• 締切済み

保育園

保育園で保育料の支払い明細のハガキが配られました 担任の先生が子供のカバンに 入れておくのですが 私のところに 違う子供のハガキが 入っていて 私は自分のだと思い 確認せずに ハガキをめくってしまいました 金額が違った為 名前を確認したら 他の人でした 前の日に自分ところに 同じハガキを配られていたので 変だなぁ とは おもったのですが まさか間違えるなんてないし 急いでいたので 開いてしまったのです。 数日して 相手のお母さんが かなり怒っていて 保育料を外部にもらさないよう私に署名してほしいと 園の主任から 言われました。 ハガキを間違えて渡した 園の責任だと 私には あやまってきたのですが 署名のプリントの内容は 明らかに私が悪い内容でした。私は 変だと思いましたが 署名してしまいました でもどうしても 納得いきません。 園の謝罪が全くないこと。 相手のお母さんに どのように伝えたのか私は 全くしりません。 ハガキを間違えて渡した担任に 何度も会っていたのに あやまってきたのは この話をした時初めてです。 なんか おかしくないですか? 私だけが 悪いようになっる気がして 納得いかないのです。

みんなの回答

• yk64yk64
回答No.1

こんばんは。 私も一児を保育園に通わせているママです。 勢いに押されて署名をしてしまったのかな? でも、保育料にそこまでこだわるママさんもいるのですね。 保育料は年収に対して算出されているから、知られたくないのかもね・・・。 署名についてはもう一度保育園に問い合わせた方がいいかも・・・。 今後も気持ち良く子供を通わせたいものね。 園と話し合いができそうにないなら、役所(保育課)に相談してみては? 私なら即手を打ちます。 まずは、相手の感情に振り回されないで、頑張ってください。 今後は、宛名を確認する余裕を持つといいかも・・・。 子育てには余裕も大事ですよ。 3人の子育て経験を持つママより。。。

kzmano2007
質問者

お礼

ありがとうございます 意見を聞けて ヨカッタです。 明日、園に お話しに行こうと考えてはいます。 でも どのようにはなして良いか… 上手く伝えられるか私心配です ママさんなら どのようにはなすか ヨカッタら 教えてもらいたいです。