• ベストアンサー

水道水は悪い?

水道水に含まれている塩素、トリハロメタンは体にとても悪いと聞きました。ちゃんとした浄水器を使用しないと短期では症状は出ないが長期では確実に体に悪いという。(愛知県在住)身近でもそんなに本格的な浄水器は見ないし、するにこしたことはないと思うけどどの程度危険性があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

まず、トリハロメタンの発がん性ですが、○○以上の摂取で癌になると言う物ではなく、1つの分子でも癌になり得ると言う事です。あくまで可能性です。 水道水は衛生的には安全ですが、今の施設では、トリハロメタン・トリクロロエチレン・テトラクロロエチレン・ダイオキシン・重金属などの発がん物質は除去出来ません。 原水(川の水)が汚れていればその分塩素が多く使われ、トリハロメタンが多くなります。塩素は両刃の剣です。更に残留塩素は有機物と化合してトリハロメタンになります。 トリハロメタンは体内に蓄積されます。果たして健康には大丈夫なのでしょうか。 癌やアレルギーが増えているのはなぜでしょうか。 今、緩速ろ過による浄水施設での供給をする治自体も出てきましたが、まだ、少数です。 自分の家では、浄水器を使っています。 http://www.pinet.co.jp/pi_w/acm_pi_w.html トリハロメタンで検索していて、面白い所を見つけました。 http://www.ne.jp/asahi/pcgnet/home/kitano.htm

tsunezou
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん こわいですね。オージックというメーカーの浄水器はご存知ですか?

その他の回答 (2)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

http://www.sinbun.co.jp/sss-news/1998/0204.html ちょっとショッキングな記事ですが、どうなのでしょうか。脂肪に溶けやすく蓄積しやすいのもトリハロメタンの特徴のようです。 ちなみに、日本の水道水は0.028mg/lだそうで、話からすると毎日水道水を3リットルくらい飲み続けると危ないという結論になりそうです。  しかし蓄積されるという事から気をつけルに越した事は無さそうです。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

http://www.pref.aichi.jp/suido/suido/menu/suisitu/reports/reports.html 愛知の水道のトリハロメタンの調査量も載っています。 表の真ん中あたりの総トリハロメタンの項目です。 基準値の10分の1程度です。 仮に基準値が信用できないという場合でも、 さらにそれよりも十分に小さいのですから問題にはなりにくいと思います。

関連するQ&A

  • 水道水に投入されてる塩素は発ガン物質のトリハロメタンが生み出される。

    水道水に投入されている塩素が、水中の有機物と反応して、発ガン物質のトリハロメタンが生み出される。 トリハロメタンの含まれている水道水を飲むのも良くないが、風呂やシャワーなどで温水を使った際に、浴室内に揮発したトリハロメタンを吸い込むことのほうがはるかに危険である。 なぜなら、トリハロメタンは多数の毒物の集合体で、それが体に入ると、発ガンだけでなく、中枢神経や腎臓、肝臓などにダメージを与えるとされている。水道水の塩素がそんなに危険なのでしょうか、心配な方もいるでしょう。知っている人は教えて下さい。

  • 水道水の安全性

    お世話になります。 自然志向の彼女が水道水の危険性を説いて引きません。 私自身は、美味しく飲めればいいじゃんって立場なんですが、知識がなく彼女の言うことへの反論?が出来ません。 もちろん、彼女は浄水器を使い生の水道水は使いません。 本当は、どうなんでしょう? 彼女曰く、 1.水道水は塩素を含み、その為にビタミンをはじめ、ほとんどの栄養分を流してしまう。 私自身は、だったら殆どの人が栄養失調になるじゃんと思いますが、それとは別に、塩素はビタミンをはじめとした栄養分を壊すことがあるのでしょうか? 出来たら科学的な根拠を知りたいです。 2.水道水はトリハロメタンを含み、健康への多大な影響を及ぼしている。特に、トリハロメタンは生殖機能への影響が大きく、今ではなく子孫(子、孫)への影響は避けられない。これは本当か? 3.今の水道水を飲み続けると、カビキラーに相当する塩素を摂取する。この言い方自体が的を得てませんが、塩素は身体に蓄積されるものでしょうか? 4.トリハロメタンは、煮沸しても破壊されないどころか、熱することで濃縮される。 これは本当か? 沢山の質問で申し訳ありませんが、なるべく科学的な解説、統計があると私自身なっとくできます。よろしくお願いします。

  • 三郷団地の水道の塩素

    埼玉県の三郷団地に住んでいます。水道には塩素濃度を測定できる浄水器をつけているのですが、このごろ源水(水道水)の塩素濃度が0です。前は0.4位だったのですが、0.00ということはありえるのでしょうか?全く塩素を混ぜていないということなのでしょうか?

  • 水道水、鉛、トリハロメタン

    水道水、鉛、トリハロメタン 水について色々調べているとこです。 浄水器を使わずに水道水を飲もうかと思ってたとこ気になる記事を目にしました。 水道管、給水管に鉛が使われてるとこがまだあるようです。 (今は規制されている。) もし自分のマンションも鉛管でしたら、そのまま飲まない方が良いでしょうか? 水道水は基準が厳しいと聞いてましたがそれを通る管が悪いことも考えられるなんて・・・ 色々調べていると憂鬱になります。 何年前までの建築物に鉛管は多く使われてたのでしょうか? またトリハロメタンですが沸騰状態で一番発生するとは最近まで知りませんでした。 20分沸騰をしないと取り除けないようで・・・ 知らずに沸騰したらすぐ火をとめ、お茶に使ったりカップ麺に使ったりしていました。 危険な行為だったでしょうか? 発ガン物質で言えば食品添加物もそうだし、沢山あります。 トリハロメタンはどの程度のレベルでしょうか? 水道水をそのまま使われてる方は料理する時はどうされてますか?

  • 水道水の塩素濃度について

    今のアパートには浄水器は付いておらず、水道水をそのまま使用しております。もちろん生水は飲まないのですが、料理やお茶を作るときは水道水を沸騰させて使用しています。あまり気にしてはいなかったのですが、それでもやはり体には良くないのでしょうか?(塩素濃度や鉛について。)今妊娠していることもあり、心配になってきました。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 水道水中のトリハロメタンおよび塩素除去について

    浄水シャワーヘッドを購入思案中です。 OKWebでいろいろな角度で調べていましたが、 塩素=次亜塩素酸ナトリウム トリハロメタン=クロロホルム とわかりました。(あってます?) 各社から発売されている浄水シャワーヘッドの原理を見ると、 ・アスコルビン酸や亜硫酸カルシウムを使用し、  次亜塩素酸ナトリウムと反応させて脱塩素を行うものと ・活性炭を使ったもの と二分されます。 前者は化学反応式上では確かに次亜塩素酸ナトリウムと反応するようですが、 ●シャワーヘッドを通過しただけで塩素が抜けるのか、 トリハロメタンまで除去されるのかが疑問。 ●後者は「脱塩素」とうたっているものの、ある回答では 濾過だけでは不純物しか取り除くことはできないとありましたのでその効果がわかりません。 以上の疑問にご回答お願いします!

  • 水道水、浄水器のPHの違いについて

    もしかするとカテゴリ違いかもしれませんがお願いします。 テトラのPHトロピカル試薬を使ってうちの水道水のPHを測定したところPH8.0ぐらいでした。 浄水器(三菱クリンスイUZC2000)の水を測定したらPH7.5ぐらいでした。 塩素も測定したところ、浄水器の水は塩素が検出されませんでした。 この浄水器は以下の物を除去してくれるそうですが ●遊離残留塩素 ●濁り(雑菌・固形鉛など) ●総トリハロメタン(クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム) ●溶解性鉛 ●農薬(CAT) ●カビ臭(2-MIB) ●テトラクロロエチレン ●トリクロロエチレン ●1,1,1-トリクロロエタン これらがなくなることでPHが下がっていると言う事なのでしょうか? この浄水器の水を水槽に使用しても問題はありませんか? 生体はアカヒレ、アフリカンランプアイ、オトシンクルス、レッドビーシュリンプです。

    • ベストアンサー
  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • 水道水について

    浄水器の訪問販売の方から今の水道水は危険だと聞きました。 水は沸騰させて塩素を飛ばすことはできるのだが、十五分以上沸騰させないと、中途半端な時間沸騰させることが逆に有害物質を上昇させてしまうとおっしゃっていました。本当なのでしょうか?教えてください。

  • 都市部のマンションの水道水はそんなに危険なんですか?

    知人にアムウェイのディストリビューターの人がいて、浄水器を勧められたのですが、その際、都市部のマンションの水道水の危険性を指摘されました。 いわく、 >都市部の浄水場では、白いシャツを洗ってみて、黒くならない程度にしかきれいにすることができない。 >塩素によって、有害物質が除去されるかわりに、発ガン性物質のトリハロメタンが発生する。 >とある浄水場では、水の中から、寄生虫が検出される。 >水道管には、アスベストが使われていたり、銅が使われていたり、コールタールが使われていたりして、それらが水の中に溶け出す。 >水が送られてくる間に土壌中のダイオキシンが溶け出す。 >マンションの場合、貯水タンクに水が蓄えられるが、その貯水タンクの底には、ネズミやゴキブリの死骸、ヘドロがたまっている。 >マンションの蛇口からは、貯水タンクに落ちたカエルの死骸や枯葉、清掃したときに落ちた、人の髪の毛が出てきたことがある。 などなど、明日から水道水が飲めなくなるような話ばかりだったのですが、これは本当ですか?

専門家に質問してみよう