• 締切済み

時間帯による子どもの心理

子どもが通っている保育園で「夏まつり」という行事があります。 以前は夕方4時~6時くらいにやっていたようですが、 昨年から午前中10~12時くらいにやるようになりました。 夏という季節柄、日も高くなっていてとても暑く、実施後のアンケートも 保護者の7割近くが夕方がいいといっていました。 でも今年も「夕方だと子どもが興奮しすぎて危険」との理由で午前開催になるそうです。 行事=非日常ということもあるのでしょうが、 夕方は午前中に比べ興奮しやすいというのは本当なのでしょうか? 午前中のほうが子どもにとって活動しやすいというのはあるかもしれませんが、 心理面で夕方のほうが開放的ということはあるのでしょうか? 個人的には、夏は午前だろうと夕方だろうと暑いですが 子どももお昼寝をしなくなってきているし 午前中よりは夕涼み的な要素があったほうが体が楽だと思うのですが。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

これだけ、物騒な世の中になると、行事もいろいろ考えなくてはなりませんね。この考えるというのは、たとえボランティアで、保護者主催で、夏祭りをしても、いざ、事故があると、園の責任というのが、表に出てしまい。 本当に、大変です。和歌山カレー砒素混入事件依頼、楽しみのカレーパーティーも出来なくなりました。O-157での学校給食大規模感染事故以来、保護者に夏祭りだから、調理場で手伝ってとは、いえなくなりました。 保育園の駐車場での、保護者同士の事故ですら、園が損害賠償させられるケースが、ほとんどです。現実を知らないお母さん達が、私達も手伝うから、楽しい夏まつりにしたい希望は、わかりますが、いざ、卒業生が、園に入ってきて、園児を殺せば、保護者主催の夏祭り中だから、園は関係ありませんと世の中は、許してくれません。多分、園長先生、PTA会長は、入院しないといけなくなるくらい、責められ、マスコミが、たくさんやってきて、自宅の廻りを24時間、監視するでしょうね。 保護者は、協力は出来ても、園があっての、夏祭りです。 夕方、ゆかたを着てやってきた園児やその弟妹が、交通事故にあっても、誘拐されても、すべて、園長先生の責任が、必ず問われます。 興奮させて、しまっているのは、実は、両親だったり、祖父母だったりで、こどもは、ゆかたがかわいいから、写真を撮ってあげるというだけで、大興奮ですよ。 それに、見合うだけの、警備なり養護なり、安全なり、医師の手配から何から、大変なんです。 PTA主催で、行事をやる日時、時間帯、には、どこが当番医か、当直は、小児科医か、外科なら、OO病院なら、8時までは、見てくれる。 緊急の場合は、誰かに搬送を頼まないといけない。地図を予めコピーしておこう。など、裏で、PTAさんは、行事のことのみ、熱心ですが、イザ、大変な事態になったときの想定をかなり深くするのが、普通です。しかし、それは、園長は、言いませんよ。 夏祭りが、楽しくなくなるので、園長のこころのなかで、今年も使わず無事、楽しく終わってほしい。 これが、責任者の立場でしょう。考えれば考えるほど、本当に、なにも出来なくなった、今日なんです。 その辺も、お母さん達もわかってほしいのです。 解った、理解していると言うお母さんほど、怪我をするたび、豹変して、どうしてうちの子が、怪我したんです。たんと見てたんですか?となるのです。 今日は、保護者主催だから、では、通じません。 総合判断で、園長が、昼間というなら、その昼間をせいいいっぱい楽しむ協力をしてこそ、PTAの協力だと思います。 昼間だから、夕方だからにこだわる質問者が、理解できないのですが。。昼間でも、楽しい夏祭りをやっている園はたくさんありますよ。 また、最近は、夕方、園児が園に集まると、騒音防止条例違反で警告なんてことも、あります。みんな園長が責任を問われます。午後5時以降とか、日曜には、たとえ、幼児の声でも、規定デシベル以上、隣地境界点で測定できると、違反です。 ボランティアで、となりの子を、連れて帰ってきても、事故が起きれば、100%、連れていかれた、保護者の責任を問われます。そういう、TVでもやっているように、訴えてやるって、できちゃうんですよ。善意をあだで返す世の中に定着してきてしまいました。

AkinoMomij
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何をするにも大変な世の中ですよね。 以前はあった夏まつり最後の花火観覧も、危ないという理由で数年前からなくなりました。 市販の小さな打ち上げ花火(といえるほどでない程度の)を周りでみるだけなのですが、 それでも万一倒れたら、と思うとやめざるを得ないのでしょう。 その他諸々、中止になったものがたくさんあります。 保護者が出していた模擬店のうち、フランクフルトなどの食品や小さなやぐら、太鼓など。 食品は衛生面や諸手続きの面から、やぐらは危ないから、太鼓は別の行事で子どもに叩かせるからだそうです。 やぐらの上で先生が威勢良く太鼓を叩く姿は、園の名物でもあったのですが。 責任問題もわかりますが、せめて時間帯だけは、と思ったのです。 それというのは、昨年午前中にやってみて、あまりにも暑くて健康被害が心配されたからなのです。 暑くてバテてしばらく疲れが残った、水分を取りすぎて下痢が続いた、 おじいちゃん、おばあちゃんたちは長くいられずすぐに帰ってしまった、光化学スモッグが出ていたらしいが知らされず目がおかしくなった、 子どもが熱射病になりかかったなど。 保護者たちもテント下でおしゃべりしているのがほとんどで夏まつりという行事とはいえないという意見が多かったのです。 その意見は先生方にも伝えてありますし、何より店番は先生方なので、準備の大変さは同じであるなら夕方のほうが 楽なんじゃないかと思ったのです。 そんなに遅い時間までやるわけではありませんし…。 私自身がこだわっているわけではなく、保護者たちが納得した上で決まることであれば午前でも午後でもどっちでもいいと思います。 主催がどっちでも、楽しければいいと思います。ただ、保護者の意見をほとんど取り入れず、やり方が強引だと多くの人たちが感じているので、 皆が納得できる理由が欲しいのですよ。 「園の責任」とあまりに追求すると、何もできなくなってしまいますね。 それでもやると決まったのであれば限られた条件の中で精一杯楽しみたい。そんな思いでいます。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

>「夕方だと子どもが興奮しすぎて危険」 多少はあるかもしれません。お祭り気分なんて言いますし、親も子も、開放的な気分になり、ご近所の方に少なからずご迷惑をおかけしているかもしれません。終了してもなかなか帰らなかったり、車の止め方が悪かったり・・・。 でも、危険というほどではないと思います。 園側の都合なのかと思ってしまいますよね。 行事は、普段の保育とは違う雰囲気を味合わせる事も目的の一つです。 夕方がいいという父兄が多いのですから、父母会から話を持って行き、話し合いをしてはどうでしょうか。 夜にするのしても、昼にするにしても、もう少し納得のいく回答が欲しいですよね。 子供も楽しみにしていると思いますし。

AkinoMomij
質問者

お礼

ありがとうございます。 保護者会から提案しても、おそらく受け入れてもらえないのではないかと思っています。 昨年、時間帯以外のことも含め、かなりの時間をかけて話し合っても 折衷案も受け入れず結局園長の考えは変わらず、 それなら一度、園の希望通りにやってみて、良し悪しはそれから判断しようという経緯があるとのことです。 その結果、午後(夕方)がいいねと保護者たちは言っているのですが、今年も午前にすると主張しているのです。 園長と保護者会のコミュニケーションの問題ではないかと考えています。 ありがとうございました。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

保育士をしています。 通われている保育園がこう言う意図だぁ~と言うのは、正直わからないのですが、可能性がある事を書いて行きますね!! 第一に夕方だと防犯と言う事はあります。 夏なので、大して暗くはなっていないとは思いますが、大興奮してそのまま家に帰りたくなくて、ウロウロしてしまうお子さんが遅くまで、保育園外で遊んでしまう場合…。 「うちはちゃんと連れて帰ってます!!」って普通は思われるのですが、そのまま・・・って保護者も居るかも知れません。 あとは、保育園側の都合かも…(^^;;;) 「夏まつり」は平日か土曜にされるのかわかりませんが、平日だと通常保育が終了してから、用意をします。 当然ですが、片付けもその後です。 園によって違いますが、経営者?としてだと残業手当を出したり…と言う事もありますし…。 土曜日の午後なら交代で休みを取っている場合もあったら尚更です。。。 こんな事は書きましたが、元々「夏まつり」を始めたのには夕涼み…と言う意味合いはあると思います。 なので、私は大変だけど、夕方の方がいいなぁと思っています。 ただ、現状では若い先生ばっかりの保育園だったり、防犯の事も考えると絶対に夕方…とは思えないと言うのはあります。。 こんな答えでいいですか?! 意図と違ったらまた書いて貰えると私がわかる範囲で書かせて下さいね!!

AkinoMomij
質問者

お礼

ご出勤前の書き込みでしょうか。早速のご回答ありがとうございます。 子どもの心理としては、行事は午前でも午後でも同じように楽しいということですよね。 あとはおっしゃる通り、公営の保育所で財政状況も厳しく、職員もかなり減らされています。 土曜の午後だとあとあとのローテーション勤務が難しそう。 なので園側の都合がとても色濃く感じられるのですが、 なぜか絶対にそれを理由にせずに、 しかも今まで保護者が主体となってやってきた行事を突然園主催の行事だとして 昨年は先生方がいっせいに駆り出されていました。 保護者は「何かしたければどうぞ」的に、模擬店を出す程度が認められています。 そこがすごく不思議なんです。大変なんだから、園も保護者も協力して盛り上げればいいのに、 主導権は何が何でも渡しません!って感じで。 悪いけどこういう理由でこうしたいって言っちゃえばいいのに…と内心思っています。 保護者達だって理解を示すはずなんですが、子どもが興奮するからというのでは いかにもこじつけっぽくて、親としては納得行かないのでしょう。 確かに、終わってからなかなか帰宅しないのは危ないですが、園の中のことを問題にしているようです。 防犯上という理由であれば、門を開けっ放しにしているのに受付を置かない(入園者を確認しない)ほうが よほど問題だと思うのです。(昨年、そうでした。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどもを歩かせる時間

    我が子は1歳2ヶ月の男の子です。 皆さんの意見を聞きたくって投稿しました。 子供を散歩させる時間帯に困ってます。 よく昼寝の前とか昼寝の後とか夕方とかって聞きます。 でも、夕方は寒いから子供が風邪ひくと思うんです。 皆さんは子供を何時ぐらいから散歩に連れてってます? で、何時間散歩してます?

  • 2才、睡眠時間がバラバラで困っています。

    2才になったばかりの子のことです。 最近までは、 午前7時前  起床 午後1時~3時 お昼寝 午後9時    就寝 という感じで落ち着いていたのですが、このごろ睡眠時間が バラバラになってきました。例えば、朝7時に起こし、午前中3時間くらい 公園で遊ばせ、くたくたになったかと思いきやなかなかお昼寝をせず、 夕方6時頃寝だしてしまい、結局その日の就寝は夜中になる、という 感じです。夜中寝るから翌日は起きるのも遅く(無理に起こしても 泣き続けてやがて寝ます)、生活のリズムがくるってしまいます。 こんな風になったのは、成長してきて、もうすぐお昼寝しなくなって くるからでしょうか?お昼寝しないならしないほうがいいのですが、 朝6時から7時に起床した日は夕方くらいに限界がきて寝てしまいます。 一時的なものならいいのですが…。 生活のリズムが一定でないと、予定を入れるのも尻ごみしてしまいます。 経験者の方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 昼寝時間が遅くなってる? 寝なくてイライラ…。

    1歳8カ月の女児のお昼寝についてです。私は専業主婦です。 今まで午前中10時前後から1~2時間の昼寝をしてきました。昼寝は1回で、夕寝はしません。夜は8時前後に寝ています。 午前中に寝るので、午後はお出かけしたりしてたっぷり遊べていました。私も家事育児をしやすかったです。しかし最近は、お昼寝時間がずれることが多く、生活リズムがつかめずイライラしています。眠そうなのに寝ないこともあれば、あまり眠くなさそうなこともあります。朝は5時半頃に起きていましたが、最近は6時過ぎまで寝ていることが多いので、起床時間の変化も理由かな、と思っていますが。。 これはそのうち午前中の昼寝から、午後に移行するというこのでしょうか? 午前の昼寝が午後になった、という方はいらっしゃいますか? また、イライラの理由ですが 寝てから出かけよう、と思うので寝ないとイライラしてしまいます。午後から寝て3時過ぎに起きると、もう遊びには行けず、せいぜい買い物に行くくらいになってしまいます。午前中は時々眠そうにしているので、家で遊びながら、寝る寝る詐偽を繰り返します。子供も遊び足りないのではと思うし、とにかくイライラしてしまいます。 午前中に遊びにいくと、帰りの車の中で(もしくは行く途中)寝てしまうので、寝るまで外出する気がしません。車の中では暑いし、子供も昼寝時間が長いので可哀想に感じます。お昼ご飯も食べられないし。エレベーターなしの4階の住居なので、寝た子供を家に入れると必ず起きてしまい、グズグズになってしまいます。車なしではコンビニにも遊びにも行けない所なので、昼寝と外出のタイミングの調整に困っています。 もう午前中に寝かそうと思うのはやめたほうがいいのでしょうか? 帰りに車で寝てしまっても遊びに行ったほうがいいのでしょうか? みなさん、子供のお昼寝時間とお出かけ、どのようなタイミングで行っていますか? 昼寝しなくてイライラするとき、穏やかに接するコツはありますか? まとまりない文章ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の昼寝

     私には来月2歳になる子供がいます。  2,3日前から朝起きて昼寝もしないで、夕方の6時ぐらいになったら寝てしまいます。だから夕方早い目に夜ご飯をあげて、お風呂を入れて6時半か7時には寝てしまいます。このことで同居している姑に聞いたらいやみに「だんだん昼寝もしなくなるし、だんだん子育ても難しくなる。」って言われてしまいました。これぐらいの子供は昼寝をしないのでしょうか?朝外で遊ばせているのに寝ません。1時間から1時間半は遊ばせすぎでしょうか?興奮しているのでしょうか?初めてなのでよく分かりません。どうしたらよいのでしょうか?今日もまだ寝ていません。教えてください。

  • お昼寝しないとき(1歳2ヶ月)

    もうすぐ1歳2ヶ月の男の子です。 興奮してお昼寝しない日があります。 というより、夕方5時過ぎてからお昼寝する時があります。 30分くらいで起こすのですが、 そういう日の夜は10時過ぎても寝ないです。 こういう時はどうしてますか? 夕方寝させないようにした方がいいのでしょうか? それとも1日くらい夜ふかしさせてもいいものでしょうか?

  • 2歳1ヶ月の子供の寝つきが悪い

    子供の寝つきが悪く、困っています。 今、2歳1ヶ月なのですが、昼寝等もしてくれず起きたら ずっと遊んでいます。 今日は特にひどく寝たのが、午前4時でした。 普段でも寝るのが、午前1時や2時なので、この調子では 大人の方が参ってしまい、普段の生活に差し支えそうです。 せめて午後10時くらいに寝るようにもっていきたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小さい子供がいて勉強時間が取れない

    4歳と1歳の子供が2人います。 今、資格取得のために学校へ行き、資格試験の勉強中です。しかし勉強時間がなかなか取れません。 最初は子供が寝てから・・・と思ったのですが、自分も疲れて眠くなってしまうのと、子供が寝てから、さぁ勉強しよう!と思うと、眠くて頭に入らないんです。 私は中学時代から昼間のほうが勉強がすごいできて頭に入る人だったので、大学受験のときも高校から帰ってきてから夕方まで勉強し、夜は10時に寝てた生活でした。 子供が昼寝をしている間・・・とも思ったのですが、下の子(1歳)は昼寝をするものの、4歳のお姉ちゃんは幼稚園から帰ってきても元気いっぱいで、とても勉強ができません。 やる気はあるのに、なかなか集中する時間が取れずにイライラして、子供にあたってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 普段は料理しながら、自分でまとめたノートを見たり、子供をプレイルームなどに連れて行って遊んでいる間に参考書を見たりしてますが、それだけでは勉強したって感じがしなくて、やっぱり問題集を集中して解いたりしたいんです。 朝も毎日、弁当つくりなんかで、6時に起きてますが眠いです。私はみっちり8時間寝ないと体がもたないようで、本当に困ってます。

  • 寝る時間が遅いんです

    7ヶ月の子供は朝7時に起きて 午前に1回昼寝 午後に2回昼寝をします。 午後の2回目の昼寝が4時から6時くらい。 よって毎晩寝る時間は11時くらいです。 なんとかして 夜寝る時間を早めたいのです。 なにかいい案はありませんか? 夜は暗くしたり テレビや音楽はつけず静かにしていて 人の気配をなくしても 寝ません。 暗いところで添い寝しても 子供を無視しても寝ません。 ミルクは基本的には 9 12 15 18 寝る前の200ml そのほかの水分はスプーンで摂取。 離乳食は昼に1回、入浴は昼1回と18時くらいに シャワーです。

  • 寝かしつけで悩んでいます

    1歳10カ月の子供がおり、 寝かしつけがうまくいかず、悩んでいます。 以前は、朝7時起床、昼寝は午後2~3時くらいで、 夜は早いと8時、遅くても9時半までには寝てくれました。 しかし、最近、昼寝のリズムが狂ってしまったりして、 夜10時頃にならないと寝てくれません。ひどい時は11時まで起きています。 昼寝を夕方4時頃にしてしまうと、たいてい夜なかなか寝てくれないので、 そうならないために、 なるべく早い時間に昼寝をさせたいのですが、うまくいきません。 午前中は、全く眠くないようなので、 たいてい午前中は公園などで思い切り遊ばせ、 帰って来て昼食後に昼寝をさせようとしても、眠くないようで、嫌がって暴れます。 無理やり寝かしつけようともするのですが、 眠たくないようで、遊び始めてしまいます。 なので私も、そういう時は「昼寝しなければ夜早く寝てくれるかも」と思って 諦めるのですが、そうすると夕方の5時とか、夕飯前とか変な時間に昼寝してしまい、 結局夜寝るのが遅くなってしまいます。 10時や11時に寝ても、必ず朝は7時半までに起きます。 私としては、早寝の習慣をつけさせたいので 毎日自分なりに試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかず 寝かしつけにかなり神経を使うせいか、疲れます。 また、夜10時過ぎても走り回っている子供を見ると、いらいらしてしまいます。 皆、寝かしつけにはこんなに神経を使っているのでしょうか?

  • 保育園の行事の日程についての質問

    こんにちは。 2歳児クラスの子どもがいる母です。 子どもは、4月から保育園でお世話になっております。 その保育園でも色々と行事があるのですが、 そのほとんどが平日なのでなかなか都合がつかず悩んでおります。 先日の保護者会は平日の13時~。 参観は午前中。 私は公立小学校の教員をしておりまして、 いつも朝6時半に家を出て、夕方7時15分に帰る日々です。 平日の午前中、まさか自分の子どもの為にクラスを放って休むわけにも行かず欠席。 せめて保護者会が15時~位でしたら専科の授業と入れ替えてもらって早退することも可能だったのですが・・・。 今度ある夏祭りはやはり平日の夕方4時~。 大事な会議があるので、とても早退はできそうもありません。 こんな感じで、 なかなか行事の度に休む(早退する)のは難しく悩んでいます。 他のママさんたちとは話す機会がなく、 (私が保育園への送り迎えができないので) 皆さんどう思われているのか分かりませんが、 ほとんどの方は平日の参観にもいらしていたようです。 また、こちらの保育園では、全員が何かしらの行事の役員になるのですが、 その打ち合わせ(頻繁にある)も全て平日・・・。 私が役員になった行事は11月なので、まだ打ち合わせには行ったことがないのですが、 今週の金曜日に第一回目がある予定です。 ・・・今週の金曜日、通知表の〆切日なんです・・・(涙) どうしようか考えると胃がシクシク・・・。 幸い11月の行事だけは土曜日なので、当日は、色んな仕事を積極的にさせていただくつもりです。 長くなって申し訳ありません。 お聞きしたいことは、 1、皆さんの保育園でも行事などはほとんど平日ですか?   始まる時間は午前中やお昼前後など、早い時間ですか?    2、役員の集まりなど出るのが難しい場合、どうされましたか?   当日、これもあれもやります・・・とだけお伝えして、打ち合わせに2,3回出られなくても大丈夫でしょうか。 読みにくい文で失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。