• ベストアンサー

通勤電車のイライラをなくしたいです

通勤の満員電車での悩みです。車内で非常識なことをする人に対して(押してきたり、どいてくれなかったり、etc)ついカッとなってしまい、睨んだり、押し返してやり返すなどして、いつも自己嫌悪に陥ります。電車の中ではすぐイライラしてしまいます。周りの方は我慢していて大人だな・・・って思います。少しでも我慢できるように気持ちの持ち方や、穏やかな優しい気持ちになれるようになるのにはどうしたらよいでしょうか。

noname#57799
noname#57799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.11

満員電車でのマナーというか暗黙の了解みたいなのが、崩れつつあり ますよね。 例えば、降車する人が優先なのにドアが開いたらスグに乗ってきたり、 ドアの近くに居て、降車する人たちの流れを逆らうように奥へ突き進む 人が居たり・・・ 結局周りの人たちも迷惑してるし、注意したいけど物騒な世の中なので 我慢して身を守っている人も居ると思うのです。 イライラしても、仕方ないので私は音楽を聴くようにしてます。 勿論、ズンドコと音が漏れるような音量じゃなく、車内放送が聞き取れ るぐらいの音量です。 これだけでもストレスが減りました。 あとは、自分の力でカーブとか対応せずに完全に寄り掛かる行動をして いる背後の人には、遠心力が掛かっているときにこっちの力を抜いて 驚かせたりして車内で遊んだりしてます(笑) 時間を避けて電車に乗るしか方法はないと思いますが、職場が一極集中 してるので、それを解消しない限り永遠のテーマなんでしょうね。

noname#57799
質問者

お礼

そうそう、そうなんですよ!車内でのマナーが変わってきているんです。こんなにひどかったっけ?って。通学していた頃はもっとひどい混雑でしたけれど、譲り合う気持ちの方が多かったです。 混雑でしかたなく前の男性を押すような体勢になってしまった時、キレた男性が平手打ちをしてきたり、小さなことでも罵声・暴力をしてくる人がいるので悩みをうちあけたのですが、まぁ・・・心無い回答の多いこと(笑) でもgondesuさんの回答でとても心が落ち着きました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (10)

noname#63315
noname#63315
回答No.10

通勤ラッシュ時の時間に乗る限り無理でしょう。 かなり早めの電車に乗り、ラッシュを回避するしかないですね。 もしくは電車以外の通勤手段に変更するか、です。

回答No.9

うーん、俺もそうですね。 混んでいる電車は大嫌いですね。 押したりとかどかないとかではなく、 ・明らかに痴漢にあって泣いていると思われる女性をホームで見ることがたまにあったり、 ・どうみてもスカートの下を撮影しようとしているだろうという不審な行動・姿勢のオタク ・常に若い女性に密着するように乗るおっさん ・女性の胸の谷間を除いて回る背の高い不審な男 等を見かけるたびに、人間に幻滅して嫌になりました。 上記、すべて明らかに動きが”不審”なんですよね。 たいていの人がぼーっとしたり疲れた表情で乗っている中、明らかに目を輝かせ、目的をもった動きをしているのですぐ分りました^^; まあ、上記のような人間に遭遇したのは4~5年満員電車を通勤・通学で使用している間に、1人か2人ですが・・・・ そんなレアな存在ですが、一度見ると質問者さんのようにかなりイライラしてしまうので(特に”混んでいるからしょうがない”ではない話ですからね。ホント、一発かましてやりたかった^^;)満員電車に乗るのをやめました。 俺の場合は、大学の頃は、極力1限から行かない。行く必要がある場合は、2時間近く前の電車(通勤ラッシュになる前)を使用し、大学構内で仮眠したりしていましたね。 また社会人となった場合は、くだり電車で通える駅に引っ越しました。 明らかに物価の高い地域に住むことになり、家賃の数万違いますが、毎日の精神衛生面を考えれば安いものです。 話が長くなりましたが、合わない人は合いません。 上述のような変な人たち、マナー悪の人たちは天災と同じで、いつ遭遇するかも分りません。 前述のようは変態レベルのひどい人間でなくとも、ヘッドフォンで音漏れ関係なく聞いている奴、リュックを背中にしょったまま乗っている奴、そういうちょっとしたマナー違反者を見るだけでもかっとなってしまう俺には、周りを気にしない、優しい気持ちになるのは無理でした。 押したりするのはしょうがないですが、マナー違反は人のモラルの問題ですから・・・ そういうのは”他人がどうしてようと関係ない”とバカになる=無関心になればいいと思うのですが・・・”やはり無理!”というのが俺の結論でしたね。 まあ、我慢できない人もいるので、そういう場合は「混雑した電車を避ける」のが無難です。

noname#57799
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。私も結論として”どうしても無理”ってことにしました(笑)危険行為をする人だけは絶対に許せません。その他のマナーの悪い人間はやはり無関心でいるのがいいですよね。

  • mozz1
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.8

ホームの階段から離れた車両は案外空いていたりしますよ!(これは私の地域だけかもしれませんが‥) 音楽を聴いたり、楽しかった事を思い出したり…。 どうしても辛くなったら「辛いのは自分だけじゃない。」とか 無理やりにでも自分を穏やかな気持ちにさせて「自分って大人だなあ!」なんて思っちゃいましょう。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

 早朝の空いてる時間に乗ればいいんですよ

回答No.6

  突貫。 それか時間帯をずらす。 電車の揺れで、見知らぬ人の頭が突っ込んできたり、隣で寝ている男性がもたれ掛かってきたり、足を踏まれたり、顎に手が当たったり、鞄を蹴られたり。 毎日必ずどれかが起きる私の通学電車。 押したり、どかなかったりするのは、まぁ押し返せばいいんでしょうね。 睨むのは自重すべきですが、押し返すのは仕方ないでしょう。故意に押し返すのはどうかと思いますが。 乗車時は突撃。下車時も突撃。以上。

noname#57799
質問者

お礼

故意ではなく転倒・危険回避のため、押し返してます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

少々、お心が狭いように感じますが、でも、確かに満員電車で不快な人っていますね。 何度も足を踏むとか、こっちも疲れてるのに、完全にもたれかかってくる人とか。 でも、私の場合、もたれかかってくるちょっと年配のサラリーマンを、自分の親父とダブらせてみたりすると、まあもたれさせてやるか・・・なんて気持ちになれる場合もありますよ。 着席時、若くてキレイなお嬢さんが寝込んでもたれかかってくるのなどは、無条件に許せるしなぁ。(勝手なものです。) それと、満員電車に乗った瞬間に、被害者ですが、加害者でもありますから、加害者の方を少し意識したらどうでしょう? ゴメンねという気持ちとか、たまには周りの方に少しだけ体重をかけさせて戴く加害者になってしまったり。 まあ気持ちの持ちようですかね?

noname#57799
質問者

お礼

心の狭い人が多いので、心が狭くなりました。

  • gogojump
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

音楽でも聴いて自分の世界を作ったらどうでしょう? なにかに集中してると、そんなに気にならないもんです。

noname#57799
質問者

お礼

無理でした。

  • daidai555
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

こんにちは。 ■あなたが乗車していると1人分混雑して他人が迷惑すると 考えると、他人の行動も少しは許せると思います。 ■電車に乗せてもらっている と運転手さんに感謝してみます。 ■すてきな男性や女性をさがす(注:見るだけにしてください) 電車は人柄が出ますね。

回答No.2

満員電車では,なかなかどいたりはできません。誰かに押されれば,結果的にあなたを押すことになってしまいます。

noname#57799
質問者

補足

嫌がらせだったり、わざと押したりするのがあきらかに分かっているから相談をしたのです。仕方ないことであれば我慢します。危険な行為をわざとされてるから辛いのです。

  • misereRe
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

そもそも、あなたの言う「非常識な行為」は、あなたへの嫌がらせとして行われているわけではないでしょう。 満員電車で人を通すのは大変ですし、後ろから押されれば、吊革に届かない人は押されるしかないです。 だから、「満員電車だから」と割り切るのが一番無難だと思います。 あとは、始発に乗る・引っ越す・朝早い時間帯の電車に乗る などの手があります。

noname#57799
質問者

お礼

嫌がらせだったり、わざと押したりするのがあきらかに分かっているから相談をしたのです。仕方ないことであれば我慢しますよ。危険な行為をわざとされてるから辛いのです!!

関連するQ&A

  • コロナ禍における通勤電車について

    コロナ禍における通勤電車について 東京の今日のコロナ感染者224人ですが私は電車通勤はしていないので 教えてください。最近の通勤電車時間帯は車内は相変わらず満員ですか あなたの住んでいる通勤電車内はどういう状態ですか

  • 通勤電車内でイライラしてしまいます。

    通勤電車内でイライラしてしまいます。 通勤電車内で、イライラすることが多くて困るというか、 自分が心が狭いのか?と悩んでしまっています。 イライラする原因の殆どが、  (1)子供  (2)ぶつかっても知らん顔の人  (3)電車内でメイクをする女性 です。 (1)子供 子供というより、一緒にいる親に対してイラついているのかもしれませんが・・・ 公共の場でわめき散らしている姿・座っているときに足がガンガン当たってきている等々、 何も注意しない親にイラっと来ます。 (2)ぶつかっても知らん顔の人 悪気はないのかもしれませんが、人にぶつかれば一言詫びると躾けられてきた私には、 知らん顔してゆく人の気が知れず、『コイツはどんな教育を受けてきたんだ???』とイライラします。 (3)電車内でメイクをする女性 独特な臭いが耐えられないのと(隣に座られたら)ずーっとゴソゴソしガンガン腕が当たってきます。 身支度を人前で行うマナー違反な行為も理解できず、迷惑極まりない。 本当にイライラします。 今朝も、(3)に当たってしまい。。。。。 しかも、狭い空きスペースに小太りの中年女性がお尻をねじり込んで来た為、 彼女のむっちり二の腕がガンガンぶつかって来た上、しっとり暑い熱気が・・・・ 注意しようかと思ったのですが、以前、注意した女性がかなり個性の強い人で反対に噛み付かれた経験があり、 そのトラウマから、今日はビビッて注意することができませんでした。 今も、なんだかその出来事のせいで、心はどんより気分。 1日をこんな気分で過ごすのが非常に悔しいのですが、こんなにイライラを引きずってしまう私は、 心が狭いんだろうか?と悩んでしまいます。 ご年配の方が、子供がわめき散らしたりしているのに、 ニコニコ『元気ねー』と大人な対応をしているのを見たりすると、やっぱり私の心が狭いのかと思ってしまいます。 もっと、心にゆとりを持てるようになるには、どのようにしたらよいのでしょうか? 皆さんが心掛けていることや、参考にしている書物などあれば、 ぜひご紹介いただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか

    皆さんは通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか? 都内の会社に勤めています。 私は平日において一番嫌いな時間は、帰りの電車の通勤時間です。 行きの電車は満員電車ですが 眠いせいかあっという間に会社についてしまいます。 帰りの電車は朝よりは空いてるのですが なぜか時間が立つのが遅く感じるしやたらとイライラします。 (お腹がすいてるから?) 通勤時間は1時間です。 この話を周りの人にしてみましたが みんなわかってくれませんでした 笑 (行きも帰りも嫌!がほとんど) 皆さんは行きと帰りとどちらの方が好きですか?

  • 通勤電車にて・・・

    1ヶ月ほど前から電車通勤をしています。 通勤電車でいつも同じ電車に乗る人なんですが、気になる女性(20代前半くらいのOLさんではないかと・・・)がいます。 その女性とは通勤時に同じ電車に乗り合わせる程度の認識しかありません。 その女性からみた私は、「通勤電車でいつも同じ電車に乗る人」程度の認識だと思います。 ですが、会うと「今日もがんばろう!!」みたいな気持ちになります。 お話しだけでもしたいな。とは思うのですが、話しかけられずにいます・・・。 そこでなんですが、 通勤電車でいつも会う程度の認識しかない男からいきなり話しかけられたら、女性にいわせれば朝からイヤなものでしょうか?(話すといっても、世間話や雑談程度です) 通勤電車で出会った人と、恋愛に発展した方はいないでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 通勤電車でお煎餅を堂々と食べる女性

    こんばんは いつもお世話になってます。 タイトル通り、通勤電車でお煎餅を食べるOLさんをどう思いますか? 先日、ほぼ満員電車で座っている女性がバッグを開けて(開けたまま) あげせんを袋から素手で取り出し、ぼりぼり食べ始めました。 「あげせん」です。もちろん、手に揚げかすがつきます。それを両手でパンパン払います。 カスは飛び散り、自分のバッグにも周囲にも・・・。 バリバリ食べては同じことを繰り返し、降りる駅が近くなってきたら 手は拭かず、袋をしまい鏡を取り出して顔を見てました(唖然) 綺麗にお化粧しても・・・ね。 かなり常識にかけているなと思いました。 皆様、どう思われます?はっきり言ってお煎餅は臭います。 ちなみに電車は都内営団線です。

  • 通勤電車、大きなカバンの中身は何?

    私は現在電車通勤してますが、いつも疑問に思うことがあります。 老婆心的などうでも良い質問です。 電車内の何人かに1人の割合で、スーツ姿のサラリーマンと思しき人が、巨大なショルダーバッグを持って通勤しています。 あのバッグの中身は何なのでしょうか?営業用の資料?商品?パソコン? 会社に置いて帰らずに、何故毎日持ち帰らなければいけないのでしょうか? 直行直帰だから?自宅でも仕事をしているから? あんなに重い荷物を毎日持ち歩いて大変だなと思いつつ、満員電車の車内が下手をすると1人分は狭くなるので、ちょっと迷惑だなとも思っています。 誰だって重い荷物など持ちたくないでしょうから、きっと必要な物なのでしょうね。 知っている方がいらっしゃいましたら、暇なとき教えて下さい。 ちなみに私は会社に行くとき殆ど手ぶらに近い状態です。どうしても持たなければいけないものは、ハンカチ、ティッシュ、財布、携帯だけです。

  • イライラしてしまうのです。

    はじめまして。東京都在住の25歳(男)社会人です。 カテゴリーが適切であるか分かりませんが、ご意見下さい。 僕は最近、というか基本的にいつもイライラしているのです。客観的なご意見を願いします。 イライラするシチュエーションとしては、例えば、 例1) 満員電車で足をふまれたり、肩をぶつけられると、プチッ!とくるのです。「はぁ、ムカツク」程度ではなく、「この野郎!ブン殴るぞ!」くらいにかなり激しく精神が波打ちます。なめられてる気分になるのです。「こいつにぶつかったくらいじゃ文句言われねーだろ」くらいに思われているようで、かなり頭に来ます。 例をいくつも挙げるつもりで書き始めたのですが、例に対するご意見が欲しいのではなく、イライラの程度いついてお聞きしたいのでした(笑。 上記のような程度でイライラするのは大人気ないですか?気持ちに余裕がない、自分に自信がない事の現れでしょうか?僕と同じように、通勤ラッシュに毎日もまれてる方からのご意見が聞いてみたいです。

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 通勤ラッシュ♪♪♪

    ある朝の東海道線♪ いつものように身動き取れないほどの混雑で体力消耗しつつも会社にたどり着こうと我慢の時間を過ごしていました♪♪♪ そこに、ガラの悪い金切声♪元ヤンキーだと思われる女性の声で、「子供がいるから押すんじゃねー!」という趣旨の罵声が聞こえました♪♪♪ 彼女はどこかの駅でベビーカーに子供を縛りつけ満員の電車に突撃するように乗り込んだようです♪ 朝の通勤ラッシュの電車の中♪押すなと言われてもほかの人から押されて押してしまうのはお互い様♪通勤ラッシュ時の暗黙の了解と言ってもいいでしょう♪♪♪ 満員電車でベビーカーを持ち込まれると、不意に足を取られてとても危険なんですよねぇ~♪♪♪ わざとじゃなくても、電車の揺れでベビーカーにつまずき、ベビーカーに子供に雪崩を打つように倒れ込む危険性もあります♪ その場合は、子供の命に係わる事態となる可能性があるでしょう♪♪♪ にもかかわらず、押すな押すなの怖いうなり声♪ このような状況で満員電車で我慢している善良な市民である通勤者たちはどのように対処すべきでしょう♪♪♪ やはり、皆で次の駅で降りなければいけないのでしょうか? それとも、この子ども虐待常習者と思われる鬼女を電車から放り出す? どちらが正しいのでしょうか???