• ベストアンサー

公園でのママ集団の愚痴・・・

うちは1歳4ヶ月の娘がいまして、ここ最近しっかりとした歩き方になってきたので 公園で遊ぶことが日課となってきました。 いわゆる公園デビューしました。 まだおぼつかないので 私とのマンツーマンでの遊具遊びですが、娘は公園が楽しくてしかたないようです。 うちには小型犬のわんこがいまして、いつも散歩がてら一緒に公園に行きます。 犬が嫌いなお子さんもいるでしょうからなるべく邪魔にならないところに縛っていますが、わんこもおとなしく座って待っていてくれます。 (ちなみにこの公園はわんこokなところです) 大きめな公園なのでママチャリで来るママさん集団も多いのですが、先日遊びに行った時に3人組のママさん&子供が遊んでいました。 テーブルにお菓子や飲み物などを広げてなにやらママさんは話し込んでる様子でしたが、子供は恐らく3歳になるくらいであっちこっちへ走り回って遊んでいました。 娘と遊んでいる時に ふとワンコの方を見ると その3人組の子供に囲まれていました。何やら投げているようでワンコも嫌がっていました。 慌てて側にいくと 大量の枯れ木や枯葉・小石や土をうちのワンコに被せたり投げたりしていました。 「ダメだよ!そんなことしたらワンコが可愛そうでしょ。ワンワンのお目目が見えなくなっちゃうよ。いい子、いい子してあげてね」と注意をし、一旦は子供もその場からいなくなったのですが、またしばらくすると私の目を盗んで同じ事をしようとしました。 小さい子供はまだ分別がつかないものだし、これは同じ親として大きな気持ちでいなければとは思ったのですが、頭にきたのは親の方です。 全く注意する訳でもなく、ひたすらしゃべりに夢中のようで、こっちのことを見てたのかどうか・・・ 私もわざと大きめの声で「ダメだよー!!僕たち!!」と注意したのですが、相変わらずしゃべくってばかり。 そんな遠くな訳じゃなくすぐ近くにいるのに!! 子供が「ママ~、ブランコ押してよ」と呼んでも「自分でできるでしょ~」と言うだけでママさん達とおしゃべりタイム・・・ 子供が割込みしてうちの子を押しても気づきもしません・・・ 頭にきて文句の一つも言ってやろうかとも思いましたが、恐らく近所でしょうし、またこの公園で会うかもしれない、娘の為にも我慢しました。 でもイラつく!!! 集団でくるママさんってほんと自分の子供の面倒を見ない方が多いですよね、子供の為っていうよりは自分の為のような気がします。 自分の子供の面倒くらい自分でみなよと思ってしまいます。 私自身が集団でつるむのが苦手なほうなので余計になんか嫌な気分です。 こんなものなのでしょうかね?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワンコちゃんは大丈夫でしょうか?? 目とかに砂が入ったりしてませんか? 可愛そうに。。 集団で話しているお母さんはよく見かけますね。。 皆がそういう人だとは思いませんが集団に限らず 自分の子供はそっちのけのお母さん多いですよね。 私もつるむのは嫌いなので子供そっちのけで話ばかりしてる お母さんはどうかな。って思います。 幼稚園のお迎えに行っても帰るわけでなく集団でぺらぺらぺらと。。 当然子供さんも帰らないのでうちの子も帰ろうとしません。 迷惑です。よっぽど暇なんだなあ。と^^ 確かに近所の方でしょうし、なかなか言い出しにくいものすね。 私はこんな集団に出会ってしまったらひたすら避けます。 何を言っても無駄な気がして。。

jejeje
質問者

お礼

よく幼稚園の迎えの場所で井戸端会議している方 見かけます。。。 子供のほうが飽きていてウロウロしてますよね〔苦笑〕 よくまあ何をそんなに話すことあるんだろう?と。 けっして悪い方だけじゃないんでしょうけど どうかな~??とは思います。暇なんでしょうね。 公園にも時間合わせて集団で来て、集団でご飯を食べ、集団で去っていきますね。 別にそこまで一緒じゃなくてもいいような・・・ 噂話とか「○○さん家はこうで・・ああで・・」っていうのが苦手です。 tentan0714さんのようなママさん達が多いと こっちも気楽なんですけど〔笑

その他の回答 (5)

• taigabom
回答No.6

すごく良くわかります。 今日息子(2歳3ヶ月)と公園に行ったところ、レジャーシートを持ってきて数人のお母さんが輪になってお茶やらお菓子やら出して話に夢中になっていました。 私は引っ越してきて間がないし、息子を野放しにするのが不安なので付いて回って一緒に遊んでいる状態です。(公園で遊んでて急に見知らぬ人に刺されたとか、遊んでるハズがいなくなってたとか良く聞くので不安なのです。過保護でしょうかね?) で、子供が手に持って遊んでいるスコップを勝手に奪って行った子がいました。案の定喧嘩になり、息子が「かしてでしょ?」「返して」とか言っても全く無視されて終いにはスコップを顔面に投げつけられました。それにはさすがに耐え切れず(息子が)相手に砂を投げてしましました。すると泣いて、お母さんに訴えに行きそのお母さんから 「砂を人に投げないように躾けてないんですか??」と怒られました。 理不尽で腹が立ちました。 でもそんなお母さんに立て付くのもバカらしくなったので、子供に「砂を投げるのは良くないよね?でも、もってるスコップを無理やり持っていかれて腹がっ立ったよね。悲しかったんだよね。」と言いました。 きっと嫌味に聞こえたでしょうね。 ご近所ですし、年が近かったら幼稚園・小学校と同じになってしまうかもしれないので『触らぬ神に祟り無し』で行くことにしています。 ワンちゃんとは関係ない話で申し訳ないです。

jejeje
質問者

お礼

taigabomさんの回答を見て こっちがもどかしくて相手の親にイラついちゃいました!! 可愛そうなのは息子さんですよね。 理由も聞かずに怒られるなんて。 taigabomさんもよくキレずに上手な言い方をしたので 私も関心させられました。すごい! 同じ子供を持つという共通点があるだけで 考えて見れば気が合わないのは仕方ないのかなと思うようにしています。  自分が独身の頃は他人にどう見られようが気にしない主義!!でしたが、いざ子供ができ、このご近所ママ付き合いが始まると、子供の為に我慢しなきゃいけない、難しいですね。 きっと私が嫌われれば、娘までもが嫌われるんだろうな~なんて思ったり。 でもこんなことで私がストレス貯めるのは馬鹿みたい! もっと視野を広げよう~とポジティブに考えようかと思います。 taigabomさんが出会った このお馬鹿なママさん あまり会わないといいですね。

noname#107610
noname#107610
回答No.5

私も一歳一ヶ月の娘がいます。そして最近から公園に連れて行ってます。同じですね~。本人は楽しそうだけど、いつの間にか手にタバコの吸殻とか持ってるしハラハラです。本題ですが私も集団で来るママさんの井戸端会議が不快です!確かにそんな時ぐらいしか手が離れないしストレス発散させたい気持ちも分かりますが、度を過ぎているママさんが多いです。(私の周りだけかも知れませんが)公園に行くのはママ友と喋ることがメインだと友達に言われたことがありますし、公園はママ友と行ってるの?とか聞かれるんですが意味が分かりません。集団で行かないとダメなのか!って感じです。

jejeje
質問者

お礼

ありがとうございます。 hanako7878さんのお子さんも、うちと同じで外の世界が楽しくて仕方ない頃ですね~♪生き生きしてますよね゜。(*^▽^*)ゞ ほんと、いろいろなものを拾ってくるのでこっちはハラハラです。 確かに井戸端会議も日ごろのストレス発散なんでしょうね。 いかに多くのママと仲良くなって グループを作るのに一生懸命な方って多いです。 私もたまに近所で、同じ年頃の知り合いのママさんに会うこともありますけど、「最近 児童館行ってる?」「公園は行ってる??」「保育園の開放に行ってる???」と聞かれます。 あきらかに、遅れをとりたくないようで 私が「最近は公園以外はあまり行かないよ」と答えると安心してる様子でした。 (でもそのママさんはグループ化していて あっちこっちへ参加している方です。) なんか女子高みたいですよね。グループ作ってピ~チクパ~チクって・・・ あえて敵対意識は持つつもりは全くありませんが、浅めに気楽に子供と公園ライフを楽しんでいきたいなと思います。 hanako7878さんもお互い マイペースに頑張りましょう!!

• teloon
回答No.4

あまりにもいたずらの度が過ぎるようなら、その子供たちのお尻をバシッと叩いてもいいのではないでしょうか。相手の母親がどういう反応するか分かりませんが。お尻を叩く程度なら怪我もしないので、それほど大事にはならないと思います。母親が文句言ってきたらぶちきれてもいいと思います。近所づきあいも大切ですが、ほっといたら大事なワンコちゃんが危ないです。その子供たちや娘さんのためにも、安全なお尻を叩いて、あなたが叱ったほうがいいと思います。案外母親たちほったらかしで、何も言わないかもしれませんよ。

jejeje
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちももし娘が悪いことをして度を過ぎたなら 人様に怒られてもいいと思っています。 でも実際 同じくらいの子供を持つと難しいんですね… やたらと口うるさい人もいるし 自分のことを棚にあげて文句いう人もいますし・・・ 子供が無理なら親が一言謝って 自分の子供を注意してくれれば何の問題もないのに。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私も実家が犬を飼っているのでお気持ちよく分かります。 同じようなことをされたら引っ叩いてやりたくなるかも!! 集団になるとどうしても人間って人の気持ちを考えなくなりがちだと思います。 そういう集団には関わらないのが一番だと思いますよ。 どんな逆境にも挫けないのなら直接「お宅のお子様がうちの犬に石を投げました!ちゃんと見て下さい。 叱っても無視して聞いてくれないので!!」とか言えればスッキリしますよね。 でも、ご近所付き合いを考えれば無理だな~って思うので、 私だったら愛犬も一緒の範囲で遊べるようにリードで常に引っ張っておきます。 実家の愛犬も小型犬なのですが小さい頃に小学生の男の子に悪さをされて以来小さい男の子を怖がります。 そういう気持ちにさせないようにしてあげることも大事だと思うので。

jejeje
質問者

お礼

そうなんですよね、人からしたら犬でしょうけど 私からするとワンコも可愛い子供なんですよね。 ただでさえ子供が産まれてからワンコには我慢させることや、留守番が多くなってしまって せめて公園は一緒に行きたいなと思っています。 親馬鹿ですが、すごくいい子で吠え付いたりしません・・・今回 子供達にイタズラされてもじっと耐えていました。 だからこそ余計に頭に着ちゃって!! もう少しすればうちの娘も もっとしっかりと歩き回ってくれると思います。kumaloveさんのワンちゃんのように恐怖症にならないように私も気をつけようと思います。 アドバイスありがとうございました。頑張ります

• zenkiti
回答No.1

まぁそんなもんなのだと思いますよ。 仰るとおり子供達のためというよりは井戸端会議がメインなんでしょうね。 子供が大きくなってくると多少余裕が出てくるのかもしれませんね。 滅多な事では怪我しないとたかを括っているのかも? そーいうバカ親に限って自分の子が怪我すると「近くに居たなら止めてくれても良いじゃない!」とか言ってきそうですよね~ なるべく関わらないように距離をとっておくと良いと思いますが そもそも、そこで気をつかう事自体が嫌ですよね。。。

jejeje
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに見てる限りだと3歳くらいは自分や友達同士で遊べるんでしょうけど、親は見守って見ていることくらいしてもらいたいですよね。 うちはまだヨチヨチなので危なっかしくて こっちの方がハラハラしちゃって側から離れるなんて無理ですが、大きくなると余裕でてくるもんですかね。 それにしてもよく何時間も話すことあるのかと、ある意味関心しちゃいます。 子供も自分の親が構ってくれないので よく私の所へ来てちょっかい出してきますよ。 一緒に遊んであげるのは構いませんが、帰るときにお礼の一言が欲しいもんです。 でもそんなの期待しちゃいけないんでしょうね。  ほんと難しく面倒くさいです。