• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園の行事の日程についての質問

こんにちは。 2歳児クラスの子どもがいる母です。 子どもは、4月から保育園でお世話になっております。 その保育園でも色々と行事があるのですが、 そのほとんどが平日なのでなかなか都合がつかず悩んでおります。 先日の保護者会は平日の13時~。 参観は午前中。 私は公立小学校の教員をしておりまして、 いつも朝6時半に家を出て、夕方7時15分に帰る日々です。 平日の午前中、まさか自分の子どもの為にクラスを放って休むわけにも行かず欠席。 せめて保護者会が15時~位でしたら専科の授業と入れ替えてもらって早退することも可能だったのですが・・・。 今度ある夏祭りはやはり平日の夕方4時~。 大事な会議があるので、とても早退はできそうもありません。 こんな感じで、 なかなか行事の度に休む(早退する)のは難しく悩んでいます。 他のママさんたちとは話す機会がなく、 (私が保育園への送り迎えができないので) 皆さんどう思われているのか分かりませんが、 ほとんどの方は平日の参観にもいらしていたようです。 また、こちらの保育園では、全員が何かしらの行事の役員になるのですが、 その打ち合わせ(頻繁にある)も全て平日・・・。 私が役員になった行事は11月なので、まだ打ち合わせには行ったことがないのですが、 今週の金曜日に第一回目がある予定です。 ・・・今週の金曜日、通知表の〆切日なんです・・・(涙) どうしようか考えると胃がシクシク・・・。 幸い11月の行事だけは土曜日なので、当日は、色んな仕事を積極的にさせていただくつもりです。 長くなって申し訳ありません。 お聞きしたいことは、 1、皆さんの保育園でも行事などはほとんど平日ですか?   始まる時間は午前中やお昼前後など、早い時間ですか?    2、役員の集まりなど出るのが難しい場合、どうされましたか?   当日、これもあれもやります・・・とだけお伝えして、打ち合わせに2,3回出られなくても大丈夫でしょうか。 読みにくい文で失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数394
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして! 今年の3月まで公立保育園に娘を預けておりました。 1、親だけで集まる懇談会はやはり平日1時~でしたね。   個人面談は、調整をつけて土曜日も可能でした。   子供がからむものは、   夏祭り(平日夕刻~)・運動会(土曜日午前)・お遊戯会(土曜日午前) でした。ですので、融通の利かない懇談会などは、 クラスの半分も集まっていなかったですね。 でも、仕事の事情はいろいろですから、出られなくても仕方がない、と 割り切っていますよ。 2、役員の集まりは、ほとんど土曜日午前でした。   打ち合わせには来ない方もいましたけれど、   できる範囲で、というスタンスでしたので、それでもかまわない、   まずは引き受けて、やれる方の補助的な役目でも大丈夫、という感じでした。 保育に欠ける子供を預かるのが「保育園」ですから、 よその方の目は、気にすることはないですよ。 むしろ、挨拶の機会にでも、 「学校の先生やってて、平日は絶対都合つけて来られないの」 ということを、さっさと開示して、 「そのぶん、何か情報があったら、知らせてほしいわ~」 と、気軽に話しておけば、お互いの状況も踏まえた上で、 それなりの付き合いで、行事に出られなくても、 ちょっとした時間に、情報交換ぐらいはできますよ。 みんな、それなりの職場の事情を抱えているのですから、 自分は忙しくて……と、閉鎖的にならず、 かといって、腰を低くしすぎず、自然に明るくしていればいいと思います。 私は中小企業の出版社の編集部に勤めており、 産前6週間、産後8週間の最低限の産休しかとれませんでしたので、 妊娠9ヶ月まで、通勤時間1時間半の職場に夜11時過ぎまで勤め、 産後は生後2ヶ月で保育室に預けました。 高校時代からの20年来の友人は、高校教員をしていますが、 1年間の育休をとっているので、私のことを大変気遣ってくれました。 ただ、私は仕事の性質上、「仕事のやりだめ」ができるので、 平日行事にあわせて、集中的に仕事をやっておけば、なんとか平日休暇はとれます。 授業に穴をあけられない友人は、平日行事はほとんど出たことがなく、 その点はうらやましがられます。 仕事の大変さも、人それぞれです。 子育てしながら働くもの同士、お互い、がんばりましょう! ところで、ご主人は協力してくれますか? うちは、保育園の役員は主人に1年間やってもらいました。 うちの保育園では珍しいことではないのですが、 奥様の仕事の性質上、それぐらいはやってほしいものですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 ご自身の体験をくわしくお話いただき、ありがとうございました。 とても心強く拝見いたしました。 そうですね、私も割り切る(ようにしたい)と思いました! そして「出来る限りのことはします」ということをお伝えして、 精一杯責任を果たそうと思います。 >ところで、ご主人は協力してくれますか? >うちは、保育園の役員は主人に1年間やってもらいました。 >うちの保育園では珍しいことではないのですが、 >奥様の仕事の性質上、それぐらいはやってほしいものですが 協力的な旦那様で羨ましいです~!!! 家の夫は、そもそも「妻が働くのに反対!」な人なので・・・(涙) 「僕の仕事に支障が出るようならすぐやめてくれ。」 が口癖です。。。 あ、すみませんグチになっちゃいました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多すぎる療育型保育園の親参加の平日行事

    今行っている療育型保育園は平日の行事が多すぎます。 入園式、保護者の参観、家庭訪問、避難訓練(訓練後園庭へお迎え)、七夕、夏祭り、発表会、運動会、クリスマス会などなど、保護者会主催の交通安全立ち当番、地域清掃他、すべて保護者参加必須で、すべて平日です。 参加後は一緒に帰ってくださいという感じです。周りの皆さんは文句も言わず参加してます。疑問にも感じてないかも。 療育型保育園で、こんなに平日に参加型行事を入れてるのは普通なんでしょうか? 保育園によっては行事なんてほとんどないところもあるようで、親が一緒なのは自分の子の入園、卒園式以外では、夏祭りと運動会だけとか聞きます。 差がありすぎてびっくりしているのと、当方シングルマザーで求職中のため中々仕事が決まらず辛いです。 これくらいが普通なのでしょうか?

  • 保育園の行事で・・・

     先日保育園の行事があり、仕事のため参加できませんでした。  すると次の日、園長先生や他の保育士さんから欠席したことに関して「なぜ来れなかったのか」「他の保護者に面倒を見てもらったので御礼を言うように」など厳しく叱責されてしまいました。  ちなみに子どもの通う園は運動会や発表会などがすべて平日に行われ、行事も月イチであります。これまですべて参加していたため、欠席がここまで非難されることと思わず甘かったです。今までも来ないお母さんもいましたし、自由参加なんだと思っていました。  もちろん事前に欠席と言わなかった私が悪いのです。でも保育園は仕事のサポートをするためにあるはずなのに、来られなかったことを「なぜ」と責められることがどうしても腑に落ちません。どこの保育園も、こんな感じなのでしょうか・・・?  

  • 保育園行事についての疑問です。

    保育園行事についての疑問です。 8月半ばの平日、幼児組の子供(3才~6才)65人位と卒園児(低学年)30人を引き連れて、 保育士3~5人+ボランティア保護者数人(園から求められます)で 路線バスを乗り継ぎ(約1時間弱)、市民プールへ行きます。 浅いプールだけしか入りませんから大丈夫ですよと先生方はあっさり言うのですが、 たった10センチでも水が貯まってるだけで死亡事故につながるとよく聞きます。 しかもウォータースライダー有り・借り切りではありません。 そのような危険な行事を、園にだけに任せておけるわけにもいかず、 事故が起きてはいけないと、仕事を休んでまで保護者もその行事について行くしかないのです。 保育園は仕事をしてる保護者が対象に通わせれる場所なので 万が一、ボランティア保護者が集まらなかったら場合たった5人前後の先生方だけで、 100人前後の園児達を事故なく遊ばせる事ができるのかと、不安に思います。 平素の保育でも、ちょっとした怪我に気付いていない事が多々あります。 そこのプールは、小学生が溺れ死んだ事故も発生してます。(園児・卒園ではないです) その事故のあった年にも、自粛せず決行されたみたいです。 幼児組さんといっても、3月で3歳になったばかりの小さいお子さんもいるので 不安に思っての方も多いようです。 先生に聞いても、大丈夫ですよの一点張り。 どこに大丈夫という保証があるのでしょうか・・・・ わが子だけの事を思えば参加させなければいいだけの話ですが、 そんな安易な考えではいけないと思います。 みなさんはどのように思われますか?どうすべきですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 質問者さんの預けられている保育園は私立、公立のどちらでしょうか?公立の場合は、質問者さんのようなパターンが多いように思われます。 実際、保育所は働いている保護者の為の施設なわけですから、その保護者である、お父さん、お母さんに仕事の時間帯に行事等をいれるというのは本末転倒ですよね。参観等においては、普段の子の姿をみてもらうためにも、平日というのはしょうがないとしても、それ以外のものは日曜日や祭日、もしくは土曜日というのが常識のある保育所の対応だと思います。私としては、そういった施設が理解できかねます。休みは休みたい、帰りは早く帰りたい・・そう考える職員の多い施設もありますからね・・・・私立にもそういった園がありますが、先に書かれた方々も書かれているように、特に、公立に多いように思われます。 話がそれましたが、質問に関してですが、 1 については、参観日以外の行事は全て日曜日もしくは祝祭日、土曜日ですし、懇親会や保護者会も全て夕方以降の19時くらいから始まります。これは、親の意見もありますが、保育士等が常識をもって考え、そういった場を作るならば、当然のことです。 2 については、出られない場合は、担任の先生等に連絡をすれば問題ないと思います。ただし、いないうちに、いろんな仕事を押し付けられている可能性は・・けっこうあると思います ^^; 仕事をしているのだから、しょうがないと割り切って考えたほうがいいと思いますよ。当然の事をしているのに、気を使う必要はないと思います。常識がないのは、その保育所なのですから ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 家がお世話になっている保育園は公立です。 最初に書いておくべきことでした。申し訳ありませんでした。 また、色々と私がモヤモヤしていたことを、スパッと文章にしていただき、ありがとうございました。 拝見しながら、 「そうそう!私がモヤモヤしていたのは、これなのよ~!」 と頷いてしまいました(笑) 仕事をしているから保育をお願いしているのに、 その保育施設での行事の為に(もちろん自分の子どもの為ではあるのですが)何度も仕事を休まなくてはいけない・・・では本末転倒ですよね。 役員の会に参加できないことはもう割り切って、 なるべく他の保護者の方々のご迷惑にならないように、できるかぎりの仕事はさせてもらおうと思っています。 役員の仕事の件では、 金曜日の話し合いの結果、ウチのクラスの担当が決定しましたので、 近々行われる予定のクラス内の役員の集まりでその旨お伝えしたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

8歳の娘と2歳の息子がいます。 娘は公立保育園と私立保育園に通い、息子は同じ私立保育園に通っています。 公立の園では、行事は平日、保護者会も平日のお昼過ぎ(お昼寝時間)でした。やはり、保育士さんの手の空く時間、という感じでしょうか。 私立の園では行事はほとんどが土日か、平日の17時すぎ(今度夕涼み会があるんですけど、そちらは18時からです)です。保護者会も17時始まりが多いです。 私立保育園のほうで役員もやりました。そのときは役員同士でメルアドの交換をして、実際に集まる前にメールで相談したりすることであるていど意見集約をしておいて、時間のある人が園に集まる、という形にしておきました。作業があるときなんかはやはり17時くらいに園で待ち合わせし、事務室をお借りしてやっていました。 公立の園は融通がきかないなあ…と私の経験からはこう感じたのですが、先生も他の園に子どもを預けて働かれていたりするので、お互い大変ですね、と思うしかないんでしょうか… もし参加が難しいのであれば、参加しなくても良いと思いますよ。 こういう事情で出られないんだ、と先生にお話しておけば、無理に行くことも無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 子どものお世話になっていは園も公立です。 最初に書いておくべきことでした。申し訳ありません。 ・・・やはり公立の場合は平日・日中が多いのですね。 せめて保護者会の始まりが15時位~だと助かるのですが・・・。 役員の仕事の件では、 金曜日の話し合いの結果、ウチのクラスの担当が決定しましたので、 近々行われる予定のクラス内の役員の集まりで 「仕事の都合上なかなか平日には来られないけれども、  当日の仕事や保育園に来なくても出来る仕事等は積極的にさせていた だきます。」 と、お伝えしようと思います。 (ここの園は、役員でする仕事には先生方はノータッチの方針のようです。) 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#49675
noname#49675

こんばんは。 以前保育士をしておりました。 懇談会などは平日の参観の後がほとんどでした。個人懇談は夕方以降が多かったですが。。。 ふと思ったのは保育士も働いてる母親も多いし、勤務時間というのがあるので、皆さんのお仕事が終わった懇談会とはいかないのではないかなぁということです。あとお昼ねやおやつなどスケジュールの関係、早番遅番、休憩など色々な時間が分刻みでありますからね。。。 余談ですが、小学校の息子の友達の母は小学校の教師ですが、毎回あらゆる行事・参観に来られてますよ。職業を聞いてびっくりしました。他の方よりあきらかに来てますので。。。どうなってるんだろう受け持たれているクラスの子供。。。。と思ってしまいます。毎回。。 ある程度は仕方がないとはいえ、保育園は働いてる方が多いので、できるものはなんでもしますくらいな感じでいればいいのではないかなと思います。あと幼稚園と違い、だれだれのお母さん的な付き合いが多くないと思います。お迎えがいつも一緒になるくらいから知り合いになる程度ではないでしょうか。。。一度担任との懇談で、色々お聞きになって自分なりの協力の仕方を考えていけばいいのではないかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 保育士さんをなさっていらした方からのご回答、 嬉しく、また心強く拝見いたしました。 >ふと思ったのは保育士も働いてる母親も多いし、勤務時間というのが>あるので、皆さんのお仕事が終わった懇談会とはいかないのではない>かなぁということです。あとお昼ねやおやつなどスケジュールの関 >係、早番遅番、休憩など色々な時間が分刻みでありますからね。。。 貴重なご意見をありがとうございました。 そうですね。 なので私は、せめて仕事の終わった後の時間とまではいかなくても、保護者会の時間を13時~を15時~にしていただくとか、ちょっと遅くしていただけるとありがたいなあ・・・と思っています。 (先日の保護者会が終わった時間が14時30分だったと伺ったので・・・。みなさんその後、お昼寝から起きたお子さんを引き取って帰られたそうです。) 役員の仕事の件では、 金曜日の話し合いの結果、ウチのクラスの担当が決定しましたので、 近々行われる予定のクラス内の役員の集まりで 「仕事の都合上なかなか平日には来られないけれども、  当日の仕事や保育園に来なくても出来る仕事等は積極的にさせていた だきます。」 と、お伝えしようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.4

はじめまして、 うちは1歳の娘を4月から私立の認可保育園に預けております。 (クラスはゼロ歳児クラスになります) 1、保護者会は平日、午後14時からでした。   10人のクラスで1人お休みされていました。   それ以外の行事は土曜日の午前中です、   これは自由参加ですので半数くらいの方が来られていました。 2、役員の集まりに出席できない場合は、   早めに担任の先生に相談されたほうがよいかと思いますが。   他にもそのような方はいらっしゃると思うので、   何らかの対策はとってくださるのではないでしょうか。 あと余談ですが送り迎えをしていても、 なかなか他のお母さんとは会わないですよ。 私は時間短縮を使って1時間早く帰っているのですが、 みなさんそれより早いようで、、、 面識があるのはクラス10人のうち2、3人のお母さんとだけです。 保護者会でも両隣くらいですね、お話したの。 欠席されたのが誰かももう覚えていないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 それ以外の行事は土曜日なんですね。 でも、半数くらいの方は休まれていたとのこと、 また、送り迎えをなさっていても他のお母さん方とはあまり面識がないこともあるんだ・・・と、心強く拝見しました。 >役員の集まりに出席できない場合は、 >早めに担任の先生に相談されたほうがよいかと思いますが。 ありがとうございます。 金曜日、先生にご相談しようと思ったら、 役員の仕事の管轄は「父母の会」の方になるとのことで、 やはり役員の話し合いの場で話をするしかないようです。 金曜日の話し合いの結果、ウチのクラスの担当が決定しましたので、 近々行われる予定のクラス内の役員の集まりで 「仕事の都合上なかなか平日には来られないけれども、  当日の仕事や保育園に来なくても出来る仕事等は積極的にさせていた だきます。」 と、お伝えしようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#38837
noname#38837

1日保育体験とか進級式、参観などは平日(あたりまえですかね、保育時間にやる必要があることは平日日中でした) 運動会やお遊戯会、親子遠足などは土曜日が多かったです 役員さんはフルタイムの人はあまりやっていなくて ある程度時間の都合がつく人がされていることが多かったです でもほとんどはお仕事をもっていらっしゃるわけですから出られないこともあったようです フルタイムだったらなかなかやりくりつかないのはしかたないと思いますが 小学校に上がったら行事はすべて平日午前中か午後の早い時間(ご存知と思いますけども)で、ほんとうにたいへんです・・・・ 学校の先生だったら代わりがいないわけだから普段は難しいとおもうんですが 長期休みはある程度融通つきますよね? そういうときに集中してこなすようなものに割り振ってもらうようにするとか そういう事情のかたがあつまってひとつの作業をするようにするとか工夫してみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 やはり平日が多いんですね。 参観などが平日なのは分かるのですが、家のお世話になっている保育園は、「夏祭り」(←親と一緒にお店を回るので)や「○○会」などの保護者が出席しないと子どもが困るような行事も平日だったので気になっていました・・・。 >小学校に上がったら行事はすべて平日午前中か午後の早い時間(ご存>知と思いますけども)で、ほんとうにたいへんです・・・・ ご回答者様のお子様の通われている(た?)小学校も平日が多いんですね。 私が今勤務している学校は、行事は参観保護者会以外は全て(学芸会・学校公開日(授業参観)・○○展等)土日なんですよ~。 地域にもよるのかもしれませんが、なので、最近の傾向としては小学校の行事は土日に!かと思い込んでいました。 自分の子どもの通う(予定の)小学校のHPを早速チェックして、行事の日程を確認しようと思います(気が早い?笑) 金曜日の話し合いの結果、ウチのクラスの担当が決定しましたので、 近々行われる予定のクラス内の役員の集まりで 「仕事の都合上なかなか平日には来られないけれども、  当日の仕事や保育園に来なくても出来る仕事等は積極的にさせていた だきます。」 と、お伝えしようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.1

1. うちの子の場合幼稚園でしたが年に2、3回の行事を除いてすべて平日でした。 またどちらかというと午前10時からが多かったです。 9時登園でしたので一段落したところでということでしょう 2. 事情を話して説明していました。 できる範囲でするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 幼稚園はやはり平日が多いんですね。 役員の集まり等には、事情をお話なさっていたとのこと、 心強く拝見いたしました。 金曜日の話し合いの結果、ウチのクラスの担当が決定しましたので、 近々行われる予定のクラス内の役員の集まりで 「仕事の都合上なかなか平日には来られないけれども、  当日の仕事や保育園に来なくても出来る仕事等は積極的にさせていた だきます。」 と、お伝えしようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護者参加の保育園行事

    認可保育園に子供を預かっていただいています。保育園の年中行事のうち、保護者が参加できる主なもののは、 ・入園・卒園・進級式(春・平日) ・遠足(春・平日) ・運動会(秋・土曜) ・クリスマス会(冬・土曜) ・保護者会(学年によって違うが年3~4回、平日夕方) です。 普段は保育室に入ることすら禁じられているので、こうした行事には出来る限り積極的に参加したいし、協力もしたい、普段の子供生活を垣間見たいと思っています。 ですが、本来保育園は日中の保育に欠ける子供(親が仕事をしている)を預かってもらう場所です。その親が休みを取って行事に参加することは「当たり前・仕方ないこと」なのでしょうか? 実際、乳児クラスの頃は、風邪をひいたり何なりで有給はすぐ使いきってしまい、そんな中で行事のために1日お休みすることはかなり厳しかったです。ある年には春と秋に行事が集中(上記行事以外にも幼児クラスになると地域行事に借り出されます)し、月に2日お休みせねばならないときには、さすがに困って役所に相談もしました。その後、行事日程のスケジュールは若干改善されましたが、基本的な部分(行事の絶対数)は変りませんし、職員の残業時間、休日勤務に関わるので今以上の対応は一切できないため、土日にイベントを開催することはできないとはっきり示されました。 保護者会は平日夕方、以前は遅刻して途中参加していましたが、定刻参加(途中で帰っても良い)を園だよりで告知されたため参加は取りやめています。いずれの行事も、本当に一部の人は一切参加しないことを貫いていますが、子供に肩身の狭い思いをさせたくないと思って、何とか参加しています。 子供を預かってもらっている感謝もあり、なかなかクレームは言い出せないのですが、こういう思いを持っている方はいらっしゃいませんか?またお子さんが通っている保育園の行事はどのような頻度ですか?

  • どこの保育園も保護者会はありますか?

    保育園には様々な行事があり 毎年役員を決め保護者の代表となって 先生方と話し合いをしたりすると思うのですが それはどこの保育園も同じでしょうか? 私はまだ役員をしたことがありませんが やっている人の話だと夜に集まりがあったりと 聞いているだけで大変そうです。 下の子はまだ小さいし夫の帰りも遅いので 夜に子供を実家に預けてから行くの?と 役員を頼まれた場合の想像がつきません。 ウチは出来ないなんて言ってられないだろうし。。。 運動会もほとんど役員が手伝い(というより指示等)をし 子供の姿なんて見れてないんだろうなって思いました。 (年長さんの親は必ず手伝い) その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは 理解していますし、保育園と保護者の協力があって 成り立つ事も理解していますが 『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると 保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。 この頃は手作りしなければならない事も増えたので 仕事をしている立場としては少々大変だったりもします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 保育園行事について

    私は保育園で父母会の役員をしています。今度父母会の行事で子供向けのイベントをすることになりどなたか人形劇などの公演をしてくださる方を探しています。予算が少なく2万円程度しか用意出来ないと思うのですがどなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか?皆さんからの情報をお待ちしています。

  • 保育園行事にどちらの祖父母を呼ぶか?

    今年から子どもが保育園に通っているのですが、こんど保育園で祖父母参観の行事があります。こういう行事のときって、皆さん、父方、母方、どちらの祖父母に声をかけていらっしゃいますか? 両方の両親共に来てもらうのでしょうか? もしくは毎年交替という感じでしょうか? 主人の実家は車で30分、私の実家は車で1時間半のところにあるのですが、双方の親共、孫を大変かわいがってくれていて、声をかければ間違いなく、会社を休んで(義父・実父ともにまだ働いています。)喜んで駆けつけてくれると思います。 別居はしているけれど、主人は長男なので、義父母は当然、保育園行事には、常に自分たちが呼ばれると思っているようですが、私としてはできるだけ両家平等になるようにしたいと思っています。(うちの両親にとっても初孫ですので。) みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 祖父母がそばにすんでいる方に質問。保育園、幼稚園の行事

    みなさんにお聞きしたいのですが、 義祖父母が近くに住んでいる方で保育園、幼稚園の 例えば運動会、お遊戯会とかに おばあちゃん、おじいちゃんは見にきますか? うちの保育園はすごく園児が少ないのですが、 イベントになると保護者はもちろんですが、おじいちゃん、おばあちゃんの集まり率が高いです。 しかし、うちの義祖父母は面倒くさがってきてくれません。 うちの子供も今年最後の保育園の行事なので なるべく来てもらいたいのですが、 みなさんはどういう誘い方をしてきてもらっていますか? アドバイス下さい。

  • 保育園の行事中の希望保育について

    こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。

  • 保育園で働いています

    同じ保育園で働いている同期と駅までの帰り道に、園で起こった理不尽な出来事(違うクラスの保護者の対応が酷かったため)を話していました。途中同期が興奮しすぎてかなり大きな声になっていたと思います。その時にすぐ後ろから丁度園の保護者くらいの年齢の方の自転車が来ていて、ゆっくり横に曲がったのですが、もしうちの保育園の保護者だったらと思うとどうしようもなく焦ってしまいます。パッと見た感じは知らない保護者だったのですが。 話し声などは聞こえますでしょうか? 割と静かな道路です。こちらは3人ほどでわいわいといろいろ話していました。怖くてそわそわしてしまいます。

  • 保育園トラブル

    私の住む地域は田舎で保育園を小学校と同じ学区で通うのが通例になってます 市内に一つしか幼稚園がないので専業主婦でも保育園に入れるのが当たり前なのです そんな保育園で保護者会役員をやっているのですが・・・ 園長とそりが合わず鬱になってきました 保育園を変えることもできなくて本当にこまっています 先日の揉め事は・・・ 保護者会で園行事の写真を撮影して販売していたのですが 急に園側から「あんまり園に来ないで欲しい」 と、言われてしまいました 保護者は普段園での生活を見ることは無いので写真は楽しみの一つなのですが・・・ 役員で話し合い写真の販売を中止することになったのです また、卒園アルバムも製作中だったのですが・・・ 園長からは「今ある写真で十分作れるんじゃないの」言われてしまい・・・ 園側がなぜ「来て欲しくない」というのか、理由もあいまいで なにか見せたくないものでもあるのか?とかんぐってしまいます 今後、写真販売を中止する事で保護者から不満の声が出ると思いますが どう説明していいかわかりません 卒園アルバムと撮影済みの写真の販売が残っているのですが 憂鬱で仕方ありません・・・ あと3ヶ月我慢して卒園した方がいいのでしょうか?

  • 保育園の役員てどういうことをしますか?

    保育園の役員てどういうことをしますか? 区立の保育園です。 この度、園での役員を決めるため、今度の保護者会で立候補を募るとのことで、どういった役員ならば自分にも可能かなどわからない中、なんとなく詳しく聞くこともできずにいます。 それとなく聞いても「全然、たいしたことないから」と悪いことは言いません。 ほぼ順番でやるような雰囲気で、空気的にもそろそろ自分も立候補しないとと感じています。 役員としては 会長、副会長 会計     行事     広報     父母連    書記 になります。 この中では「広報」が一番自分にとって無理なく出来そうなのですが、実際それぞれがなにをやるのか、どれくらい大変なのか、園によっても違うと思うのですが、経験者の方にご教示頂ければと思います。 「父母会」というのもあるのですが、こちらは父母連のことだと思っています。