• ベストアンサー

ママ集団が苦手。無理をしてでも友達を作った方がよいでしょうか?

1歳半の子を持つ母です。 元々女性の集団が苦手で小学校~中学校は苦労しました。(高校以降は女性少数、他人に興味のない女性達、年齢が離れた女性達の中にいました。) 苦手ながらもどこかのグループに入って過ごしていましたが、何かと群れて誰かの噂話をしたり悪口を言ったり、グループ内でケンカが起きると「どっちにつくの?!」みたいに仲間割れしたり、仲間外れにされたり、誰かが「可愛い」って言ったら自分はそう思わなくても「ホントだ、可愛い!」って言わなきゃ嫌な顔されたり、ほとほと疲れました。 それに学校では「みんな仲良くしましょう」みたいな雰囲気で、グループ学習だとか班行動だとか強制されるのがとても苦痛でした。 子育てをする中で今また同じような感覚に襲われています。 病院でも保健センターでもどこへ行っても「ママ友作りましょう」と言われ、皆友達を作るのに必死な感じ、3ヶ月検診ですでに仲良しグループみたいなのができていました。 多少孤独感はありますが面倒な人間関係に巻き込まれるよりは1人でいたいと思っています。 ですが、私だけの問題ではなく子供のことがあるので心配になっています。 母親が誰とも話さずポツンと1人でいたら教育上よくないでしょうか。 子供は私に似ず積極的な子で、色々な歳の子に興味があるし他のママさん達にも「遊んでくれ」と誘いに行く子です。 そこでママさんがうちの子と遊んでくれてもお礼とか社交辞令的な会話をする位です。それ以上関わりたくないと思ってしまいます。 なので子供のお友達も作ってあげられていません。それを考えると私のせいで可哀想だ、と思います。 中には自分と気の合うママさんもいるのでしょうが、そういうこと全てが億劫で考えるだけでストレスを感じます。 この苦手意識はどうしたら消えるでしょうか? 無理をしてでも子供に母親が社会に馴染んでいる姿(?)を見せ、友達を作ってあげた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

3歳の娘がいる父親ですが、 >無理をしてでも子供に母親が社会に馴染んでいる姿(?)を見せ、友達を作ってあげた方がよいでしょうか? うちの嫁も友達付き合いが苦手で特定のママさんグループなどには入っていませんが、 逆にそういう人間だからこそ、子供をダシにある程度、 浅からず遠からずの人間関係を築けているようです。 基本的に子供は嫌いだと言っているので、他所の子もいらないみたいですが。 子育てサークルなど週1回程度でしかあわないママ友さんなど、 あまり付き合いをべったりとしない程度のお知り合いをたくさん作る ということにしてはいかがでしょうか。 下手をすると馴れ馴れしすぎるママさんに辟易するというような ことを懸念されているのでしょうけど、そこは子連れの強みで、 なんだかんだと理由をつけて、その場所以外でのお付き合いを 断ればいいのです。 1歳半くらいならば、まだ無理にお友達を作らなければいけない。 というような年齢ではないとは思いますので、 質問者さんも無理に・・・と悩むことはないと思います。

noname#82245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1歳半くらいならば、まだ無理にお友達を作らなければいけない。 そうなんですね。どこに行っても「お友達と遊ばせてあげてください」と言われ悩んでいました。

その他の回答 (3)

• cereijya
回答No.4

#1です。 もうある程度結論は出ていらっしゃると思ったんですが、一言だけ。 手本になるお母様が無理していれば、子供もそれを感じて苦痛になるんじゃないでしょうか。 うちの娘も小さい頃から凄く社交的です。 でも同級生の女友達がクラスにいないだけです。 最初は女の子の友達がいない娘を心配したりもしましたが、 娘はそれを苦痛に思うどころか、学校が凄く楽しいといいます。 近所の女の子と一緒に学校に行くことが苦痛らしいです。 ちなみに合唱団に入ってますが、そこでは同い年の友達もいて交換日記をするほどです。 親がどんなであれ、子供は自然に学んでいくのではないでしょうか。 無理してストレスためてもいいことないと思いますよ~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理はよくないのですね。

• kyo-mogu
回答No.3

父親です。特に意識して作る必要は無いです。実際他のお母さん達も仲の良いグループがありますが、すでにご近所の方とかがグループです。妻も仕事の関係上、行事の話し合いとか出ていないので、親しい友人関係は出来ていませんが、問題無く過ごしています。でも、自然と集まっていくようですし。お互いに保育所に通わせている、それぞれ仕事もあるので深すぎない関係でつきあっています。行事の時に一緒に頑張る程度かな。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚園に通うようになれば必然的に顔見知りのママさんやお話をするママさんもできるのでしょうが、「作らなければ」と感じ焦っていました。

• cereijya
回答No.1

7才娘、4才息子の母です。 私もkodamariさんと同じで、女性の集団が苦手です。 でも、無理してママ友を作ろうと思ったことはありません。 私の場合は、 例えば公園に行くと子供たちが遊んでますよね。 自分の子供と遊んでたら、他の子が寄って来たりするので、 一緒に相手して、他のお母さん方とは、挨拶はきちんとして、 目が合ったらニコニコするくらいです。 気が合えば付き合っていけばいいと思います。 私も子供を保育園に入れて、最初は全く友達もいなかったけど、 今では気の合うママ友がいます。 娘と彼女の息子が同級生、息子と彼女の娘が同級生、と子供同士は特に仲良しではなかったんです。夫にも不思議がられました。 おもしろいことに、娘も私と同じでした。 小学校に入学して、1人のリーダー的な女の子を中心に娘を除く女子全員がグループになってましたが、娘は楽しくないのに一緒に遊びたくないと言って、男の子とばかり一緒に遊んで、一緒に帰って来てました。 中には1人になりたくないと無理にグループに合わせていた子もいたようで、娘をうらやましく思ってそのグループを抜けて、娘と一緒に遊ぶようになってきたらしいです。 ママ友作りましょうって言われて、無理してる人、多いような気もします。 マイペースでよいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は友達がいなくてもよいのですが、子供に友達の作り方の手本を見せないといけないだろうかなど考えてしまいます。