通勤電車内でイライラしてしまう原因と心にゆとりを持つ方法

このQ&Aのポイント
  • 通勤電車内でイライラしてしまう原因は、子供やぶつかっても謝らない人、メイクをする女性などです。これらの行為に対してイライラするのは普通の感情ですが、自分の心が狭いのかと悩んでしまいます。
  • イライラを引きずってしまう自分に悔しさを感じている方は、心にゆとりを持つ方法を探しています。年配の方の大人な対応や、心に寄り添った書物などを参考にして、心のゆとりを培いたいです。
  • 心にゆとりを持つためには、以下のようなことに気をつけると良いです。まずは他人の行動に寛容な姿勢を持ち、自分がコントロールできる範囲で冷静に対応することが重要です。また、感謝の気持ちを持ち続けることや、自分の感情に対してメンタルトレーニングを行うことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤電車内でイライラしてしまいます。

通勤電車内でイライラしてしまいます。 通勤電車内で、イライラすることが多くて困るというか、 自分が心が狭いのか?と悩んでしまっています。 イライラする原因の殆どが、  (1)子供  (2)ぶつかっても知らん顔の人  (3)電車内でメイクをする女性 です。 (1)子供 子供というより、一緒にいる親に対してイラついているのかもしれませんが・・・ 公共の場でわめき散らしている姿・座っているときに足がガンガン当たってきている等々、 何も注意しない親にイラっと来ます。 (2)ぶつかっても知らん顔の人 悪気はないのかもしれませんが、人にぶつかれば一言詫びると躾けられてきた私には、 知らん顔してゆく人の気が知れず、『コイツはどんな教育を受けてきたんだ???』とイライラします。 (3)電車内でメイクをする女性 独特な臭いが耐えられないのと(隣に座られたら)ずーっとゴソゴソしガンガン腕が当たってきます。 身支度を人前で行うマナー違反な行為も理解できず、迷惑極まりない。 本当にイライラします。 今朝も、(3)に当たってしまい。。。。。 しかも、狭い空きスペースに小太りの中年女性がお尻をねじり込んで来た為、 彼女のむっちり二の腕がガンガンぶつかって来た上、しっとり暑い熱気が・・・・ 注意しようかと思ったのですが、以前、注意した女性がかなり個性の強い人で反対に噛み付かれた経験があり、 そのトラウマから、今日はビビッて注意することができませんでした。 今も、なんだかその出来事のせいで、心はどんより気分。 1日をこんな気分で過ごすのが非常に悔しいのですが、こんなにイライラを引きずってしまう私は、 心が狭いんだろうか?と悩んでしまいます。 ご年配の方が、子供がわめき散らしたりしているのに、 ニコニコ『元気ねー』と大人な対応をしているのを見たりすると、やっぱり私の心が狭いのかと思ってしまいます。 もっと、心にゆとりを持てるようになるには、どのようにしたらよいのでしょうか? 皆さんが心掛けていることや、参考にしている書物などあれば、 ぜひご紹介いただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.3

気持よくわかります。=小生も心が狭いのかも? 他の方が心理的な解決方法を提案なさっていますので、それはそれでお互い参考にするとして、小生の場合、生理的解決方法も考えています。 - 睡眠を充分にとる。 - カルシュームを摂る。(牛乳、及び乳製品) - 瞑想(森田療法など) - 精神安定剤を呑む。 4番目は、他の理由で内科医から処方してもらっていますが、当然イライラにも効きます。 その他として、その場をさっさと立ち去るということもあります。

kichi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳製品は(血液型と食べ物の相性も考えて)毎日摂取するようにしています。 睡眠は、だいたい6時間程度&特に寝不足を感じることはなかったのですが、 身体にとっては質のない眠りだったのかもしれませんね。 ちょっと、この点に留意して生活してみます。 瞑想は全く考えもしなかったことでしたので、早速、『森田療法』を調べてみます! お薬は、ちょっと躊躇するところがあるので、 上記を試してみてもダメだったら・・・と考えてみます。 ご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ち分かります。電車って色んな人が乗るからマナーの善し悪しが目立ちますよね。 私は基本的にそういう人がいる場合距離を離れます。 (1) 親子が乗らなさそうな車両に乗っています。 ※意外と一番前や後の車両って親子が少ないんですよね (2) 程度によりますが、こちらが悪くない場合でも「すいません><」っと謝っています。 すると不思議ですが、相手も遠慮がちになり体のぶつかりあいが少なくなりますよ (3) 化粧してる人とかまだいるんですね~。もう絶滅したかと思ってました(笑 私も新聞を読むおじさんの腕には悩まされる毎日ですね。 腕が当たるのが嫌ならば当たらないぐらいに徐々に横に移動してますよ ■■■■■■■■■■■■■■ 基本的にイライラはストレスが原因だと思います。 ストレスを完全に発散した場合、なんでこんな小さな事で・・と思うことがあります。 しかし発散できない場合は、そういう人達から距離を自分から離れるようにしています。

kichi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こちらが悪くない場合でも「すいません><」っと謝っています。 >すると不思議ですが、相手も遠慮がちになり体のぶつかりあいが少なくなりますよ 考えもしない案でした。 職業柄、悪くないのに謝っては、してもない非を認めることになるという考えが身に付いてしまい、 全く思いもしなかった案です。 あまり過度に謝るのもどうかと思うので、適度にこの案を活用してみます!! >しかし発散できない場合は、そういう人達から距離を自分から離れるようにしています。 やっぱり、この案が一番ですよね。 主人にも、近寄らないことが一番と言われていました。 人間には嫌だと思っているとそれを引き寄せる力があると、とある企業の社長から聞きました。 その力が働いているのかもしれません。。。 引き寄せてしまうのであれば、自分から離れるようにします。 ご指導有難うございました。

• ha_na_ge
回答No.2

(1)子供  ここ10年ほどでしょうか?親の質が著しく低下したのは。  外では人様に迷惑掛けないようにしつける、電車で騒いだら叱る、当然のことです。 (2)ぶつかっても知らん顔の人  程度によりますが、あきらかに体がぶつかれば誰でもイラっとします。  ただ、ぶつかった本人は自覚がない場合もありますし、注意すれば刺される時代でもあります。  こればかりは我慢でしょうか。 (3)電車内でメイクをする女性  電車内での化粧がマナー違反かどうか、個々の感じ方はそれぞれでしょう。  忙しい女性の立場からすれば、別にそのくらいいいでしょ?と思うでしょう。  私のような30男からすればたとえ容姿端麗でも「臭ぇよブス」と感じます。  不快に感じる人が少なからずいるんだから、私はマナー違反だと考えます。   統括して自分を中心に考えれば全て注意したいところですが、考え方は十人十色。 イラっとしても注意したりしません。 逆に、反面教師にして自分の襟を正します。

kichi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に、反面教師にして自分の襟を正します。 これはいつも心掛けています。 >考え方は十人十色 すこし、これが私には足りないのかもしれません。 今後、イライラしそうなときにこの言葉を思い出してみます。

回答No.1

確かに質問者さんの心が狭いのもあるでしょうね 1  あなたの子供の頃も同じような感じだったはずです、忘れてしまったのですか? 2 どこの田舎に住んでいるのか解りませんが都会では電車内で方がぶつかったくらいでいちいち謝罪なんてしませんよ そんなことをしていたら1日数百回も謝らなくてはいけなくなってしまいます 田舎と違って都会では電車内でぶつからないことは不可能なんですよ 3 人前で身支度をするのはマナー違反というのはあなたの脳内ルールであってそんなマナー違反なんてありませんよ 車内でタバコを吸ってはいけないというルールはありますが化粧をしてはいけないなんてルールは無いんですよ マナーなんてのは人によって違うんですよ だからあなたがその相手を見なければ良いだけの話、人にぶつかったくらいで腹が立つ田舎に住んでるのだからいくらでも他に席は空いているでしょ? もう少し広い心を持たなければね

kichi501
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 せっかくご回答頂いたのですが、 >心にゆとりを持てるようになるには、どのようにしたらよいのでしょうか? のご指導を賜っております。 ご参考にはさせて頂きますが、ご意見はご遠慮願います。 ちなみに、『都会』とはどちらを指すのでしょうか? 私自身、都内23区内なんですが・・・・・座れる=田舎という脳内ルールなら田舎なんですね。