• ベストアンサー

今どきのママさん集団って、こういうものですか?

いつもお世話になっております。 私は20代半ば、子無しのパート主婦です。 ファミレスで働いているのですが、今どきの幼い子を持つママさん集団って、すごく怖いな、と思います。 というのも… ・子どもを放置してママさん同士で延々とお喋り。 ・子どもが店内(廊下とか他のお客様の席の近くとか)で遊んでいても放置。店員が声をかけないと注意すらしない。 ・ゴミ(店で出たゴミでなく自分で持ってきたお菓子などの)を置いていく。 ・「空席待ちのお客様がたくさんいるのでそろそろお会計を…」と言うと「私たちは早く来たんだから!」と逆切れ。すでに2時間はいるのに。 ・理不尽な要求。「チョコパフェのアイスだけ抹茶に替えてよ」断りましたが、かなり不満そう。 などなど、ある意味酔っ払いより扱いに困ります…。 同一人物・集団ならまだしも、多くのママさん集団に同様の傾向が見られます。今では、店の入り口にそれらしい集団が来るだけで、意欲が萎える程です。 ただ、いつも「自分がママになっても、こうはなるまい!」と強く思っています。 前置きが長くなりましたが、今どきのママさん達の多くはこういう性質を持っているのでしょうか?私はまだ、子どもがいないので、直接関係ありません。しかし、自分がママになった時、直接関係を持たざるを得ない状況になった時、どう立ち振舞えばいいのでしょう? ふと、疑問に思ったので、皆様のご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon888
回答No.3

こんにちは。 とても精神的に疲れてしまっているのですね。 日常、状況すら違いますが理不尽な事は私の周りでも多々起こります。 ママさんと言うより常識の範疇を超えている人間と言う印象を受けました。 理不尽な事も集団なら出来る「赤信号皆で渡れば怖くない」です。 このママさんたちを変える事は残念ながらできません。 浅見帆々子さんの精神レベルの本をご存知ですか?私が不満だらけだった時に出会った本です。 人間には精神レベルがあってレベルの低い人にはツキが回ってこないけど、日常レベルアップを心がけると良いことがたくさん自分に巡ってくるという本です。大雑把ですが・・・ 本題に入りますが、友人も自分の精神レベルに合った人しか最終的には残らないそうです。 質問者さんの周りにはこのようなママさんは居ないでしょ?それはレベルが違うからです! お子さんが居ても会わないレベルの人なのです。 今は、仕事は仕事と割り切って「色んな人が居るなぁ」位で過ごす事が一番です。 悪口は精神レベルを下げるので^^; 一度お読みなってはいかがですか? 私はその本を読んで以来すごく楽になりました!

msaki-ms
質問者

お礼

>悪口は精神レベルを下げるので^^; ハッとしました!私が書いた内容は悪口ですよね…。 いけないいけない、悪口言うのも聞くのも嫌だったのに。 私心がすさんできてるな、と気づかされました。 回答者様のお勧めの本、ぜひ読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#53250
noname#53250
回答No.16

いつの時代でも、今どきの若者は、とか、今どきの親は、と言われるのが世の常なのかもしれませんが、最近のママさんの行動は目に余ることが多くなってきましたね。 うちの子は大きくなりましたが、質問者様がご覧になったような人は、以前と比べると増えてきたと思います。 もちろん、「今どきのママさんは皆そうだ」と一括りにはできません。 No.4様のような常識ある方もいらっしゃいますしね。 公私の区別ができないんですよ。家と外の区別がつかない。家も外も同じだと思っているのです。 または、お金を払っているから当然の権利だと思って、周囲への迷惑を考えないのです。 まあ、これは若いママさんに限らず、誰でも当然配慮しなくてはいけないことなんですが。 例えば、大人向けの映画に乳児を連れてきて、泣いていても出ようとしない親。 オムツの取れていない赤ちゃんを温泉に連れてきて、平気で湯舟に入れる親。 このサイトで過去の質問を見ると、周囲への迷惑より「温泉の成分が赤ちゃんの肌に悪いからやめるべき」という回答が多くてビックリしました。 赤ちゃんの肌のことより、周囲への配慮の方が必要でしょう? 昔のように銭湯に入る時代ならともかく、今は家庭にお風呂もあります。 オシッコをいつするか分からない乳児をわざわざ温泉の中に入れる必要もないんですけどね。 >自分がママになった時、直接関係を持たざるを得ない状況になった時、どう立ち振舞えばいいのでしょう? こういう人たちとは距離を置いた方がいいと思います。 お子さんへの影響が心配です。 >ただ、いつも「自分がママになっても、こうはなるまい!」と強く思っています。 質問者様のような常識ある方はいますから、そういうママさんたちとお付き合いされたらいいですよ。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お金を払っているから当然の権利だと思って この言葉、言われたことあります。確かにサービスを買っているのだから、そういう側面もあるのは十分分かるのですが、この言葉で全てを片付けてしまっては危険ですよね…。お金払っているからといって、何しても良いわけではないですしね。 >そういうママさんたちとお付き合いされたらいいですよ。 ありがとうございます。今後、そうしていきたいと思います。

回答No.15

一方では会社でバリバリ働いてキャリアアップを目指し日々努力をしている女性たち。もう一方では他にやることないからガキを作って昼真からプラプラしてくだらない会話をし、これが私の人生だと無理に言い聞かせて日々をすごしている女性たち。まあそういうストレスや、やり場の無い怒りを他人にぶつけて解消しているんでしょう。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 musasi7777様の回答、考えさせられます。 >一方では会社で…~…すごしている女性たち。 今は(昔も、かもしれませんが)、女性の生き方が本当に多様になってきたと思います。それの伴って(?)考え方、常識の基準も多様化してるのかもしれないですね。

• Mell1107
回答No.14

そういうもんです。本当にママさんグループはたちが悪い!とにかくマナーが悪い若いママさん多いですね。買い物にいった店の駐車場に替えたオムツは放置、子供が騒いでも知らんぷり、店内にお菓子散乱、そしてママさんグループは何も買わずにおしゃべりしながら車に乗り込む。そんな人多いですね。 どれだけ母親のレベルが下がっているか。ベビーショップの万引き被害額を見たら納得ですよ。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かこう、もうどうしていいのか分からなくなりますね。 といっても、私なんかにどうこうする力は何ですけど…。 とりあえず、仕事はシッカリ!します。 >ベビーショップの万引き被害額を見たら納得ですよ。 そうなんですね…。悔しいやら、切ないやらです。

noname#59569
noname#59569
回答No.13

結局、親も『子供』なんじゃないですか? 子供が騒いで人様に迷惑かければ、親が叱るのは当然。 ファミレスで市販のお菓子を食べるなど、失礼の極み。 子供が騒いでも誰も叱らない、お菓子を持ち込んで食べるのが失礼だと言う事すらわからない。 本来親がすべき躾を、学校や第三者に押し付ける親がいる時代ですからねぇ… 自分の子供もまともに教育出来ないなら、最初から子供なんて作るな!と言いたい。 迷惑こうむるのはこっちだし、躾押し付けられる学校が可哀想。 何よりそんな低レベルな親に育てられる子供が一番可哀想。 「類は友を呼ぶ」ってやつか? 基本的な常識さえ身に着けておけば、そういうバカは自然と寄ってこなくなるのでは? 騒いだら怒る、ゴミは持って帰る…この程度の事、本当なら教わらなくても出来るはずなんですが。 モンスターペアレントってやつも、そういう暇な主婦?が圧倒的に多いらしいですね。 ってか、私はコンビニ店員してたので、もっとすごい親見てますけどねぇ。 夜中の2~3時に子供引き連れてコンビニにやってくる親とか。 大音量のカーオーディオ+タバコの煙充満の車内に子供乗せてる親とか。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本来親がすべき躾を、学校や第三者に押し付ける親がいる時代ですからねぇ… …そうでうね。小学校の教員をやっている友人は、1時期途方にくれていました。本来力を入れるべき授業に全然時間が回せないと。 >モンスターペアレント 人のふり見て我がふり直せ。自分自身がモンスターにならぬよう、心がけます! それにしても、夜中の2~3時にコンビニに子どもって…。 う~ん。受け入れるのはむずかしいです、私にも。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

客観的にみたらパートの主婦も子持ちのお母さんも、 広い意味ではどっちも「ママさん」なので、 あなたが自分とその人たちは違う、と思うなら、 やはり世の中いろんな人がいるってだけの事じゃないですかね~ 個人的にはそこまで考えるような事かな?って思いましたよ 仕事してれば嫌な事ってたいていはありますから

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様から見たら、私も同じようなママさんに見えるのですね。 「いろんな人がいる」で割り切りたいんですが、何か納得できなかったので投稿させていただきました。仕事ですから嫌なことはもちろん日々あります。大体のことは割り切れるのですけどね…。なぜか、この件はひっかかってしまい。 >個人的にはそこまで考えるような事かな?って思いましたよ すいません。どうも余計なことを考えてしまう傾向にあるものですから…。 いろんな人がいるってことで許してください(汗)

• MRT1452
回答No.11

過去に比べると数は増えているように感じます。 ただ、親の影響等、色々要因があっての結果でしょうね。 昔はオバタリアンなんて言葉がありましたし、 その世代の子供が丁度今の20~30代位のような気がします。 オバタリアン2世と言うのは失礼かもしれませんが、 やはり、赤ちゃん~小学生くらいの子を連れている親の迷惑も良く見かけますが、それと同時に、迷惑な老人も多く見かける気がします。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オバタリアン、そんな言葉もありました。 どんな時代でも、色んな意味で様々な人がいるんですね…。

noname#228930
noname#228930
回答No.10

たまたまですよ。ファミレスに勤務されているのですから当然ファミリーが来店されるわけです。 ファミリー全てがそういうわけではないでしょ? そういう人たちはどうしても目立っちゃうし、記憶にインプットされるんです。 そして腹が立つから「もーっ。最近のママさん連中は・・・」となるんですよ。 うちのお姉ちゃんも含めて江戸川区ってママさんとても多いですが(密度も)そんなに酷い人たちってなかなかいないですよ。 そしてパートかもしれませんが店員のあなたはプロなんですから凛としていればいいのです。 凛々しい態度で適切な処置を行えばそんな連中にも通じるはずです。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >記憶にインプットされるんです。 そうですね。インプットされてるのかもしれないです。 お店の従業員(立場はどうであれ)をやらせていただいているので、凛と仕事したいと思います。

• tama99no
回答No.9

3歳になったばかりの娘を持つ父親(32歳)です。 保育園に通わせています。 保育園に行くと、ヤンチャそうな母親もいます(笑) 言葉使いや子供への言動を見て「うわ、ヤンママかぁー」って 思う事も・・・。 でも、ヤンママの中にもいろいろあるようで、 質問者様が遭遇するようなどうしようもない集団になってしまう 連中もいれば、見た目ヤンキーでもものすごく礼儀や考え方が しっかりしてる(但し言葉使いは荒い・・(笑))人もいます。 質問者様はファミレスで働いているそうなので、失礼な言い方になる かもしれませんが、ファミレスってそういう「どうしようもない」 集団のたまり場になりやすくないですか? もちろん普通のママ集団も使ってはいると思いますが、 ファミレスに行きたがらないママ集団もいます。 なぜなら「周りに迷惑をかけるし、それを気にしてると疲れる」 「粗暴なママ集団(質問者様が例にあげてるような連中ですね)を 見てるとイラつくから」だそうです。 金払ってまで、イライラしたり疲れたくないという発想です。 こういう人達は、手間がかかっても自宅や友人宅に集まり自分達で 食事の準備やピザなどの出前をとります。 逆に、自分で作るのメンドクセーって人がファミレスに集まると 思うのです。 自分にメチャ甘なわけですから、自制なんてできるわけないです。 子供の頃からの躾や環境が原因だと思います。 他の方もおっしゃってますが、我々の親の世代(戦後世代)から裕福 になってきたわけでその影響なんだと思います。ただ親の世代のせい ばかりにしてもどうしようもないわけで、自分で自分を変える事が できないつまり大人になりきれてないのも問題だと思います。 日本全体がアダルトチルドレン化してるような気が僕はします。 今後もっと子供は甘やかされて育つ世の中になるでしょう。 親がしっかりしてないわけですからね。 あなたがママになった時、直接関係を持たざるを得ない状況になった ら、聞き流すとかできるだけ相手にしない事です。 いい歳になると人の性格なんてそう簡単に変わるもんじゃないですから。 逆にあなたには、あなたに合った仲間というのが自然とできます。 出産後、育児センターや児童館などに行くようになると思いますが、 そこに来る人の中にはあなたと同じ目的や悩みを持ってきてる人が 必ず2,3人はいます。そういう方たちと一緒にいればいいのではない でしょうか。 うまくまとめられなくてすみません。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ないのですが、私の働いているお店は、メニュー・外観共に和食のレストランなんです。ただ一般的なファミレス(ガ○トとか)に営業形態が似てるので、「ファミレス」と表記させて頂きました。分かりづらくてすみません…。 「和食」だし、お客様も落ち着いた方が多いかな、というかなりの偏見でそのお店で働き始めたのですが、そういうわけにもいかず、驚いているところです。 >自分で作るのメンドクセーって人がファミレスに集まる あぁ、それも大きいかもしれないですね。 ここ1ヶ月、卒園関係で、毎日のように「卒園に向けてのママ会合」「卒園おめでとうパーティー」が繰り広げられています…。 そういうこともファミレスでするのか、と初めて知りました(汗) 自分が関わるようになったら、回答者様のおっしゃるとおり、聞き流す方向でいきたいと思います!

• madmax4
回答No.8

あーーーーあるある よく見かける光景ですよ 私が行くところは入店後2時間までと書いてありましたね

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が働いているところは時間制限ないんですよ…。 この制度があれば無駄に長時間いませんよね。

noname#98815
noname#98815
回答No.7

こんにちは。30代で子供がいます。 私もママの一人ですが、それでも「ママさん集団は怖い・・・」と感じることがあります。ご質問を読んで、あらためて気をつけなければと思いました。 私の知っているママさんでは、一人でいる時はとても感じのいい人が、集団(特に、いつも群れている集団)になると突然周囲が見えなくなり、暴走する・・・という人がわりにいます。 おっしゃるような状況はたしかにひどいですね。この調子で居座られたら、憤懣がたまってやるせない気持ちになるでしょうね。 思うに、母親というのは基本的に一度はヒグマになってしまうものだと思います。育児と戦ううちに、周囲は全部敵!私ひとりがこの子を守るのよ!みたいな気概が生まれてくるのです。育児に燃えているだけならいいのですが、次第に多方面に力を行使するようになります。 何かのきっかけで、あらあら、私ヒグマになっちゃってたわ・・・と気づけばいいのでしょうが、ヒグマ同士で群れてしまうと最強です。周囲が見えていないのでヤクザ車も怖くありません。 でも、家に帰ればよき妻であったり、意外に教育熱心なお受験ママだったりするんですよ・・・こういう人たちが・・・ ヒグマ集団というのは、特定の所得や階層だけに分布しません。わりとどこにでもいるのです。 「ああはなりたくない」と強く願っていれば、質問者さんがヒグマ集団に入ることはないでしょう。 ご質問ですが、ヒグマ傾向の強さは人によってそれぞれです。集団化によって強化します。 実際にお子さんができたら、ヒグマ度の低いお母さんと自然にお友達になれるはずです。「群れたくない」と思っているお母さんって、わりとたくさんいますよ。 マンションを購入する場合は、必ず「このマンションは社宅になっていないか?」と不動産屋に確認してください。賃貸・分譲マンションの一部が社宅として借り上げ・買い上げられている場合、ママ集団がすでに形成されていることが多く、一人でいたいタイプの人には、苦痛です。

msaki-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ヒグマ集団』 なんて的を射た表現なんでしょう(笑)とてもイメージしやすかったです。 >「群れたくない」と思っているお母さんって、わりとたくさんいますよ。 そうなんですね。私も群れるのはとても苦手なタイプなので、ちょっと安心しました^^