• ベストアンサー

保育参観へ行ってみたら・・・

先日、保育参観へ行ってきました。 うちの息子は先天性の心疾患の為、生後すぐから約一年間の入院生活を送ったことがあります。 その為成長・発達が遅く、4歳9ヶ月になった今も言葉がはっきり話せません。  毎日のお迎えの時の様子から、みんなと同じようにおしゃべりできないことで息子は萎縮してしまっているのでは???ともともと少し心配もしていました。 (例えば・・・あれこれ話しながら登園していて、園が近くなると息子は「し~!」と指を口にあてて静かにしなきゃ!というような態度をとったり)  保育参観での息子の様子は、お遊戯をしたりお友達と楽しそうに笑ったりして、園の生活にすっかり慣れているようにも見えました。  ただ歌の時、曲に合わせて身体を動かしてはいましたが、口パクで歌えないでいる姿や、お帰りの際先生がひとりひとりにお土産を渡したのですが、みんな「ありがとうございました」と言っていた時も頭を下げることしかできずにいた息子が哀れにも思いました。 家に居るときにはテレビの音も聞こえない程賑やかな息子が・・・あきらかに園での息子はおしゃべりどころか声さえも出せずにいたのです。 みんなのように話せないことでで萎縮してしまっているのでしょうか?そうだからと言って家でだけ生活させるわけにはいかないし・・・。少しだけ気弱になってしまっている私に良きアドバイスをお願いします。

• sevn
  • お礼率80% (37/46)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiaitin
回答No.4

お子さん頑張っているじゃないですか (*^▽^*) 家にいるときと保育園にいるときの様子が違うのは当然の事ですよ! 家のほうが安心できるから、お子さんも心置きなく騒いでいるんでしょう。 保育園では、言葉こそ出なくても皆と一緒にやっているなら上出来です!! お辞儀も出来るなら、きちんと状況の判断も出来ている事だし・・・頑張っていますよ~ お母さんが「哀れだなぁ」とおもっったら、本当に哀れになっちゃいますよ!! お母さん!頑張って!! ちょっと他の子がいるだけでしゃべらない位、そのうちお子さん自身で取り返しますよ!その時が楽しみですよ!きっと・・・恥ずかしがりやさんなんでしょうね(^u^)プププ 私の子も、もう少し小さいですが保育園での様子は一緒です。でも、彼なりに頑張っているので、応援しようと思っています。SEVNさんの気持ちも分かります。気弱になっているだけです。っと思うのであえてちょっと強い口調ですみません。 約5年もの間、病気に始まり小さい身体で頑張ってきたんですよね。普通の子(と言ったら変ですが・・・)より何倍も頑張る力・生きようとする力・耐える力あると思います。それを、見守っているSEVNさんですからもっと長い目で見てあげてください! お子さん、頑張っていますよ(^凹^)ガハハ

sevn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気弱になっているだけなんですよね~。 aiaitinさんの言われるように、息子はホントに頑張り屋さんだと思います。 緊急の手術まで入れると、4回も手術に耐えてくれた子でした。一歳の時体重は6キロもなく、寝返りさえもうてない子でした・・・。 そういう試練を背負ってきたわけだから、いっぺんにできるようになって欲しいと思うほうがおかしいですよね。 でも初めから多くを望んだ分けじゃないんですよ~。 最初はどんな形でもいいから命だけは助かって欲しいと思っていたし・・・ そのうちチューブからじゃなく口からミルクを飲んで欲しいとか、寝返って欲しいとか、お座りして欲しいとか、立って歩いて欲しいとか・・・ だんだん欲張りになってきちゃった!(^^ゞ でも・・・これからは長い目で息子を見ていければ・・・そう思っています。aiaitinさんのように!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 息子さんが、園で一生懸命頑張っている姿。 そして、sevnさんも息子さんを大事に大事に育てていらっしゃる姿が 文面からよ~く伝わり、私は今とても感激しています。 生後すぐからの入院で、毎日大変ご心配したことでしょうね。 きっと私なんかには分からないほどの、不安と心配をされたのではと頭が下がる思いです。。。 それがどうでしょう、素晴らしいです。 とてもとてもうらやましいほど、息子さんは優しい子に育っていますね。 素敵なお子さんです!! 優しい子に育てる、私にとっていちばんのテ-マです。 sevnさんもご自分の育児に自信満々で良いと思います。 本当に良い子、毎日家に帰ったら、たくさん誉めてあげてくださいね。 そしてう~んと大きな声を出させてあげてください。 「うるさい!」は禁句ですぞ! 実は、私はsevnさんから教えれました。 最近、中3の息子とケンカばかりなのです。 反抗期の息子にモ-レツに腹を立てていましたが、息子の成長を喜ばないといけないんですね。パッと目が覚めました。 ありがとうございました、とても暖かい気持ちになれました!

sevn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 随分誉めて頂いたようで・・・恐縮です。 少し私自身のことを話しますと・・・ 息子を生むまでの私は、特に大きな挫折もなく生きてきた人間だったように思います。学業も、仕事も、友人も、恋愛もそれなりに・・・でした。(*^_^*) だから息子の病気を知らされた時の衝撃は・・・今でも二度と味わいたくないですね~。 その時の恐怖のせいか、その後も2度妊娠しましたが、どちらも流産に終わってしまって。「もしかして・・・また?」なんて考えるからダメなんですかね~・・・一種のトラウマですね。   息子とは早く会話できるようになりたいと思っているのに、自分の体調がすぐれない時や感情のままに「うるさいよ!」なんて怒ってしまうことも実はあります。(反省) 心臓病を抱えてきた息子にさえそうなんですから、98occoさんが反抗期の息子さんに腹を立ててケンカになっちゃうのも分かる!分かる!(^o^) こちらこそ優しいお言葉ありがとうございました。 私も進んだり戻ったりしながら、親になる勉強を続けていこうと思います。

回答No.3

三人の子供の母親です。 >保育参観での息子の様子は、お遊戯をしたりお友達と楽しそうに笑ったりして、園の生活にすっかり慣れているようにも見えました。 りっぱですよ!お母さんと離れてきちんとお遊戯できたのでしょ? 私の子供も保育所へ通わせているのですが、たまにお母さんから離れられない子供がいて、お遊戯なんかもお母さんと一緒じゃなきゃできないって子供も見かけますよ。 >歌の時、曲に合わせて身体を動かしてはいましたが、口パクで歌えないでいる姿や、お帰りの際先生がひとりひとりにお土産を渡したのですが、みんな「ありがとうございました」と言っていた時も頭を下げることしかできずにいた息子が哀れにも思いました。 どうして「言葉」が大切なのですか?お子さんはきちんと体で表しているじゃないですか?お礼も言えず、頭も下げないって言うのなら問題ですけど・・・。きちんと「ここはお礼しなきゃ」って思ってしているんでしょ?大丈夫ですよ。歌のときも体を動かしているんだから・・・。 お母さんが心配しているよりも立派に育っていますよ。大丈夫です!!

sevn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨年4月の入園式の時、息子は恥ずかしがって最後まで一人でイスに座らず、私の腕をつかんで離れられずにいました。 そんなこと・・・あったんでした~。 それから比べると、いつまでも進歩がない分けじゃないんですよね。 確実に息子は成長しているのに、先ばかりを見過ぎちゃって、今できるようになったこととかを見落としてしまっていたのかもしれません。 hiromakahoさんの「大丈夫です!!」に励まされました。 大丈夫・・・それってなかなか言ってもらえないので嬉しかったです。

• macross7
回答No.2

こんばんは。 5歳児の母です。 私も先日、保育参観に行ってきました。 あの怪獣たち(笑)を指導するのは本当に大変なことだと、 頭が下がりました。 一人一人に眼を配り気を配るのは、あの状況では不可能でしょう。 だから、みんなに同じ事を同じようにさせるしかない。。。。 sevnさんのお子さんが家にいるときと同じように賑やかにしなかったのは、 場の雰囲気を察していたからだと思います。頭のいいお子さんなんですね。 気持ちや感情を伝える手段は、「言葉」だけじゃないですよね。 頭を下げてにっこり笑えば、感謝の気持ちは伝わるし、それで充分では? 口だけ達者で気持ちが伴わない、周囲と溶け込めない、という方が 問題だと思います。その点、sevnさんのお子さんは完璧じゃないですか! 哀れ。。。だなんてとんでもない。「よく出来たね」って褒めてあげたら いいと思います。

sevn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 macross7さんに言われて、最近の自分がいかに「言葉」にこだわっていたかを改めて気付くことができました。  ホント!そうですよね~。 言葉だけが気持ちを伝える手段ではなかったんでした! 保育園では「ありがとう」が言えなかったけれど・・・ 付録付きの雑誌を買っておいたものを手渡した時、ピョンピョン跳びはねて「あじゃと~」って言って母親である私にさえも頭を下げられる子だったんでした。 「できない」「話せない」・・・そういう考えが強すぎて息子の出来る部分が見えなくなっちゃってた。 ダメですね~。 これからはもっと肩の力を抜いて息子を見ていこうと思います。   ありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.1

こんばんは。 ご心配な気持ち、お察しいたします。でも、、、。(^ ^;; >例えば・・・あれこれ話しながら登園していて、園が近くなると息子は「し~!」と指を口にあてて静かにしなきゃ!というような態度をとったり どこが遅れているんです? これ、かなり頭のいい子供さんのすることですよ。 前におしゃべりしていて、先生に「し~!」ってされたんでしょうね。 保育園でみんなと同じにできなくていいんですよ。 親としては、同じにできない我が子を見て、 「どうして私の子だけ?」と心配でもあり、遅れているんじゃないかと思ってみたりもしますけどね。 私の子供なんか、保育参観のときでもみんなと同じことができませんでしたよ。 みんなおかあさんから離れて楽しくやっているのに、 私の子だけ私から離れなくて、私がうぇ~んという気持ちでした。 どうもこのころはまわりの様子を見て、いろんな新しいことを input(入力)していたようです。 17歳の今、とても恐いくらい小さいときのことをよく覚えていて、 inputした内容をoutput(出力)してくれます。 「幼稚園のとき、おかあさんが、こう言った!」とね。 恐いですよ~。(^ ^;; 「あなたはどうしようもないくらいドンくさくて どうしてこんなにアホなんだろうと思ってたのよ」と言うんですが。(笑) 少々内弁慶なところがあったようですが、 とても意志が強い子に育ってくれました。 どうぞ長い目で見てあげてください。 今はinputのとき。outputのときに子供から責められることのないように。(笑) inputにより容器がいっぱいにならないとoutputは始まりません。

sevn
質問者

お礼

早速ご回答くださって、ありがとうございました。 >inputにより容器がいっぱいにならないとoutputは始まりません。 これまで児童相談所の保健婦さんや、発達指導の先生方からも同じようなことを言われたことがありました。 「言葉は教えてはいけない・・・」息子の中でいっぱいになって初めて泉が湧き出るように言葉も溢れ出すそうです。 そういうものだと分かっていても、やっぱり時々不安を感じ、落ち込んでみたりしてます。(v_v) 親である私自身がど~んと構えて強くならなきゃ!!と思ってはいるのですがね~・・・なかなかです。 ご自身の子供さんの例を教えてくださってありがとう。 私も息子から「こう言ったよね~」って責められないようにネガティブな面は見せないようにしようと思います。(できるかな?) そしていつか私もあんなことで悩んでたな~って笑って言える日がくることを信じてまた頑張ります! ありがとうございました。