• ベストアンサー

イライラ!!

私は23歳で親と一緒に住んでるのですが、2年ほど前に、お隣に引っ越してきたご家族のお子さん(中学生の男子)が、夜9時ごろになると、外で友達数人と大声で話を始め、なぜかボール遊びまで始めるんです。しかも親は注意しない。 あまりにもウルサイので、私が一言ガツンと注意してやろうと思ったのですが、親に「ご近所の目があるから、止めなさい」と止められました。 ちなみに空き地や公園ではなく、“普通の道路で”ですよ? イライラ+ちょっとした音でも敏感に反応してしまい、最近では眠れずに寝不足気味です。 どうしたらいいでしょう?私だったらこうする!という意見でも構いません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.1

うちも前に5階建ての5階に住んでいました。 夏に前の道路で10時位から1時位まで入れ替わり立ち代り若者が騒いでいました。 そしてボールを突いたり。 響くんですよ~5階まで。 窓は開けてあるから余計にね。 主人が頭に来て、、、、 110番しましたよ。 近くの交番から警官がやって来て注意してくれました。 通報があると行かなくては行けないのです。 自分の住所は言わなくても近所の者ですと言えばいいのでは?市民の為の警察ですから。

noname#13637
質問者

お礼

音って、昼間と違って、夜はよく響きますよね。 冬場はともかく(←窓を開けてなくても、それでもヤカマシイ)、私の部屋は冷房をつけていないため、2年前まで窓を開けて扇風機でしのいでましたが、このご家族が引っ越してきてから、うるさくて窓を開けられなくなり、蒸風呂状態で過ごしてます。 こういう状態から早く開放されたいので、匿名で110番しようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kokkucho
回答No.3

40代♂です。家の近所も溜まり場でした。2階の自室?で窓開けて数人で煙草吸ったりとか、夜騒いだりとか・・・。親に注意したんですが、親も手を出せない状態のようで、仕方なく警察に匿名で相談したことがあります。地域だけは連絡しましたので、夜、見回りし注意を数回してくれてました。その後収まったのですが、朝顔があったりすると睨んできますね・・・。 最近の子供は見境無いので♂の私でも本当に不気味です。まあ一人ふたりなら負けない自信はありますが束になられるとね~。妻や子供に危害が及んでも嫌だし。本当に物騒な世の中ですわ。

質問者

お礼

親に言っても、「言っても言う事を聞かないので」と子供に何も言わずに、そのままにしてしまう事があるみたいですね。友達も、近所の子供さんがイタズラをしていたので注意するよう親に言ったところ、そういう返事が返ってきたそうです。 やはり警察がいいですよね。匿名でもいいなら、電話しようかと思います。 回答ありがとうございます。

• Alice2
回答No.2

「もう、夜遅いから道路で遊んだり、声を出すのは やめようね」「近所迷惑だよ」 って、言ってあげましょう。 別に、あっちの親を立てる必要はなくて 通りがかりの人が言ってもいいことだもの。 ポイントはヒステリー風にならないようにすること。 かな、 中学生となると、このさきまだ続きますね。 一回でわかるいいお子さん達だといいんだけど。

質問者

お礼

ホント、1回で言うこと聞く子だといいですけどね~。 ナメられたくない気持ちが後押しして怒鳴りたくなりますが、ヒステリックになって怒るのではなく、淡々と言う方が効果的かもしれないですね。 回答ありがとうございます。