苦手ママとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 女児2人の母ですが、保育園の同じクラスのママとの関係が悪くなっています。彼女から冷たい態度を受けており、子供同士も一緒になりたくないと言われています。小学校も同じになる予定で、引越しもできない状況です。このままの関係でいいのか、転園や私立受験を考えるべきか悩んでいます。
  • 保育園のママ友との関係が悪くなってきています。私は目が悪く、人の顔を見る時にジッと見る癖があり、それが彼女に不快感を与えているそうです。そのため彼女は私を嫌っており、子供同士も一緒になりたくないと言われました。小学校も同じになる予定で、引越しすることもできません。
  • 保育園の同じクラスのママとの関係が悪くなっています。私は目が悪く、ジッと見ている癖があるため、彼女は私を嫌っており、子供同士も一緒になりたくないと言っています。小学校も同じになる予定で、引越しもできない状況です。このままの関係でいいのか、転園や私立受験を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手ママ

別のカテで相談した所、くだらないと一喝されてしまいました。 本当に悩んでいるので、こちらで再度相談させていただきます。 女児2人の母です。 娘2人は、保育園へ通わせています。 保育園の同じクラスの子(上の子)のママで、私の事を嫌っているママが居ます。 声をかけても冷たく返されます。 田舎の小さな保育園なので、親同士のつながりも多いと思います。 私は、目が悪く、人の顔を捉えるときは、ジッと見ないと誰かが判断できない事があり、誰?とちょっと見るときがあるのですが、それが不快で嫌だそうです。(別のママ友に話していたそうです。) ここの保育園は、7:3位で最寄の公立小学校2つが分かれています。 全く別の所へ行く子もいますが・・・。 うちは、その3割の方の小学校へ上がる予定です。 田舎なので、私立も少なく、ほとんどの子が義務教育は公立を出る地域柄です。 小学校も中学校も小規模で、そんなに人数も多くありません。 この先も、このママの子と小学校も中学校も一緒になります。 お互い持ち家なので、引越などは出来ません。 どうしても、保育園の関係で口を利かないといけないことがあり、話しかけたのですが、冷たい態度。 そして、私の事が嫌だから、子供同士、一緒な小学校へ上がりたくないとまで言われ・・・。 小学校が別になるように、隣の校区の小学校まで、遠いけど、車で送り迎えして、通わせようかしら?と言われ・・・。 保育園卒園まで、もう数年あるのですが、転園した方が良いのでしょうか? 小学校もうちの方が、遠慮して、私立などを受験して、同じ学校になる事を避けた方が良いのでしょうか? 坊主憎けりゃ・・・じゃないですが、そう言う態度に、そのママの子も何だか嫌な感じがしてしまって・・・。 子供の方は、娘と仲良くしてくれるし良い子なんです。 ただ、その子のママにそういう風に言われてから、その子とうちの娘が絡んでいる姿を見ると、お願いだからその子と遊ばないで、他にお友達いっぱいいるでしょとか思ってしまって・・・。(口には出しませんが) こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 現状が辛く、今度顔を合わせたら何を言われるか?と思うと、送り迎えでそのママにあったらどうしよう?と思うと、とても苦痛です。 この先も、子供繋がりで、会話しないといけない事も多々出てくると思うのですが、そう考えると辛いです。 本当にキツク当たられたりして、辛いんです。

noname#142936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142833
noname#142833
回答No.3

ウチの息子が通っていた幼稚園にも、本当に困ったさん状態の、嫌なお母さんがいたので、お気持ち良くわかります。 私がそのお母さんの事で悩んでいた時に、知り合いからアドバイスしてもらって『なるほど!!』と思った事なんですが、 他人に指を差して悪口を言っている時って、 人差し指は他人の方を向いているけど、中指・薬指・小指は自分の方を向いていますよね。 だから、他人の事ばっかりあ~でもない、こ~でもないと悪口言ってる人には、いつかその何倍もの事が返ってきます。 質問者さんも、自分の子供が、そこんちの子供と同じ小学校になるのかと思うと気が気じゃないと思いますが、 自分は何も悪くないんだから、堂々としている、 相手のお母さんと顔を合わせる事があると辛いでしょうけど、堂々としている、 ずっと嫌だなぁ~、嫌だなぁ~って、そればっかり考えていると、 余計に気にさわるし、その嫌なお母さんどころか、その取り巻きの人からも、何か言われてしまったりするもんです(私の経験談)。 それから、他の回答者さんもおっしゃっていましたが 愚痴を聞いてくれそうなお母さんがいても、気を許して愚痴をこぼさない方がいいです。 どこかでその愚痴が、相手のお母さんに伝わってしまい、質問者さんが悪者になってしまうかもしれません。 ウチの息子が通っていた幼稚園で同じだった、その嫌なお母さん、 その後、子供の小学校も同じなんで、案の定、参観日とか、PTAの集まりとかで顔を合わせてしまうので、 やっぱり『嫌だなぁ』って思いますよ。 ただ『私は悪くない!』という自信があるので、堂々としてるせいか、 相手は何も言って来ないし、目も合わせて来ません。 その嫌なお母さん、一時は、親しいお母さんとか、下級生のお母さんなど、たくさんの人を味方につけて、鼻高々になってたようですけど、 そろそろ、ボロが出るのも時間の問題かな?って感じもします。 今は、辛い気持ちが先立ってしまってると思いますけど、そんな人に負けないで!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら仲良しママでも悩みを相談するのを止めようと思います。 そのうちボロがでると思いたいです。

その他の回答 (2)

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 嫌な人っていますよね。 一緒の学校に行きたくないなら、違った小学校にいったらいいんじゃないですか?って言いたいですよね。 それとは別に、めがねやコンタクトを使っていらっしゃるなら、眼科でみてもらって、自分の目にきちんと合うめがねやコンタクトを作ることも必要なのかなとも思います。 苦手な方はボスみたいな人なんですか? 悔しいですよね。 だけど、あなたはその方の悪口は人に言わないことです。 話を聞いてくれると気を許して話すと、どんな風に伝わるか解りません。 親同士、仲が良くなくても、子供には関係がありません。 小さいうちは母親の意思で子供を遊ばせないことも出来るでしょう。 だけど、そのうち関係なくなると思います。 保護者会とか色々な行事で顔をあわせるのはいやですよね。 悔しいですよね。 でも、おごれるママは久しからず。人に意地悪すると、結局そのママがあとで苦しい思いをすることになります。 気にしないような顔をしながら、少ない人数でもいいから、気の合う人を見つけたらいいんじゃないかっておもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 目の方は、度数も合わなくなって来た気がするので、眼科へ行って来ます。 他のママさんにあれこれ相談に乗ってもらうのも止めようと思います。

• kyoneko
回答No.1

くだらないと一喝ですか。 当事者にとっては大変な悩みです。 人間、好きな人、気の合う人だけでつるめれば最高ですが。 そうもいきません。 学生なら、嫌な子とは避ければそれで済む。 しかし、大人ですとそうもいかないですね。 嫌いな人が近所、同じクラス等にいると本当に鬱です。 転園とか私立入学もいいですが、そこでもまた同じことが起きる可能性がありますよね。 いちいち避ける事は出来ないわけです。 だったら、今のままでも同じですね。 嫌いな人がいる。 人が数人いれば、意地悪、避けるなども当然ある。 どこでもある。 そう思っていたら、少しは楽になれる程度の話ならいいんですけど。 もし、すごく重症だったらこの回答、何の役にも立たないですね。 やはり、自分の心は自分でしか操れないし、わかってあげられないし。 状況によって、柔軟に。 強くそして敏感に、って思います。 すみません、役に立てなくて。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くだらない、バカバカしいと書かれてしまいました。 こちらは本当に悩んで居るんですが…。 子供の母親同士って大変だなぁって感じます。