• ベストアンサー

子供のボール遊び

カテゴリが合っているか自信がありませんが。 団地の中の道路で、交通量は非常に少ないのですが、いたるところで子供の遊び場になっています。 それはある程度仕方ないとして、キャッチボールを含めボール遊びが多い。 敷地内に入り込んだり、車に当たったり。(傷になったことは今までないです) そのほかでも、ボールがいきなり交差点内に飛び出してきてということもあります。 交通量が多かったら大変なことになると思います。 もちろん交通量が少ないから、親も遊ばせているのでしょうが。 で、私の家の前で遊んでいるときは(当然、庭の中に入ってきたときだけです)、道路でボール遊びはやめようねと言うのですが。 最近の小学生って、返事もしないんですよね。 ムスッとして、とりあえずそのときはやめますが。 また遊んでいたりします。 車に当たったり、植えている花が折れたり。 花は我慢しますが、車に傷がついていたら泣き寝入りはしたくありません。 そういうトラブルを避けるためにも、ボール遊びだけはやめるように仕向けたいのですが。 自治会の回覧でボール遊びはやめましょうと書いてあっても無意味みたいです。 今後、直接注意するのはやめたほうがいいでしょうか? 言った後は後味悪い気持ちになりますし、逆恨みされてもいやですし。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91962
noname#91962
回答No.3

私でしたら、学校に連絡するとかしますね。 私も、そう言う感じの小学生とかが近くであそんでました。 でも学校に連絡するだけで大きく減りました。 それでも少しはいるのですが、直接注意したらいなくなりましたよ。 こういうものこそ毅然とした態度で接することが大切なのでは?

質問者

お礼

学校はいいかもしれませんね。 効果があるかどうかは別として、冷静に言いやすいような気がします。 様子を見て、相談してみるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4126mama
回答No.4

私が小学生の頃すぐ近くに芝を育成している畑がありました。 広くてはだしで遊べて気持ちよく・・よく遊んでいたのですが あるひ全校集会で「○○地区の芝の畑に子供が入って困ると 連絡がありました・・。」と校長先生に言われました。 ○○地区まで言われたら私達しかいない・・。 それ以降やめました・・。 最終手段で警察に連絡って言うのもありますが ご近所で解決してくださいって言われるのが落ちなので 派出所・駐在所などに相談したらもしかしたら見回ってくれるかも 知れませんね・・。 勝手に家・庭の中に入ってきたら不法侵入ですから・・。 遊ぶ場所を奪ってしまうのは心苦しいので ここで遊ぶなとは言いたくないものです。 でもルールを守ってもらわないと・・。 車に傷をつけて名乗り出る子なんてたぶん居ないと思いますから・・。

質問者

お礼

引っ越して2年ですが、最初は道路で野球してました。 大変なところに引っ越してきたと思っていたら、それはさすがになくなりました。 確かに、やわらかい大きなボールです。 でも、そういうボールがアスファルトの道路に弾む音って低周波なんで家の中までよく響くんですよね。 音は昼だけなんで我慢できますが、(我が家の子も大きな声で騒音は出していると思いますし)車に当たって庭に転がり込む。 平気でとりに入る。 これだけはどうにかして欲しいです。 やはり、学校に言うのが一番いいかも知れませんね。 子ども自身は悪いと思ってないかもしれませんしね。 ありがとうございました。

• gisahann
回答No.2

もっとも代わりとなる遊び場が近くに推薦出来れば良いのですが、年齢制限を決めるとか。 大人は理解できていると思われるのでやはり自治会の役員さん方が何人か一緒になって見回るしかないかも。 無くなるまで根気良くあせらずに。(当番制でも)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会が一番言いにくいですし、一番頼りにならないというか。 結局父兄の集まりですから。 我が家以外でも車にボールが当たってる人はいるんですけど、だから回覧板など回ってくるのだと思うのですが。 それでも、やめないということは親がそんなに注意しないのだと思うのです。 何かがあってからもめるのもいやなので、道路で遊ばない。 せめて、ボール遊びはさせない。 親がそういう意識を持って欲しいのですけどね。

• zorro
回答No.1

注意を続けない限り絶対に止めません。誰も注意しないのであればせめてあなただけでも注意を続けるべきです。子どものためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり勇気のいる行為なのですが、後押ししていただいているようで心強いです。 ちょっと落ち込んでいたんで、本当にありがとうございました。