• ベストアンサー

公園での事です  (長文です)

一年生の男の子と四ヶ月の子と公園に行った時の事です。私の中でもやもやしているのでご意見を聞かせてください。 近くの公園はこじんまりとした遊具のある公園とグランドが隣り合わせにあり、フエンスで仕切られています。 (1)10時前に着いたのですが、おじいちゃん達がゲートボールをしていました。グランドだけでならいいのですが、公園の所でもゲートを置いてプレイしていました。土曜日で時間も早かったので子供は誰もいませんでしたが、グランドだけでやるものではないでしょうか?10時過ぎには終わって帰っていきましたが・・・。 数年前、上の子を連れて公園に来た時の事を思い出したのですが、やっぱり土曜日で時間までは忘れましたが、この時も公園の所でもゲートボールをしていました。その時は子供も数人いて「危ないよ!」と子供を注意しながら、おばあちゃんがボールを打っていました。そっちが公園内でするのがいけないんじゃないか!と思ったのですがそう言う勇気はなく家で文句を言っただけでした。それ以来土曜日に公園に行かなくなりました。子供がゲガでもしたら嫌ですから。その時と同じグループではないかと思い出しました。 10時過ぎには帰ったのでそれくらいOKだと思いますか?私が早く行き過ぎたのでしょうか? (2)おじいちゃん達が帰った後、グランドでボール遊び(投げたり受けたり)をしていると、「いれて」と3歳位の女の子がやってきました。公園の隣のマンションの子らしく一人で来てたのでむげに断るのもかわいそうで「いいよ」と言って、上の子とボール遊びしました。正直一年生なので上の子は物足りなかったようです。その後どんぐり集めとか一緒にしていたのですが・・・。 私は上の子とドッジボールやサッカーの練習をしに公園に行ったのですが(球技が苦手な為)3歳位の子供の相手をする事になり、なんだかすっきりしません。その子の親は3歳位で一人で公園に行かせて心配じゃないのでしょうか?いくらすぐそばのマンションとはいえこんなご時世ですし。初めて会った子だし最初に断って自分たちだけで遊んでた方がよかったのでしょうか? 長々とすみません。みなさんがどう思われるのか気になり、ご意見聞かせていただけたらと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon5
回答No.1

同じ、育児中の意見として 1、まあ、公園でゲートボール禁止とかじゃなければ、仕方ないかなあー。 10時にやめているとのことだし、ゲートボールだから、あたって怪我するとまではおもいませんね。。 よけられないくらいひろーく使っているのに、あぶないよって厳しく言うようなら、おばあちゃん、ここは自分の庭ではありませんよくらいは言うかも。 2、論点は二つですよね。 自分の子は、小さいこと遊ぶためにいったわけではなく、練習したかった。 それなら、「今日は練習に来てるから」と断るべきですね。 断れなくてぶつぶついっても仕方ないです。 自分の子も、、小さいころおにいちゃんおねえちゃんと遊んでもらった(つきまとった)ことないですか? うちの子にはあるので、小さい子にはなるべく付き合います(笑) 公園の隣のマンションとはいえ、一人で出てきて大丈夫か。 これは、その子の親が考えることなので。。 もしかしたら、親が風邪で寝ていて、声が聞こえてるとか<結構、マンションには下の声が響きます>窓からちょくちょくのぞいてたとか、ありえます。 ただ、一緒に遊んでいて、先に帰るときは心配しますよね。この子、ここに置いてっていいのかな??って。 一応、「おうちのひと、心配してない?早くかえりー」とは言ってみますが。

kazuhinari
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 1、そうですね、仕方ないですよね。これからはもう少し遅めに行ってみます。 2、「今日は練習に来てるから」言えばよかったですね。それか今日は小さい子と遊ぶぞ!と決めて徹底的に遊べばよかったです。下の子と遊んであげる練習にもなりますもんね(笑) 書き忘れましたけど、近くの公園は割りと閉鎖的で木とかで囲われていて外からは見えにくいです。

その他の回答 (4)

• teloon
回答No.5

公園に危険な遊びを禁止する看板はないでしょうか。子供が遊ぶための公園では、ボールを飛ばすゲートボールも危険な遊びになると思います。

kazuhinari
質問者

お礼

一応古い看板にボール遊びは遠慮するように書いてあります。 でも時間は決めてやっているようなので、こちらが時間をずらすなり気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

(1)お年寄りが元気で結構ですね。 正しいのは質問者側かもしれませんが、このくらいは大目に見てあげましょう。彼らには他に行くところもありませんし。 (2)同じような経験がありますが、たまには良いのでは? 子供にとっては年下の面倒を見る勉強にもなったでしょう。 どうしてもというなら「悪いけどママかパパと一緒じゃないと遊べないよ。」と追い返しても良いでしょう。

kazuhinari
質問者

お礼

(1)はい、わかりました。 (2)勉強になったと思います。最近まで一人っ子で育ちましたので。 ここに質問させてもらってこれからはそういう勉強も必要なんだと思いました。 回答ありがとうございました。

• rico566
回答No.3

正直言って、考え方がセコいです。 10時には終わるゲートボールくらい許せませんか?皆で使うのが公園でしょう。ゲートボールって大きな大会もあるし、生きがいにしている人もいて、確かにやりすぎ?って思うかもしれないけど、私達だって、子供のサッカーや野球、どんだけグランド占有しているの?ってくらい見かけるでしょう。子育て世代だって使わしてもらっているんです。 (私の子はサッカーも野球もやっていないですけど) 熱が入りすぎてグランド以外の場所でやっていて、本当に困るなら直接言えばいいし、子供一人遊ばせるくらい、子供に「あっちで遊ぼう」って言ってもいいのではないでしょうか?自分の子も校外学習などでクラス全員がワーっと公園に行く時だってあるでしょう。その迷惑はいいのかな。 公園は公共の場所で、いろんな人が来るし、もちろん危険だってあると思います。だけどいちいち細かい事を気にしていたら、行けなくなるんじゃないかな。 こんなご時世だからこそ、断って自分達だけで遊ぶ? 寂しいですよ。こんなご時世だからこそ、大人として他人の子も受け入れてあげる余裕はないですか?私もNO1様と同様「練習しにきた」と断ればよかったのに、それをしないで・・・?そこがよく解りません。私だったら練習が終わるまで待ってもらって、それで一緒に遊んで、ついでに送っていくかな。そんくらいしたってバチはあたるまい。と思うし。 きっとすごく不愉快にさせたかもしれませんけど、正直な感想です。 すみません。

kazuhinari
質問者

お礼

ほんとその通りだと思います。お年寄りの楽しみですもんね。時間をずらすなりこちらの方で気をつけたいと思います。 子供に対しても最初に言わなかったこちらが悪いです。小さい子と遊ばせるのもいい経験になりますよね。 不愉快と言うより少しへこみましたけどこちらへ質問させてもらって、私自身勉強になりました。これからはもう少し広い心でいろんな人に接していきたいです。回答ありがとうございました。

• layolako
回答No.2

(1)プレイしている時間の問題ではないと思います。 ゲートボールなどしてはいけない場所なら人がいなくてもしてはいけないと思いますが、その公園はゲートボールをしていはいけない場所なのですか? 管理者に聞き、だめだと言うことでしたら管理者の方から注意を促してもらったらどうでしょうか? (2)3歳蔵の子が公園で一人で遊ぶのは、よその子と言えども正直心配ですね。しかも女の子ですよね。丁度うちも3歳の女の子がいるのですが、うちではマンションの敷地内でも玄関を出たら一人で遊ばせることは正直考えられません。 私だったら、最初に「入れて」ときた時、「お母さんは?」と聞き、一人できたと答えたら、「一人できたら危ないからお母さんときた方がいいよ。お母さんを呼んでおいで」と言うかな・・・? 言いにくかったら、今回は目的があってきているわけですから「ごめんね。今日はお兄ちゃんのボール投げの練習に来てるから、また今度遊ぼうね」とやんわり断ればその子も納得してくれたのではないでしょうか? どちらにせよ、帰るよう促した方が良いような気がします。ホントに最近何が起こるか分かりませんからね。3歳児一人、それも人懐っこい子のようですし、で外にいるのは危ないと思います。

kazuhinari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応古い看板にボール遊びは遠慮するように書いてあります。隣にグランドがありますから。でもみなさんのおっしゃる通りお年寄りの楽しみですもんね。時間をずらすなりこちらが気をつければいいと思いました。 3歳位の子ですが、私も小学生になってやっと一人で遊びに行かせるようになったので、親がついてきてない事が不思議で少しもやもやしたんだと思います。