• ベストアンサー

子供のボール遊び

カテゴリが合っているか自信がありませんが。 団地の中の道路で、交通量は非常に少ないのですが、いたるところで子供の遊び場になっています。 それはある程度仕方ないとして、キャッチボールを含めボール遊びが多い。 敷地内に入り込んだり、車に当たったり。(傷になったことは今までないです) そのほかでも、ボールがいきなり交差点内に飛び出してきてということもあります。 交通量が多かったら大変なことになると思います。 もちろん交通量が少ないから、親も遊ばせているのでしょうが。 で、私の家の前で遊んでいるときは(当然、庭の中に入ってきたときだけです)、道路でボール遊びはやめようねと言うのですが。 最近の小学生って、返事もしないんですよね。 ムスッとして、とりあえずそのときはやめますが。 また遊んでいたりします。 車に当たったり、植えている花が折れたり。 花は我慢しますが、車に傷がついていたら泣き寝入りはしたくありません。 そういうトラブルを避けるためにも、ボール遊びだけはやめるように仕向けたいのですが。 自治会の回覧でボール遊びはやめましょうと書いてあっても無意味みたいです。 今後、直接注意するのはやめたほうがいいでしょうか? 言った後は後味悪い気持ちになりますし、逆恨みされてもいやですし。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91962
noname#91962
回答No.3

私でしたら、学校に連絡するとかしますね。 私も、そう言う感じの小学生とかが近くであそんでました。 でも学校に連絡するだけで大きく減りました。 それでも少しはいるのですが、直接注意したらいなくなりましたよ。 こういうものこそ毅然とした態度で接することが大切なのでは?

noname#109948
質問者

お礼

学校はいいかもしれませんね。 効果があるかどうかは別として、冷静に言いやすいような気がします。 様子を見て、相談してみるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.4

私が小学生の頃すぐ近くに芝を育成している畑がありました。 広くてはだしで遊べて気持ちよく・・よく遊んでいたのですが あるひ全校集会で「○○地区の芝の畑に子供が入って困ると 連絡がありました・・。」と校長先生に言われました。 ○○地区まで言われたら私達しかいない・・。 それ以降やめました・・。 最終手段で警察に連絡って言うのもありますが ご近所で解決してくださいって言われるのが落ちなので 派出所・駐在所などに相談したらもしかしたら見回ってくれるかも 知れませんね・・。 勝手に家・庭の中に入ってきたら不法侵入ですから・・。 遊ぶ場所を奪ってしまうのは心苦しいので ここで遊ぶなとは言いたくないものです。 でもルールを守ってもらわないと・・。 車に傷をつけて名乗り出る子なんてたぶん居ないと思いますから・・。

noname#109948
質問者

お礼

引っ越して2年ですが、最初は道路で野球してました。 大変なところに引っ越してきたと思っていたら、それはさすがになくなりました。 確かに、やわらかい大きなボールです。 でも、そういうボールがアスファルトの道路に弾む音って低周波なんで家の中までよく響くんですよね。 音は昼だけなんで我慢できますが、(我が家の子も大きな声で騒音は出していると思いますし)車に当たって庭に転がり込む。 平気でとりに入る。 これだけはどうにかして欲しいです。 やはり、学校に言うのが一番いいかも知れませんね。 子ども自身は悪いと思ってないかもしれませんしね。 ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

もっとも代わりとなる遊び場が近くに推薦出来れば良いのですが、年齢制限を決めるとか。 大人は理解できていると思われるのでやはり自治会の役員さん方が何人か一緒になって見回るしかないかも。 無くなるまで根気良くあせらずに。(当番制でも)

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会が一番言いにくいですし、一番頼りにならないというか。 結局父兄の集まりですから。 我が家以外でも車にボールが当たってる人はいるんですけど、だから回覧板など回ってくるのだと思うのですが。 それでも、やめないということは親がそんなに注意しないのだと思うのです。 何かがあってからもめるのもいやなので、道路で遊ばない。 せめて、ボール遊びはさせない。 親がそういう意識を持って欲しいのですけどね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

注意を続けない限り絶対に止めません。誰も注意しないのであればせめてあなただけでも注意を続けるべきです。子どものためです。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり勇気のいる行為なのですが、後押ししていただいているようで心強いです。 ちょっと落ち込んでいたんで、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路でのボール遊び

    2人の子供(3歳と0歳)を持つ、主婦です。 私の住んでいる所は、大きい道路から、一歩入った、アパートや、一戸建てなどがある、住宅地です。家の前の道路も、ほとんど車も通らない、静かな所です。そんな、アパートの1階に住んでいます。 最近夕方になると、小学生(1年~6年生くらい様々)が、4,5人で、家の前の道路で、キャッチボール(打つ人もいるので、ミニ野球?)して遊んでるんです。周りに駐車してある車にもバンバン当たってます。その子達のお母さんらしき人も、たまに自転車で通りかかってはなしているので、親もそこでボール遊びしていることは、知っていると思います。近所には、公園もあるし、広い史跡もあって、キャッチボールぐらいなら、そこでできると思います。遊ぶ場所がないわけではありません。 皆さんは、道路で、ボール遊び、どう思われますか?別に問題ない、やめさせたほうがいいなどのご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 近所の子供のボール遊び

    近所(隣や斜め前)の子供(小学生や中学生)がボール遊びやバドミントンを 道路(私の自宅の前)でする際に、ボールやシャトルが、車にガンガン当たっています。 あきらかに傷をつけられたなぁとわかる箇所もあります。 正直、はらわた煮えくりかえっていますが、ご近所付き合いもあるので、 子供達に、やわらい口調で、 「車に気をつけてね(当てないでね)」 くらいしか 注意していません。 隣人は母子家庭で、頼もうにも、昼間は、ほぼ家におられないし・・・ (あきらかにヤンキー丸出しの中学生も怖いし・・・) 子供のすることですから、ある程度大目に見なくてはいけないとは思いますが、 皆さんはどうなされてますか? 子供は注意した時は聞いてくれても、数十分後にはまた・・・・ といった感じです・・・ どうすれば、近隣の子供のボール遊びをやめさせられるでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供のボール遊び

    こんばんは。 前の家の子供のボール遊びに困っています。私は2階建てのハイツで2階にすんでいます。今年の4月で下の方が引越しをされ今下は空室です。ちょうど部屋の前が下の方の駐車場になっているのですが、車が止まっていないため道路を挟んだ前の家の子供さんが毎日サッカーボールを壁に当てて遊びます。(小学校5・6年生くらいでしょうか)普通に遊んでいるのならそれで問題ないのですが、なぜかうちの壁に当てるのです。ボールが壁に当たる音がすごく家の中に響きます。テニスの公式のボールで壁打ちしていたこともあります。あまりにひどい時は注意するのですが、それでも時間がたつとまた壁にボールを当てるのです。主人に相談すると「気にしすぎじゃない?」って言われます。毎日学校が終わり子供が帰ってくる時間になるととてもイライラします。こういう私は神経質なのでしょうか。よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 近所の子供のボール遊び

    我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に 住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。 6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が 2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで ご相談させていただきました。 コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、 兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て 大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は 道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり 狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても 挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。 その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら 今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々 一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が 無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。 そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので かなり響きました。 そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。 人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり 我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。 かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの 余裕もありません。 閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで 天と地になってしまいますね。 長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 近所の子供がボールで遊ぶ

    最近、引っ越しました。新興住宅地なので 周りも、3年ほど前に引っ越してきた人たちです。 近所の方々もとても親切で、挨拶や、通りすがり の会話など、なんの問題もなく、安堵している 状態です。 ところが、一番仲が良いのが、隣の家の方なのです が、小学校5年と年長さんの息子さんがいます。 私の家とその子の家の前には行き止まりの道路が あり、そこが遊び場になっており、ボール遊び をします。サッカーや壁に軟球をぶつけてグローブ でキャッチするなど行っています。 しかし、我が家の駐車場もそこにあり、車にぶつかり 何度か、やさしく子供には注意しましたが、効き目 はありません。 自分の子供時代を思い起こすと、車にぶつけようが 気にしていなかったことを考えると、ガミガミ言う のもどうかなあ?と。しかし、車にぶつけられるの も嫌で、親に言って辞めてもらうのもどうか? 引っ越して1ヶ月ですが、悩みどころです。 駐車場に柵など作ってカバーすることも考えました が、難しい状況です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • ボール遊びで花が折れているのを見つけ・・・

    戸建ての住宅街に住む者です。ボール遊びにずっと頭を悩ましてきました。植木鉢にもボールを当てたらしくひっくり返した後多分その時にそそくさと戻した痕跡をあとで発見するという事が度々ありました。植木鉢がずれているという事はしょっちゅうでした。今までは「あぁまたボール遊びしているなぁ・・我慢!我慢!」と思っていたのですが ボール遊びが終わったあとに植木鉢の花を見たらぽきんと一部分折れていました。今言わないと今後ずっと同じ事が繰り返されると感じ近隣との問題だったので今後の付き合いにカドがたつのではないか?という迷いも生じましたが意を決して言いにいきました。相手も謝ってくださり今後は多分問題が解決しそうなのですが・・・。1つ疑問におもうのがそのボール遊びを父親とその息子さん(4歳くらい?)でいつも実家に帰るたびに遊んでいるのですが今回も子供同士で遊んでいたわけではありません。なぜその場でとるべきである態度をとらないのか不思議です。植木鉢の花に蹴った堅いボールが当たればどうなってしまったのか分かるはずです。それに迷惑をかけるかもと予測もできると思うのです・・・。なんでその場で謝らないのか・・・。今回もうちが何もどうせ言ってこないだろうと思っていたからでしょうか?被害額が違いますが車の当て逃げ犯人と同じ行動だとおもいます・・・。今回もばれていないと思っていたのでしょうか?住んでいる住人は植木鉢の位置が少しずれている事でさえも気付くものだと思うのですが・・・。世の中モラルの分かる親御さんもたくさんいると思うのですが中にはやっぱり子供が子供を作ってしまっ・・・という感じの親御さんも存在しているんだなぁ・・・とあらためて感じました。今回は子供のしたことだからという問題ではなく大人の過ちだとおもっています。長文になってしまいすいません。皆さんは今回の事につきどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 駐車場での子どものボール遊び。

    いつもお世話になております。 同じマンションのお子さんの事について、皆さんだったらどうするか伺いたく、ご質問を させていただきます。 最近、同じマンションのお子さん(3~5歳くらい?)が駐車場でボール遊びをし始めました。 マンションと言っても、12世帯程度の規模のマンションで、駐車場も第1、第2駐車場を 合わせても10台分のスペースしかありません。 私の家の車は、第2駐車場を使用しており、そこは向かって右側に横に3台、左側は隣のマンションの 石垣が出っ張っている為、1台…計4台分の駐車スペースと、駐輪場がある程度の狭い土地です。 私は右側の一番手前の駐車場を借りているのですが、隣の駐車場の方が日中車を使っていて、 いつも空いています。 右側の駐車場の後が石垣になっており、お子さんは、そこにボールをぶつけて遊んでいるのですが…。 見た感じでは、ボールはドッジボールのボールほど堅くはない物のようですが、車にかすめたら 擦り傷が付くかな…という感じのボールです。 どうやら、先日そのお子さんのお祖父さんが遊びに来ていたようで、お祖父さんからその遊び方を 学んだようなのですが…。 凄い大声で喚き散らしている声がしたので、ビックリして部屋から出て、駐車場を見て見たら お祖父さんとそのお子さんがボールのぶつけ合いをして遊んでいまして…。 「久しぶりに会えて、楽しいのだろうから…。」と思い、何も言いませんでした。 ですが、そのような気持ちがある反面、平気で人の車に向かってボールを投げ、車の上を通して みたり…、駐輪場の自転車には平気でぶつけたりしていまして…。 正直、大の大人がついていながら…と、あまりいい気持ちはしませんでした。 きっとその日だけだろうと思っていたのですが、そのお子さんはよっぽど楽しかったのか、 最近毎日駐車場でのボール遊びを1人でしています。 車に傷を付けられる事も嫌ですし、何より小さなお子さんが1人で狭い駐車場で遊んでいる…という 状態が不安で仕方がありません。 今日も出かける為に、駐車場に降りたところ、その子が1人で隣の駐車場の壁に向かって ボールを投げていまして…。 『出かけるの?』と聞かれたので、「うん。出かけるんだよ。」と言っところ『あ~、良かった。 そこに車あるとボールぶつけちゃうから。』と言われ…^^; 思わず「ぶつけないでね…;」と言ってしまいました。 また「ここは車が出入りするから、危ないよ。」とも言ったのですが、その子は気にしない様子で、 私が車を発進させた時も、気にせず壁にボールを投げ、逸れて私の車の前に飛び出たボールを 車に注意する事無く、拾いに出てきて…。 大きい通りに面したマンションなので、勢いよく駐車場に入ってくる車も結構おり、いつか事故が 起きるのでは…とも心配しています。 どこのお部屋のお子さんかも判りませんし、直談判して、変な親だったら面倒だな…という気持ちも あり、直接言う事は難しいかな…と思っています。 管理会社に連絡しようかとも思うのですが…。 私が神経質になりすぎているのかな…?という気持ちもあり、どうしようか悩んでしまっています。 皆さんだったら、狭い駐車場で小さなお子さんが1人、ボール遊びをする事、また、そこに停まって いる車に気遣う様子がない事について、どう思いますか? また、何らかの対策をしたいと思った場合、どうされますか? 判りにくい文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アパートの共有部分における子供のボール遊びについてですけど

    アパートの共有部分における子供のボール遊びについてですけど 以前から小学生の子供たちが5~6人集まっては共有部分(駐車場の入り口にもなってます)で サッカーやドッジボールをして遊んでいました。 先週の金曜日に僕も子供たちに混じってドッジボールをしていたところ管理会社である不動産屋さんから 携帯に連絡があり「共有部分でドッジボールをすると車に当たって傷になると困るので止めて下さい」と 言われました。 とりあえずその日は子供たちに「ここはドッジボールは禁止なんだって」と言って子供たちにドッジボールを止めさせてバトミントン等をして遊んでいました。 一応それで僕はいいかなと思っていたのですが今日になって再度子供たちがビニールボールを持ってきて 「これだったら車に当たっても平気でしょ?」と言って僕のところに来たのですが「ドッジボールは禁止だよ」って言ったけれど子供たちはポニョポニョのビニールボールでドッジボールをしていました。 すると駐車場に入ろうとした車がそのドッジボールをしているところに突っ込んできたところ子供たちのボールが車の下に入りました。 するとその車は停止しないでそのままボールを踏みつけてボールを破裂させてその後、その子供たちに「ここはボール遊びは禁止だからな」と言い捨て、ボールを破裂させたことについては謝りもしないで行ってしまいました。 僕は確かにボール遊びは禁止っていうのはわかるけどだからといってボールをわざと踏みつけて破裂させる行為についてはあまりにもひどい行為だと思います。 そんな理論が通るんだったら世の中、無法地帯になると思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ボール遊び 注意してもダメでした諦めるしかない?

    朝の7時から道路でボール遊びをする子がいます。(登校前の15分ほどですが) 夕方もなのですが、車に当てても平気、花に当てても平気、さらに勝手に庭に入ってくるという具合です。 何度か注意したのですが、効き目はありませんでした。 サッカーボールの音もかなりの音です。(ロングシュートをするので) その子供の親も一緒になって遊ぶときもあるので、親に言ってもダメだと小学校へお願いしましたが、小学校は今注意ができないみたいです。それも驚きましたが。 注意しても聞かない場合諦めるしかないのでしょうか。どのように自分を納得させていますか? 

  • 近所の子供もボール遊びについて

    新築8区画、私道に面した一軒家に住んでいます。 最近引っ越してきたお宅の男の子達(小4・小6)が、私道やまだ販売中の空き地でサッカーをしています。シュート練習のような感じです。 危ないな・・・と思い家の中から観察していました。 案の定あちこちのお宅の自転車や車のタイヤにボールがボンボン当たっていました。他のお宅の外壁にもぶつかりヒヤヒヤしていましたが、ついに我が家の自転車に当て、そしてポストにすごい勢いのボールが飛んできました。さすがに我慢できず外に出て注意しました。今後のご近所付き合いもあることだしと思い「お兄ちゃんたち、ボール遊びは公園でやろうか?さっきからあちこちに当たって危ないよね。」と。うちのポストに当てた直後に私が出て行った事もあり、素直に謝ったので安心したのですが、その直後からまたボール遊びを始めました。 正直、建てたばかりの家だし、少し神経質になってしまう部分はあります。たまたま夫が車で外出してうちには駐車していなかったので被害はありませんでしたが、今日の様子だとポストに当たる前に車に当たっていたことでしょう。 先ほども書きましたが、ご近所ということでギスギスはしたくありません。ただ、今後賠償問題に発展する前にどうにか食い止めたいのですが 、親御さんにご相談すべきでしょうか?またどのように促したらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう