• ベストアンサー

水道水は悪い?

水道水に含まれている塩素、トリハロメタンは体にとても悪いと聞きました。ちゃんとした浄水器を使用しないと短期では症状は出ないが長期では確実に体に悪いという。(愛知県在住)身近でもそんなに本格的な浄水器は見ないし、するにこしたことはないと思うけどどの程度危険性があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.3

まず、トリハロメタンの発がん性ですが、○○以上の摂取で癌になると言う物ではなく、1つの分子でも癌になり得ると言う事です。あくまで可能性です。 水道水は衛生的には安全ですが、今の施設では、トリハロメタン・トリクロロエチレン・テトラクロロエチレン・ダイオキシン・重金属などの発がん物質は除去出来ません。 原水(川の水)が汚れていればその分塩素が多く使われ、トリハロメタンが多くなります。塩素は両刃の剣です。更に残留塩素は有機物と化合してトリハロメタンになります。 トリハロメタンは体内に蓄積されます。果たして健康には大丈夫なのでしょうか。 癌やアレルギーが増えているのはなぜでしょうか。 今、緩速ろ過による浄水施設での供給をする治自体も出てきましたが、まだ、少数です。 自分の家では、浄水器を使っています。 http://www.pinet.co.jp/pi_w/acm_pi_w.html トリハロメタンで検索していて、面白い所を見つけました。 http://www.ne.jp/asahi/pcgnet/home/kitano.htm

tsunezou
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん こわいですね。オージックというメーカーの浄水器はご存知ですか?

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.2

http://www.sinbun.co.jp/sss-news/1998/0204.html ちょっとショッキングな記事ですが、どうなのでしょうか。脂肪に溶けやすく蓄積しやすいのもトリハロメタンの特徴のようです。 ちなみに、日本の水道水は0.028mg/lだそうで、話からすると毎日水道水を3リットルくらい飲み続けると危ないという結論になりそうです。  しかし蓄積されるという事から気をつけルに越した事は無さそうです。

• ceita
回答No.1

http://www.pref.aichi.jp/suido/suido/menu/suisitu/reports/reports.html 愛知の水道のトリハロメタンの調査量も載っています。 表の真ん中あたりの総トリハロメタンの項目です。 基準値の10分の1程度です。 仮に基準値が信用できないという場合でも、 さらにそれよりも十分に小さいのですから問題にはなりにくいと思います。