• ベストアンサー

今どきのママさん集団って、こういうものですか?

いつもお世話になっております。 私は20代半ば、子無しのパート主婦です。 ファミレスで働いているのですが、今どきの幼い子を持つママさん集団って、すごく怖いな、と思います。 というのも… ・子どもを放置してママさん同士で延々とお喋り。 ・子どもが店内(廊下とか他のお客様の席の近くとか)で遊んでいても放置。店員が声をかけないと注意すらしない。 ・ゴミ(店で出たゴミでなく自分で持ってきたお菓子などの)を置いていく。 ・「空席待ちのお客様がたくさんいるのでそろそろお会計を…」と言うと「私たちは早く来たんだから!」と逆切れ。すでに2時間はいるのに。 ・理不尽な要求。「チョコパフェのアイスだけ抹茶に替えてよ」断りましたが、かなり不満そう。 などなど、ある意味酔っ払いより扱いに困ります…。 同一人物・集団ならまだしも、多くのママさん集団に同様の傾向が見られます。今では、店の入り口にそれらしい集団が来るだけで、意欲が萎える程です。 ただ、いつも「自分がママになっても、こうはなるまい!」と強く思っています。 前置きが長くなりましたが、今どきのママさん達の多くはこういう性質を持っているのでしょうか?私はまだ、子どもがいないので、直接関係ありません。しかし、自分がママになった時、直接関係を持たざるを得ない状況になった時、どう立ち振舞えばいいのでしょう? ふと、疑問に思ったので、皆様のご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.3

こんにちは。 とても精神的に疲れてしまっているのですね。 日常、状況すら違いますが理不尽な事は私の周りでも多々起こります。 ママさんと言うより常識の範疇を超えている人間と言う印象を受けました。 理不尽な事も集団なら出来る「赤信号皆で渡れば怖くない」です。 このママさんたちを変える事は残念ながらできません。 浅見帆々子さんの精神レベルの本をご存知ですか?私が不満だらけだった時に出会った本です。 人間には精神レベルがあってレベルの低い人にはツキが回ってこないけど、日常レベルアップを心がけると良いことがたくさん自分に巡ってくるという本です。大雑把ですが・・・ 本題に入りますが、友人も自分の精神レベルに合った人しか最終的には残らないそうです。 質問者さんの周りにはこのようなママさんは居ないでしょ?それはレベルが違うからです! お子さんが居ても会わないレベルの人なのです。 今は、仕事は仕事と割り切って「色んな人が居るなぁ」位で過ごす事が一番です。 悪口は精神レベルを下げるので^^; 一度お読みなってはいかがですか? 私はその本を読んで以来すごく楽になりました!

msaki-ms
質問者

お礼

>悪口は精神レベルを下げるので^^; ハッとしました!私が書いた内容は悪口ですよね…。 いけないいけない、悪口言うのも聞くのも嫌だったのに。 私心がすさんできてるな、と気づかされました。 回答者様のお勧めの本、ぜひ読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#53250
noname#53250
回答No.16

いつの時代でも、今どきの若者は、とか、今どきの親は、と言われるのが世の常なのかもしれませんが、最近のママさんの行動は目に余ることが多くなってきましたね。 うちの子は大きくなりましたが、質問者様がご覧になったような人は、以前と比べると増えてきたと思います。 もちろん、「今どきのママさんは皆そうだ」と一括りにはできません。 No.4様のような常識ある方もいらっしゃいますしね。 公私の区別ができないんですよ。家と外の区別がつかない。家も外も同じだと思っているのです。 または、お金を払っているから当然の権利だと思って、周囲への迷惑を考えないのです。 まあ、これは若いママさんに限らず、誰でも当然配慮しなくてはいけないことなんですが。 例えば、大人向けの映画に乳児を連れてきて、泣いていても出ようとしない親。 オムツの取れていない赤ちゃんを温泉に連れてきて、平気で湯舟に入れる親。 このサイトで過去の質問を見ると、周囲への迷惑より「温泉の成分が赤ちゃんの肌に悪いからやめるべき」という回答が多くてビックリしました。 赤ちゃんの肌のことより、周囲への配慮の方が必要でしょう? 昔のように銭湯に入る時代ならともかく、今は家庭にお風呂もあります。 オシッコをいつするか分からない乳児をわざわざ温泉の中に入れる必要もないんですけどね。 >自分がママになった時、直接関係を持たざるを得ない状況になった時、どう立ち振舞えばいいのでしょう? こういう人たちとは距離を置いた方がいいと思います。 お子さんへの影響が心配です。 >ただ、いつも「自分がママになっても、こうはなるまい!」と強く思っています。 質問者様のような常識ある方はいますから、そういうママさんたちとお付き合いされたらいいですよ。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お金を払っているから当然の権利だと思って この言葉、言われたことあります。確かにサービスを買っているのだから、そういう側面もあるのは十分分かるのですが、この言葉で全てを片付けてしまっては危険ですよね…。お金払っているからといって、何しても良いわけではないですしね。 >そういうママさんたちとお付き合いされたらいいですよ。 ありがとうございます。今後、そうしていきたいと思います。

回答No.15

一方では会社でバリバリ働いてキャリアアップを目指し日々努力をしている女性たち。もう一方では他にやることないからガキを作って昼真からプラプラしてくだらない会話をし、これが私の人生だと無理に言い聞かせて日々をすごしている女性たち。まあそういうストレスや、やり場の無い怒りを他人にぶつけて解消しているんでしょう。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 musasi7777様の回答、考えさせられます。 >一方では会社で…~…すごしている女性たち。 今は(昔も、かもしれませんが)、女性の生き方が本当に多様になってきたと思います。それの伴って(?)考え方、常識の基準も多様化してるのかもしれないですね。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.14

そういうもんです。本当にママさんグループはたちが悪い!とにかくマナーが悪い若いママさん多いですね。買い物にいった店の駐車場に替えたオムツは放置、子供が騒いでも知らんぷり、店内にお菓子散乱、そしてママさんグループは何も買わずにおしゃべりしながら車に乗り込む。そんな人多いですね。 どれだけ母親のレベルが下がっているか。ベビーショップの万引き被害額を見たら納得ですよ。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かこう、もうどうしていいのか分からなくなりますね。 といっても、私なんかにどうこうする力は何ですけど…。 とりあえず、仕事はシッカリ!します。 >ベビーショップの万引き被害額を見たら納得ですよ。 そうなんですね…。悔しいやら、切ないやらです。

noname#59569
noname#59569
回答No.13

結局、親も『子供』なんじゃないですか? 子供が騒いで人様に迷惑かければ、親が叱るのは当然。 ファミレスで市販のお菓子を食べるなど、失礼の極み。 子供が騒いでも誰も叱らない、お菓子を持ち込んで食べるのが失礼だと言う事すらわからない。 本来親がすべき躾を、学校や第三者に押し付ける親がいる時代ですからねぇ… 自分の子供もまともに教育出来ないなら、最初から子供なんて作るな!と言いたい。 迷惑こうむるのはこっちだし、躾押し付けられる学校が可哀想。 何よりそんな低レベルな親に育てられる子供が一番可哀想。 「類は友を呼ぶ」ってやつか? 基本的な常識さえ身に着けておけば、そういうバカは自然と寄ってこなくなるのでは? 騒いだら怒る、ゴミは持って帰る…この程度の事、本当なら教わらなくても出来るはずなんですが。 モンスターペアレントってやつも、そういう暇な主婦?が圧倒的に多いらしいですね。 ってか、私はコンビニ店員してたので、もっとすごい親見てますけどねぇ。 夜中の2~3時に子供引き連れてコンビニにやってくる親とか。 大音量のカーオーディオ+タバコの煙充満の車内に子供乗せてる親とか。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本来親がすべき躾を、学校や第三者に押し付ける親がいる時代ですからねぇ… …そうでうね。小学校の教員をやっている友人は、1時期途方にくれていました。本来力を入れるべき授業に全然時間が回せないと。 >モンスターペアレント 人のふり見て我がふり直せ。自分自身がモンスターにならぬよう、心がけます! それにしても、夜中の2~3時にコンビニに子どもって…。 う~ん。受け入れるのはむずかしいです、私にも。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

客観的にみたらパートの主婦も子持ちのお母さんも、 広い意味ではどっちも「ママさん」なので、 あなたが自分とその人たちは違う、と思うなら、 やはり世の中いろんな人がいるってだけの事じゃないですかね~ 個人的にはそこまで考えるような事かな?って思いましたよ 仕事してれば嫌な事ってたいていはありますから

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様から見たら、私も同じようなママさんに見えるのですね。 「いろんな人がいる」で割り切りたいんですが、何か納得できなかったので投稿させていただきました。仕事ですから嫌なことはもちろん日々あります。大体のことは割り切れるのですけどね…。なぜか、この件はひっかかってしまい。 >個人的にはそこまで考えるような事かな?って思いましたよ すいません。どうも余計なことを考えてしまう傾向にあるものですから…。 いろんな人がいるってことで許してください(汗)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.11

過去に比べると数は増えているように感じます。 ただ、親の影響等、色々要因があっての結果でしょうね。 昔はオバタリアンなんて言葉がありましたし、 その世代の子供が丁度今の20~30代位のような気がします。 オバタリアン2世と言うのは失礼かもしれませんが、 やはり、赤ちゃん~小学生くらいの子を連れている親の迷惑も良く見かけますが、それと同時に、迷惑な老人も多く見かける気がします。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オバタリアン、そんな言葉もありました。 どんな時代でも、色んな意味で様々な人がいるんですね…。

noname#228930
noname#228930
回答No.10

たまたまですよ。ファミレスに勤務されているのですから当然ファミリーが来店されるわけです。 ファミリー全てがそういうわけではないでしょ? そういう人たちはどうしても目立っちゃうし、記憶にインプットされるんです。 そして腹が立つから「もーっ。最近のママさん連中は・・・」となるんですよ。 うちのお姉ちゃんも含めて江戸川区ってママさんとても多いですが(密度も)そんなに酷い人たちってなかなかいないですよ。 そしてパートかもしれませんが店員のあなたはプロなんですから凛としていればいいのです。 凛々しい態度で適切な処置を行えばそんな連中にも通じるはずです。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >記憶にインプットされるんです。 そうですね。インプットされてるのかもしれないです。 お店の従業員(立場はどうであれ)をやらせていただいているので、凛と仕事したいと思います。

  • tama99no
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.9

3歳になったばかりの娘を持つ父親(32歳)です。 保育園に通わせています。 保育園に行くと、ヤンチャそうな母親もいます(笑) 言葉使いや子供への言動を見て「うわ、ヤンママかぁー」って 思う事も・・・。 でも、ヤンママの中にもいろいろあるようで、 質問者様が遭遇するようなどうしようもない集団になってしまう 連中もいれば、見た目ヤンキーでもものすごく礼儀や考え方が しっかりしてる(但し言葉使いは荒い・・(笑))人もいます。 質問者様はファミレスで働いているそうなので、失礼な言い方になる かもしれませんが、ファミレスってそういう「どうしようもない」 集団のたまり場になりやすくないですか? もちろん普通のママ集団も使ってはいると思いますが、 ファミレスに行きたがらないママ集団もいます。 なぜなら「周りに迷惑をかけるし、それを気にしてると疲れる」 「粗暴なママ集団(質問者様が例にあげてるような連中ですね)を 見てるとイラつくから」だそうです。 金払ってまで、イライラしたり疲れたくないという発想です。 こういう人達は、手間がかかっても自宅や友人宅に集まり自分達で 食事の準備やピザなどの出前をとります。 逆に、自分で作るのメンドクセーって人がファミレスに集まると 思うのです。 自分にメチャ甘なわけですから、自制なんてできるわけないです。 子供の頃からの躾や環境が原因だと思います。 他の方もおっしゃってますが、我々の親の世代(戦後世代)から裕福 になってきたわけでその影響なんだと思います。ただ親の世代のせい ばかりにしてもどうしようもないわけで、自分で自分を変える事が できないつまり大人になりきれてないのも問題だと思います。 日本全体がアダルトチルドレン化してるような気が僕はします。 今後もっと子供は甘やかされて育つ世の中になるでしょう。 親がしっかりしてないわけですからね。 あなたがママになった時、直接関係を持たざるを得ない状況になった ら、聞き流すとかできるだけ相手にしない事です。 いい歳になると人の性格なんてそう簡単に変わるもんじゃないですから。 逆にあなたには、あなたに合った仲間というのが自然とできます。 出産後、育児センターや児童館などに行くようになると思いますが、 そこに来る人の中にはあなたと同じ目的や悩みを持ってきてる人が 必ず2,3人はいます。そういう方たちと一緒にいればいいのではない でしょうか。 うまくまとめられなくてすみません。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ないのですが、私の働いているお店は、メニュー・外観共に和食のレストランなんです。ただ一般的なファミレス(ガ○トとか)に営業形態が似てるので、「ファミレス」と表記させて頂きました。分かりづらくてすみません…。 「和食」だし、お客様も落ち着いた方が多いかな、というかなりの偏見でそのお店で働き始めたのですが、そういうわけにもいかず、驚いているところです。 >自分で作るのメンドクセーって人がファミレスに集まる あぁ、それも大きいかもしれないですね。 ここ1ヶ月、卒園関係で、毎日のように「卒園に向けてのママ会合」「卒園おめでとうパーティー」が繰り広げられています…。 そういうこともファミレスでするのか、と初めて知りました(汗) 自分が関わるようになったら、回答者様のおっしゃるとおり、聞き流す方向でいきたいと思います!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

あーーーーあるある よく見かける光景ですよ 私が行くところは入店後2時間までと書いてありましたね

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が働いているところは時間制限ないんですよ…。 この制度があれば無駄に長時間いませんよね。

noname#98815
noname#98815
回答No.7

こんにちは。30代で子供がいます。 私もママの一人ですが、それでも「ママさん集団は怖い・・・」と感じることがあります。ご質問を読んで、あらためて気をつけなければと思いました。 私の知っているママさんでは、一人でいる時はとても感じのいい人が、集団(特に、いつも群れている集団)になると突然周囲が見えなくなり、暴走する・・・という人がわりにいます。 おっしゃるような状況はたしかにひどいですね。この調子で居座られたら、憤懣がたまってやるせない気持ちになるでしょうね。 思うに、母親というのは基本的に一度はヒグマになってしまうものだと思います。育児と戦ううちに、周囲は全部敵!私ひとりがこの子を守るのよ!みたいな気概が生まれてくるのです。育児に燃えているだけならいいのですが、次第に多方面に力を行使するようになります。 何かのきっかけで、あらあら、私ヒグマになっちゃってたわ・・・と気づけばいいのでしょうが、ヒグマ同士で群れてしまうと最強です。周囲が見えていないのでヤクザ車も怖くありません。 でも、家に帰ればよき妻であったり、意外に教育熱心なお受験ママだったりするんですよ・・・こういう人たちが・・・ ヒグマ集団というのは、特定の所得や階層だけに分布しません。わりとどこにでもいるのです。 「ああはなりたくない」と強く願っていれば、質問者さんがヒグマ集団に入ることはないでしょう。 ご質問ですが、ヒグマ傾向の強さは人によってそれぞれです。集団化によって強化します。 実際にお子さんができたら、ヒグマ度の低いお母さんと自然にお友達になれるはずです。「群れたくない」と思っているお母さんって、わりとたくさんいますよ。 マンションを購入する場合は、必ず「このマンションは社宅になっていないか?」と不動産屋に確認してください。賃貸・分譲マンションの一部が社宅として借り上げ・買い上げられている場合、ママ集団がすでに形成されていることが多く、一人でいたいタイプの人には、苦痛です。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ヒグマ集団』 なんて的を射た表現なんでしょう(笑)とてもイメージしやすかったです。 >「群れたくない」と思っているお母さんって、わりとたくさんいますよ。 そうなんですね。私も群れるのはとても苦手なタイプなので、ちょっと安心しました^^

関連するQ&A

  • 公園でのママ集団の愚痴・・・

    うちは1歳4ヶ月の娘がいまして、ここ最近しっかりとした歩き方になってきたので 公園で遊ぶことが日課となってきました。 いわゆる公園デビューしました。 まだおぼつかないので 私とのマンツーマンでの遊具遊びですが、娘は公園が楽しくてしかたないようです。 うちには小型犬のわんこがいまして、いつも散歩がてら一緒に公園に行きます。 犬が嫌いなお子さんもいるでしょうからなるべく邪魔にならないところに縛っていますが、わんこもおとなしく座って待っていてくれます。 (ちなみにこの公園はわんこokなところです) 大きめな公園なのでママチャリで来るママさん集団も多いのですが、先日遊びに行った時に3人組のママさん&子供が遊んでいました。 テーブルにお菓子や飲み物などを広げてなにやらママさんは話し込んでる様子でしたが、子供は恐らく3歳になるくらいであっちこっちへ走り回って遊んでいました。 娘と遊んでいる時に ふとワンコの方を見ると その3人組の子供に囲まれていました。何やら投げているようでワンコも嫌がっていました。 慌てて側にいくと 大量の枯れ木や枯葉・小石や土をうちのワンコに被せたり投げたりしていました。 「ダメだよ!そんなことしたらワンコが可愛そうでしょ。ワンワンのお目目が見えなくなっちゃうよ。いい子、いい子してあげてね」と注意をし、一旦は子供もその場からいなくなったのですが、またしばらくすると私の目を盗んで同じ事をしようとしました。 小さい子供はまだ分別がつかないものだし、これは同じ親として大きな気持ちでいなければとは思ったのですが、頭にきたのは親の方です。 全く注意する訳でもなく、ひたすらしゃべりに夢中のようで、こっちのことを見てたのかどうか・・・ 私もわざと大きめの声で「ダメだよー!!僕たち!!」と注意したのですが、相変わらずしゃべくってばかり。 そんな遠くな訳じゃなくすぐ近くにいるのに!! 子供が「ママ~、ブランコ押してよ」と呼んでも「自分でできるでしょ~」と言うだけでママさん達とおしゃべりタイム・・・ 子供が割込みしてうちの子を押しても気づきもしません・・・ 頭にきて文句の一つも言ってやろうかとも思いましたが、恐らく近所でしょうし、またこの公園で会うかもしれない、娘の為にも我慢しました。 でもイラつく!!! 集団でくるママさんってほんと自分の子供の面倒を見ない方が多いですよね、子供の為っていうよりは自分の為のような気がします。 自分の子供の面倒くらい自分でみなよと思ってしまいます。 私自身が集団でつるむのが苦手なほうなので余計になんか嫌な気分です。 こんなものなのでしょうかね?

  • 集団になじめずママから離れない

    一歳半の女の子がいます。とても気が強いのですが、極端に臆病で内弁慶。家では普通に遊ぶのですが、外に出ると一変、無表情でびくびくして私の足にしがみつくか手をつないでいないと駄目という状態。なるべく児童館や公園、近所の子供たちが集まる場所に連れて行ってはいるものの、逆にどんどん苦手になってきているようです。大人に対してはまだ平気なのですが、同じくらいの子供が少しでも自分の近くにいるとかなり嫌なようで、その子達から離れようと必ず私の手をひいて人の居ない方居ない方へひっぱります。結果的に楽しそうな輪からいつも外れてべったり二人きりで遊ばなくてはならなくなり、毎回だと私自身もちょっと辛いです。。周りはママがすきで独占したいのね、と言いますが、ちょっと違います。怖がっているから近づかない、私に避難しているという理由のほうが正しいです。 それともうひとつ困るのが、子供が近よったり、軽くでも体に触られたりすると、根は気が強い癇癪もちなため、すぐに機嫌をそこねてカアッとなってしまうようで、すぐさま怖い顔になって手に持っているものや周囲のおもちゃなんかをすごい勢いで投げ捨てることです。「怒ってもポイしちゃだめでしょ」って毎回言い聞かせてはいるものの、エスカレートするばかり。。これもうちの子だけなので、はずかしいです。怒る理由はママを独占したいからでなく、単に自分の領域?に侵入するな!という感じ。なぜなら(たまーにですが)私とちょっと離れて遊んでいるときにも同じ状況になるから。。比べてはいけないとわかっていても、他の同じくらいの子供は児童館なんかではママのそばを離れて結構楽しそうに遊んでいるのに、うちは片手におもちゃ、片手に私の手、のようにべったりで、お友達が近づいただけでムキーっと怒るこの状況、いつまでこんな感じなのでしょうか。。性格とあきらめるしかないですか?

  • ママ友集団の会話・・

    現在1歳の子供がいる専業主婦です。 あるママ友集団の食事会などに参加しているのですが、 その時の話題が、地域や子供に関する情報はもちろんとても役に立つので有り難いですが、 テレビドラマの話し(ダラダラと展開を皆で話してキャーキャー大騒ぎ)、 芸能人の話し(あの男の子かっこいいー!)、 旦那の悪口、離婚してもいいんだからね!って言ったの(ドヤ顔)とか、 彼氏が欲しい~、ときめきたい~!だの、 一生懸命外で働いている旦那様に、大変失礼で品のない会話があり不愉快なんです。 そして、全員、第二子・第三子どうする~!?って話し、ダイエット話が大好きで、 私はどちらも考えていないのでこれも憂鬱です。 それに、そもそも二人目がどうってあまり大勢で話題にしたくないです。 私は高度治療で第一子を授かったし、(周りには言ってませんが) そういうことってデリケートな話題だと思うのは私だけ?? 私は結婚してかなり経ちますが、主人はとても深く思いやりが有り、 人間的にも尊敬して大好きで、他人に悪口なんて言う気にもなりません。 ネタにされてるご主人が可哀想です。 他にも子供を通して知り合ったママは沢山いますが、 中には趣味・趣向がとても合うお友達も居て、お互いの趣味や共通の興味ある話題で 大変楽しく素敵な時間を過ごさせてもらっています。 こういう方々は、ママとしてでなくても、自分の素敵な友人としてずっと仲良くしていきたい友人です。 しかし・・、集団になるとこんなものでしょうか?? 上記のような会話はどこでも必ずつきもの? どの集団でもそんなものと思っておいた方がいいでしょうか。 不愉快な会話は目をつむって流して、あくまで同じくらいの子と遊ばせて 情報を得るサークルとして参加するのが正解なのでしょうか。 やはり、本当に仲の良いママ友、そういったママ集団とは分けて付き合いを変えるべきでしょうか。 不愉快な会話がある度に、その集まりに参加しなくなるのでは、 今後やっていけないとも思うので・・。 皆様の周りはいかがですか? 色々なご意見・アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スナックで働きはじめましたがママから私への

    悪口、陰口が半端ないです 勤務初日、私が三十路まえなのに ものすごく古い演歌を色々うたったら お客にあの人はいやらしい女、まさか若いのにこんな歌うたうなんて思わないでしょう など他にも聞こえませんでしたが色々陰口をいっていました そのときいた客が70歳以上の客でみんな演歌しかうたってなかったので合わせたんです これが気に入らなかったみたいです 私は確かに若い人の歌は自分が好きな歌しか歌えずレパートリーがすくないです 演歌のほうがとくいです 普通、いうとしたら若いのに古い歌しっていて偉いねとかいうんじゃないでしょうか 私はいままでママのいる店やキャバクラではたらいてきましたがたいがい誉められました いま働いてるママは意地悪すぎではないでしょうか 私がいるまえでも手で口元をかくして悪口を客にいいます 普通店の商品である女の子の悪口を客にいえば店のイメージダウンになりませんか 客に普通悪口なんていいませんよね 昔、一人だけすごくいじの悪いママのところで働いていたことがあり そのママにも若いのに演歌うたうなんておかしいといわれたり、右も左もわからない 客がこない日があればいつもはとっても混むのになんで今日は客がこないの?おかしいねぇ~と疫病神扱いされたことがありました 今のママも私が色んな土地ではたらいてきたことをはなしたら 陰口で女の子にも客にもあの人は 住んでるところを追われた、故郷を追われたんだよ あの人は男が一人もできたことがない 男になれてないんだよ とか完全な自分の妄想をあたかも事実のように客にいうんです それからいままでの店では酒やお皿などを来た客来た客にてきぱきとだすということをやったことがなかったため、座って話していればよかったため今回の店ではどうやって動いていいのかわからず、客に酒をきいても 名前をきいてもなかなかいってくれず いってくれてもボトルもなかなか見つからずさがせません ある客は一人の客にずっとつかず自分から色んな客にどんどんつくんだよ くるくる動くんだよといっていましたが 話の途中ではうごけないし 客のボトルがわからないし、動けるタイミングが1時間に1回くらいしかみあたりません 話をしているのに話を中断して来た客来た客の席についていたらはなしができないし 客に失礼だと思います それなのに次々くる客におしぼりももっていかなきゃいけない お通しもそして名前の知らない、覚えてない客のボトルを数秒でさがさなければならない わたしならボトル1本探すのは10分かかります話の途中でぐるぐる動くのは不可能じゃないですか どうしたらいいんですか ママはあの人は自分が楽しいだけで全くうごかない 一人っ子だからなんにもできない 甘やかされて育ったと陰口を毎日、客や女の子にたたいています うごかないことが不満みたいです ドリンクを全然のんでないから といわれたのでドリンクを飲むようにしたら あの人は飲んでばっかりだと陰口をいわれました 最初優しく、チップをくれた客もあの子はそういう子じゃないんだよとママに悪口をいい 態度も私には悪くなりました 初日演歌をうたったらがすごくほめてくれた客もママから私の悪口をいわれたら 一緒になって悪口をいうようになってしまいました 私は一人っ子ですが甘やかされてはいません できは悪いし、行動もスローで 高校まで親と暮らしていましたが 高校卒業まで親に怒られ続けてきました 学校も自分で働きながら学校に通っていました 店で全然動けずなにもできませんが ママに私の人生を知ったような口を叩かれるのは許せません 毎日の陰口、わたしが休みの日は私の悪口大会、精神的に参りずきて耐えられません 今のママはわたしと性格があわないようです 私もママと話ますが 違和感がとてもあり嫌いだなという感じです ママは色んな土地を転々として この店に続くわけないないじゃない ハハハハハと違う店のママとも悪口をいい 高笑いしています このまま辞めたんじゃ負け犬なので1か月はやろうとおもいます 1か月のあいだわたしわきにいってくれる 必ず指名してくれる客を2人つかまえたいとおもいます それで同伴を多めにしようとおもいます スナックでぐるぐる動くにはどうしたらいいですか ところでこのママが意地悪で頭がおかしいんでしょうか それともうごけない、仕事のできないわたしが悪いのでしょうか 悪口を言われても当然なのでしょう 私ははっきりいってトロいです

  • 飲み屋のママの言葉の意味

    月に1回いく飲み屋でいつも同伴するお目当ての子と話をしてたら、珍しく同じ年のママから話かけてきました。ママから少し甘えさてくれるようなそぶりがあり、自分も女性に甘えるのが好きなので、お目当ての子がいる前でいちゃいちゃしました。そのときママから下の名前を聞かれ、下の名前を答えました。お気に入りの子は膨れていました(当然ですよね) 次の月はママの誕生日だったのですが、店にはいかずに花束を贈りました。誕生日の花を贈る前にお気に入りの子に義理で花を贈るといったら真剣に怒り出し、社交辞令で送ると言っても理解してもらえなかったので、お気に入りの子に送った花よりも小さい花を贈ることで許してもらいました。 ママの誕生日に花を贈った次の月にお気に入りの子と同伴しました。その日はママも他の客と同伴していました。ママの同伴した客にママは、自分と年が同じということをママの同伴者に教えました。その同伴者が自分に年を聞いてきたので正直に答えてしまったらママは、5歳サバを読んで〇歳でしょといってきましたが後の祭り。年がばれてしまいました(ママは、実際より5歳ぐらい若く見える) その後ママと世間話をし、他の客やお気に入りの子と世間話をしているときママが自分に対して 「やっぱり〇〇(下の名前)みたいだな」と2回ほどいいました。(子供の名前を呼ぶような感じで) その言葉を言った前後かとおもうのですが、隣の客に自分のお気に入りの子が先月同伴の約束をしていたにもかかわらず、他の客の同伴の約束が同じ日にあったのを忘れていて(たぶん、自分よりも太客が自分の同伴の約束後に、自分の同伴日に同伴を申し込んできたかと思います。)、自分が同伴をあきらめた話を、もしかしたらママが聞いていたのかもしれません。 他にはお気に入りの子が、今度、洋服の買い物に一緒に言ってといってきたので「俺に服を買ってほしいの」といったら、横で聞いていたママが2回ほど目の色変えて「洋服買ってくれるの」といったので「俺は貢きないから」と2回ほど答えました。 このような会話をした記憶があるのですが、 「やっぱり〇〇(下の名前)みたいだな」と2回か3回いったママの言葉は、どういう意味と思いいますか。

  • こんなママってどう思います?

    私はスナックでアルバイトをして10年なのですが、近いうちに辞める予定でいました。 しかし、なんとか頑張って努力をしてきて、お客さんからも信頼をされていたので、なんとか店を円満に辞めたかったのですが、我慢できない事がおきてしまいました。 先日、新しく入った女の子がトラブルを抱えており、そのこを連れ出すよう言われましたが、女の子は怖いから行かせないでくれと泣きそうになりながら訴えてきました。 私もただのアルバイトですし、ママはでてきてはくれず、無視をしていました。何かあれば大変なので、私が一緒にいたのですが、結局そのトラブルのあったところへ連れていかれることになったので、私もその子一人で行かせて何かあれば大変だと思ったので、慌てて、ママについて行きますと伝えたら、むすっとした顔で、そしたらいってこいと言われました。嫌な言い方でした。 そして、そのトラブルも無事に解決し、良かったなと思い、ママにメールでいきさつを話し、無事帰ってきたことを伝えても返事はきませんでした。 次の日にお客さんから電話があり、ママがぶちぎれとるといってきました。なんでも、私が黙って店をでていったからとのことです。 ママはそんなトラブルを一切無視し、さらには私や女の子の無事はどうでもよく、断っていったのに、返事ももらったのに、話をねじまげられています。 さらに、私に直接言わずにお客さんに店の女の子の悪口を先に言うのも・・。 私のやったことが間違えているのですか? そこまで激怒される事なのでしょうか? ちなみに女の子とお客さんからはとても感謝されました。 怒っていた相手も話をしたらわかってもらえ、怖かったけど、悪い人ではありませんでした。

  • 放任主義のママ

    放任主義のママ 私はどちらかというと、神経質で子供が走り出したら即座に「とまりなさい!!はしらないの!!」 といって叱ります。 だけどそのママさんは、子供がお店をかけまわっていても放置しているので、 私がその子を心配になって、探し回って疲れます。 もし店内ではぐれてしまって、誰かに誘拐されたらとか思わないのかなって不思議です…。 あんまり私が「とまりなさい!」とか「ママと一緒にいなさい!」って いいすぎても、そのママさんは窮屈な気持ちになってしまわないか心配ですが、 私はとても心配性なので、子供をある程度放置することができません… 最近いろんな事件がおきていて、少し目を離した間に 誘拐されたり、赤ちゃんの足の骨おられていたりと… そういう恐い世の中なので、私しか子供を守れないと思っているので どうしても神経質になってしまいます。 自転車も小学校に入ってからじゃないと、買わないつもりです。 スーパーなんかで、子供の姿が見えなくなっても気にされないママさんって 結構いるのでしょうか? 私が少数派なのでしょうか? 放任主義のママさんと 神経質な私 教育方針が違いすぎるので、色々考えすぎて疲れてしまいます。 色々とご意見をお聞かせください。

  • 幼稚園のママさんのこと

    子供(3歳)が通っていた3歳児対象のプレスクールで、とても 気の強いママさんがいました。 自分の子供は躾がなっていてとてもおりこうだと思っていて、 落ち着きのない子の母親に対する態度がとてもひどいです。 その気の強いママさんの意見に、逆らうと上から下まで睨まれ もっと自分の意見が正しいことを主張してきます。 私の子供と、落ち着きのある子をくらべて、 「○くん(私の子供)は、まだまだだよ。おかしいわけじゃないから。」「○くんはねぇ、そこまで成長してないから」などとと言ってきます。正直、お前は何様なんだ!と、とても 腹が立ちました。 確かに、私の子供は、先生の話を聞くより遊ぶのが優先で落ち着きが ありません。先生から言われるならわかります。 なぜ、あなたに言われなきゃいけないの?って思ってしまうんです。 気の強いママさんの子供は、決して完璧なわけではありません。 逆に他のママさんに自分の子供のことを言われると 鋭い目つきになり怒り出します。 プレスクールの先生もこの気の強いママさんを警戒しています。 「気の強いママさんのことで辛い時や悩んでる時は、すぐに相談して。解決できないことはないから。」と先生に言われました。 しかし、これからの幼稚園生活3年間を共にすると思うと、頭がおかしくなりそうです。同じクラスのママさん達に相談することもできず、 この場をかりて悩みを打ち明けさせて頂きました。 たいして気にすることじゃないと主人に言われましたが、 いつも頭の片隅にそのママさんがいて、気持ちが暗くなります。 私と私の子供がこの先生きていくのに、 大切なアドバイスをくれているのかもしれないのですが、 どうしても、素直に受け入れることができません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友の関係に病んでます。

    上の子が小学校入学に会わせて東京に引っ越してきました。 ここ何年かで色々な事が起こるのですがこれは今の小学生では普通の事ですか? 子供同士のけんかに親が出てきて登校時待ち伏せして子供に直接する母親がいる。うちの子供は大泣き。親同士も挨拶もしかとされるようになる。 今まで仲良くて母子でおでかけもしていたのが子供同士がけんかするようになってからインターネットの友達ラインから削除される。 いつも一緒に仲良い子供とママ友なのにその場にいなかったからと誘われず後日他のママ友子供達はおでかけをする。 ママ友はママ友と割り切っていたつもりですがかなりショックです。 フェイスブックであからさまに子供ママ友で遊びに行ったりママ子供飲み会してる写真を見るとそんな事あったんだ~とショックをうける時もあります。それに比べてうちの子はかわいそうだな~なんて思ってしまします。 色々悩んでしまうのは私が弱いのでしょうか?強くなるにはどうしたらいいですか? みなさんはこんな経験ありませんか? そういう時どんな風に思っていますか? 最近ママ友のかかわりがこわいです。でも子供のために自分のために完全にたつ勇気もありません。よろしくお願いします。