• ベストアンサー

公園へついて行きますか?

4歳の娘の母親です。 昨日知ったのですが、子供の公園遊びに(幼稚園帰宅後の)ママがついて行かないで、子供だけで公園に行っている子が結構多いようなんです。 考えた事もなかったのですが、それって普通の事なんでしょうか?

noname#5681
noname#5681
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iharacchi
回答No.8

年長組の娘がいます。 幼稚園には月に1度、県から交通指導員がミニパトに乗って交通ルールなどの指導に来てくださいますが、「たとえ自宅の庭でも1人で遊ばせない」と言われています。(これでも田舎です) 誘拐等の心配もありますが、幼稚園程度では「道路に飛び出してはいけない」と頭でわかっていても、例えば「転がったボールを追いかけたい」などの欲求をセーブする能力が未発達な為です。 これは躾がなっていないとか、大人の言うことを聞かないのとは別のことだそうです。 誘拐も事故も自宅近くが一番多いのです。 目が届かなければ「近いから大丈夫」のうちに入らないと思います。

noname#5681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• paje
回答No.10

同年代の子がいるわけじゃないのですが参加させてくださいね。 ちょうど昨日、大手の電気屋で働いている主人が話していたのですが、いまだに幼児を「この辺で適当に遊んでなさい。」とか「ここにいなさい。」なんてパソコン売り場や、テレビゲームコーナーなんかに置いて自分達は別のコーナーにいく母親が少なくはないって内容でした。 #2の方がおっしゃっている誘拐事件の事も所詮は他人事と思っているような母親が本当、多いとなげいてました。 その話と照らし合わせると、公園に一人で遊びに行っている幼児が少なくないってのも「やっぱりね」って思っちゃいます。 なんか情けないですよね。

noname#5681
質問者

お礼

• sinchan22
回答No.9

うちの子は3歳です。もちろん一人であそばせた事はないです。公園ももちろん、スーパーなどにある子供の遊び場でもです。屋内の遊び場にもよく子供が一人で遊んでるのを見かけます。そういう子に注意しづらいので物の取り合いとかになるとどうしたらいいかわからず、自分の子供ばかり怒ってしまいます(^-^;;本当に困ります。 近所の公園にいつも一人で遊んでいる子供がいます。早生まれなのでまだ2歳です!!半年ほど前から見かけます。公園から歩いて10mほどのところにあるお店の子供なのですが、お店からは見えない位置にあるんです。お店が忙しいのはわかるのですが、親は15~30分ほどしないと見にこなかったり!!まぁ、人に対して危害を加えるような子ではないのですが、お姉ちゃんがいるせいか結構危ない事も平気でしています。上まで滑り台を逆送したり・・・ 注意しても聞いてはくれません。親ではないのでキツク言えないんです。 昼ご飯なので帰ろうと思っても、私達が帰ると誰もいなくなってしまうのでさすがに置いて帰れません。だってまだ2歳ですよ?!「ママのところに帰ったら?」と言っても「いやだ!」と言われてしまいます。 以前道路にその子が出て車が来たので、あるお母さんがどかしたんです。そしたら車の運転手にそのお母さんが怒られてました・・・親だと思われたんでしょうね・・・ なので、みんなその子が来ない時間に公園に行ったりしているそうです。(私はあんまり行かないので会う事も少ないんですが。) 子供には罪は無いですよね。気づいてないですが、みんなに嫌われはじめてます。少しかわいそうにも思います。 本当に、なにかあってからでは遅いです。わが子の事故も恐いですが、人に怪我をさせたらどうする気なんでしょうね。私の中では一人で登下校するようになる小学生までは最低無理だと思ってます。公園へついて行くのは普通だと思いますよ!!

noname#5681
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼とさせていただく事をお許し下さい。 最近仲良くなったママ達が[平気派]な方々で、「後で見に行けば平気よ。私達はお茶してましょう。」と言われたのですが、どうしても心配で結局私だけついて行ってしまいました。 その後、「1人で遊んでる子多いから平気よ」と再度言われたので、本当に普通の事なのかと不安になり、質問させていただきました。 やっぱり皆さんがおっしゃっているように、何かあってからでは遅いので、これからも公園やスーパーのプレイルーム等には必ずついて行きたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 親同士で話し合って交替で見てるんじゃなくて・・・ですか?? 本当だとしたら恐ろしい事してますね。 今のご時世では、「さらってください」って言ってるような物だと思いますよ。

noname#5681
質問者

お礼

• shadwell
回答No.6

幼稚園児が一人で歩いていても大丈夫なくらい、自動車も来ない、顔見知りの近所の人しか道を歩いていない、もしなにかあったら誰かが家まで知らせに来てくれる、というような状況なら、未就学児童がママなしでいけるかもしれませんが…。 現実には私が住んでいる所では、園児がママなしでどこかに出かけるなんて絶対にあり得ませんし、そんなお子さん公園でも見たことないです。もし、この質問を幼稚園のママ達にしたら100%「信じられない!」というと思います。 carolineさんの「考えたこともなかった」というのが「普通」だと思います。

noname#5681
質問者

お礼

回答No.5

うちの子は6歳ですが私は一人や子供同士で公園に行かせません。一緒に行きます。 子供がどんなに抵抗しても大人の力にはかないません。 連れて行かれたり、いたずらされたりしてからでは悔やんでも悔やみきれません。 今は物騒なったので親が注意するしかないと思います。 ただ他のお母さん方と意見が合うとは限らないので、これはうちの考え方なのですが...

noname#5681
質問者

お礼

• toykun
回答No.4

こんばんは!#1さんと同じです。 普通じゃないよ。 そんな幼い子だけで遊んでいるのは、信じられません。 こんな物騒な世の中、誘拐いがいにも、事故にあったり、また迷子になったりと大変です。最近は親が忙しいという理由(めんどくさいもあるらしいけど)で、そういうケースが多いですが、やはり幼いうちは親が一緒の方が良いです。子供の人との付き合いや方や、遊び方や、どんな友達がいるとか、いろんなこと一緒に見て考えられるので、ぜひついていきましょうよ。

noname#5681
質問者

お礼

noname#6486
noname#6486
回答No.3

我が家の近くの公園にも多いですよー。一人でもしくは友達と自転車できている就学前の子供たち。 うちの子供は小学生ですけど、不安です。もし何かあったら・・・と考えると。 最近は5時になるともう暗いのにうろうろしている子供がいると、よその子でも心配ですよね。 毎日子供だけで出かけて居ると親も慣れてしまうのかなー。 でも、やっぱり私はできるだけ付いていきたいと思います。過保護かな?でも自分の子供は守りたいですよね。

noname#5681
質問者

お礼

• raimu0331
回答No.2

私の中では普通ではないです。 ニュースを見てないですかね~ 4歳児が誘拐殺害された事件もありましたよ。 主人曰く「自分の全財産を公園に置きっぱなしにする人はいない。だから、全財産より大事なわが子から目を離すな!もし最悪の事態になったとしても全財産と引き換えにしてもその子は帰ってこないから。」 ホントそう思ってます。

noname#5681
質問者

お礼

回答No.1

うちの5歳児の場合。 まったくもってありえません。 やっぱ、誘拐とかそういう物騒なことが多いですから。公園が近いとか、家から見えるとかなら別ですが。 私から見たら普通ではありません。 っていうか、むしろ相当驚きます。

noname#5681
質問者

お礼