幼稚園入園前の子供についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先輩ママへ、幼稚園入園前の子供について教えてください。
  • 現在5ヶ月の赤ちゃんがいますが、未だに一人ずつの遊びが主な状況です。
  • 幼稚園入園前の子供についてどのような遊び方が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩ママへ 何歳くらいから集団で遊ばせるか

今五ヶ月の赤ちゃんがいます。もともと積極的にママトモ作ったり、公園デビューとかしたくない性格ですが、何とか3人ほどママ友達ができ、現在一ヶ月に1回ずつ、その三人のおうちを一軒ずつ訪問するという状況です。(会うときは三人いっぺんではなく一人ずつ一対一で)。でもよく公園とかで大勢で遊ばせているグループをみるとやはり早いうちから集団で遊ばなきゃだめなんかなあと。。。不安になっています。今までは、3歳くらいから幼稚園か保育園にいき、そこで集団を学ぶからそれまでは1対1で遊ばすか、それすらも必要ないんかなあ・・なんて考えていたんですけど、みなさんはどんな感じでしたか?何歳くらいから集団で遊ばせなきゃだめでしょうか。私の子みたいに幼稚園に入るまでは、一人の子と遊ぶではやはりだめだと思われますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

4歳8ヶ月の男の子の母親です。 私の感覚と経験から。 特にママ友もいませんし、日常お家に遊びに行くような関係の人もありません。 3歳半で保育園に入れるまでは、日ごろは私と二人ですし、近所のお子様スペース(大きいスーパーなどにあるようなフリースペース)で遊ばせる程度でした。 なぜその程度だったか。 それくらいまでのお子様は、集団にいても一緒に遊んでるというより、自分のしたいことをするのでどっちでもいいや、と思っていたのです。 ”子供にお友達を”というのは考えてなかったですね。 ただ、急に集団に混じるとビックリしたり、興奮はするので、そういったフリーな場所でワイワイ遊べればいいかなと思ってました。 現在5ヶ月ですと、結局子供がというより親同士の話のほうがメインだなぁって思いませんか? 子供同士がコミュニケーション取れてるとは思わないでしょ? なので、無理に頑張らなくても、ご自身のペースでもいいんじゃないでしょうか? そんな我が子も、保育園で色んな刺激を受け、色んな遊びも覚え、お友達と何をして遊ぶ!っていうのを日々少しずつ出来るようになって来ました。 今は場所に慣らすとか人に慣らすくらいのお気持ちで十分かと思いますよ。

marimotyanndayo
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてのこどもでとても神経質になっています。私の友人は特に要らないのですがやはり今出かけても私の友人を作るためになりますね。もっと気楽に考えるようにします。

その他の回答 (2)

  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

まだ5ヶ月ですから、そんな心配しなくて大丈夫ですよ。 お子さんの性格にもよると思いますので、お子さんの成長を見ていれば、外に出る時期は、自然にわかると思います。  うちの子なんかは、家でじっといられる性格ではないので、歩くようになったらすぐ公園で、それからほぼ毎日公園、雨の日は児童館という感じです。一人で遊ぶより、だれか年の近い子が近くにいると、一緒に遊ばなくても、そばにいるというだけで楽しさアップするようです。(1~2歳頃)でも、2歳過ぎてもあまり外で遊ばない子や、集団に入ると緊張して泣き出す子なんかもいて、子供によってそれぞれだなあ、と思います。  公園デビューなんかも、あまり気負って、仲良くならなければと思わなくてもいいと思いますよ。1~2歳でも、子供は自分で友達を作ってきます。私もそういうの面倒な方なんですけど、子供が寄っていって子供同士で仲良くなると、親の私が無視する訳に行きませんから、挨拶してお話する、という感じで、自然にお友達は増えていきましたよ。

marimotyanndayo
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかとても安心しました。子供の性格にもよるし、まだまだ心配するには早かったのかな。。。もっと気楽でいいんかなあと思えるようになりました

  • kunitora
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2

そんなに悩まなくても…と思ってしまいました。ごめんなさい。うちは三歳と一歳の子供がいます。よく遊ぶ友達とはだいたい1対1で遊んでます。来年から、上の子は保育園です。集団で遊ばせるというか、似たり寄ったりの子供たちに慣れさせるため、子育て支援センターのサークルに入ったり保育園の園庭開放に連れて行ったりしています。  子供同士って意外と初めて会った子同士でも一緒に遊んだりしてるから驚きです。  一人の子とよく遊んでもたくさんいるとこであそんでも子供はいろいろ吸収して帰ってきます。悪いことも覚えて欲しくないこともお持ち帰りしてきます。でも、いいこともたくさん持ってきます。  親といるだけだとどうしても親べったりになっちゃうと思うのでお友達とたくさん遊ばせてあげてください。  2歳前まではお友達といても「一緒にあそぼ」って何?って感じだったのがここ一年くらい、上手に遊べるようになってきました。 一人の子とよく遊ぶだけだと集団になると上手に遊べないってこともなさそうですよ。ただ、私は親子共、人(ママ友とかおなじくらいのお友達)になれさせるためって思っています。あんまり参考にならなくてすいません。 

marimotyanndayo
質問者

お礼

ありがとうございます。人と慣れさせるためぐらいに考えたらよいのですね。神経質に考えすぎたかな。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 公園でのママ集団の愚痴・・・

    うちは1歳4ヶ月の娘がいまして、ここ最近しっかりとした歩き方になってきたので 公園で遊ぶことが日課となってきました。 いわゆる公園デビューしました。 まだおぼつかないので 私とのマンツーマンでの遊具遊びですが、娘は公園が楽しくてしかたないようです。 うちには小型犬のわんこがいまして、いつも散歩がてら一緒に公園に行きます。 犬が嫌いなお子さんもいるでしょうからなるべく邪魔にならないところに縛っていますが、わんこもおとなしく座って待っていてくれます。 (ちなみにこの公園はわんこokなところです) 大きめな公園なのでママチャリで来るママさん集団も多いのですが、先日遊びに行った時に3人組のママさん&子供が遊んでいました。 テーブルにお菓子や飲み物などを広げてなにやらママさんは話し込んでる様子でしたが、子供は恐らく3歳になるくらいであっちこっちへ走り回って遊んでいました。 娘と遊んでいる時に ふとワンコの方を見ると その3人組の子供に囲まれていました。何やら投げているようでワンコも嫌がっていました。 慌てて側にいくと 大量の枯れ木や枯葉・小石や土をうちのワンコに被せたり投げたりしていました。 「ダメだよ!そんなことしたらワンコが可愛そうでしょ。ワンワンのお目目が見えなくなっちゃうよ。いい子、いい子してあげてね」と注意をし、一旦は子供もその場からいなくなったのですが、またしばらくすると私の目を盗んで同じ事をしようとしました。 小さい子供はまだ分別がつかないものだし、これは同じ親として大きな気持ちでいなければとは思ったのですが、頭にきたのは親の方です。 全く注意する訳でもなく、ひたすらしゃべりに夢中のようで、こっちのことを見てたのかどうか・・・ 私もわざと大きめの声で「ダメだよー!!僕たち!!」と注意したのですが、相変わらずしゃべくってばかり。 そんな遠くな訳じゃなくすぐ近くにいるのに!! 子供が「ママ~、ブランコ押してよ」と呼んでも「自分でできるでしょ~」と言うだけでママさん達とおしゃべりタイム・・・ 子供が割込みしてうちの子を押しても気づきもしません・・・ 頭にきて文句の一つも言ってやろうかとも思いましたが、恐らく近所でしょうし、またこの公園で会うかもしれない、娘の為にも我慢しました。 でもイラつく!!! 集団でくるママさんってほんと自分の子供の面倒を見ない方が多いですよね、子供の為っていうよりは自分の為のような気がします。 自分の子供の面倒くらい自分でみなよと思ってしまいます。 私自身が集団でつるむのが苦手なほうなので余計になんか嫌な気分です。 こんなものなのでしょうかね?

  • ママ友の輪に入れません

    初めまして。 ニ歳になる息子がいます。 公園デビューした時に、息子と同じ歳のママさんと顔見知りになりました。 息子は子供を見つけると寄って行き、目をつけた子に付いて行きます。 そういった事で、自然とママさんとも話す事ができました。(比較的、友好的なママさんが多い公園でした) しかし最近は暑いせいか、顔見知りの方も来なくなり、その公園は夏休み中の小学生に占拠されていて、遊ばせられません。 なので暑い事もあり、水遊びをさせようと 水のある公園へ連れて行きました。 しかし、そこではママさん達の輪がすでに形成されていました。息子がそのママさん達の子供に近づいても、ママさん達は不快にします。 なので、その公園に行った時は息子と二人で、集団から離れて遊んでました。 息子は子供達と一緒に遊びたいだろうし、可愛そうだなと思います。 ですが、自分達の輪を作って嫌な雰囲気を出す親の子供達と無理して遊ばせたくないなぁ‥とも思います。 水のある公園は、そこしかないので、こちらが遠慮する事もないと思い通っていましたが、ポツンと離れて遊んでるのも淋しく思い、他の公園に進出してみました。 ですが最近はどこの公園も集団が多く、怯んでしまう事ばかりです。(嫌な雰囲気を出されたら‥と懸念してしまう為) なので、誰もいない公園を見つけて 息子と二人で遊ぶ毎日です。 でも息子が将来集団生活ができなくなるのでは? 一人遊びしかできない子になるのでは?と心配になります。 私が積極的に行けば良いのは分かっているのですが、嫌な顔をされたら‥と思うと 最初の一歩が踏み出せません。 なるべく毎日、外で遊ばせたいのですが、なんだか私が憂欝になってしまいました。 どうしたら良いのか‥1日中悩みっぱなしです。 体験談、アドバイス等なんでも結構ですので ご意見をいただければうれしいです。 ※文章が下手で申し訳ありません。

  • 双子の先輩ママさん、教えてください!

    いつもお世話になります。 1歳半の双子(男女)のママです。 お陰様で娘も息子もアンヨがかなり上手になり、最近はベビーカーで出かけても「降ろせ降ろせ」の大合唱なんですけど、日中は私一人なので困っています。 いくら上手になったとは言っても、まだまだ少しの段差で転びますし、二人とも私の手を振り切って行きたい所へ走って行ってしまう...危なくってとても私一人で二人の散歩は出来ないと思い、まだ実行していません。散歩する時は主人になるべく帰宅してもらって夕方遅くに出かけていますが、主人も仕事があるのでそうそう毎日早く帰るわけにも行かず...。 聞き分けがある程度できて、自分で注意して歩けるようになるまでの時期、双子のママさん達はどのようにして散歩なさっていましたか? 道を普通に歩くのはもちろん、公園に行っても二人をいっぺんに安全に遊ばせることなど到底できそうもないのですが(-_-;) あと、背中に天使の羽みたいのがついたヒモを付けている子がいますよね、あれはどうでしょう?一人なら役に立っても、二人だとアッという間にゴチャゴチャからんで使い物にならない気もするのですが?? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 今どきのママさん集団って、こういうものですか?

    いつもお世話になっております。 私は20代半ば、子無しのパート主婦です。 ファミレスで働いているのですが、今どきの幼い子を持つママさん集団って、すごく怖いな、と思います。 というのも… ・子どもを放置してママさん同士で延々とお喋り。 ・子どもが店内(廊下とか他のお客様の席の近くとか)で遊んでいても放置。店員が声をかけないと注意すらしない。 ・ゴミ(店で出たゴミでなく自分で持ってきたお菓子などの)を置いていく。 ・「空席待ちのお客様がたくさんいるのでそろそろお会計を…」と言うと「私たちは早く来たんだから!」と逆切れ。すでに2時間はいるのに。 ・理不尽な要求。「チョコパフェのアイスだけ抹茶に替えてよ」断りましたが、かなり不満そう。 などなど、ある意味酔っ払いより扱いに困ります…。 同一人物・集団ならまだしも、多くのママさん集団に同様の傾向が見られます。今では、店の入り口にそれらしい集団が来るだけで、意欲が萎える程です。 ただ、いつも「自分がママになっても、こうはなるまい!」と強く思っています。 前置きが長くなりましたが、今どきのママさん達の多くはこういう性質を持っているのでしょうか?私はまだ、子どもがいないので、直接関係ありません。しかし、自分がママになった時、直接関係を持たざるを得ない状況になった時、どう立ち振舞えばいいのでしょう? ふと、疑問に思ったので、皆様のご意見、お聞かせください。

  • ママ友。よかったのかな、、、。

    子供が生まれて4ヶ月、まだ一人もママ友がいません。 話し掛けられたりしたんですけど、自然消滅。 近くに公園がないため公園デビューもできそうにないです。 今日、予防注射に行ったら、隣に座っていたママさんから声をかけられて電話番号交換しました。 これを逃すと彼女にはきっと二度と会えないと思ったから、、。 ママ友作りってこういう感じでしょうか。 すごく緊張しました。 でも、二度と会うか分からないから、すぐ 電話とか交換するのかな、、。 怖がりすぎでしょうか? 嫌な感じがする人ではありませんでした。

  • 集団になじめずママから離れない

    一歳半の女の子がいます。とても気が強いのですが、極端に臆病で内弁慶。家では普通に遊ぶのですが、外に出ると一変、無表情でびくびくして私の足にしがみつくか手をつないでいないと駄目という状態。なるべく児童館や公園、近所の子供たちが集まる場所に連れて行ってはいるものの、逆にどんどん苦手になってきているようです。大人に対してはまだ平気なのですが、同じくらいの子供が少しでも自分の近くにいるとかなり嫌なようで、その子達から離れようと必ず私の手をひいて人の居ない方居ない方へひっぱります。結果的に楽しそうな輪からいつも外れてべったり二人きりで遊ばなくてはならなくなり、毎回だと私自身もちょっと辛いです。。周りはママがすきで独占したいのね、と言いますが、ちょっと違います。怖がっているから近づかない、私に避難しているという理由のほうが正しいです。 それともうひとつ困るのが、子供が近よったり、軽くでも体に触られたりすると、根は気が強い癇癪もちなため、すぐに機嫌をそこねてカアッとなってしまうようで、すぐさま怖い顔になって手に持っているものや周囲のおもちゃなんかをすごい勢いで投げ捨てることです。「怒ってもポイしちゃだめでしょ」って毎回言い聞かせてはいるものの、エスカレートするばかり。。これもうちの子だけなので、はずかしいです。怒る理由はママを独占したいからでなく、単に自分の領域?に侵入するな!という感じ。なぜなら(たまーにですが)私とちょっと離れて遊んでいるときにも同じ状況になるから。。比べてはいけないとわかっていても、他の同じくらいの子供は児童館なんかではママのそばを離れて結構楽しそうに遊んでいるのに、うちは片手におもちゃ、片手に私の手、のようにべったりで、お友達が近づいただけでムキーっと怒るこの状況、いつまでこんな感じなのでしょうか。。性格とあきらめるしかないですか?

  • ママ友(カテゴリー違いならすみません)

    現在、2歳2ヶ月の男の子の母親です。 お友達を押す・おもちゃの貸し借りのまだ出来ないわんぱくな子です。 私も、怒ったり、言い聞かせたり、気をそらそうとしたり、試行錯誤しながら教えてはいるのですが、なかなかうまく出来ずにいます。 そのせいか、お家を行ったり来たりするようなママ友はいません。公園はヒマな時は、勉強にもなる!と思って頑張っていくようにはしているのですが。そこでお話するママさんはいても、親しく付き合っている方はいません。 まわりのママさんは「私の友達がね、友達がね・・・」と 友達が多勢いらっしゃるようなので、私のせいなのか悩んでいます。ママ友っていっぱいいないとダメなんでしょうか?色々考えすぎてノイローゼ気味です。

  • 働くママさん、助けてください!

    こんにちわ。 今、ぐじけそうになっているので働きながら子どもを保育園に預けているママさんのアドバイス、体験談を聞きたいと思い書きました。 私は生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママなんですが、11月からもう職場復帰なんです。 幸い、認可保育園の入園が決まり、来月の10月からならし保育が始まります。 周りからは「こんな小さい赤ちゃんを預けるなんて!」だとか「かわいそうすぎる!」だとか言われています。 実際、私も我が子の顔を見るとこんなかわいい子を生後2、3ヶ月で他人に預けてしまうなんてかわいそうだし、申し訳ない気持ちでいっぱいでくじけてしまいそうなんです。 月齢が小さいうちに預けて働いたママさんのアドバイス、体験談などを聞かせてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 先輩ママさん、保育園について教えて下さい!

    来年の4月から1才9ヶ月の子供を保育園に預けると同時に、私もパートとして働く予定です。 理想としてはやはり保育園には母親としての愛情をいっぱい注いであげて、小さい頃にいっぱい甘えれるよう3才までは一緒につもりでいました! ですが家計の面もあり働かざる終えないので泣く泣く4月からお願いする予定です。 そこで先輩ママさん、 3才くらいから預けるとなるとある程度免疫もついてますし、病気ももらいにくくなると聞きましたが、1才でいれるとやはり病気はたくさんもらいますか?無事働けるのでしょうか? 一応近くに母親がおりますが、母親も仕事をしています。なのでお互い大丈夫な方が呼び出しがあったら迎えに行こうっていうふうに考えています。 子供の体質にもよると思いますが、実際のところ皆さんのお子さんはどんな感じなのかなと聞きたいです。 あと、3才まで保育園にいれなかった子と1才児くらいで保育園いれた子の違いとかありますか?

  • ママ友の作り方について

    1歳の息子がいます。産後も働いていましたが、退職を考えています。 私が仕事に行っている間は私の母が面倒を見てくれています。 現在、私にはママ友がいません。 保険所などに検診に行ったときなど、ちょっとお話してその場でバイバイです。 みなさんは、どういう風にママ友を作りましたか?? 公園デビューはどうやってしましたか?? またお子様との1日のすごし方を教えてください。 よろしくお願いいたします!