• 締切済み

保育園でのママ同士のお付き合いがない私

2歳から保育園に通い、現在4歳になる子供がいます。2年半通っていますが、おしゃべりするようなママ友達がいません。送り迎えはほとんど私がしています。お迎えの時は園の遊具で10分位子供が遊ぶのでその時に何人かお母さん方がいるのですが、クラスが違ったり、すでにグループになって話していてたりしてなんとなく話しかけずらいです。こんなことがずっと続いています。私自身、どちらかと言うとおとなしい性格です。保育園はあまり保護者同士が集まってなにかするといった行事はほとんどなく、運動会や遠足や参観くらいで、なかなかゆっくりおしゃべりするといった機会がありません。遠足で何人かとおしゃべりしたのですが、その場限りみたいな感じで送り迎えで会っても挨拶する程度で終わってしまいます。実は、以前子供がよくお友達を引っかいたりしてました。先生から私の子供がよく引っかくことが保護者間で噂というか、また○○ちゃん(私の子供)が引っかいたのねという感じで言ってたりすると聞いたので、なんか自分が責められている感じがして、なんか人を避けていたような気もします。これからお迎えの時間は暗くなり、遊具で遊んで帰るという行為もしなくなり、ますます話す機会を失ってしまいます。どうしたらうまくしゃべることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 私も長男の時は、ほとんど話しするママはいませんでした。 今、次男が入所していますが、祖母が送迎しているので、運動会や遠足などでしか、ママさんたちとの交流はありません。 今後のことも考えると、知り合いママさんを作ることも大切ですよね。「引っかく」という問題があるのなら、なおさらママ友さんを作って、解決した方がいいような気もします。「いつもすいませんね」って話しかけるようにしてはどうでしょう? 初めはビックリされるかもしれませんが、何度か話しかければ、あなたのことをわかってくれて仲良くなれるかもしれませんよ。 私の場合、進んで役員に立候補しました。何度か集まりに参加してるうちに、話しするママさんも増え、今はたまにしか顔を合わせませんが、仲良くさせてもらっています。うまくしゃべろうとしなくてもいいのですよ。なんでもいいから、話しかけてみてください。グループが苦手でしたら、周りに必ずや同じようにポツンとしてるママさんがいるはずですから、そのママに話しかけてみては? うまく言えなくてすいません。頑張ってみてくださいね。

回答No.3

お気持ちお察しします。 前にいた保育園がそういう雰囲気で、周りのお母さんとうまくなじめず、居心地の悪い思いをしました。 今の保育園では幸いよく気がつくお母さんがいてくださったので、うまく周りのお母さんともなじめるように気を使ってくださったのでものすごく助かったのですが・・・(^-^;) 私は大人の輪にうまく入れなかったときは、いっそ諦めて、子供たちとおしゃべりするようにしてました。 何して遊んでるの?とか、上手に○○してるね、とか髪が伸びたね、とか、きっかけは何でもいいんです。おしゃべりが好きな子ならこちらがうんうん、とうなづくだけで、それこそエンドレスに話してくれます。 (朝の忙しいときにまでやられて困ったりもしましたが^^;) 子供と仲良くなれば、お母さんと話すきっかけになったりもします。「○子ちゃんのお母さんですか?いつもうちの子と仲良くしてくれてありがとうございます。この前も○子ちゃん、こんな面白いお話してくれたんですよ~(^-^)」って感じで。 一度きっかけができれば「そう言えばうちの子お友達によく乱暴してた時期があって、○子ちゃんにもいろいろしちゃってたと思うんですけど、ごめんなさいね。ずっと謝りたかったんだけどなかなか機会がなくて・・・。」と謝れなかった事もお詫びできるかもしれませんし。 それでも、他のお母さんとうまくいかないなら、いっそ「この人たちとは気が合わないからしょうがないか」と割り切ってしまうのも、気が楽になっていいかもしれません。そのかわり、敵意があると思われないように、会った時だけは笑顔でさわやかに「こんにちは。今日も寒いですね。」くらい言っておけばいいと思います。 私も前の保育園にいた時同じクラスなのにあからさまに無視してくる人もいて、かなり凹みました。新しく入ったばかりで私のことを知らないはずだし、嫌われるようなこともしてなかったのに、あれが悪かったんじゃないか、とか、これをしなかったからじゃないか、とかあれこれ考えてものすごく疲れたのを覚えてます。んで、そのうち「あぁ、この人たちはこういう人なんだから、適当に挨拶しとけばいいや。」と思えば少し楽になりましたけどね。 うまくしゃべれなくてもいいじゃないですか。笑顔で挨拶+天気の話題くらいで敵意がない事だけアピールして、後は距離を置いて付き合っていくのもいいと思います。少し寂しいかもしれないけど、気の合わない人と過ごす無駄な時間が無くなってよかったわvと前向きに考えましょうよ(^-^)

• 12moon12
回答No.2

こんにちは。 現在、2歳の男の子と7歳の女の子の母です。 息子は0歳から保育園に通っていますが姉と同じ園だった為に知り合いは多い方です。 でも同じクラスのお母さんは初めてのお子さんの方も多いので私の方から積極的に集まりなど声かけをしています。 初めてのお子さんの場合(特に仕事をしている親)はママ友達も少なく知り合う機会も少なく不安を感じているのはみんな同じではないかと思います。 現に私も上の子の時はそうでした・・・ でも同じクラスの兄弟のいる先輩ママさん達にアドバイスをもらったり遊びに誘ってもらったりしてとっても救われた経験があったので 保護者会や保育参観がある時には「みんなでランチ一緒にどうですか?」とか「たまには茶話会でもしませんか?」「たまには公園で遊びませんか?」と声をかけて希望者だけですが年に数回集まっています。 みんなきっかけが無いだけで同じような思いをしている人が多かったようでとっても喜んでいましたよ。 kbual29kknaoaweさんはそんな事は急には出来ないでしょうし、この2年半の間にグループ的なものが出来ているかもしれませんね。 でも自分で避けていたのなら周りも取っ付きにくかったかも知れません。思い切って声をかけてみてはどうでしょうか?意外にすんなり受け入れてくれるのでは? 子供のが引っかいたりしている様なら相手の方に「引っかいていると聞きましたが大丈夫でしたか?」と声かけは必要だと思います。 私的にはお互い様とは思っていますが言うのと言わないのでは相手の受け入れ方が違ってきますよ。集まりがある時などに少し積極的に話しかけてみてください。がんばってくださいね。

回答No.1

あなたのお子さんの仲の良い子のお母さんに「いつも子供が遊んで貰ってます」程度で話しかけてはどうでしょうか。 多分、周りもあなたがある程度気になっていると思います。 おとなしい感じのひとなら、相手もなかなか声を掛けづらいものです。 子供同士ってケンカとか怪我とかでトラブルが発生しやすいので、なるべく身近に仲良くなっていた方が無難ですよ。 それと区や町などでの育児の講習会とか積極的に出ると、そこで偶然会ったりします。 それをきっかけにするのもいいでしょうね。