• ベストアンサー

韓国大統領:地震についても日本の協力が一層活発に

行なわれるべき。 貴方は 協力したいですか? 協力したくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.4 REX_IUDAEORUMです。  お礼コメントありがとうございました。  お金でも物資でも技術でもなんでもいいのではないでしょうか?韓国では日本の液状化現象対策の技術に注目が集まっているようなので、そういった技術供与でもいいのではないかと。  南スーダンでの弾丸供与の件も、通貨危機の際の資金援助の件も存じておりますし、それはそれで残念だとは思っています。ただ、毎回、韓国があのような態度をとるというわけでもないようです。ご質問者さまは以下の記事はお読みになりましたでしょうか?  https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171122/Recordchina_20171122076.html 個人の支援ではありますが、韓国では大きな反響があったようです。こういう行動がきっかけで対日感情が改善すればと個人的には考えています。

4237438
質問者

お礼

>韓国では日本の液状化現象対策の技術に注目が集まっているようなので、そういった技術供与でもいいのではないかと。 技術を教えたら韓国が地震国でビジネスを展開するだけです。日本は要請があれば助けてあげてもいいですが、技術は教えません。日本はもうお人好しはさんざんやりました。すぐ派遣してはなりません。まず日本は「そちらが望むのであれば無償で援助することはできる。必要の有無を知らせたし」とやります。韓国への援助は慎重にやらないと裏目に出ます。滅茶苦茶な国民性ですから・・・ >ただ、毎回、韓国があのような態度をとるというわけでもないようです。 甘いです。ホントにひどい国ですから。 >個人の支援ではありますが、韓国では大きな反響があったようです。こういう行動がきっかけで対日感情が改善すればと個人的には考えています。 韓国の記事の特徴をご存知でしょうか? 一部の日本人を褒めて政府および大多数の日本人をぼろくそに言うのです。かならずこれはセットになっています。手放しで日本を褒めることは決してありません。日本をぼろくそに言うために一部の日本人を褒めます。 嫌な国です。ホント、付き合いたくないです。 ご回答ありがとうございました。

4237438
質問者

補足

ベストアンサーの選択、迷いました。 素晴らしい回答が多いのですが、突出したものがない。 そこで今回はまったく反対の意見ながらQ&Aをエキサイティングにしてくださった貴方の回答をベストアンサーにさせていただきます。もちろん貴方のご回答に賛同しているわけではありません。

その他の回答 (10)

• edogawaai
回答No.11

協力したくない に一票 上手くいけば、必要なかった と言われ 不手際が有ったら、謝罪と賠償の要求です

4237438
質問者

お礼

いや~な国ですね。 なにが嫌と言うとアメリカ人をだまして慰安婦の像を建てるのが一番腹が立ちます。必ず詐欺の報いが来ると思っています。 韓国人詐欺師たちは慰安婦の数や年齢や待遇をとんでもなく誇張し、自分たちにはどうだっていい「女性の人権の尊さ」を前面に打ち出しアメリカ人を騙しています。韓国は一人当たり所得が日本にかなり追いついてきましたが、アメリカに一番多い売春婦はコリアンなんですよ。日本に追いつくくらいの一人当たりの所得をもっているにもかかわらず万単位のコリアン売春婦が暗躍するというのは尋常ではありません。70年以上前の女性の人権を異国で声高らかに叫ぶのであればまず現在のコリアン売春婦をなくせ! と叫びたいです。コリアンの主張はまったく的を得ておりません。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.10

4237438 さん、こんばんは。 何を協力するんですかね?活断層だらけの日本は自分のところだけで天手古舞ですよ。他国に手を貸す余裕があるとでも思ってるんですか?最低でも竹島と、慰安婦と、強制労働者の問題は韓国政府に解決していただくといいう確約がないととてもできません。お金がたくさんかかる問題だからです。

4237438
質問者

お礼

>最低でも竹島と、慰安婦と、強制労働者の問題は韓国政府に解決していただくといいう確約がないととてもできません。 え~っ、Ithiさんってそんなに右寄りでしたっけ? 中道くらいの印象でしたから驚きです。 ご回答ありがとうございました。

• Beholders
回答No.9

耐震コンサルとして日本のゼネコンを紹介すればよいと思います もちろんコンサル料は有料です

4237438
質問者

お礼

>もちろんコンサル料は有料です そうです、そうです。日本はビジネスで行くべきでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• agiito
回答No.8

したくないです。かかわりたくないです

4237438
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

協力など「必要ない、必要ない」でしょう。 協力したところで、「日本が勝手に言ってきてたのでやらせてやったのだ」 などと一切感謝するそぶりも見せないでしょう。後で不愉快になるだけです。 韓国には一切関わらないのが吉です。

4237438
質問者

お礼

>韓国には一切関わらないのが吉です。 同感です。ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

慰安婦問題で協力的な中国に相談すれば確実に乗ってきて、双方結構な結果になるのではないでしょうか。あちらも地震国ですし、外国の救助を一切拒否したくらいですからかなりの対応策を持っているはずです。無論タダというわけにはいかず、何かしら交換条件を要求してくるでしょうけど。

4237438
質問者

お礼

そうですね。旧宗主国なんですから中国にひれ伏して嘆願すればよいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

わたしは行うべきだと思います。  あまり報道されていませんが、東北や熊本の震災の時に、韓国の民間団体(元慰安婦の「水曜デモ」を含む)が、支援物資や募金を送ってくれました。韓国政府からの支援もあったと記憶しています(ついでに申し上げると、北朝鮮も東北の震災時に数千万円の支援金を送ってくれました)。まあ、色々とお互いに譲れないような政治的案件もありますが、隣国同士ですので、災害時の援助は相互扶助が必要かと思っています。  支援をせずに韓国だけから悪く思われるなら構わないのですが、韓国以外の国はどう思うでしょうか?韓国以外の国からも、日本人は心が狭いやつらだと思われるぐらいならば、多少なりとも協力をした方がよいというのが個人的な感想です。

4237438
質問者

お礼

もう一つ貴方に質問させてください。 日本の援助は具体的にどういう形になるんですか? 援助といっても切り出し方やレベルや方法の問題があります。 自衛隊が弾丸を無償で貸してあげたらどういう結果になりましたか? 韓国が破綻したとき、最後まで残って助けてあげようとしたのが日本ですがその恩人に韓国がなんと言ったか知っていますか?

4237438
質問者

補足

>韓国以外の国からも、日本人は心が狭いやつらだと思われるぐらいならば、多少なりとも協力をした方がよいというのが個人的な感想です。 ここは確かに重要なポイントです。病的反日国がどうなろうと知ったことではないけど日本の名誉は守るべき。日本は経済力が三位ですが、相手が反日国ですからその分差し引いて世界六位程度の援助はやらないとまずいでしょう。6位というのは世界百数十か国の中の6位ですから妥当な線だと私は思います。

• tzd78886
回答No.3

するべきでないですね。やったところでどうせ感謝などしませんから。「我が国を植民地にしたことを考えれば当然のこと」と平気で言ってのけるでしょう。

4237438
質問者

お礼

その通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

「協力してくれ」だったらいいんだけど、 「来たいなら来れば?」って言ってくるから行きたくないよね。

4237438
質問者

お礼

>「来たいなら来れば?」って言ってくるから行きたくないよね。 いま適切な言葉は浮かびませんが、それに似たような言葉でしょう。儒教の序列に異常にこだわる国民です。可愛くない。付き合いたくない。かかわりをもちたくない。 ご回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.1

もちろん協力したいと思います。 不法占拠している竹島から出ていき、忌まわしい慰安婦像を全て撤去したら。

4237438
質問者

お礼

>忌まわしい慰安婦像を全て撤去したら。 これはできないでしょう。まあしかしなんという嫌な国が隣にあるものだ。日本は行かない、買わない、教えない、関わらないで行きたいけど最低のラインはやはりありますね。残念です。 ご回答ありがとうございました。