• ベストアンサー

公園での事です  (長文です)

一年生の男の子と四ヶ月の子と公園に行った時の事です。私の中でもやもやしているのでご意見を聞かせてください。 近くの公園はこじんまりとした遊具のある公園とグランドが隣り合わせにあり、フエンスで仕切られています。 (1)10時前に着いたのですが、おじいちゃん達がゲートボールをしていました。グランドだけでならいいのですが、公園の所でもゲートを置いてプレイしていました。土曜日で時間も早かったので子供は誰もいませんでしたが、グランドだけでやるものではないでしょうか?10時過ぎには終わって帰っていきましたが・・・。 数年前、上の子を連れて公園に来た時の事を思い出したのですが、やっぱり土曜日で時間までは忘れましたが、この時も公園の所でもゲートボールをしていました。その時は子供も数人いて「危ないよ!」と子供を注意しながら、おばあちゃんがボールを打っていました。そっちが公園内でするのがいけないんじゃないか!と思ったのですがそう言う勇気はなく家で文句を言っただけでした。それ以来土曜日に公園に行かなくなりました。子供がゲガでもしたら嫌ですから。その時と同じグループではないかと思い出しました。 10時過ぎには帰ったのでそれくらいOKだと思いますか?私が早く行き過ぎたのでしょうか? (2)おじいちゃん達が帰った後、グランドでボール遊び(投げたり受けたり)をしていると、「いれて」と3歳位の女の子がやってきました。公園の隣のマンションの子らしく一人で来てたのでむげに断るのもかわいそうで「いいよ」と言って、上の子とボール遊びしました。正直一年生なので上の子は物足りなかったようです。その後どんぐり集めとか一緒にしていたのですが・・・。 私は上の子とドッジボールやサッカーの練習をしに公園に行ったのですが(球技が苦手な為)3歳位の子供の相手をする事になり、なんだかすっきりしません。その子の親は3歳位で一人で公園に行かせて心配じゃないのでしょうか?いくらすぐそばのマンションとはいえこんなご時世ですし。初めて会った子だし最初に断って自分たちだけで遊んでた方がよかったのでしょうか? 長々とすみません。みなさんがどう思われるのか気になり、ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

同じ、育児中の意見として 1、まあ、公園でゲートボール禁止とかじゃなければ、仕方ないかなあー。 10時にやめているとのことだし、ゲートボールだから、あたって怪我するとまではおもいませんね。。 よけられないくらいひろーく使っているのに、あぶないよって厳しく言うようなら、おばあちゃん、ここは自分の庭ではありませんよくらいは言うかも。 2、論点は二つですよね。 自分の子は、小さいこと遊ぶためにいったわけではなく、練習したかった。 それなら、「今日は練習に来てるから」と断るべきですね。 断れなくてぶつぶついっても仕方ないです。 自分の子も、、小さいころおにいちゃんおねえちゃんと遊んでもらった(つきまとった)ことないですか? うちの子にはあるので、小さい子にはなるべく付き合います(笑) 公園の隣のマンションとはいえ、一人で出てきて大丈夫か。 これは、その子の親が考えることなので。。 もしかしたら、親が風邪で寝ていて、声が聞こえてるとか<結構、マンションには下の声が響きます>窓からちょくちょくのぞいてたとか、ありえます。 ただ、一緒に遊んでいて、先に帰るときは心配しますよね。この子、ここに置いてっていいのかな??って。 一応、「おうちのひと、心配してない?早くかえりー」とは言ってみますが。

kazuhinari
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 1、そうですね、仕方ないですよね。これからはもう少し遅めに行ってみます。 2、「今日は練習に来てるから」言えばよかったですね。それか今日は小さい子と遊ぶぞ!と決めて徹底的に遊べばよかったです。下の子と遊んであげる練習にもなりますもんね(笑) 書き忘れましたけど、近くの公園は割りと閉鎖的で木とかで囲われていて外からは見えにくいです。

その他の回答 (4)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

公園に危険な遊びを禁止する看板はないでしょうか。子供が遊ぶための公園では、ボールを飛ばすゲートボールも危険な遊びになると思います。

kazuhinari
質問者

お礼

一応古い看板にボール遊びは遠慮するように書いてあります。 でも時間は決めてやっているようなので、こちらが時間をずらすなり気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

(1)お年寄りが元気で結構ですね。 正しいのは質問者側かもしれませんが、このくらいは大目に見てあげましょう。彼らには他に行くところもありませんし。 (2)同じような経験がありますが、たまには良いのでは? 子供にとっては年下の面倒を見る勉強にもなったでしょう。 どうしてもというなら「悪いけどママかパパと一緒じゃないと遊べないよ。」と追い返しても良いでしょう。

kazuhinari
質問者

お礼

(1)はい、わかりました。 (2)勉強になったと思います。最近まで一人っ子で育ちましたので。 ここに質問させてもらってこれからはそういう勉強も必要なんだと思いました。 回答ありがとうございました。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.3

正直言って、考え方がセコいです。 10時には終わるゲートボールくらい許せませんか?皆で使うのが公園でしょう。ゲートボールって大きな大会もあるし、生きがいにしている人もいて、確かにやりすぎ?って思うかもしれないけど、私達だって、子供のサッカーや野球、どんだけグランド占有しているの?ってくらい見かけるでしょう。子育て世代だって使わしてもらっているんです。 (私の子はサッカーも野球もやっていないですけど) 熱が入りすぎてグランド以外の場所でやっていて、本当に困るなら直接言えばいいし、子供一人遊ばせるくらい、子供に「あっちで遊ぼう」って言ってもいいのではないでしょうか?自分の子も校外学習などでクラス全員がワーっと公園に行く時だってあるでしょう。その迷惑はいいのかな。 公園は公共の場所で、いろんな人が来るし、もちろん危険だってあると思います。だけどいちいち細かい事を気にしていたら、行けなくなるんじゃないかな。 こんなご時世だからこそ、断って自分達だけで遊ぶ? 寂しいですよ。こんなご時世だからこそ、大人として他人の子も受け入れてあげる余裕はないですか?私もNO1様と同様「練習しにきた」と断ればよかったのに、それをしないで・・・?そこがよく解りません。私だったら練習が終わるまで待ってもらって、それで一緒に遊んで、ついでに送っていくかな。そんくらいしたってバチはあたるまい。と思うし。 きっとすごく不愉快にさせたかもしれませんけど、正直な感想です。 すみません。

kazuhinari
質問者

お礼

ほんとその通りだと思います。お年寄りの楽しみですもんね。時間をずらすなりこちらの方で気をつけたいと思います。 子供に対しても最初に言わなかったこちらが悪いです。小さい子と遊ばせるのもいい経験になりますよね。 不愉快と言うより少しへこみましたけどこちらへ質問させてもらって、私自身勉強になりました。これからはもう少し広い心でいろんな人に接していきたいです。回答ありがとうございました。

  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

(1)プレイしている時間の問題ではないと思います。 ゲートボールなどしてはいけない場所なら人がいなくてもしてはいけないと思いますが、その公園はゲートボールをしていはいけない場所なのですか? 管理者に聞き、だめだと言うことでしたら管理者の方から注意を促してもらったらどうでしょうか? (2)3歳蔵の子が公園で一人で遊ぶのは、よその子と言えども正直心配ですね。しかも女の子ですよね。丁度うちも3歳の女の子がいるのですが、うちではマンションの敷地内でも玄関を出たら一人で遊ばせることは正直考えられません。 私だったら、最初に「入れて」ときた時、「お母さんは?」と聞き、一人できたと答えたら、「一人できたら危ないからお母さんときた方がいいよ。お母さんを呼んでおいで」と言うかな・・・? 言いにくかったら、今回は目的があってきているわけですから「ごめんね。今日はお兄ちゃんのボール投げの練習に来てるから、また今度遊ぼうね」とやんわり断ればその子も納得してくれたのではないでしょうか? どちらにせよ、帰るよう促した方が良いような気がします。ホントに最近何が起こるか分かりませんからね。3歳児一人、それも人懐っこい子のようですし、で外にいるのは危ないと思います。

kazuhinari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応古い看板にボール遊びは遠慮するように書いてあります。隣にグランドがありますから。でもみなさんのおっしゃる通りお年寄りの楽しみですもんね。時間をずらすなりこちらが気をつければいいと思いました。 3歳位の子ですが、私も小学生になってやっと一人で遊びに行かせるようになったので、親がついてきてない事が不思議で少しもやもやしたんだと思います。

関連するQ&A

  • 公園での出来事

    2才児の子を持つ母です。この時期というと、動きは活発ですし、まだ行きたいところに行きたいという傾向が強いようです。「行かないで」と注意してもなかなか言うこと聞いてくれないことも多いです。そんな中、気になることがあり、こんな経験ありますということやアドバイスありましたらよろしくお願いします。 私の行っている公園はほとんど子供が来ないところで、日中にゲートボールのご老人たちがやって来ます。 そこで、うちの子がどうしても転がるボールに興味があり「邪魔してはダメ」と注意するものの「行きたい」と一点張りなんです。何よりの遊びよりもおもしろそうに見えるのでしょう。 ご老人達も「いいですよ」とは言ってくれるものの、場合によっては子供が止まってるボールを転がしてしまうことがあります。 そうなるとさすがに申し訳ない気もしてしまって、結局公園に10分程度しかいることができません。 公園は皆のものではあるのですが、最近公園に行きずらくなり困ってます。 市に相談するにも「公園は市民のものですから」となるだろうと悩みます。

  • 公園の使用権について

     公園でお爺ちゃんお婆ちゃんがゲートボールをしています。使用料を払って使っているのだろうが・・その間は子供達は使えないよね?!これってずるく無いでしょうか!  わたしもジョグ中、鉄棒のある公園10箇所をコースにし、懸垂10回して回るのですが、中には鉄棒等遊具をも囲んでコートにしている場合もあり、使えません。

  • 最近の公園について・・・

    僕の近所に割と大きめの公園があり、子供の頃よく遊んでいました。もちろん今でもたくさんの子供がそこで遊んでいます。ちょうど半分が遊具、半分がグラウンドで小さい子から大人、ペットの散歩などたくさんの人が遊んでいました。 しかし、2年くらい前に、遊具全てが壊され、グラウンドの一部も加えて老人のゲートボール場にされました。 ゲートボール場はフェンスで囲まれ、使用者しか入れません。そのせいで近所の子供は一番の遊び場をなくし、近くの小屋に上ったりして遊んでます(割と危ない)。小さな子はほぼいなくなり、ペットの散歩ももういません。 ちなみにゲートボール場は土日に8人くらいが早朝だけ使ってるだけです。 僕は公園はみんなの遊び場では?と、すごく怒りを覚えたのですが、もしかして全国の公園もそんな傾向のあるのでしょうか?公園は子供やみんなの為の物ではなく、ただの喫煙所もしくは一部の老人の遊び場になってきているのでしょうか?

  • こうゆう子供って・・・(長文です)

    一戸建てに引っ越してきて数ヶ月。うちの両隣さんのお子さん はどっちも男の子2人で、上の子が同じ学年(小学校3年くらいかな?)のようでいつも兄弟同士4人で公園や前の道で遊んでます。 うちは女の子2人(4歳と2歳)で、両隣さんとは顔合わせたら挨拶 する程度。 で、問題は、公園でその子達と顔合わせると決まって「あ、●●だ」と 呼び捨てなんです。うちの上の子、まだ保育園児ですが近所の人を 呼び捨てでは絶対呼ばないのですが(あえて躾けた覚えはありません。 自然に必ず●●さんと呼びます)近所の人を呼び捨てで呼ぶ小学生 は躾けがなってないのか、男の子だからそんなものなのか、教えて下さい。 そして、滑り台と鉄棒と砂場しかない小さな公園で私達親子が遊んで いると、その子達がやってきてボール遊びを始めました。 転がすわけじゃなく壁にぶつけたり上に蹴りあげて。 さすがにこれは注意したほうがいいと思い「人がいる時はボール蹴ったら 当たったら危ないよ。看板にもボール遊び禁止って書いてあるよ」 と、もちろん普通に言いました。すると上の子が「うっざー!」と 一言言って全く聞く耳持たずボールを蹴って遊ぶので、 ムッカーときましたがいつボールが当たるかわからない状態 だったので私は子供を連れて公園を出ました。 男の子なら、仕方ないことですか?それともきちんと躾けられてる子は 小学生でも理解できるものですか?みなさんならさっきの場合、 どうするんでしょうか?

  • 公園でボールを当てられました

    公園に子供と遊びに行き、近くで座って見ていたら、硬いサッカーボールが後頭部に、結構な衝撃で当たりました。後ろでサッカーボールの壁あてをしていた少年なのですが、ボールを取りに行きながら軽く謝ったみたいで、でも聞き取りづらく、その後すねた感じでいました。こっちも その子に注意せずそのまま座っていました。もし小さい子供に当たっていたらと思うと恐ろしいです。サッカー少年は野球チームの兄弟らしく親もどこかに居た様子です。 そうゆう時ってどんな態度が一番良いと思いますか? 周辺には家族連れやらグループやらがちらほらいたので、注意したら責めてると勘違いされかねないとおもいました。今公園でボール遊びが禁止のところが多く、禁止にしなくても良いんじゃないと言う考えでしたが、これを気にボール遊び禁止か、隔離じゃないと危険だと身にしみました。

  • 公園でボールがっ!

    こんにちは。 ちょっと愚痴になってるかもしれませんが・・・ 今日、時々行く公園に(家からは少し離れてます)3歳の娘と旦那とで遊びに行きました。 娘は公園で出会った5歳のお姉ちゃんと仲良く遊んでました。 そこに親子(パパと息子(5~6歳位?))が少し硬いボールで野球を始めました。 おとうさんがボールを投げ、息子が打つ! でも・・・私達の目の前はもちろん、娘達が遊んでいるすべり台や砂場にボールが飛んで来るのです。 「怖いな~当ったら・・・」と思いつつ気をつけて遊ばせていました。 がっ!今度は母親が来て娘とバレーボールを始めました・・・ 狭い公園で野球のボールとバレーボールが交互に飛んで来るのです! 母親はあろう事か・・アタックまで!! とうとう娘の頭すれすれに飛んで来ました! 私は思わず「きゃ~」と叫びました。 すれすれで娘には当りませんでしたが・・・。 でもそのお母親は「すみません」の一言も無くボールを拾いにきたのです。 旦那がとうとう「小さい子も遊んでいるのに気をつけろ!」と言ってしまいました! そうすると「当らなかったんだからいいでしょ!」と言い返しに来たのです。 旦那が「さっきから危ないやろ!」と言い返すと「何言うてんの~ここはみんなの公園やあんたらが帰ったらいいねん」 ・・・・・私はただ呆然としてしまいました。 その人の旦那さんが「やめろ!すみません」と来てくれましたが「何遠慮してんの?私むかつくわっっ」「あほちゃう」「いらいらするわ」と聞こえる様に言ってきました それからも少し抑え気味にはしていましたが、野球とバレー続けてました。 旦那も私もそれからは何も言いませんでしたがずーっと何やら言ったり 他の知り合いの母親にも「聞いて~むかつくわ~」等と延々続いた為、私達は帰りました。 帰って来てから旦那には「注意するにも言い方考えた方がいいよ」とは言いましたが注意するのは間違ってたのでしょうか? 私もフォローすればよかったのですがびっくりして声が出せなかったのです。 確かにみんなの公園です。 2~3の子供達もたくさん遊んでいたので本当に危なかったんです。 公園の看板には《ボール遊びはやめて下さい》と書いてありました。 (その公園の隣にボール遊び用のグランドがあるので) これからもこんな事があるかもしれません。 皆さんならどうすると思いますか? それと・・こんなお母さん増えてるんでしょうか? 私の身近には居ないタイプだったのでびっくりしました(^_^;)

  • 公園へついて行きますか?

    4歳の娘の母親です。 昨日知ったのですが、子供の公園遊びに(幼稚園帰宅後の)ママがついて行かないで、子供だけで公園に行っている子が結構多いようなんです。 考えた事もなかったのですが、それって普通の事なんでしょうか?

  • 公園の遊具に付いて。(長文です)

    いつもお世話になっています。 一歳なる我が子とよく公園に行くのですが、最近乗り物に興味を示すようになって ブランコに初体験しました♪ そして別の日に公園行くと下は4歳くらいから小学3年生くらいの子供達がブランコで遊んでいた為 我が子と別の遊具で遊んで時間つぶししていました。 その子供達(6人くらい)がブランコを離れて自転車遊びを始めた為に 空いたブランコに私が抱っこして我が子とブランコを始めたら 一番小さな子が走ってブランコへ戻って来たのです。 すると このブランコは私ので、こっちは○○ちゃんのたから駄目だよ」って言いました。 「じゃウチの○○ちゃんに貸してね」って断っても 貸さないの一点張り! 思わず「公園のブランコはみんなの物だからみんなで仲良く使うものなんだよ!」って言っても「駄目!貸さない」って言われて 大人気なかったのですが「意地悪なお姉ちゃんだね」って笑いながら(決して怒ってではなく)言ったら 他のお姉ちゃん達の所に走って戻って行きました。 なんとなく都合が悪くなって 自分が悪い事したのかな?って気持ちになりました。 でも間違った事ではないですよね? いずれ我が子も大きくなって一人で公園行って友達と遊んだりすると思うのですが、虐めの対象になって 遊んで貰えないかしら?って 気にしてしまいました。 私の気にしすぎでしょうか?  でもこんな時みなさんはどう対処してますか? 初めての育児で身近に子供もいなかったので、上手に子供と付き合って行くに 子供の心理がイマイチまだ分からずにいる私です。 私の対処の仕方は行けなかったのでしょうか? 経験者また専門家の方様々なご意見お願いします。 そして 長い長文に目を通して下さって、有難うございました。

  • 子供を公園で遊ばせたときの出来事 その1

    私は子育て経験のない20代の女性ですが、現在諸事情により、4歳の姪をしばらく預かっています。公園で楽しく遊んでいるのですが、「モヤッ」としたことがあり、ただの愚痴のように聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 「ボール遊び禁止の公園でボール遊びしている子供がおり、それを姪に指摘されたときに、何と答えればよいですか?」 ・住宅地の中にある、極々小さい公園。 ・私と姪は6号のゴムボールを公園に持っていったが、「ボール遊び禁止」と看板にあったために、利用しなかった。 ・硬いボールやバットを使って野球等は、禁止する必要性はわかる。しかし、幼稚園児や低学年の子が利用する柔らかいボールまで禁止するのはやりすぎだと個人的には思っている。 ・とはいえ、「ボール遊び禁止」と目立つ看板がある以上、私はボール遊びさせる気にはなれない。 ・その後、小学校低学年の男の子が数人で、柔らかそうなゴムボールでサッカーを始めた。(私の中の感覚では、お目こぼしの範囲内) ・しかし、姪に「ボール遊び禁止だよね?」と言われ、返事に窮した。

  • 公園に遊びに来る小学生について

    最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。