• ベストアンサー

園に子どもを見に行くお母さん・・・

うちの子が通っている幼稚園で例えば水遊びとかちょっとしたイベントの時に、園からは「保護者の方も見に来てください」って言われてなくても見に行かれるお母さんが結構いるんです。 それとか、うちの通ってる幼稚園では遠足は子供たちと先生だけで園バスで行き保護者は行かないのですが、行き先が解っているのでついて行く方もみえるんです。 ついに、「遠足にはついてこないようお願いします」なんてお手紙が来ました。 運動会などはもっとすごくて、遊具には登らないで下さいって書いてあっても、遊具に登ってビデオ撮影に夢中だったり、ロープがはってあって、「これより前には行かないで下さい」って言われても、自分の子どもの所に一緒にいたり、室内での行事では窓の枠に登っていたりするんです。 子どもが並ばなかっりで注意されてるのは聞いたことがないけど、お母さんたちが「登らないで下さい」とか、「後ろでご覧下さい」とか、頻繁に注意されています。 私だって、自分の子が園でどんな様子なのか全然興味がないことはないですが、園側から「ご遠慮ください」って言われているのに行く人の気持ち、登らないでって言われても遊具に登る(窓枠に登るのはちょっと問題外って気がします)気持ち、どうしても解りません。 他の園でもそんなものでしょうか?? また、あまりにもそういう方が多いので「私の方がおかしいのか?」って思っちゃたりもします。 みなさんは、どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.4

#1です。 役員になりたがる人がたくさんいるなんて、うらやましい限りですね~。 こうなったら園長へ直訴したらいかがでしょう。 近所の園でも最近はいろいろな行事が縮小・廃止されてきています。 理由は主に周囲からの苦情(騒音など)です。 マナーの悪さからの廃止があってもいいんじゃないでしょうか。 『守れないならやらない』と言いきる園の姿勢も必要なのでは…。 たぶんマナーの悪さに辟易してるのはあなただけじゃないはずです。 仲間を作って直訴してみましょう。

mamakittyann
質問者

お礼

園長に直訴・・・。これが1番いいってことは解るんですが、あの、パワフルなママさんたちを「直訴」するのには勇気が要ります。情けないんですが、怖いんです。 なんとか、表立たずに園になんとかしてもらえたら・・・なんて、、、ホント、情けないですよね。 せっかく、いいご意見を頂いてるのに情けない母ですみません。 色々と、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#20215
noname#20215
回答No.8

今はそういう親は多いそうですね。 親の方を教育し直したいって感じですね。 来年入園予定の息子がいるので、今は幼稚園の説明会にお邪魔する機会が多いのですが、その時ですら不愉快になることが多いです。 先生方が一生懸命話をされているのに、ひそひそ話・・・ そんなに話したいなら公園に行けーーー!って言いたくなります。 親のモラルの低下がひどすぎますね。 私が選ぼうと思っている幼稚園は、園長先生がその点に関してはしっかりとした考えを持っていて、そんな親には出て行ってください、と言って下さるそうです。 また行事での、ビデオ、写真の撮影も最後尾の席か保護者席の横にしてくださいというそうです。 あくまでも子供のための幼稚園ということを強調されています。 そのためか、お母さん方の意識も高く、役員活動もとても充実している所とか。 そんな幼稚園なら安心して子供を預けられそうです。 話はそれてしまいましたが、一部非常識な方のために、他の方が不愉快な思いをするなんておかしいですよね。 園には断固とした姿勢で取り組んで欲しいものですね。

mamakittyann
質問者

お礼

>親の方を教育し直したいって感じですね。 ほんとに、そのとおりだと思います。 もうすぐ運動会やお遊戯会があるし、子どもの姿を見るのは楽しみなんですが、またあの張り切りすぎの親がいるかと思うとちょっと憂鬱です・・・。 でも、同じ考えの方々の意見が聞けてホッとしました。 どうもありがとうございました。

  • asahi1123
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

>私がおかしいのか?って・・・ 私も、個人的には普通と思います。 いますよ~、うちの園でも。。。でも人それぞれかと 考えるようにしています。 私はモノ(=映像など)より想い出派なので、自分の 目で見たいかも。たぶん、ご実家が遠方のママなどは 真剣だと思いますね。家族で旅行なら勝手ですけど、 園行事などは公共性が高いので、周囲の空気も読んで ほしいと思います。難しいですね・・・。

mamakittyann
質問者

お礼

そうですよね。 ホント色んな人がいるんだなぁ~ってつくづく思います。 同じように思ってる方がいると解ったので、ここに質問してよかったなって思いました。 ご意見、どうもありがとうございました。

  • takiyan
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.6

小学生をもつ親父です。mamakittyannさんがおかしいことはないですよ。幼稚園どころか、小学校の授業参観で保護者のうるさいこと!おまけに子どものそばによっていき叱咤激励したり、問題の解き方を教えにいったり、まったくもってあきれるばかりです。しっかりした先生は後ろの保護者に静かにするよう注意したりもします。ときおり私自身’しずかにしろ!’といいたくなる時がありますが、それはきつーく妻に止められています。(笑)学校では先生に任して、ちょっかいださずに、家庭内でしっかり子どもと向き合って欲しいものです。外での子どもに関心高く、家庭では手抜きになっているんじゃないでしょうか。まったくもってやりきれないですよね。(トホホ・・・)

mamakittyann
質問者

お礼

そうですよね~。いますよね、小学校でもそうゆうお母さん。 わたしが、おかしいんじゃないってわかってホッとしました。 ホント、トホホ・・・ですよね(-_-;) お父様からのご意見、嬉しいです。ありがとうございました。

  • sati-ko
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

こんにちは 私が勤めていた幼稚園でも多々ありました。 「ご遠慮ください」の手紙を出してもちょっとした 外での行事に覗きにくる保護者。子どもからすれば 「うちのママはきてない・・・」 ひどい場合はまだ園に慣れていない子がいるのに他の子の親が来ているのを見て 「ママ~~(大泣き)」 なんてこともありました。 運動会もまったく同様 「子どもが真似すると危ないですから」 と、親を注意してました。 酒盛りする親も出てきて大変な騒ぎです。 うちの園の場合は手紙でも直接でも、結構声をかけて いたと思いますが、完璧になくなりはしないですね。 園での様子や晴れ舞台をしっかり見たい、残したい って気持ちもわかりますけど、それはルールを守った 上でのことにして欲しいですよね。 対策は、やっぱり園に言って今まで以上に厳しく声を かけるようにしてもらうのがいいと思います。それと保護者会のときに「問題」として担任にとりあげてもらえるようにするのもいいと思います。

mamakittyann
質問者

お礼

他の園でもそうなんですね。 園に言いに行く勇気はまだでないんですが、(情けない・・・)担任に機会があれば相談してみたいと思います。 元先生のお話が聞けて心強かったです。 ありがとうございました。

  • kazhyon
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

うちの子の通っている幼稚園でもやはり年々保護者の方のマナーが悪くなっているようです。 特に今の季節になると憂鬱になるくらい運動会の応援のマナーは最悪で、うちの園でもおっしゃる通りの状況です。 うちは幼稚園に通っている子は二人目で、最初の子と年がはなれていて、私は保護者の中でも年をくっている方のせいか、若いお母さん達(みんながそうじゃないですが)の行動に首をひねることが多いです。 それでもルールを守ったり、基本である挨拶をきちんとしたりする姿を子供に見せていれば子供には伝わるよな~と思いながらがんばっています。

mamakittyann
質問者

お礼

わたしも、上の子の時との違いに戸惑っています。 運動会は、ホントにすごいですよね(´ヘ`;) >それでもルールを守ったり、基本である挨拶をきちんとしたりする姿を子供に見せていれば子供には伝わるよな~ ですよね。 私もそう思います。 どうもありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

子供にかこつけて食事に行ったりお茶したり、というヒマな奥さんたちが集まるのです。 つまりお母さんたちの息抜きですね。 あるいはくだらない仲良しサークルの集まりになっているのです。

mamakittyann
質問者

お礼

仲良しサークルがくだらないって言うのはちょっと過激なご意見かと思いますが・・・。 お母さんにも息抜きは必要だと思いますし。 ただ、やりすぎるのはどうかと思ったんです。

mamakittyann
質問者

補足

ごめんなさい、申し遅れましたが、ご意見どうもありがとうございました。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.1

ウチの子が通っていた幼稚園はたまたますぐ近所なのですが、今も昔もmamakittyannさんの言うような光景は見たことありません。 もし見たいと思っても、敷地の外から眺めていますよ。 ましてや遠足にまでついていくなんて… かなり問題だと思います。 そんなことでは子供の教育上にも不安ですね~。 役員会で話し合えるようにされたほうがいいのではないですか?

mamakittyann
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 ですよね、やっぱりおかしいですよね。 役員会で話し合えればいいんだけど、そうゆう人は役員だと堂々と園に行けるので役員をやりたがって実際、役員をやってる人が多いんですよ(T-T) 困ったものです。 とにかく、私と同じように思ってくださる方がいて自分の方がおかしいんじゃないって思えてホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選び。元ヤンみたいなお母さんが多い園。

    来年入園する子供がいます。 いくつか候補がある中、一番近所の幼稚園が教育内容なども理想的だと 思っています。 ただし気になるのがそこに通っている、もしくは見学に来ていたお母さんたちの 雰囲気です。 一見元ヤン?というようなお母さんが多いのです。 ご両親が元ヤンのご家庭なら、お子さんの言葉遣いや行動が 似てきてしまうと思うので、大人しめの我が子が感化されそう…と 心配です。 また、私自身も表面的な挨拶以外にお付き合いしていけるか 正直自信がありません。 幼稚園選びにあたって、保護者の雰囲気も考慮に入れた方が良いですか? アドバイスお願いいたします。

  • 園を変えるべきか?悩んでいます

    7月で4歳になる年少児を保育園に通わせていますが・・・園を変えるべきか?悩んでいます。人数15人で縦割り、野外保育で自主保育をうたっている園です。子供を自然の中でのびのび育てたい、そして一人っ子の内気なタイプなので少人数の方がうちの子にはあっている、また縦割りということで様々な年齢の子とふれあうことが出来ると思ったからです。体験にも何度か行きすんなりなじめたのであまり不安もなく入園させました。が・・・実際はいってみると私の思いとは全く別の様子です。よいと思った縦割りは年上の子達はとにかく強く権力ばかり主張し、だめ!仲間に入れない!うるさい!ついてくるな!と暴言をはき自分達のやりたい放題、強いものがルールをつくる。良かれと思った少人数はその年上の様子を年中さんや他の年少も見て真似をする。少人数なだけにうちの子には逃げ場がありません。うちのこはおとなしいので黙って何もいえないでいます。自主保育という事でその場で注意はするものの一向にかわらず・・・ほかのお母さん達は野外保育の外で自由にという部分をはきちがえているようで注意せず見てすらいない状態です。お母さん達に相談しても、そのうち変わるよ・・・また子供はやられた事はやりかえすもの、しょうがないよ・・・ともいわれました。変わるというのは、いずれ下の子が園にはいってきた時に下の子をいじめて強くなるということのようでそれはしょうがないとおもっている保護者も多いです。保育士に相談しましたがその保育士さんもとにかく待ちの保育というのを信念としているようで様子をみまもりましょう・・・自分で対処する方法を見つけるとと言った感じの答えがかえってくるばかりです。保育士さんの考えもわかるのですが手助けが必要なタイプの子もいるのではないか?と思うのです。自主保育ということもあるのか極力手出しはしません、子供の世界を見守ろうと言う事です。自主保育という部分も難しいところです。毎日行き渋り、つまらなそうな顔で帰ってくるわが子を見ていると、違う園に変えたほうがいいのか日々悩んでいます。ただ途中入園でなじめないかな?とか、行かせられる近所の公立の保育園は年少児50人の大人数で評判もいまひとつです。でも人数が多い分、気の合う子がみつかるかも・・・とも思っています。どちらがいいのでしょう?アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 園に通うお子様をお持ちのお母さんに質問です。

    カテ違いだったらスミマセン。 自分が気にしすぎかもしれませんが、モヤモヤしているので質問します。 昨日、年長の子供の県の合唱発表会があり、持ち物にシューズ(上履き)と書いあったのですが、探してもどうしても見付かりませんでした。 子供は既に卒園していたし、ボロボロだったので捨ててしまったのかもしれないと思い、本当は入学式の日に卸したかったのですが、仕方なく学校用に購入していた新品のシューズを持たせました。 家を出る前に、火曜日に幼稚園に行った時に忘れて来たかもと子供が言ったので「もし幼稚園にあったらそっちを履くように」と伝えました。 実際、シューズは園にあり、子供はそっちを履いていました。 発表会も終わり帰っている時に「新しいシューズを貸した」と子供に聞かされました。 忘れた子がいて先生がウチの子に借りるように言ったそうです。 貸した子のお母さんとは少し面識がある程度ですが、お互い母親と子供の顔が一致し、名前も分かる関係です。 帰る前に荷物を取りに行った時には既にカバンに入れられており、先生と少し話をしましたが、先生から何も報告がありませんでした。 子供から聞かされ初めて貸した事を知りました。 私としてはオニューの靴を一番に他の子に履かれ、少しですが汚され、まるで何事も無い様に子供のカバンに入れられていた事がどうも納得いきません。 下の子が入れ代わりに入園するので後3年間は園と付き合う事になります。なので園にクレーム?を言うべきか悩んでいます。 言うなら園の総括の先生に言うべきですか?それとも担任の先生に言うべきですか? ちなみに、もしかしたら総括の先生は何も知らないかもしれません。 自分だったらこうするという回答を宜しくお願いします。

  • 幼稚園選び、こどもの反応がいまひとつ・・・

    来春、入園予定です。5-6園の未就園児が参加できる園庭開放に足を運び、今月園見学もし始めました。 そのうちの少人数の園(A園とします)を見学し、園長とお話をしたところ、とてもこども目線でものを考える園のようで、ここならこどもを預けられるなあと私自身感じました。家からすこし遠いということや保護者の園にいく頻度も多いけれど条件より園長先生の考え方に共感できました。 ただ、何度かその園にもいままで足を運んでいるのですが、この園に来たときに2度程、到着したとたんに自転車から降りるのを嫌がり「帰る~」と言い出すことがありました。各学年1クラスしかない小さい園で園庭も狭くこどもにとって魅力的な遊具もないうえ園舎が古く、教室も少し薄暗い感じはします。そういう印象がなんとなくこどもにはいいイメージを与えないのかなとも思います。嫌がるのを待って落ちついてから園に入って帰るころには楽しそうにするので「またこの幼稚園来たい?」と聞いてみたりしますが反応は今ひとつな感じなのです。 他の幼稚園では一度も門を入るのを嫌がることもなく、どちらかというと幼稚園にいけることを楽しみにしています。また性格もおおらかでどこの幼稚園に行ってもやっていけるようには思います。 悩んでいるのは、各園いろんな条件がある中、園の方針はここが一番と思えたのがA園でした。ただこどもの反応が一番悪いのもこの園である場合、やはり入園はやめておいたほうがこどもにはいいのでしょうか? よく園選びはこどもがするのでなく親がするもの。と聞きますがこどもの反応も大事かと思いA園にするべきか、他の方針がそこそこ納得できこどもがもっといい反応をする園にしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 保育園でのママ同士のお付き合いがない私

    2歳から保育園に通い、現在4歳になる子供がいます。2年半通っていますが、おしゃべりするようなママ友達がいません。送り迎えはほとんど私がしています。お迎えの時は園の遊具で10分位子供が遊ぶのでその時に何人かお母さん方がいるのですが、クラスが違ったり、すでにグループになって話していてたりしてなんとなく話しかけずらいです。こんなことがずっと続いています。私自身、どちらかと言うとおとなしい性格です。保育園はあまり保護者同士が集まってなにかするといった行事はほとんどなく、運動会や遠足や参観くらいで、なかなかゆっくりおしゃべりするといった機会がありません。遠足で何人かとおしゃべりしたのですが、その場限りみたいな感じで送り迎えで会っても挨拶する程度で終わってしまいます。実は、以前子供がよくお友達を引っかいたりしてました。先生から私の子供がよく引っかくことが保護者間で噂というか、また○○ちゃん(私の子供)が引っかいたのねという感じで言ってたりすると聞いたので、なんか自分が責められている感じがして、なんか人を避けていたような気もします。これからお迎えの時間は暗くなり、遊具で遊んで帰るという行為もしなくなり、ますます話す機会を失ってしまいます。どうしたらうまくしゃべることが出来るのでしょうか?

  • 子供の友達のお母さん

    小学校高学年ですが、 子供同士特に仲が良いわけではないですが、 お母さん同士仲が良く、 たまに集まったり、色々話が盛り上がったり、 仲良くしているお母さん(A母)なのですが、 子供は男の子の一人っ子(Aくん)で、 その子がとても気の弱い子です。 親も気にして武道など習わせたのですが、 続けられず辞めてしまい、 辞める時も泣いて訴えたそうで、 辞めさせてしまったので、気弱のままです。 うちは男の子兄弟の下のため、 もまれていて気も強く、 その子の気の弱さを相談されても、 なかなか良いアドバイスが出来ません。 そのAくんは、学校であった事をすべてA母に 話すらしく、その中には友達にされた嫌なことなども よく話すそうです。 内容は、大したことはないのですが、 A母的には意地悪されたと思うらしく、 その子も泣きながらや怒りながら話したり、 一方的にやられているように話すので、 あまりひどいと感じたときは、 相手のお母さんに連絡をしてきたようです。 A母の言い分は、 「自分の子が人に嫌なことをしているときは、知ったほうがいい」 とのことでした。 でも、内容的には子供同士でよくあることです。 口悪い言い方(バーカとか、ウザッなど)をされたり、 かぶっている帽子を取り上げて、友達同士で取れないように ヘイヘイ!と投げ合って渡さなくしたりなど、 取り方によってはイジメのようなことですが、 負けずにやり返せばじゃれ合いのようなことです。 うちの子も、A君の帽子を友達で投げ合いっこしたと、 A母から、聞かされました。 一緒にやった友達のお母さんも言われたそうで、 そのお母さんは、A母の報告に普段から疑問を感じていて 「そんなことイチイチ言うかな?」と 子供には、A君と遊ぶなと言っているそうです。(遊びますが) と言うのも、その帽子取りの遊びはその時男の子で流行っていて 取り返すゲームだったそうです。 うちの子も他の子もみんなそれぞれされています。 でも、Aくんは取ろうにも取れず、泣きべそをかいていたそうで、 最後は返したそうですが、 (たぶんすぐベソかくのも面白がられているのかも) その話をA君はお母さんに話したそうで、 お母さんが、それをした子の親に報告したのです。 うちもそれで言われました。 言われた親は、子供に「意地悪しないこと!」と注意をしますが、 そういったたぐいの事が大変多く、 親に注意されたことのある子供同士が 「あいつは大したことじゃないのにすぐお母さんに泣きつく。弱虫だ」となり、 みんなで弱虫認定しているようです。 うちの子には、 やられたほうが意地悪と思うならそれは意地悪なんだから、 遊びだと思える者同士でしなさいと注意しました。 でも、何度かそんなことがあるので、 うちの子もA君を弱虫だと思っています。 結局お母さんが相手の親に報告することは A君をもっと弱虫と周りに思わせているのです。 それをなかなかA母には言いにくかったのですが、 ずっと、他の子供の批判ばかり言ったりするので A母に 「相手の親に言うと、親から注意された子供同士で  Aはお母さんにすぐ泣きつく甘えん坊で弱虫だと  注意された子たちで言ってるみたいだよ。  それでまた弱虫ってみんなに言われるのは  A君逆に可哀そうじゃない?」と、言ってみました。 すると、Aくんのお母さんはムッとして、 「そういわれていることもわかるよ。でも、うちの子は言い返さないし  一人っ子なんだから、私が聞いてあげないと本人は発散できない。  あなたのうちみたいに、言える子ならいいけど  うちの子は言えないんだから。  だからお母さんに愚痴ればいいって言ってるの。」 と、言いました。 でも、聞いてあげるだけではなく、何人ものお母さんに 自分の子が意地悪されていることを 友達のお母さんたちに言ってきたから、 A君は何もしないまま弱虫認定されてしまったのに、 ずっとA君を守り続けるのか? ここで立ち向かえるようにしないと、 中学になったら本当にいじめの標的になるんじゃないかと、 思うのです。 A君を可愛いと思うあまり、お母さんが弱いA君を守ることに 依存していると思うのです。 私も自分の子がAくんにきついことを言うと何度か言われて 子供には注意してきましたが、 子供はどんどんA君を嫌いになってしまっています。 「Aは弱虫。お母さんにすぐ泣きつく甘えん坊な奴」と言って、 遊んでいても友達ではないと言います。 他の子も都合がいいから遊びに行くだけで 仲が良いわけではないと・・。 (一人っ子なので遊び道具が沢山ある) A君のお母さんはA君をどんどん弱くしていることに どうしたら気が付くのかと思うのですが・・。 うちの子がしたことをイチイチ報告されるのも 心の中で、 「そんなことぐらいで言うか?」とモヤモヤします。 他のお母さんも、みんな「そんなことぐらいで」 と思っています。 報告が必要なことは 明らかないじめや、暴力などなら必要と思うのですが、 男の子同士の口汚い言い方や、 じゃれ合いなどは、むしろ男の子は経験する 必要があることじゃないかと思うのです。 一人っ子息子ってそんなに手をかけてしまうものですか? 他所の子の事だから、放っておけばと思う方もいるでしょうが、 ずっとかかわっていく子の事なので、 どうしたらいいのか、 参考意見お聞かせください。

  • 幼稚園選びで相談です(若干配慮が必要な可能性のある子供)

    来春3年保育で幼稚園就園を希望しております。 まず、うちの子は発達障害等の診断は受けはいないものの、将来的にそう診断されるかもしれないし全く普通に育っていくかもしれない・・・。ただ、そういった可能性がある事を示唆されています。(あえて言うならADHDの傾向と聞いています) そういう事を踏まえ、口コミやパンフレットの情報だけで判断するのは怖いので、7箇所の幼稚園を見学させて頂きました。 子供が雰囲気を嫌がった幼稚園は第一に除外。枠にはめ込みそうな園、先生の対応に疑問を持った園なども除外し、 2つの幼稚園に絞ったのですが、最終的に決めかねています。 A幼稚園は、全体数200人少々のアットホームな園で、できるだけ個性を尊重し きめ細かい保育を心がけてらっしゃる園です。年少1クラス二十数名で担任1名です。 手洗い場等に石鹸等がきちんと常備されていて、園舎は古いのですが、衛生面での気遣いは一番されていると感じました。神経質なうちの子は 喜んでいました。 あと、多種の動物がいるのも子供にとっては魅力のようです。 B幼稚園は、全体数450名程度のかなりのマンモス園。しかし年少1クラスはA幼稚園と同じくらいですが常時2名担任です。 こちらも枠にはめ込む教育はせず伸び伸びされているようです。 バランスのとれた自家給食で、園庭遊具はA幼稚園の5倍以上ありそうな豪華さです。衛生面ではA園に次いでまずまず良好でした。 AB両園、基本的に大まかな方針は似ていて、遊び中心でありながらも年相応に礼儀や学習?もある程度されるようです。 いずれの先生の対応も明るく率直丁寧で信頼感を持てました。 子供に聞いても、この2園ならどちらも「行きた~い」という反応で選べません。 うちの子のような、ちょっと多動や神経質な面のある子の場合、 A園のような全体にアットホームできめ細やかで動物とのふれあいも楽しめる園の方が良いか、 B園のように大規模でも複数担任制で遊具も不自由せず温かい給食を食べられる園が良いか本当に迷っています。 主人はあまり関心がないようで話になりません・・・。 母親としては、特別配慮がいらないなら、食育も遊びも充実したB園で伸び伸び成長していって欲しいと思います。 しかし、子供も特性を考えると動物という癒しも有り、こじんまりしたA園の方が良好な園生活を育み易いのでは?とも考えています。 長くなりましたが、うちのような少々配慮が必要(かもしれない)子供の場合、どういった事に注意して選べばよいでしょうか? 園の規模にも適正ってあるんでしょうか? 育児の先輩方、教育関係者の方、そうでない方もアドバイス宜しくお願い致します。

  • 同級生のお母さんに言うべきか悩んでいます

    小学校4年生の母親です。 同じクラスにちょっと教育熱心な方がいます。 私よりも年上で、普段の日もよく学校にも行っている 息子をとても可愛がっている様子のお母さんなのですが、 学校の登校日に、塾の夏期講習で学校を休んでいたのに、 公園で遊んでいたことを同級生に指摘され、 とても傷ついたと学校側にも、言った同級生の子の親にも 訴えていました。 「うちの子も私もとても傷ついている」 と保護者会で涙ながらに訴えていたのですが、 その訴えられていたお母さんも保護者会に参加していたため、 私は訴えられていたお母さんも傷ついていると思いました。 登校日に来ていないのに 公園で遊んでいたのは何でかな?と子供が思うのは 自然な事だと思います。 でも、塾の夏期講習ばかりで可哀想だから少し息抜きに公園で遊んで来たら?と言ったお母さんの気持ちもわからないでもありません。(うちは塾に通っていなく、もし通っていても、義務教育の方が優先かな、と思うので少し考えは違うとは思いますが。) でも、このままだと、 その問題で学校に呼ばれたりしている親も 呼んでいる親も、どちらも幸せではないと思います。 その子供同士にも、溝ができてしまって 誰も嬉しくないと思います。 私は、 登校日に来なかったのに 公園で遊んでいた事に心無い言葉を言われた と言ったお母さんが、息子が大事過ぎて少々行き過ぎていたんじゃないかと思うのですが・・・ 息子に聞いても、 そのお子さんは、やはり親がやりすぎていると感じているのか、 「何で仲間にいれてくれないの?」と友達に問い詰める親に 「お母さんやめて」と最近止めていると言っていました。 でも、そのお母さんは「息子は自分で言えない性格だから私が言っている」と言います。 でも、お母さんが子供を想って出れば出る程、子供は孤立していってしまう気がします。 私の息子は、どちらかと言えば中立の立場で、 どちらのお子さんの気持ちもわかるし、 どちらのお母さんの気持ちもわかる気がします。 このままでは、 訴えているお母さんとお子さんは孤立してしまうと思います。 私はその同級生のお母さんに 「子供が大事なのはとてもわかるが このままでは良くないと思う」 「子供が本当に大事なら、 子供の将来の為にも少し見守った方が良いのではないか」 というような事を言った方が良いのでしょうか? 当事者ではないのに 出過ぎでしょうか?? 年下なのに生意気でしょうか?? はっきり言って、 そのお母さんが 子供が大事過ぎるあまり モンスターペアレントになってしまっているんじゃないかと 心配です・・・

  • 子供をほっといてお喋りに夢中なお母さんについて

    自分の子どもが悪さをしていても放っておいてお喋りに夢中なお母さんについて質問です。 一歳半の子を育てています。 リトミック教室で起こった出来事です。その日は、1歳児クラスに二歳の早生まれの子が振替で3人来ていたのですが、その中で、とても乱暴な子がいて、その子に押されて、頭を打ってうちの子が大泣きしました。 その前に乱暴してきた時は、私が支えたから、うちの子は泣かずに済んだのですが、泣いてしまったときは、離れていたので助けられなかったです。 その子の親は二歳児クラスのママ達とずっと喋っていて、自分の子が乱暴していること全く気付いていなかったです。さすがにうちの子が大泣きした時は謝ってきましたが・・ その子は、うちの子以外にも乱暴はしていたのですが、リトミックの先生に任せきりでお母さんはほったらかし。 私は、一歳半の子一人しか育てていなくて、2歳くらいの子がどんななのか分からないのですが、 その子の場合、乱暴が、悪意があるというか、可愛げがない・・・? 同じくらいの歳の子が、触りたいのか叩きたいのか、力加減が分からず触ってくるときありますが、多分、本人に叩こうという気がないから強くないし、うちの子もその程度じゃ泣かないし、それくらいは放っておいてます。 でも、その子の場合は、うちの子の服の首元を思いっきり掴んで振り回してきたり、押す時も、倒すつもりで思いっきり押してます。うちの子が一人で突っ立っている時に近づいてきて、いきなり乱暴といった感じです。 どうして、あんな風に乱暴になるのかな・・と思います。 内心、その子より、放っておいてお喋りに夢中なお母さんにムカついていたのですが、同じ教室に通っていてこれからも顔を合わせるかもしれない、言っても伝わらなさそうだし角が立つだけだと思い、何も言いませんでした。 他にも、近所の室内遊具がある施設の幼児の部屋で遊んでいた時のことです。 幼児ではない年中くらいの子が、幼児の部屋で遊んでいて(幼児より大き目の子が遊ぶ部屋もあります) 滑り台の上から、木でできた積み木をたくさん投げて遊んでいました。 うちの子は、危ないって分からないから、遊びたくて滑り台の方に行こうとするし、でも、滑り台から積み木を投げている子ども達のお母さんはお喋りに夢中で気付いてません。他によちよち歩きやハイハイの子もたくさんいて、危ないのに こういう親に出くわした時って、どうすればいいのでしょうか? 無視して、関わりたくないのですが、子どもで関わっちゃうときもあるし<m(__)m> .