他人から応援されるには不幸自慢をすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 日本人って不幸話とか苦労話が好きすぎるよね?話の根本よりも苦労してるかどうかの方を重視してる本末転倒なアホとかいるし。
  • 不幸な生い立ちの人は特に何の理由もなく応援したくなりますか?裕福な生い立ちの人は特に何の理由もなく貶したくなりますか?それなら、ラクですね。
  • 嘘でも何でもいいから、苦労とか不幸を自慢しまくれば周りが勝手に応援してくれるわけですから。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人から応援されるには不幸自慢をすればいいの?

日本人って不幸話とか苦労話が好きすぎるよね? 話の根本よりも苦労してるかどうかの方を重視してる本末転倒なアホとかいるし。 少し前の新人プロサッカー選手特番で 「大病と闘う父、二人三脚で目指した夢」「生存率20%の白血病、俺はまだあきらめない。プロを目指す!」「自分は大学進学を諦めたが、弟を大学に進学させるためにプロにいく!」 こういう不幸な持ちネタ満載の紹介されてた選手には 「応援したくなった!超頑張ってほしい!」「こういう選手ほど伸びる!絶対いける!」 みたいな、応援ツイートが多かったけど 「資産家の両親の元に生まれ、広大な自宅敷地内に建設されたグランドで毎日練習を重ねてきた。慶応大学在学中にプロ契約!海外移籍を視野に入れ、英語も堪能!」 っていう選手には 「ボンボンが。ケガしろ」「どうせ活躍できない。ハングリー精神がないわ。」 という嫉妬心しかなかったから。 現在、後者の恵まれた家庭に育った選手の方が不幸な生い立ちの選手に比べて、圧倒的に活躍してるから応援されてるけど、それまでは嫉妬で低人気でした。 最初の段階では不幸な人の方が応援してもらえやすいんでしょうかね? 生い立ちが不幸なことは活躍できるかどうかとは何の関係もないですが。 不幸な生い立ちの人は特に何の理由もなく応援したくなりますか? 裕福な生い立ちの人は特に何の理由もなく貶したくなりますか? それなら、ラクですね。 嘘でも何でもいいから、苦労とか不幸を自慢しまくれば周りが勝手に応援してくれるわけですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 才能のある選手には活躍して欲しいという気持ちは誰にでもあるのだから、 >生存率20%の白血病、 の様な、プロとして活躍する際の障害となる様な事がある選手を応援するのは当たり前の話ですし、 >「大病と闘う父、二人三脚で目指した夢」 や >「自分は大学進学を諦めたが、弟を大学に進学させるためにプロにいく!」 などといった「活躍しなければならない理由」がある選手の場合、活躍出来ないと不幸になる人間が出て来る訳ですから、善良な人間であれば応援したくなるのは当然の話です。  それに対して、 >資産家の両親の元に生まれ、広大な自宅敷地内に建設されたグランドで毎日練習を重ねてきた。 という様な恵まれた環境にある選手は、活躍する際に障害となる様な事は何も無いので、活躍する際に応援の様な精神的支えは必要ありませんし、実家が資産家なのですから例え活躍で無かったとしても不幸になる人間が出る心配はありませんから、やはり応援する必要は無い訳です。

その他の回答 (3)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

>日本人って不幸話とか苦労話が好きすぎるよね? >話の根本よりも『苦労』してるかどうかの方を重視してる本末転倒なアホとかいるし。 ん?これ(この質問の根本)って、別にサッカー以外でもあることですし、『苦労』限定じゃないよね。 ちなみに『苦労』を別の言葉に変えてみましょうか。 (1)『学歴が高い』というだけで給料が優遇されているヤツ。 (2)『イケメン』というだけで、演技が下手でも主演ドラマを作ってもらえる俳優。 (3)『ガンを克服した』というだけで、応援してもらえるサッカー選手。 (3)なんて、『イケメン』というだけで応援してもらえるサッカー選手に変えても、話の根本は変わらないよね。実際にイケメンサッカー選手はブサイクより人気が高いような気がするし。 それに、こうやって、質問者様のように、『不幸な生い立ちを利用しやがって』と批判する方もいらっしゃいますし、逆に、『不幸な生い立ちなのに頑張ってる』と思う方も居る。 『イケメン』だから応援する人も居れば、『イケメン』だから応援したくない人も居る。 色んな考え方があっても良いと思いますけど。 まあ、弱い者イジメ?不幸な人をディスると、こいつ、嫌なヤツだなあと思われることが多いので、『不幸な生い立ちを利用しやがって』と心の中で思っていても、実際には言わない人は多いかもしれませんがね。 そして、他人に嫌われるような事を言わないことが、大人、社会に順応していると評価されることが多いような気がします。 ただ、それが、何故『ラク』と繋がるのかが理解出来ません。 『ラク』かどうかは、本人が感じることで、他人が思うことじゃないですし。 それに、もし私が好きなサッカー選手になれるとしたら、 この『不幸な生い立ち』のサッカー選手よりも、絶対に、 『資産家の両親の元に生まれ、広大な自宅敷地内に建設されたグランドで毎日練習を重ねてきた。慶応大学在学中にプロ契約!海外移籍を視野に入れ、英語も堪能!』なサッカー選手になりたいですが(笑) 質問者様がおっしゃる『ラク』じゃない方を、絶対に選びます。 >嘘でも何でもいいから、苦労とか不幸を自慢しまくれば周りが勝手に応援してくれるわけですから。 ああ、世間にはそういうヤツも沢山居ますが、プロサッカー選手は結果が第一、いくらファンに応援されていたとしても結果を出さなければ、契約してもらえませんよ。 また、嘘はバレるんですよ~。

noname#250413
noname#250413
回答No.3

そういうドラマがあったほうが応援する気持ちになりがち

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

人は頑張っている人を応援したくなるものです。

関連するQ&A

  • 不幸自慢にイライラします

    友達が不幸自慢をしてきてイライラします。 私の父がしんだばかりなのに不幸自慢を次々と言ってくるんですが 更にネガティブになりそうなので本当にやめてもらいたい。ストレスも溜まりますし…。 私自身重すぎる話はあまり他の人に愚痴りたくないのに それを次々と言える友達が羨ましいのか嫉妬して更にイライラしてしまいます。 どうやって対処すればいいでしょうか…

  • 不幸自慢する人への対応

    知り合いに、自分の不幸自慢ばかりする人がいます。 体が生まれつき弱いだとか、親戚に変な人がいていつも苦労しているだとか、口を開けばそればっかりです。 本気で悩んでいるのなら愚痴ぐらい聞いてあげたいとは思います。 しかし、こちらの話も聞かず長時間話し続けたり、その場にいる人全員に同じ話を繰り返したりしているのを見ると、単に注意を引きたいだけなのかなぁと思ってしまいます。 最近は話しかけられることどころか見るのも嫌になり、つい冷たく対応してしまうようになりました。 しかし、周りがスルーできている以上、私だけ子供のような態度をとるわけにもいきません。 このような人とつき合っていくには、どのように対処していけばいいでしょうか?

  • なぜ特定のプロ野球(プロスポーツ)チームを応援していますか?

    プロ野球を始め、プロサッカーなどプロスポーツは多々ありますが、ファンの方はなぜその特定の球団やチームを応援しているのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1314151.html にいろいろ皆さんが地元だからとか、ある特定の選手がすきだからなどおっしゃっていますが、どうもぴんときません。 確かに郷土愛でな、地元の球団を応援するはまだ理解できます。 ただ、まったく球団なんかないのに昔からテレビ放映が多いからとか親が好きだったからといって巨人を応援しているという人もいますが、なんで?って思います。 うちも父親が巨人ファンだったようですが、私はまったくプロ野球のファンにはなりませんでした。 父親になぜと聞きたいのですが、もう他界しており聞くことができません。 以前大学時代に京都に住んでおり、パープルサンガがJリーグになったとき、特別サッカーが好きでもないですがなんか盛り上がれるかなとおもい、 何回かスタジアムに足を運んだのですが結局サンガ自体がおもしろいとは特別おもうことはありませんでした。 巨人が負けて、阪神が負けてとかで気分が悪くなっている人の気持ちがどうしてもわかりません。 皆さんはなぜ特定のプロスポーツチームを応援しているのですか? お聞かせいただけませんか? 以下の場合なら特定のチームを応援する気持ちはわかります。 1、地元チームである。 2、自社のチームである。(読売系グループ・阪神電鉄勤務など) 3、選手が知人・親戚である。 それ以外で応援しているかた、ぜひご意見お聞かせください。 単純にわたくしの疑問ですので、気分を害されましたらお詫び申し上げます。

  • 大学にサッカー部はありますか?

    また全国大会もありますよね?そこで活躍してプロサッカー選手になった人もいますよね?

  • 不幸

    私の上司は私の前で人生の辛かった出来事、人間の醜さを話ししてきて、教えてやっているんだ、という態度に出ます。 私は、そんなのとうの昔からわかっています。でも人前で不幸な自分を見せたら、相手が悲しむと思って見せないんです。私は、そういうのが思いやりだと思っていましたが、間違っているんでしょうか。。 そんな話をしている上司がとっても醜く見えます。 この世に、苦労知らずな人なんていないと思います。皆、それぞれ違った苦労、悩みを抱えていると思います。でも、人の前では何も抱えていないフリをするものではないでしょうか??一緒にいる相手も、せっかく一生懸命頑張って隠しているのにそんなこと言われては崩れ落ちてしまいます。。辛くっても元気なフリをしているものなのに、それに気づかない人がいた場合、皆さんどうしますか??自分は不幸だけどフリをしているだけだよ!と相手に正直に伝えてしまいますか?? でも私は伝えたくありません。だってみっともない大人な気がするからです。そういうのって暗黙の了解で、人に不幸かどうか聞いたりするものじゃないし、聞かれるものじゃないと思っていました。苦労していると、私に言わせたいののなら、自分の興味で相手に嫌な台詞を吐かせようとする、それもまた鈍感な人間で嫌いです。 私が苦労知らずと面と向かって言われて侮辱された気分でした。 私にはわかりません。どうしてそういうことを平気で出来るのか。とっても失礼だと思うのですが。。私の悲しみをぶちまけようか悩みましたが。。止めました。皆苦労を一生懸命かくして生きているのに、そんな相手の思いやりに気づけず、あんたは苦労知らずだと言える上司の方がどうにかしてると思うのです。とても恥ずかしい事だと思います。 あまりのショックに何もいえなくなります。どう対処していけばいいのか困っています。助けて下さい。。

  • プロ野球 応援

    プロ野球の応援で前の回に活躍した選手の名前をコールして 選手もそれに応えるというやりとりがありますが、もし前の 回に打者一巡以上してみんなタイムリー打ちまくりの場合は 9人全員コールするんでしょうか? 自身の体験では多くても4人くらいしかないので… そういうシーンを体験された方いますか? 時間的にキビしいと思うんですが…

  • エリートを応援してしまう理由

    人間には頑張っている人や負けている人を応援するという心理があると思います。こういう事は誰に教えられる事でもなく、本能的にある程度人には備わっているのではないかと思っていました。 ただ反面、エリートや強い者を圧倒的に応援したいという心理もあります。 高校野球でも結局の所、高校生なのにもかかわらず膨大な資金でプロ並みの設備をしている優勝校がもてはやされますね。プロ野球でも他球団から見れば汚いと言われるようなことをしている球団が一番の人気を博しています。 有名大学と言うだけで諸手をあげて素晴らしい人と認識され、テレビでは実力のない二世タレントが活躍しています。 この2つの心理が同居できているのはなぜなのでしょう。弱い者を応援するという心理は、単に同情していることで自分を高めるという自己満足なのでしょうか。なぜ人間は最終的には雑草を見捨てるのでしょう。

  • 巨人の選手の応援歌で…

    このまえラジオで(番組名を知らなくてすいません)、巨人の選手の応援歌で、大塚愛の「さくらんぼ」に曲調が似たのがある…という話があったんですけど、選手の名前が出てこなかったので(聞き逃してしまったのかも)、だれなのか分からなくてモヤモヤしています。 これが誰の応援歌なのか、もし心あたりのある人がいたら、「この選手だと思う」「この選手なんじゃないの?」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • プロのサッカー選手になるためには

    まず、日本においてプロサッカー選手(いわゆるJリーガーですか?)になるための方法としてどんなものがありますか? また、海外(ヨーロッパが中心ですか?)でプロとして活躍するためには選手はどのような方法をとるのですか?選手規定や入団テストなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 今、サッカー選手がアマからプロになるためにはどういった過程をとるのか調べています。こんな無知な私にどなたかご教授ください!

  • 岩本章裕選手知ってますか?

    岩本章裕選手知ってますか? 5年前にプロサッカー選手でガンバ大阪に いたんですけど練習中に足をいためて解雇に なったんですけど どうやらまだサッカーをプロでやっている らしいわたし岩本章裕選手好きだから 是非探して応援したいんですよ どなたか知っているかたいらっしゃいましたら 教えてください

専門家に質問してみよう