• 締切済み

ママとのお付き合い

女児2人の母です。 娘2人は、保育園へ通わせています。 保育園の同じクラスの子(上の子)のママで、私の事を嫌っているママが居ます。 声をかけても冷たく返されます。 田舎の小さな保育園なので、親同士のつながりも多いと思います。 私は、目が悪く、人の顔を捉えるときは、ジッと見ないと誰かが判断できない事があり、誰?とちょっと見るときがあるのですが、それが不快で嫌だそうです。(別のママ友に話していたそうです。) ここの保育園は、7:3位で最寄の公立小学校2つが分かれています。 全く別の所へ行く子もいますが・・・。 うちは、その3割の方の小学校へ上がる予定です。 田舎なので、私立も少なく、ほとんどの子が義務教育は公立を出る地域柄です。 小学校も中学校も小規模で、そんなに人数も多くありません。 この先も、このママの子と小学校も中学校も一緒になります。 お互い持ち家なので、引越などは出来ません。 どうしても、保育園の関係で口を利かないといけないことがあり、話しかけたのですが、冷たい態度。 そして、私の事が嫌だから、子供同士、一緒な小学校へ上がりたくないとまで言われ・・・。 小学校が別になるように、隣の校区の小学校まで、遠いけど、車で送り迎えして、通わせようかしら?と言われ・・・。 保育園卒園まで、もう数年あるのですが、転園した方が良いのでしょうか? 小学校もうちの方が、遠慮して、私立などを受験して、同じ学校になる事を避けた方が良いのでしょうか? 坊主憎けりゃ・・・じゃないですが、そう言う態度に、そのママの子も何だか嫌な感じがしてしまって・・・。 子供の方は、娘と仲良くしてくれるし良い子なんです。 ただ、その子のママにそういう風に言われてから、その子とうちの娘が絡んでいる姿を見ると、お願いだからその子と遊ばないで、他にお友達いっぱいいるでしょとか思ってしまって・・・。(口には出しませんが) こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 現状が辛く、今度顔を合わせたら何を言われるか?と思うと、送り迎えでそのママにあったらどうしよう?と思うと、とても苦痛です。 この先も、子供繋がりで、会話しないといけない事も多々出てくると思うのですが、そう考えると辛いです。

noname#142936

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

私は口が悪い性質なんではっきり言っちゃいますが、悪く思わないでくださいね。 「くだらない!」と思います。 子供同士はなんの問題もないのにママ同士の問題で転園とか受験だとか、バカバカしいです。 そんな理由で動いてたらこの先何度転校させれば良いかわからないでしょう。 今のところ、直接なにか言われたわけでも、お子さんがいじめられてるとかでもないようですし。 もっとしっかりしてください。 子供を守るべき母親なんですから。 そんなガキみたいなママ友なんぞ放っておけば良いです。 別の小学校へ行きたいなら行ってもらいましょう。 なんで何も悪くないあなたがそんなに気に病むんですか? 堂々としていましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子様はお持ちでしょうか? 私も子供が産まれる前はこういうことで悩む母親が理解できませんでした。 でも自分の立場になると、悩みますよ。 何でこんなに冷たく当たられるのかと・・・。

回答No.2

はじめまして。 好きにさせてあげれば良いのでは? だってあなたには悪い所は無いと思うからです。 そのママ友さんに、何かを言った訳でも、やった訳でも無いのなら 向こうが勝手にこちらを嫌っているだけなんですから。 私立だろうと、隣の校区だろうと、行きたいと思う所に勝手に行ってください って思いますがね。 こういう人はそのうち、周りからも嫌われていくと思いますので 放っておけば良いと思います。 これからは必要最小限の会話のみで済ませれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要最低限で済ませたいと思います。

• wje
回答No.1

ママ友関係のトラブルは辛いですよね…。 回答にならないかもしれませんが、相手ママさんの言動はちょっと私には理解不能です。 質問者様への態度は、まぁ…ストレートで子どもっぽい性格なのね、と理解もできそうですが、 それを質問者様と共通の知人に話すのは…どうなんでしょう?(←かなりオブラートに包んだ表現です) 私が質問者様と相手ママさんの間に挟まれたら、相手ママさんの方と距離置きたくなります。 (余談ですが、この意味で相手ママさんの話を質問者様に伝えた方の意図も分かりにくいです) 文面からすると他にもママ友さんがいらっしゃるようですし、小学校でも新しい出会いがあるでしょうから、 相手ママさんのことは諦め必要最低限の連絡をするだけで良しとして、 質問者様は堂々とお子さまを好きな保育園好きな小学校へ通わせて、付き合えるママ友を大切にすれば良いのではないでしょうか。 他人の中傷をして評判を落としているのは相手ママ自身だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりに私の事を気に入らないと言う態度の、このママの対応に、悩んでしまい、仲良しママに相談しました。 そうしたら、仲良しママが、遠回しにこの苦手ママに、聞いてくれたみたいです。