• ベストアンサー

公園の遊具に付いて。(長文です)

いつもお世話になっています。 一歳なる我が子とよく公園に行くのですが、最近乗り物に興味を示すようになって ブランコに初体験しました♪ そして別の日に公園行くと下は4歳くらいから小学3年生くらいの子供達がブランコで遊んでいた為 我が子と別の遊具で遊んで時間つぶししていました。 その子供達(6人くらい)がブランコを離れて自転車遊びを始めた為に 空いたブランコに私が抱っこして我が子とブランコを始めたら 一番小さな子が走ってブランコへ戻って来たのです。 すると このブランコは私ので、こっちは○○ちゃんのたから駄目だよ」って言いました。 「じゃウチの○○ちゃんに貸してね」って断っても 貸さないの一点張り! 思わず「公園のブランコはみんなの物だからみんなで仲良く使うものなんだよ!」って言っても「駄目!貸さない」って言われて 大人気なかったのですが「意地悪なお姉ちゃんだね」って笑いながら(決して怒ってではなく)言ったら 他のお姉ちゃん達の所に走って戻って行きました。 なんとなく都合が悪くなって 自分が悪い事したのかな?って気持ちになりました。 でも間違った事ではないですよね? いずれ我が子も大きくなって一人で公園行って友達と遊んだりすると思うのですが、虐めの対象になって 遊んで貰えないかしら?って 気にしてしまいました。 私の気にしすぎでしょうか?  でもこんな時みなさんはどう対処してますか? 初めての育児で身近に子供もいなかったので、上手に子供と付き合って行くに 子供の心理がイマイチまだ分からずにいる私です。 私の対処の仕方は行けなかったのでしょうか? 経験者また専門家の方様々なご意見お願いします。 そして 長い長文に目を通して下さって、有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。もうすぐ3歳の娘を持つママです。 公園へ行くと色々な人がいますよね。子供だけではなく 昼間は、会社員が休憩していたりお年寄りがひなたぼっこしていたり・・・ 私もよく近所の公園を利用します。そんな子供もごくたまにですが、います。そんな時は私も一言言います。 akkenonさんのとった行動(言動)は間違っていないと思います。そのお姉ちゃんたちが我が物顔で公園を占拠している(大げさですが)としか思えません。 大人として子供に教えてあげるべきことを言ったまでだと思います。むしろ正しいことを言っていますよ!! 気になさることはないですよ。 将来、自分の子供がそんなことをしていたら・・・ その子供達に勉強させてもらいましたね。 自分の子供にはそんな風には育てたくないですよね。 akkenonさんのお子さんは、今はまだ小さくて親の言っていることはわからないと思いますが、親がそういう風に教えていかなければいけないと思います。 これからも天気がいい日はどんどん公園に連れて行って思いっきり子供を遊ばせてあげましょうね。 お互い、子育て楽しみましょ(^_-)-☆

noname#7395
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 私のとった行動間違っていないって言われて嬉しかったです。 我が子は確かにまだ小さくて何も分からず悪戯大好きですが、物事にはルールってちゃんとあるって教えて行きたいと思っています。 自分がとった行動を我が子がもう少し大きくなったら 理解し、真似をしないように教えて行きたいと思います。 子育ては自分の子だけじゃなく みんなにいい事悪いこと教えて行ける人間でありたいです。 子育て本当に楽しいですね♪ 頑張ります。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#7548
noname#7548
回答No.3

私なら直接「ブランコはみんなのものだよ」って言うかもしれません。「借りる」と言うとむこうの言い訳を認めることになってしまいます。 子供は教育で育ちます。相手の親でも感謝するべきでしょう。

noname#7395
質問者

お礼

そうですね。お返事ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

いつでもどこでもあきらかに子供が間違ったことをしていた場合、大人は注意をしてあげるべきです。 注意をしても効かない場合は叱る事も大切だと私は思います。 自分の子も目が届かなかった時は<あの子は嫌な子ね>だけじゃなく、言い聞かせてくれるとありがたいなと、思いますね。 親になって<子供は社会で育てる>が実感されました。

noname#7395
質問者

お礼

そうですよね!自分の子供だけにいい事悪い事、教えるのではなく 周りの子供達に大人として教えて行ける人間でありたいです。 本当私も親になって初めて私の親も苦労し、育ててくれたんだって 今更ながら感謝の日々過ごしています。 子供の鏡になる自分は人間として日々成長出来ているので、親は子供に育てられてるって思います。 でも、学年が大きな子供になると結構怖くて注意出来ないって思うんです。 逆切れされて刺されたりなんてある時代なので、もっと社会全体で子供を育てるって世の中になって欲しい物です。 お返事有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A