• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園&保育士さんとのやりとりについて

保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tenki84

保育園の場合は、朝夕の園児が少ない時間帯は他の学年の保育士さんがお世話してくれることもあるので、クラス担任だけでなく、園全体の保育士さんを覚えたいですよね! 私の預けている保育園では、園便りが貼られている掲示板に、各クラスの担任の名前と顔写真が掲示されています。 なので、分からない保育士さんの名前と顔を一致させることが出来ます。 そういうものが可能なのであれば、園長先生に掛け合ってみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 tenki84さんの保育園では顔写真も掲載してくださるのですね~。 私のところはかなりアナログなところで、HPも無いし、 園だよりも普通の紙に手書きをコピーするだけなので、 情報収集がちょっと難しいです(涙) というのも、分園で昨年12月にオープンしたところなので 入園案内ですら、作りがあまりパッとしておらず、 その辺手作り感満載で良いのやらどうなのやら。。 これからコミュニケーションしていくときに、 園長先生にその点を相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • savan

まだ入って1カ月ですよね? これからいろんな関係が出来ていくと思います。 うちの場合ですが、まず朝は先生たちも忙しいので 迎えに行った時などに先生から話しかけてくれたりします。 言葉が話せたりこういうことが出来たというのは 先生も嬉しい様ですごく興奮しながら話してくれます。 (うちは30人ぐらいの園児数のクラスに担任4人です) あとはママ友からの情報です。 やはり私も先生の名前を聞きにくかったので ママ友さんに聞きました。 いろーんな情報がもらえますよ。 うちはあの先生にこういう対応してもらったとか こういう文句を言ってみたとか^_^; 保育園のママさんたちは働いている方が ほとんどだと思うので朝と帰りに挨拶ぐらいだと思いますが 時間がたつにつれて立ち話をしたり 連絡先を交換したりしていくと思うので そうなったら情報を得てみましょう。 今すぐ!っていうと先生ともママ友さんとも 関係がきちんと築けていないと思うので もう少し時間をかけてゆっくりとサーチしてもいいと思いますよ♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、savanさんご利用の保育所はかなり大所帯ですね。 ママ友ですが、駅近ということや時間帯で会う事はあるのですが、 お互い帰りは夕飯の支度で大急ぎ、朝も仕事で大急ぎで話すきかっけも時間も 全く余裕がない状態です。。 ですが保護者会や様子をこれからも見続けて、そういった横のつながりも大切に していこうと思います。 時間はかかりますが、ゆっくりやっていこうと思います。 アドバイスとても参考になりました。

• 回答No.1
  • kyo-mogu

やはり、話す時間が取れないことを保育士の先生がおっしゃっていました。連絡帳でがメインです。  しかし、行事参加、行事の委員とかで先生方と話す機会もあったので、色々話を聞かせてもらったりしましたよ。  保育所の所長さんともよく話しましたね。  一番は保護者会として動いたことが他の先生方と話す機会も増える切っ掛けにはなりましたね。  行事の委員は委員長にさせられることも多いので、やはり増える切っ掛けになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり皆さんどこも同じなのですね、確かに保護者会や行事について、今後あれば そのときは積極的に参加してみたいと思います。 ありがとうございました。