幼稚園入園前の子供についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先輩ママへ、幼稚園入園前の子供について教えてください。
  • 現在5ヶ月の赤ちゃんがいますが、未だに一人ずつの遊びが主な状況です。
  • 幼稚園入園前の子供についてどのような遊び方が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩ママへ 何歳くらいから集団で遊ばせるか

今五ヶ月の赤ちゃんがいます。もともと積極的にママトモ作ったり、公園デビューとかしたくない性格ですが、何とか3人ほどママ友達ができ、現在一ヶ月に1回ずつ、その三人のおうちを一軒ずつ訪問するという状況です。(会うときは三人いっぺんではなく一人ずつ一対一で)。でもよく公園とかで大勢で遊ばせているグループをみるとやはり早いうちから集団で遊ばなきゃだめなんかなあと。。。不安になっています。今までは、3歳くらいから幼稚園か保育園にいき、そこで集団を学ぶからそれまでは1対1で遊ばすか、それすらも必要ないんかなあ・・なんて考えていたんですけど、みなさんはどんな感じでしたか?何歳くらいから集団で遊ばせなきゃだめでしょうか。私の子みたいに幼稚園に入るまでは、一人の子と遊ぶではやはりだめだと思われますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.1

4歳8ヶ月の男の子の母親です。 私の感覚と経験から。 特にママ友もいませんし、日常お家に遊びに行くような関係の人もありません。 3歳半で保育園に入れるまでは、日ごろは私と二人ですし、近所のお子様スペース(大きいスーパーなどにあるようなフリースペース)で遊ばせる程度でした。 なぜその程度だったか。 それくらいまでのお子様は、集団にいても一緒に遊んでるというより、自分のしたいことをするのでどっちでもいいや、と思っていたのです。 ”子供にお友達を”というのは考えてなかったですね。 ただ、急に集団に混じるとビックリしたり、興奮はするので、そういったフリーな場所でワイワイ遊べればいいかなと思ってました。 現在5ヶ月ですと、結局子供がというより親同士の話のほうがメインだなぁって思いませんか? 子供同士がコミュニケーション取れてるとは思わないでしょ? なので、無理に頑張らなくても、ご自身のペースでもいいんじゃないでしょうか? そんな我が子も、保育園で色んな刺激を受け、色んな遊びも覚え、お友達と何をして遊ぶ!っていうのを日々少しずつ出来るようになって来ました。 今は場所に慣らすとか人に慣らすくらいのお気持ちで十分かと思いますよ。

marimotyanndayo
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてのこどもでとても神経質になっています。私の友人は特に要らないのですがやはり今出かけても私の友人を作るためになりますね。もっと気楽に考えるようにします。

その他の回答 (2)

• natttt
回答No.3

まだ5ヶ月ですから、そんな心配しなくて大丈夫ですよ。 お子さんの性格にもよると思いますので、お子さんの成長を見ていれば、外に出る時期は、自然にわかると思います。  うちの子なんかは、家でじっといられる性格ではないので、歩くようになったらすぐ公園で、それからほぼ毎日公園、雨の日は児童館という感じです。一人で遊ぶより、だれか年の近い子が近くにいると、一緒に遊ばなくても、そばにいるというだけで楽しさアップするようです。(1~2歳頃)でも、2歳過ぎてもあまり外で遊ばない子や、集団に入ると緊張して泣き出す子なんかもいて、子供によってそれぞれだなあ、と思います。  公園デビューなんかも、あまり気負って、仲良くならなければと思わなくてもいいと思いますよ。1~2歳でも、子供は自分で友達を作ってきます。私もそういうの面倒な方なんですけど、子供が寄っていって子供同士で仲良くなると、親の私が無視する訳に行きませんから、挨拶してお話する、という感じで、自然にお友達は増えていきましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかとても安心しました。子供の性格にもよるし、まだまだ心配するには早かったのかな。。。もっと気楽でいいんかなあと思えるようになりました

• kunitora
回答No.2

そんなに悩まなくても…と思ってしまいました。ごめんなさい。うちは三歳と一歳の子供がいます。よく遊ぶ友達とはだいたい1対1で遊んでます。来年から、上の子は保育園です。集団で遊ばせるというか、似たり寄ったりの子供たちに慣れさせるため、子育て支援センターのサークルに入ったり保育園の園庭開放に連れて行ったりしています。  子供同士って意外と初めて会った子同士でも一緒に遊んだりしてるから驚きです。  一人の子とよく遊んでもたくさんいるとこであそんでも子供はいろいろ吸収して帰ってきます。悪いことも覚えて欲しくないこともお持ち帰りしてきます。でも、いいこともたくさん持ってきます。  親といるだけだとどうしても親べったりになっちゃうと思うのでお友達とたくさん遊ばせてあげてください。  2歳前まではお友達といても「一緒にあそぼ」って何?って感じだったのがここ一年くらい、上手に遊べるようになってきました。 一人の子とよく遊ぶだけだと集団になると上手に遊べないってこともなさそうですよ。ただ、私は親子共、人(ママ友とかおなじくらいのお友達)になれさせるためって思っています。あんまり参考にならなくてすいません。 

質問者

お礼

ありがとうございます。人と慣れさせるためぐらいに考えたらよいのですね。神経質に考えすぎたかな。とても参考になりました。