• ベストアンサー

こんなママってどう思います?

私はスナックでアルバイトをして10年なのですが、近いうちに辞める予定でいました。 しかし、なんとか頑張って努力をしてきて、お客さんからも信頼をされていたので、なんとか店を円満に辞めたかったのですが、我慢できない事がおきてしまいました。 先日、新しく入った女の子がトラブルを抱えており、そのこを連れ出すよう言われましたが、女の子は怖いから行かせないでくれと泣きそうになりながら訴えてきました。 私もただのアルバイトですし、ママはでてきてはくれず、無視をしていました。何かあれば大変なので、私が一緒にいたのですが、結局そのトラブルのあったところへ連れていかれることになったので、私もその子一人で行かせて何かあれば大変だと思ったので、慌てて、ママについて行きますと伝えたら、むすっとした顔で、そしたらいってこいと言われました。嫌な言い方でした。 そして、そのトラブルも無事に解決し、良かったなと思い、ママにメールでいきさつを話し、無事帰ってきたことを伝えても返事はきませんでした。 次の日にお客さんから電話があり、ママがぶちぎれとるといってきました。なんでも、私が黙って店をでていったからとのことです。 ママはそんなトラブルを一切無視し、さらには私や女の子の無事はどうでもよく、断っていったのに、返事ももらったのに、話をねじまげられています。 さらに、私に直接言わずにお客さんに店の女の子の悪口を先に言うのも・・。 私のやったことが間違えているのですか? そこまで激怒される事なのでしょうか? ちなみに女の子とお客さんからはとても感謝されました。 怒っていた相手も話をしたらわかってもらえ、怖かったけど、悪い人ではありませんでした。

noname#23158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debya1959
回答No.3

一筆献上 祝!意見表明!!おめでとうございます。 とうとう十年の歳月を超えて、【うーばんぎゃー】の止めを刺す時が来ました。今までの屈折した思いを全部吐き出してきてください。嫌なババァには金輪際会わないつもりで思い切りさらけ出す事をお勧めします。(ちなみに【うーばんぎゃー】とは『訳の分からない(人)』『融通の利かない』『自分勝手でわがまま』などの意味が複雑にMIXされた私の生国の便利な方言です) 特にこのママさんみたいな人は田舎の(ごめんなさい)スナックに多いように思います。「我が天下(註:自分だけの為の世の中だと思い込む例え)」「我が道(註:自分の人生は自分の為だけにあり他の人間は自分の進む道の余計な邪魔物でしかないと考えている)」な人たちには人語は、通じないかもしれませんが、そこはayko4000さまのお優しい気持ちで御教授なすってください。 ただし、最初に言っておきますがママには何のことだか分かりませんよ。これを『馬の耳に念仏』と言います。ちょっと興奮しておりましたので小休止。 私は男ですが、15年間、あなたの勤め先のママと瓜二つの性格の社長に雇用されておりました。だからあなたの話は人事とは思えないので興奮してしまいました。ご近所の知り合いだったら肩を叩いて勇気付けたいくらいです。 私のほうの社長は独善的ワンマン社長で、最初に決めた給料も、給料日には10%Offに勝手にして、「この次上げてあげるから」といい、15年間下がった事はあっても上がった事はなく。方針を自分で決定しておきながら、お客様からクレームが来れば私が悪者になり、社長が解決と言う図式しか指示してきません。そして最後の締めに「以後このようなことがないようにしたまえ、君!」と朝礼のときにみんなの目の前で私に言うのです。。。また興奮してしまいました。失礼。。。 この会社を私は体調不良を理由に退職し「お世話になりました」と頭を下げて「卑怯者」と文句を言われながら辞めました。その後、社長とは退職して以来会っていません。 既に私は別の会社に就職して、これが本当の雇用契約かと驚くほどの好条件で働いています。(妻に言わせると今が当たり前で前が以上だったそうです) さて長々ド訳の分からない状況説明を書いてきましたが、質問に答えと経験者としてのアドバイスをひとつ!(まだママに話していなければもっとたくさんあるのですが。。。間に合わないですねm(_ _)m) あなたは間違っていません。100%保障します(当社比)。 このママさんは自分の世界に生きている人で「デンパケイ」かと思われます。人生の貴重な時間を無駄にさせる上司・雇い主は世間の障害物ですが、自分の力・知識を動員して除く事は困難を極めますし、多大なる労力が浪費させられます。忌み事に寄らぬが徳です。それにこの人たちに道理を分からせてあげることは実質不可能です。 さっさと離れて新しい環境を求められる事をお勧めします。 乱筆乱文 追伸:ちなみに今の私は幸せ一杯です。

質問者

お礼

同じような人がいてお気持ちよーくっっ!わかります。 訳のわからないというのはほんとに矛盾している行動がママにはありすぎます。 店にはおしゃれをして、夢をお客さんに持たせないといけない!というので、ないお金をふりしぼりなんとかやりくりして、髪型にも凝ってみたり、洋服を買ってみたり。 ハンカチにいたるまで気をつけてきました。 しかし、当のママは登山家のようなスタイルで髪の毛も寝癖のままきたりして、よそのママにまで笑われました。 あるときには、ママに私の胸が少なすぎる。それは悪い事だと散々言われました。 確かに男の人は胸が大きい方が好きな方が多いので、パットを入れたりして、谷間を作った方がよいですが、私には私のお客さんがおり、胸があるなしで、来ていただく方より、気が合うとか、性格が好きなどで、ファンになって頂いてきました。 なお、血液型のことに関して、O型は全て正しい。(ママはO型)B型は自己中と(私はB型)ということで、かなり違うことで、お客さんと盛り上がっていると、その話題を出してきたりして、雰囲気がシーンと気まずくなることがありました。それは同僚がママに言ってくれて表だってそのような事はなくなりましたが・・、腹の中ではいろいろ思っていたに違いありません。 それにしてもdebyaさんの勤めていた社長さんも理不尽な方ですね。経営者は全て正しいと思っているタイプの典型のよう・・・。 私も辞めることを決意しておりますが、残された同僚達が少しはやりやすくなるよう、ママに言っておこうと思います。普段は大人しい私ですが、今まで怒ったときは負けたことはありません・・。 ただきつく言い過ぎて、後でいいすぎたなーと後悔もしたくないです。(ちょっと大人になってしまったかもしれません) ママが変わってくれることは望みませんが、ママの好きなようにやる事に対し、少しでも歯止めができたなら、私も今までやってきたことが少しは報われるような気がします。 ママが好き放題やれば、私の親友がしんどい思いを一人で抱えないといけないかもしれないので、ちょっとぎゃふんと言わせたいです。 debyaさんの前の社長の分とも思って明日言ってこようと思います。

質問者

補足

とりあえず、先週の水曜日に思い切り言いたいことを言いました。ママは焦って、謝ってきました。がたがた震えていたのを見て、ちょっといいすぎたかもしれないけれど、多分、言いたいことはわかっていないと思います。 辞めるつもりではいましたが、結局今回も引き止められ、辞めるまでにはいきませんでした。 でもやはりもう一度話しをして、近いうちに辞めたいと思っています。 ずっと水商売をやってくつもりはやはりできません。 今回いろいろと聞いてくださったみなさん、こんなつまらない質問に答えていただいて感謝です!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• GIZO13
回答No.2

なんと不義理で、理不尽なママですね。 とても長年、そのような業界にいたとは思えないですね。 ママなる者、従業員の纏め役にならないといけないのではないでしょう。そして決断力、裁量、指導力、責任感、そして包容力。あなたの書かれている文面を読むと全てが欠けているような気がします。 何かとトラブルが生じたら、その状況を把握して、対処若しくは処置を判断するのが、親分(スタックであればママ)の責任でしょ。それを長年勤めているとは言え、バイトであるあなたに任す。一歩引いて、それはあなたが出来るから、そのママがそう判断したと考えても、その後のファローがそれじゃーね。フォローどころか、逆にお客に対して、あなたが非礼だと言いふらす。こりゃー最低ですね。 あなたが今まで、尽くしていた事が全部否定されるような印象を受けますよね。 あなた自身も10年に渡って、そのママに付いていた事から見て、全てが悪いママだとは思いませんが、なんかここに来て、人として気持ちが薄い人だと感じました。 物事、なんでも思いやりだと思います。人の心がわからない人は、結局は誰からも思われないんですよ。 仕方ないです。再度そのママと話す機会もあるでしょうが、そういうママだったんだと認識しながらクールに対処してください。 お客さん、そしてあなたの周りの人はみんなわかっていますから・・・ね。

質問者

お礼

不義理という言葉がほんとにぴったりで納得します。 何年か前まではここまでひどいとは思っていませんでした。が・・!以前働いて辞めた人が我慢できなく辞めた気持ちがわかってきました。 ママは店の女の子の誰かを悪者に常にしてきました。 ママの口癖は『経営者に逆らうと損をする』ということでした。 私は週に一度しか入っていないときもお中元を一度渡さなかった事で陰口を言われました。 さらにみんなに配られた寸志ももらえませんでした。 理由はお中元をあげなかったと、先輩に教えてもらいました。夜の仕事で、週に一度のアルバイトにお中元を求めてくるママがわかりませんでしたが、それ以来、少ない給料からもお中元、お歳暮はしてきました。 ママの誕生日もちゃんとしないと駄目だと辞めた先輩に言われていました。 そんな嫌な思いしてまでと思いましたが、せっかく優しいお客さんや、他の仲のいいバイトの人とは離れたくはありませんでした。 でも今回の事はもうママを全く信じる事ができなくなってしまいました。 明日、バイトの日なので、話合いをしてきます。 またご報告しようと思っています。 たくさん聞いてくれて、GIZO13さんありがとうございました*^^*

回答No.1

ママの年齢は何歳くらいでしょうか?女性は更年期障害なんてものがありますから、八つ当たりやヒステリックになったり良くしますよ。ただ、お店のママである以上、アルバイトを使って危険かも知れないトラブルに首突っ込ませたり、言って良いこと悪い事の区別も付かないとは・・・・最悪のママさんですね。あなたが店を抜けた時点でお店も徐々に傾いて行くのでは?と思います。

質問者

お礼

更年期はすぎてると思います。もう何年も前からこんなで、何人も理不尽に首にされています。 頑張っているのに、自分の気に入った知り合いの仕事の全然できないこをやとっています。 以前何十年も働いていた人もぶちきれて辞めてしまいました。私はなんとか円満に辞めたかったし、悪口言わせてなるものか!!って頑張ってきたのですが、今回の事は、納得が全くいきません。その日も私のお客さんがたくさんきていて、正直、13人きていたのですが、三人以外は私のお客さんでした。なので、ママがそのトラブルにでてきてくれていたら、私は自分のお客さんのところにつけていました。ママは私が呼んだお客さんのところで、私の事を言っていたそうです。 ママを呼んでもきてくれなかったのに、私が悪いなんて悔しすぎて・・・。 私は仕事をかけもちしていて、時間がないけれど、早く行って店を開けたりしていました。 同伴などを誘われて、ママに店を開けてもらうようお願いしても、ママは無理だからと言われて、仕方ないので、開店時間のちょいすぎくらいで店に入ったら、そこでも怒られました。 私は週に2回ですが、その二回は責任を持って店を開けてきましたし、お客さんを呼んできました。 自腹きって、ドレスやお客さんへのプレゼントも買ってこさせました。 それでも、辞めたら私の悪口を好き放題言われるのかと思うと悔しくてなかなか辞めれません。 すごく、すごくこんな事ってありえるのか聞いてみたかったんです。 higemanbonさんにそういってもらえたのでもすごく×2救われた気がします。 最後はママにいろいろ言いたいです!!