• ベストアンサー

銭湯などにある水飲み器は水道水ですか?

あの中に浄水器が付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

浄水器は付いているものとついていないものがあります。 多くの物にはついていないと思います。 日本の水道は、世界的にも少ない、そのまま引用ができる水が供給されています。 その水道に直接接続されているので、特に浄水器をつける必要はないというところです。 風呂の水を使っているわけではありませんからね。

jswfdxyex
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

浄水器は付いてません。 というか、 家庭で使うようなカルキを取り除く作用の浄水器はつけられません。 理由は不衛生になるから。 浄水器より先は塩素分がなくなるので、 冷却タンク内ではなく、 吐水口に至る配管内で、長期間停滞すれば、 雑菌の温床になります。 ただ、通常使用でも死に水になることがあるので、 これを防ぐのと衛生面で、 冷却タンクとそれに接続されている配管内の水を抜いて清掃する自動洗浄機能の付いたものがあります。 因みに飲料に適さない水(中水)を使用しているトイレの手洗い器などには、 「飲めません」と記載があります。

jswfdxyex
質問者

お礼

ありがとうございました。