• ベストアンサー

通勤電車にて・・・

1ヶ月ほど前から電車通勤をしています。 通勤電車でいつも同じ電車に乗る人なんですが、気になる女性(20代前半くらいのOLさんではないかと・・・)がいます。 その女性とは通勤時に同じ電車に乗り合わせる程度の認識しかありません。 その女性からみた私は、「通勤電車でいつも同じ電車に乗る人」程度の認識だと思います。 ですが、会うと「今日もがんばろう!!」みたいな気持ちになります。 お話しだけでもしたいな。とは思うのですが、話しかけられずにいます・・・。 そこでなんですが、 通勤電車でいつも会う程度の認識しかない男からいきなり話しかけられたら、女性にいわせれば朝からイヤなものでしょうか?(話すといっても、世間話や雑談程度です) 通勤電車で出会った人と、恋愛に発展した方はいないでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。こういった経験はないのですが、誠実そうなご質問者様のお人柄が見えましたので、戦略(?)を考えてみました。 お相手の女性は、積極的な雰囲気ではないということですが、おいくつくらいの方なのでしょう? 基本的に、がっついている感じが見受けられれば女性は引いてしまいますので、彼女が年下のようなら尚更、長いスパンでアプローチしていく方が良いように思います。 たぶん、最初は何をしても驚かれると思うので、始めの接触は軽ければ軽い程良いような気がします。 たまに目があうのであれば、軽く笑顔で会釈して自分から目を逸らす。あくまで軽く。それでも彼女は怪訝に思ってリアクションに困るでしょう。だから彼女のリアクションを待たずにスッと引きましょう。 それを何度か繰り替えし、彼女がリアクションを自ら返してくれるようになってから初めて「いつもお会いしますね」といった会話に発展させる。始めから長期戦に持ち込むスタンスで、これに数カ月や半年くらいを費やすくらいの覚悟でいいと思います。 「そんな気の長いことできるかよ」とお思いかも知れませんが、焦っても警戒心を植え付けるだけですので、オトナの余裕で攻めてみてはいかがでしょうか。 ご参考になるかどうかわかりませんが、お近づきになれると良いですね。頑張ってください。

itiro-8716
質問者

お礼

正直に言えば、今からでも話しかけたい!と思っていたんですが、時間をかけて、少しずつ距離を縮めていこう。とも思っていました。 しかし、具体的にどうすればいいのかわからずにいたとこです・・・。 >軽く会釈して・・・、会話に発展させる。 具体的で、しかも女性に嫌悪感を与えることなく話しかけるきっかけを作る方法だと思います!(私の会釈の仕方次第ですが・・・) 長期戦は覚悟の上です。 私も「オトナの余裕」を持って、女性との距離を縮めていこうと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

ふたたびNo.2です。 そうそう、書きそびれましたが 2回目の投稿にある、学校は同じだけどほとんど知らない先輩…の件、 演技がバレバレで最初っから冷めきって…と書きましたが これって足ふまれ+よっかかられたんです(笑)。寝てるフリで。 どうむかついたかというと、最初からなんか変と勘でわかりましたが 「あっすみません!」と続き、もう声かけの手段だって気づきました。 そして「声かけたいのはそっちの事情。 私は何も悪くないし、私からは用がないのに なんで勝手に迷惑かけられるの?すごい自分勝手」と思いました。 私はこういう場で文章をみているので 質問者様は感じのよい方だろうとは思いますが 受ける立場の側からしたら、私は何もしてないのになんで勝手に 日常生活を邪魔されるの?靴汚されるの? と思っても普通です。 今は悪い感じを持たれていないよう、とのことですが それは無理に何か接触しようとしてこない、今のノーマルな状況での事。 あと雰囲気がたまらなくいい、みたいなことを書かれていますが やはりそれは内面を知っているうちに入りません。 いくら、寝ている姿・・・でもです。 自分のことで言えば、「すごくモテそう」「ハイソな感じ」 「癒し系って言われるでしょ」「バリバリしてる」「天然」「はかなそう」 いる場所によって全然違うことを言われます。 何か迷惑をかけない凄いアイデアがあったり 偶然神様の思し召しでチャンスが訪れたならGO!ですが 相手の気持ちと、そもそも相手をよく知ってはいないんだ、という 立場状況をよく冷静に見て、あきらめるという選択もあると思います。

itiro-8716
質問者

お礼

迷惑をかけない凄いアイディアがあるわけでもなく、神の思し召しに頼るわけにもいきません。 相手をよく知っていない、知る機会も無いという条件でアプローチすることは、ギャンブルみたいなものかもしれません。 当たって砕けろでいくか、あきらめるか・・・。 アドバイスしていただいた方々の意見を自分なりに考え、もっとじっくり考えて2つに1つの選択をしたいと思います。 度々のアドバイスありがとうございます!

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.8

電車内で声を掛けられたことがあります。 「いつも一緒の電車ですね」 非常にびっくりしました。私にとって、電車の中はある意味仕事前の準備の場所で、その日一日の予定を電車に揺られながらまったりと考え、たまに運よく席が空いて座れたら、自分の降りる駅まで寝て過ごすマイルーム。電車で乗り合わせる人は顔もみてないも同然でした。 その後、いろいろ話しかけられましたが、当たりさわりない笑顔と生返事を返し、自分の降りる駅に到着するとあわてて降りました。相手は初対面に近い人間ですし、くつろいで会話というわけには行きませんし。 2日ほど声を掛けられ、居心地の悪い思いをしましたが、車両を変えるとかもめんどくさいし、いずれやめるだろうと思ってたら。告白されました。彼氏がいるからといって、断りましたけど。かなりショックだったようでそれ以降、同じ車両では見てません。 電車でのんびりしたいタイプの人間には、いきなり話しかけるのはだめかもしれません。思いっきり警戒します。 そして、足を踏むとかありますが。足を踏まれるのはいくら優しくでも、内心すごくむかつきます!せっかくきれいに磨いた靴が汚れるし、女性の中にはかなりきつい靴はいてるひともいて、踏まれただけでも激痛を覚える人もいます。顔は笑っていても、心の中では激怒。翌日から違う車両というのもありえます。 その女性の内面がわからない以上、下手なアプローチはやめておいたほうがいいのではないでしょうか。 たとえば、彼女が暇そうにしてたりとか、靴もヒールではなく痛くなさそうなスニーカーだったりとか。そうすれば、話しかけてもいいかと思います。

itiro-8716
質問者

お礼

女性からみた意見、勉強になります。 男にはなかなかない考えですね。 現実的なだけに耳が痛い意見ですが、実際にその女性も同じ立場かもしれません・・・。 でも男って生き物は、痛い目にあわないとわからない、自分本位でおバカな生き物でもあります(苦笑) しかし、現実を知ることも大切ですね。 ありがとうございます!

  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.7

こんにちわ.電車通勤でよく人間行動の観察しています~♪(危ない?) 勿論,逆の立場ですが,素敵な男性を毎朝見て活力!にしている経験もございます. で,結果から(必ずしも正しいとは言いません)アドバイスです.  ・女性は(相当お喋りな人でない限り)朝から知らない人と会話をすることは限りなくゼロに近い. もし,毎朝見ていてお互い「顔だけの認識」があってもこれは難しい. 他の方の回答にもありましたが,「共通」と思われる事象が必要,これしか接する方法はないんじゃないんですか? やはりいきなり喋るのは,本当に危険です. まずは相手に対して「プラス」になる印象がまず必要かと思われますよ. # バックにゴミがついているとか,ぶつかってごめんねとか,バックでどついてすみません,今何時ですか?(ホームの時計見ろ?)とか.相手に迷惑にならない程度に.. 名刺もあまり勧めません.人によっては会社に連絡する人もいるかもしれません.ただ,裏書して「怪しい者ではないです.~」と素直に気持ちを書けばいいかな?で,ダメだったら時間帯を変えますので~,くらい書かないと女性は安心しないかも. でも朝の楽しみ..気持ちわかります! なんか1日良い気分になりますよね♪ 真面目に頑張ってください!

itiro-8716
質問者

お礼

印象としては、おしゃべりというか、積極的な人ではないと感じました。 やはりいきなり話しかけるのは、危険行為なのかもしれませんね・・・(汗) 何らかの形で接触(わざとぶつかって謝る)するという意見が多いので、参考にします。 朝の通勤時間は今の自分にとって一番楽しい時間だと思います(笑) がんばります!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

No.2です。自分の回答への補足です コメントもありがとうございました。 NO.5さんの書かれていることももっともです。 私自身が、乗車駅が一緒の人にしか声をかけられたことがないので てっきり駅で同じ時間に並んで一緒に乗る方なのかと思ってました(^^;。 乗る駅が違うなら、車内にしろ、降りた後にしろ 自然に話しかけるのは困難ですね。 あとですね~ ホント、電車男みたいにキッカケや事件がなくて 同じ車内にいるだけで(車内で)声かけられたり気に入られたりだと 女性には不可解というか訳わからなくてやっぱり難しいですね。 彼女の足を踏むとかモノを落とすとかの作戦はありと思いますが 私は同じ学校の先輩に(それまで知らない人。冒頭に書いたケースとは別件です) そういう演技をされてキッカケで話しかけられ告白されたのですが 演技が下手で最初から冷めきって迷惑な感じがした経験があります(^^;; もちろんすごく好みな人だったら、少しは違う目で見たと思うのですが。 ですから上手~にやってくださいね(笑)。 可能なら、彼女と同じ駅から乗車するなら色々やりやすいですけど。 そう1度で上手くいくとも限らないので、下手すると感づかれて ストーカーではないにしろ、不気味な感じに思われちゃうかなぁ。 うーん。 私も質問者様は文面から、感じのよい方だなあって思ってるのですが。 人間としての内面なしで惚れられるのって (雰囲気もありますが、会話や内面があっての雰囲気ですから) 極端ですがナンパや、アニメキャラへの思い入れに似ている気がして 女性はあまり嬉しく感じない人が多い気がします。。。 いくらあなたは日々少しずつ、しぐさや外見を見て思いを募らせていても 写真だけ見て早合点してコレ!って指差し注文されているような なんとも奇怪な感じを受けてしまうのですよ。 No.4さんも書かれているように、ふつうは 心のふれあいや言葉があって、好きになるものですから。。。 すみません、せっかく行動なさるのにマイナスなことばかり書きましたが やっぱり女性はそういう風に感じる人や びっくりして警戒する人、 私自身も電車だけじゃなくていろいろ唐突なアプローチをされて 乗る電車や帰る経路をかえたり、しばらく通勤が怖くなったり、 実際問題として悩みの1つになってしまう場合も多いのです。 その気持ちをご理解頂いた上で、上手に、相手に負担をかけないように アプローチされて下さいね。

itiro-8716
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます! その女性の物静かな感じというか、眠そうに座席に座っているところが、不思議とドキッとさせられます(よくわからない表現でしたらすいません・・・) それだけに、声をかけずらいところがあります・・・。(起きて周りを確認しているところもよくみかけます) そのときに本当にごくまれですが、視線が合うことがあります(なので私のことを、同じ通勤電車に乗る人だな。という認識はあると思います) たぶんですが、悪い印象は無いと思うのですが・・・(汗)

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.5

既婚者♂です。 いくら電車で毎日逢っていると言っても、相手があなたの事を気が付いていれば(何時も同じ車両にいる男性として)、勇気を絞ってもいいんでしょうが・・・。 多分、電車で“見た事がある”って感じの存在なのではないでしょうか。だから#4さんが書かれている通り、その女性は引いてしまう思います。 万が一、万が一ですよ。彼女が明るく返事をしてくれたとしても、他の乗客もいる所で、そのあと何か話せますか? 相手の事情徴収みたいになってしまう可能性が大ですね。特に朝の時間であれば、彼女も眠い中、起きて、会社に行って、と色々と考えるので、あんまり気乗りはしないと考えます。 どの位の通勤時間を一緒にするか判りませんが、一言二言話すだけではお互いに間を持てなく気まずい感じになってしまうでしょう。 電車の恋愛は、《電車男》みたいな印象的な事がないと、なかなか成立しませんよ。 #4さんが仰っている通り、何かきっかけが必要ですね。 あなたの他の人への回答をいくつか読ませて頂きました。 大変丁寧に質問者に回答されている誠実な方であると想像出来ます。 なので、自分の浅はかな知恵もお貸ししましょう。 (1)まず彼女の乗車駅、降車(乗り換え)駅を確認しましょう。そして、ちょっとストーカーですが、彼女の勤務している会社を調べましょう。 ・・・・・相手を知る事がまず一歩です。 (2)そこで何とか接触アイデアを考えます。(あなたの職種にもよりますが) (3)今までの事をやっても接点がないようであれば、以下の方法で可能性があるものを実行してください。 ・朝の電車の中で彼女のそばに行き、小説本でも、カバンでもいいので落としましょう。 ・彼女の足に踏まれましょう。 ・彼女の足を踏みましょう(優しくね)。 ・電車が揺れた時に思い切りバランスをくずして彼女に当たりましょう。 何れかを行なって、その時はあくまでのはっきりした口調で、そして爽やかに「すみません、ちょっと頭下げます」「あっ、すみません、大丈夫ですか」「あ、痛てぇ~」と言いましょう。 後は翌日からは、無理強いする事なく、爽やかに会釈で挨拶、声かけ挨拶を実行していけば、いいんですよ。 頑張ってくださいね。

itiro-8716
質問者

お礼

私も同じ事を考えていました(笑) しかし落し物、足を踏む・踏まれる、バランスを崩すっていうのも、意外と難しい(勇気がいる)ものですね(苦笑) でも接点がないことには進展もないので、知恵を絞りたいと思います!

itiro-8716
質問者

補足

>どのくらいの通勤時間を一緒にするか だいたい20分くらいです。 >彼女の勤務している会社を調べましょう。 職場の方(女性)にもこの話をしたのですが、その方がいうには、「〇×駅で降りる人は、△◇銀行に勤めている人が多いよ」とのことでした。あくまで、推測ですが・・・。

noname#20727
noname#20727
回答No.4

いきなり話しかけるのはやめたほうがいいと思います。 もし私なら、たとえ相手が好みのタイプでも、次の日から電車を変えます。怖いです。 なぜならやっぱり「普通はあまりないこと」だからです。普通はないことを平気でする人というのは、「自分とは感覚が違う人=何をするかわからない」と判断してしまいます。 ですので、まず自然なきっかけをつくることをつくる方法を考えた方がいいと思います。 なんでしょうね、気の利いた方法を思いつきませんが、彼女が降りる駅と同じ駅で、これみよがしに彼女のすぐそばに忘れ物でもして降りたら、ひょっとしたら届けてくれるかもしれません。 あるいは、彼女が降りるとき、自分のイヤホンのコード(切れてもいいようなやつ)を、わざと彼女のカバンにしつこく絡ませる、また絡んだふりをするとか…。 そしたら、次の日、軽くえしゃくして「昨日はどうも」みたいなところから、ちょっとした世間話をしてみても、さして不自然ではないと思います。 ヘンな方法しか思いつかなくてすみませんが、こういう感じのきっかけがない限り、いきなりあいさつとかされたらひいてしまうと思います。

itiro-8716
質問者

お礼

なるほど・・・。 私もwara6876の言われるように、慎重な考えかんがえでした。 しかし、後手に回りすぎても何も進展はないな・・・。と、考えてもいます。 判断の難しいところです(汗)

回答No.3

状況が違うのですが、私の場合は数年前に毎朝バス停で会う話好きの中年のおじさんに気にいられたのか毎朝「おはようございます」とか「今日はバス遅いね~」とか「今日は仕事で何処何処に行くんだよ~」とか話しかけられるようになりました。別に笑顔で普通に話す感じだったので、あやしい人とは思わなかったです。ここ数年はそのおじさんは転勤になったのか知らないけど見かけませんが…。 まぁあれがおじさんじゃなくて、素敵な男の人なら恋に発展していた可能性もあるのかもしれませんね。(笑) 笑顔で「おはようございます。毎朝会いますね。」とか「最近寒くなりましたね。」とか話しかけても全然大丈夫だと思いますよ^^ 頑張ってくださいね!

itiro-8716
質問者

お礼

そうなんですか。 私はおじさんといわれる年齢ではない(28)と思っています(笑)が、こちらの積極的なおじさんを見習いたいです(笑) 積極的にいってもいいのかな?って考えも出ました! ありがとうございます!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

OKでも特に男性の「話したこともない人に一目ぼれ」系が多くて 女性は「接点の少ない人」というのはありますが 男性は、全く話したことがなくて外見だけ、で告白する方、多いです。 それも手紙とか・・・いい悪いでなく、不思議な感じがします。 多分、女性と感覚がまるっきり違うんだろうなと思って毎回見てます。 でも質問者様は「まず話しかけよう」で、これは多いに理解できます。 私もビックリはするでしょうが  おはようございます、暑いですね?(初回はそんな程度)とかで 次回からも 地道にあいさつ程度を繰り返し、 何かきっかけがあった時(3回目以降くらい?場の雰囲気によりますが) 多少気の効く親切をしてくれたり、雑談がはじまるのでしたら よほどフィーリングの合わない人とかでなければ 変な人とか思わないでしょうね。 最初にガツガツして一気に距離を縮めようとすると その勢いに、反射的に逃げたくなったり、不信感も持たれるかもしれず。 (相手も最初から気に入っていたり、 そういう出会いを求めているなら別でしょうが) いきなり気に入られようとするのではなくて まずは安心感を持ってもらい拒否だけはされないように そこからでないと友達も付き合いも始まらないです。 女性は知らない方から声をかけられたり、その他、 危ない思いをして自分の身を守るのに困った経験のある人も多いので その辺に気遣って、我慢強くアプローチされれば きっとあなたの誠実さ、堅実さ、紳士的なところが 最初の好印象になると思いますよ。

itiro-8716
質問者

お礼

男って単純ですよね。たまたま同じ通勤電車に乗る女性に話しかけてみたいって思うんだから・・・。 その辺は女性には理解し難いところだと思います。 >安心感を持ってもらい拒否だけはされないように そうですよね。悪意はなくても変に誤解されて、通勤電車の時間を変えないといけなくなった。ってなると、シャレにならないので、ごく自然に話せるような雰囲気で話しかけたいと思います。 ありがとうございます!

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

似たような経験は無いのですが・・・ それよりも 人の実績など気にせず、 itiro-8716さんが「思い立ったが吉日」です!! 当たって砕けろ!精神で アタックしてみたらどうですか! 健闘を祈ります。

itiro-8716
質問者

お礼

ありがとうございます! いそがず、あせらずチャンスをみて話しかけて見たいと思います!

関連するQ&A

  • 電車通勤でいつも見かける人

    電車で通勤の学生さん、サラリーマン、OLの皆さんに質問です! 朝いつも同じ電車の同じ車両に乗ると毎日同じ人と顔を合わせませんか? 「あっ今日もあいつが居た」とかおもいますよね? たまに居ないときがあると「どうしたんだろう?風邪でもひいたのかなあ?」 なんて余計な心配してしまうことってありますか?

  • 朝の通勤電車の顔ぶれについて

    朝の通勤電車について。 毎日同じ時間の電車に乗るようにして、座っているけどすぐ降りる人の顔を覚えて、その人の前に立つとすぐ座れるという話を同僚から聞くことがあります。また、小説などでも、毎日同じ時間の電車に乗っていると顔ぶれを覚えると書いてある場合があります。 ●そこで質問なのですが、朝の通勤電車で人の顔を覚えている人ってどのくらいいるでしょうか。 朝の通勤電車なんて軒並み乗車率120%をこえているし、いつも同じ時間の同じ車両に乗ったとしてもなかなか覚えないと個人的には思います。ちなみに私の場合は一人も覚えていないし、覚えられるとも思いません。ある程度やる気も関係するのでしょうけど。

  • 通勤電車での片思いについて!

    通勤電車での片思いについて、アドバイスを頂きたいのです。 通勤電車で途中駅から乗ってくる年上の女性が好きになってしまいました。 22歳、社会人の男です。 会って最初の頃は、いつも同じ時間に乗ってくる常連の女性だな、と思っていましたが、 だんだん日が経つにつれて、その女性のことが好きになってしまいました。 その女性は約4ヵ月ほど前から、朝の通勤電車で週に3回程度お会いします。 私は決まって、いつも同じ車両・同じドアの側に立ち、進行方向を向いて読書や音楽を聴いて、時間を潰しています。 気になっている女性は途中駅から乗車し、必ず私の前に立ち、向かい合う格好になります。 2区間だけなのですが、乗り換え駅で一緒に降ります。 結論として、気になっている女性にアドレスを書いた手紙を渡そうと思います。 ただ、この御時世、手紙を渡すのはどうなのかな~と思っている反面、気持ちを伝えずに終えて いいのか?と思っている私です。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 朝・通勤電車でLINEの相手は?

    特に女性に質問です。 私は30代前半の男(未婚)ですが、朝の通勤電車で見かける女性が毎日、スマホアプリの「LINE」をやっています。女性は20代後半~30代前半のOLさん(指輪がないのでおそらく未婚)といったところです。 私が女性のスマホ画面を覗きこんでるわけではなく、横や後ろに立った時に、チラっとLINEの画面が見えるだけなので、やりとりの内容までは見れません。 そこで質問です。 女性が朝からLINEをする相手は男or彼氏でしょうか? 女友達同士で朝の忙しい時間帯にLINEなんてするのでしょうか? 私も朝、LINEでやり取りすることはありますが、大概が女性です。男同士で朝からLINEはすることはめったにありません。 少し気になっている女性です。よろしくお願いします。

  • 通勤電車での片思いをあきらめたい

    私はアラサーの男・会社員です。 1年半ほど前から通勤電車内で頻繁に会う女性が気になります。 年齢は同じくらい。彼女が先に乗っていて下車する駅(東京都心)が同じです。 気付いたのは2年ほど前で、週に3回ほどは同じ電車になります。 乗ってる時間は乗り換えも合わせて30~40分ほどです。 下車駅が同じなので会社も近いのか、2年の間で昼食が何度か同じ店になったことがあります。 見た目は普通のOLさんで、当初は気にしていませんでしたが、なんとなく頻繁に見ていると気になりはじめ、ここ1年半くらいは、「どんな人なのか」「一度話してみたい」という思いが日に日に増していきました。 友人に話すと、「それは片思いでは?」と言われ、最近は「片思い」だと確信しています。 指輪もしていないし、結婚はしていないとは思うのですが、恋人がいるかもしれません。 なぜ恋人がいそうかというと、電車に乗ってる間、ずっと携帯電話(スマホ)をいじっているからです。覗きこんだことはありませんが、どうもメールをしているような雰囲気です。朝から毎日のようにメールをするって恋人くらいしかい思いつきません。 まとめると、 ・朝の通勤電車でほぼ毎日のように会う。 ・下車駅が同じ。 ・昼食時も稀に会うこともある ・結婚していないと思うが、恋人がいるかもしれない ・車内ではずっと携帯(スマホ)をいじっている という状況です。 彼女は私に気付いてるかというと、「いつもいる人」くらいには認識していると思います。 なぜなら、私は不審者だと思われたくないので意識して彼女を見ないようにしているのですが、ついつい下車したり乗り込んだりする際に彼女を目で追ってしまい、目が会うことあるからです。 どこの誰かも分からない人に惚れるなんてありえないと自分でも思うのですが、気になってしまい、朝は彼女が乗っているであろう時間の電車の同じ車両に同じドアから乗ってしまい、目で彼女を探してしまいます。 自分では意識して見てないつもりでも、かなり見てしまっていると思います。かなり不審者に見られてるかもしれません。 もう諦めたいです。さっさと諦めたいです。 友人からは「さっさと諦めたいなら、さっさと話しかけたら?」と諭されますが、話しかける勇気が無いのもそうですが、そんな見ず知らずの人に朝の大変に忙しい時間に話しかけるなんて非常識だと自分でも分かっています。。。。 実は、この2年で、何人かの女性との出会いがあり、お付き合いもしました。ですが、どれも本気になれずに、長続きしませんでした。私も良い年齢ですし、せっかくの新しい出会いに積極的になりたいです。 片思いなんて、すぐに忘れて、諦められると思っていたのですが、こんな状況になるとは自分でも悔しいです。 長文になってしまいましたが、こんな片思いを諦める方法があれば教えてください。

  • 通勤電車で…

    通勤電車でいつも一緒になるひとで、気になるひとがいます。 見知らぬ男に突然声を掛けられたら、女性は引きますよね…? その方とは乗る駅が同じ、降りる駅も同じ(その後別々に乗り換え)です。 なにか、仲良くなれるいい方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 通勤電車にて・・・(続き) 

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418336.html で質問させてもらったものです。あれから少しですが、進展(?)があったので改めて質問させてください。 ここ数日前の話なのですが、通勤電車に乗り込みいつもの女性がいるかふと見渡すと、乗車口の方にいつもの女性の視線があることに気づきました(つまり、女性のほうが先に電車に乗っています) 気のせいだろうとあまり考えすぎないようにしていたのですが、電車に乗ってからもなんとなく女性の視線を感じます。回数的には3~4程でしょうか? といっても、ほんの数秒間なんとなくみているといった感じですが。 もちろん私の方からも何回か女性のほうへ視線がいくのですが、そのときに何度か視線が合ったこともあります(視線が合ったときは気恥ずかしくて思わず目を逸らしてしまいますが・・・(汗)) そんな状態なのですが・・・ とりあえず進歩はあったといえるでしょうか?(もしかしたら、私の単なる自意識過剰・・・?) 悪い印象は無いと思うのですが、皆さんはどう思いますか・・・?(私自身の印象) そろそろ、思い切って話しかけて(挨拶程度)みようと思います。どうでしょうか!? 単刀直入に、ズバリ言っていただければ幸いです!

  • 朝,電車で会う女性

    朝,通勤の時毎日ではないんですが月に数回同じ時間に電車の乗る女性がいます.一緒に乗ってる時間は,乗換え含めて15分程度くらいです. 乗車するドアもいつも近いんです. 何となく気になってはいるんですが,正直その女性は薬指に指輪はめているし,私もそうです. なんとなく朝会うと「やった!」と思ってしまいます. 倫理的な事情にまでは発展したくないんですが,どうしたら話せるでしょうか?なんとなくですがその女性も私の方を見ることがあるようなんですが.(錯覚かもしれませんが)こんな状態が2年くらい続いてます.

  • 通勤電車の女性

     8か月位前から朝の通勤電車の同じ車両に乗り合わせる女性がいます。私の最寄り駅より前の駅からから乗って来るようですが、ある時期から乗車する際に眼が合うと微笑んだり、こちらをチラッと見たりします。乗車中もわずかにこちらを意識している感じが伝わってきますが、平静を保って女性を見ることはしません。  最初は意識していなかったのですが、毎日のことなので私も意識してしまうようになり、好意を持つようになってしまいました。半年位こうした状況が続いたのですが、先日いつも通り私が乗車すると、何と彼氏らしき人と手を握り楽しそうに会話していたのです。翌日は一人で乗車して来てまた微笑んでいました。ところがその日を最後に忽然と姿を消してしまいました。実る恋愛ではありませんが、ショックでした。彼女はどういう心理で私を見ていたのでしょう。私はストーカーのような行為もしていませんし、単に彼氏を見せびらかしたかっただけなのでしょうか。何か奇妙ですっきりしないのですが・・・。

  • 通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方

    朝の通勤たいへんですよね。そんな時、いつも同じ電車に乗り合わせる人を駅で見かけると少しほっとするものです。向こうの方もなんとなく微笑んでいるように見えるのは私だけ?電車の車両の中で隣に座るなんて失礼はありえませんが、機会があればさりげなく会釈など挨拶すべきものなんでしょうか。それとも、気まずくなる可能性もあるので、しれっと過ごすのがよいのか・・でももう何年も顔見知りだしなぁ・・教えて下さい!スマートなアイデアお待ちしてます。