• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園、ママ達との付き合い。

子供が今幼稚園に通っています。 そこで、一人のママ(以下Aママ)と仲良くなっていつも送り迎えや行事の時も行動を共にしています。 その人はサバサバしているけど、特にいっぱい友達を作りたい!って感じの人ではありません。 でも誰とでも話せるコミュ力を持っています。 そして、私の方はいろんな人と浅く広くお話ししたいなぁなんてぼんやりと思っていたのですが、 そんな時にそのAママが仲良くしてきてくれたので、他のママさんと仲良くならないと!という気持ちが 薄れてしまいました。 というか、そのAママがいるのに他の人と楽しく話していたら、なんか悪いかなと 思ってしまって…。実際に他のママも含めて3人で話す機会があったとき、 Aママは、あまり話そうとせず気まずい雰囲気になってしまいました。 話し振っても「あぁ…」って感じでした…。 そのママとは結構話が合うこともあり、園ではほぼそのママとしか話していないので、 2人だけなんか浮いてるような感じがします。 最初に話しかけてきてくれた他のママさんも、気を使ってか、私に話してきてくれなくなって しまいました。 元々ひどい人見知りがあるので、そうなってしまうと、更にAママ以外に 話しかけられなくなってしまいました。 これって贅沢な悩みでしょうか…。 2人だけ孤立している感じがして、モヤモヤします。 学生とかならまだいいのですが…。 子供が主役の幼稚園で2人だけで仲良くして孤立してるのって幼稚じゃないでしょうか…。 もし2人だけで異常に仲良くしているママを見たら、あぁ…声掛け辛い…引くわ… なんて思いますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • muitas

私も仲の良いママ友がいますが、彼女と他のママと私と三人で話しているとき、私は話に入りません。というか、タイミングが難しくて入れないんですよね。 私の場合の言い訳ですが、ずっと仕事してきていきなり専業主婦になると、普段の会話がよくわからないんです(最近は段々と分かってきましたが…)。 今までの世間話といったら仕事に関係する会話ばかりでしたが、主婦の会話は安売りスーパーや病院、予防接種、子供の話など生活にかかわる話ばかりで、さっぱりついていけない(知識がない)ので、黙って聞いているしかなかったのです。 だから、私が話さないから変な空気が漂っていることもあります。でも、知識がないから話に入るのは難しい、でも勉強になるから聞いていたいという気持ちでした。 もしかすると、私の仲の良いママはあなたと同じような悩みを抱えているかも…と思います。 私は仲の良い人が他の人と話すのは嫌ではないんです。 むしろ「みんなが楽しければそれでいいんじゃない?」と思っています。 しゃべらないママの一つの意見として参考になればと思います。 >もし2人だけで異常に仲良くしているママを見たら、あぁ…声掛け辛い…引くわ… なんて思いますか…? 二人だけで仲良くしている人たちを見たら、引きませんが声はかけづらいです。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 うーん、Aさんは普段結構誰とでも話すし、会話の中に入るのも得意な感じの人なんです。 子育て初心者でもないので。 >もし2人だけで異常に仲良くしているママを見たら、あぁ…声掛け辛い…引くわ… なんて思いますか…? >二人だけで仲良くしている人たちを見たら、引きませんが声はかけづらいです。 やっぱりそうですよね…。 なんか色々と面倒になってきました^^;早く幼稚園卒業してほしいな。 有り難うございました。