• 締切済み

悲惨な保育園の状況について

長文で失礼します。 私は3年間幼保一元化の園で働いていました。 幼稚園がメインの園でしでしたが・・・ もともと幼稚園と保育園では管轄が違います。 保育園は市役所で管理されています。 監査というのもあるのですが・・・こども何人に対して保育士が何人必要などがあるのですがその園では正社員が5人に非常勤が8人ほどいるはずなのですが・・・4人は幼稚園の担任をしていたり補助をしていたりしているため保育園には全くといっていいほど入りません。 園長に言っても年長はみてもらっているだろうと・・・たった4人みてもらっているがために保育士として4人も取られているのはどうでしょうか。乳幼児には先生が足りず・・・バタバタしているし。 かといって給料は保育園からでる、仕事はしてないのに・・・ 私は2歳児を8人と1歳を1人を見ていました。 そして決まった部屋もなく毎日移動の日々・・・こどもたちにとっていいことではないと思います。 私たちは人数もいないため研修にもいけず・・・有給休暇もあっても使えないからと宣告され病気で休むと病欠ではなく欠勤になり・・・ 幼稚園の先生方は土曜日休み、春休み、夏休み、冬休み、子どもたちも2時には降園ですが・・・保育園は休みもなく7時までこどもたちがいます。なのに給料が同じ。納得できませんでした。 こんな中で自分のこどもをあずけていたらどうおもいますか? 自分が働く立場ならこどもたちについて働く環境についてどう思いますか? 市役所に話をしにいこうとも考えています。聞いてくれないと思いますが・・・このままじゃ気持ちがおさまらず・・・ アドバイス、意見などお願いします。

みんなの回答

• kiko0208
回答No.3

辞めてしまわれたのですね。 でも、一身上の都合と書類にしてしまったのなら、まずいですよ。 まずそのことが不満なら、労働基準局に強制的なので撤回したい事を仲立ちしてもらわないと。労基も話は聞いてくれても、動こうとはしないのですが……。 雇用保険をかけていたなら、雇用保険がもらえるのですが、自己都合退職なら保険金を貰うのに3ヶ月も待機しないといけないのです。雇用側の都合なら離職票を持って行って手続きすれば、待機期間なしにすぐに手続きしてもらえます。ですからこれは撤回させるべきでしょう。 県の福祉課もどこまで親身になってくれるかは疑問です。 だって、面倒な仕事を聞かされてというスタンスですから。役人と言うのは。だから、話をあまりまともに聞いてくれないようなら、その担当の名前を「○○課の○○さんですね。あまり真剣に取り合っていただけないようですので厚生労働省に直接連絡させていただきます。」との一言が聞くかもです。 一番のトップは保育所の管轄は厚生労働省ですから。 貴女の腹の立つ気持ち、とても良くわかります。私も今まで貴女ほどではなくても、酷い園で働いた経験もありますので。公立でさえ、園長の「???(怒)」と感じる言動もありました。 保育所っていうのは、とてもダークな面が多いのです。 まともに、やり合ってもどこまで聞き入れられるか。あまり期待しないほうが良いでしょう。くたびれ損ですよ。泣き寝入りとも言いますが、あまりあちこちつつくと、次に保育所で勤めるときに勤めにくくなる恐れもあります。公立の臨時職なら市の福祉課を通すのですから。 そんな最低な最低なところから抜け出せてよかったと考えて、苦情申し立ては諦めて、もう少しましな園に就職されるのが良いと思いますよ。 ただ、今後は自分に不利になる書類は絶対に書かない事です。 それと、就職の時は給与・休日。勤務時間などきちんと書面にした「雇用契約書」を貰っておく事を、お忘れなく。

• kiko0208
回答No.2

保育士の人数は誤魔化せても 決まった保育室がないと言うのは監査で絶対に引っかかるはずですが… 市役所なんて生ぬるいしスルーされるでしょう。 県の福祉課とか地元新聞に訴えてはいかがでしょう。

yuukiikoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園の部屋はあるのでそこを部屋として書類上ではしめされているようです。 県の福祉課という方法もあるのですね! もっと証拠があればいいのですが・・・ がんばります!ありがとうございます!

• kyo-mogu
回答No.1

あなたが、その園を止める覚悟で行くしかないでしょうね。役場などのしかるべき機関へ相談でしょう。監査の時だけ体裁を整えているでしょうから抜き打ちで見てもらうしかないでしょう。  保護者会もあれば、保護者の間だから苦情などでると思いますが、それも無いように感じますが。  どこかに訴えれば、当然のことながら上からの嫌がらせがあるでしょうから、弁護士を通じてするしかないかな?  私は二人の親ですが、預けたくないですね。

yuukiikoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに園長のほうに話をしたりしても一人の意見など聞く耳もたず・・・案の定丸め込まれ半強制的に一身上の都合によりとさせられ辞めざるおえない状況により退職しました・・・ 3年前にできた園により保護者の方々もやっと仲良くなった感じで。保護者の方々にはいい状況しかみえてないと思います・・・ 市役所の児童福祉課のほうも保育園を知ってるわけではなくただそこの課にいかされてるだけであとは書類上だけの判断で話をきいてもらえませんでした。もっと証拠があればいいのですが・・・ もう一度あきらめず話をしにいってみたいと思います。 ありがとうございました。