• ベストアンサー

協力したくない。

事件事故の目撃者が警察官に申し出ると、パトカーで警察署まで連れて行かれ、 根折りはおり約8時間以上聞かれます。終わると自宅まで自分で帰らなければ ならない。「貴重な1日無駄にして、何時間も同じ事を3回聞かれ犯人扱いし、 終われば勝手に帰れという。」全てが上から目線「女性にはにやにやして優し く話しかける馬鹿警察官」これでは目撃しても協力すれば気分を害し1日無駄 にするだけ、絶対協力はしないと誓いました。そういえば約2ヶ月前に留置所 を脱走した犯人は捕まりませんか、上から目線では協力もありませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

以前、現金がない財布を拾って交番に届け、嫌な思いをしたことがあります。 殆ど話もない中で、ダラダラと調書?を書いて、内容を確認させられて1時間無駄にしました。落とし主の届け出はあったようですが、見つかったために「また仕事が増えた」という雰囲気が、ありありでした。金輪際届けてやるか!と思いましたよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

以前、交番に「自宅の自転車が盗難にあったので」通報し、 お巡りさんを自宅に呼びました。すると、エンジンのかか りの悪いバイク(スーパーカブ)で定年前のお巡りさんが、 自宅の周りを行ったり来たりしているので、呼び止めよう としましたがしばらく様子を見ることにしました。やっと 自宅に来て話もそこそこに調書を取り始め書き込んでいま した。ところが間違いだらけで書き直しが多く、私が書い たのではないのに訂正印を8ヶ所ほど押しました。調書が 終わったのですが、スーパーカブのエンジンが掛からない ので、しばらく見ていました。エンジンが掛かると、とっ ととお巡りさんが帰りました。いろんな意味で不安でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.2

自由ですよ 協力しないのは ただ警察に協力というより被害者が困っていれば助けになればという気持ちが大切なだけで そのためには警察への受忍も必要だと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

協力は惜しまないけど、警察の態度言動が上から目線で、 そんなにお偉い身分なのかと、犯人扱い出来るのかと、 もう少し丁寧に「ご苦労様です、よろしくお話を聞かせ て下さい。」ぐらいの心は無いのか昼飯ぐらいはおごれ よと言いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官。

    またまた警察官の質問なんですけど。 まだそれほど前じゃありません。 富山県氷見市で、無実の人が、 強姦犯人として刑務所に入れられて、 二年くらい受刑した件がありましたが、 テレビのニュースで、 その人の取り調べを担当した元刑事に、 取材していました。 この、刑務所に入れられた人に電話をさせていました。 そのとき、 この、元刑事、 「おう、元気だったか」 と、完全に上から目線の挨拶です。 しかもその電話の中では謝罪も一切ありませんでした。 あの、 どうして警察は、 無実だとわかった後でも絶対に謝罪しないんですか。 もしかしてまだあの人を犯人だと思ってるんですかね。 でも真犯人が出てきたからあの人の無実が判明したわけですから、 まさかあの人が犯人ってことは思ってないですよね。 間違ったときは、間違えましたすみませんといって、 謝るべきだと思うんですけど、 偉そうな上から目線でしゃべったり、どうして警察官は偉そうなんですか。 偉いわけじゃないのに。 皆さんから警察官の方々は一所懸命がんばってるんだから協力しましょうと、 ここで回答をいただいたんですけど、 どうしてもあのときの偉そうな口調を考えちゃうんですよ。 もしかして警察官って、 一般人より偉いと思ってるんですか。 自分たちを。 また警察がらみの質問ですみません。 どうしても偉そうな奴が気に入らないんです。

  • 被害者です。警察の取り調べが脅迫じみていました。

    暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。 駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。 私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。 その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。 臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。 しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。 「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。 驚きました。 確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。 でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。 そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか? 殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。 あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。 これは当たり前の事ですか? 訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。 でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。 気持ちの行き場がありません。 どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 通報の代償

    はじめまして。少し悩んでいることがあります。相談に乗っていただけますと嬉しく思います。 私は接客業についており休みは不定休。 お休みはほとんど平日です。 先日も平日休みの時、お昼過ぎに洗濯物を干していました。 ベランダに干していたのですが、そこから下の階の方が下着泥棒の被害に遭っているところを目撃してしまい、すぐに警察に通報しました。 犯行直後の通報だったため、犯人はすぐに捕まりました。 通報してから警察が到着するまでの間に、被害に遭った方のお部屋を訪ねましたが留守。 警察の事情聴取(?)は私一人で受けました。 現場での検証が終わり、私は一旦家に帰れたのですが、また警察から電話があり調書を作りたいので警察まで来てほしいといわれました。 私はお休みで、特に予定もなかったため承諾し、どこに行ったらいいかを尋ねましたところ「お迎えに行きます」とのこと。 そこで迎えを待っていると、普通に警察官の方が部屋まで来てくれ、車はパトカーでした。。。 私はあくまでも「捜査協力」と言う形で警察に行ったのですが、ご近所さんには警官に連れられてパトカーに乗るとこを見られています。 近所には小さなお子さんも多く、子供にも見られています。 はじめは特に気にしていなかったのですが、最近ご近所さんの目がつらくてたまりません。 勘違いされててもいずれわかってくれると思っておりましたが、そんな兆しがみられなくいつまでこんな思いをしなければいけないのか不安です。 また、一緒に住んでいる彼も同じような仕打ちを受けてしまい余計つらいんです。 それに加え被害に遭った部屋の方も未だになんの挨拶にもきてくれないのです。 初めからあまり期待はしていなかったのですが、通報した代償が大きすぎたため、せめて挨拶にくらい来てくれればいいのに…と思う一方です。 漠然とした相談で申し訳ないのですが、これから私はどうやってご近所さんと付き合って行けばいいのでしょう? 時間が解決してくれるまで、今のまま冷たい目線に耐えなければいけないのでしょうか?

  • 警察が嫌いになりました。

    数日前の夜、泥棒を格闘し捕まえました。 そのまま深夜3時まで聴取の為に、私は警察署に連れて行かれました。(お茶すら出されず、怪我のある無しも聞かれず) 翌日、犯人の現場の指紋を取りに来ました。 更に翌日、私が警察署に自分の指紋を提出しに出向きました。 その翌日、私が犯人の犯行を目撃した現場の検証を行いに、深夜警察が来ました。 これから、まだまだ警察に協力しなくてはならないそうです。 私は犯人に、顔も自宅も知られています。 いつの日か、犯人が仕返しに来るのではないかと不安です。 それでも! 今思えば危険でしたが、立派な事をしたのだから、子供に将来話してあげられると思い、新聞に記事が載っていないかと、期待して記事を探しました。 すると! 捕まえたのは警察となっていました。 唖然。。。 ショックでした。 新聞社に問い合わせたら、「警察署の最初の発表で記事を書いた為…訂正はできません。」でした。 間違いなのか?嘘をついたのか?警察が嫌いになりました。 もう協力する気も薄れています。 もし、これがあなただったら、どうしますか?

  • 警察捜査協力について

    お聞きしたいことがあります。 昨日、警察から出頭要請を受け、任意の捜査協力 に応じました。内容は付近で暴行事件が起こった との事。付近で私の車が目撃されたそうで、DNA を採取させて下さいとの要請がありました。 もちろん身に覚えはありません。 私はDNA 採取、写真撮影、警察の質問等に 全て応じました。 ですが、警察は私の質問 (1)暴行事件の内容 (2)被害者の性別 (3)事件の発生した場所 には何一つ答えてくれませんでした。 その中で、聴取を受けたのが、 5月10日なのですが、 5月8日は何をしていたのか? と聞かれました。 このような質問をしてくるということは 事件は5月8日に起こった可能性が高い のでしょうか? 警察は必要のない質問をしてくること はありますか? 私の予想では、強制わいせつか強姦事件 だと思いますが、2日前に起こった事件で DNA 捜査まで捜査が進みますか?? 私のDNA は何に使用されるのでしょうか? 警察は捜査協力をさせているつもり だと思いますが、私自身毎日が生地獄です。 お手数ですが、皆様の返答をお待ちして おります。

  • 当て逃げ事件への協力

    昨日、私の元へ警察から電話があり、○○県の高速道路で自動車同士の接触事故があり、当事者の運転手の片方がそのまま逃げてしまい当てられて運転手の証言によるとその逃げた車の下四桁○○ー○○というナンバーが私の車と一致しており、他にも該当車両として3台あるそうです。 そこで、その事故の時間どこにいたのか聞かれ答え、車の色を聞かれ答えると、 「私の車の色と被害者の証言している車の色が違うので私の車は該当車両から外してもいいと思います。他の該当車両にあたってどの車も違うということになれば、協力をお願いします。」 という返事をされました。 ここで、お聞きしたいのですが、私自身国家試験を数日後に控え、警察への協力のために根掘り葉掘り聞かれテストへの追い込みの時間を割かれたくないのですが、拒むとやっぱりまずいでしょうか? ここに車があるから、勝手に調べて勝手に帰って。 と言ってもいいのでしょうか? 家に警察が来ること自体、嫌なもんで。笑 ちなみに、この事故が起こった当時、私は電車に揺られていて、車にも乗っていませんので、犯人ではないですよ☆

  • 逮捕者と目撃者の違い等について

    質問お願いしますm(_ _)m環境柄、よく暴行、傷害、痴漢等の目撃をします。よく助けたりするのですが、警察を呼んだり来たりした後、目撃者として調書を作られます。その時により目撃者扱いの時と逮捕者扱いの時の二つに分かれます。僕自身やってる事は同じで被害者にこれ以上被害の無いように被害者から犯人を離し逃げないように110番、時には暴れる相手には取り押さえて110番。何か違いがあるのでしょうか?目撃者と逮捕者の違いによって何か変わるのでしょうか?大袈裟に言うとたまに凶悪犯を捕まえるのに協力して表彰されたとかを聞きますが、助ける際に被害者が重い被害を受けるまで待ってから助けた方が僕にとっては良いのでしょうか?いつも警察で調書を作られてすごく時間を取られてしまう事に最近苦痛を感じてこんなひねくれた疑問が生まれました。それとも見て見ぬふりが一番良いのでしょうか?

  • 窃盗で疑われています。

    会社で夜に窃盗事件があり警察が鑑識に入りにその日の夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋採取をされました。後日他の人は指紋採取をすると言われていましたが二週間以上経っても他の人が指紋採取していなく四日前に警察官が私の所に来て後日話を聞かせてくれと来ました。実は私は以前窃盗で捕まっています。これは私が犯人と決めつけているのでしょうか? (私は犯人ではありません) 明日、警察署に行かないといけないのですが警察はもう私が犯人と決めつけていると思うのですが! 事実は話しますがその日に帰れるのでしょうか?帰れなければ何日位留置?されるのでしょうか? 私が帰りたいと言えば帰れるのでしょうか?

  • ★おれおれ詐欺について

    犯人たちは警察を舐めきっていませんか? 警察の取締よりも犯人たちの方が常に先を言っているように見受けられませんか? なぜもっと、警察は智慧を出し合って、もっと効果的な、取締をしないのですか? 警察の体質が、上から目線で、制度破壊をしていませんか? 腐りきった、エリート集団のみがトップを占めている現在の警察制度をまず一旦、ぶっ壊して、再構築すべきではありませんか?

  • 痴漢を訴えた時の逆恨みって、どんなことをされますか?

    彼女が先日、痴漢に遭いました。 幸い、周りの人の協力もあったようで、 犯人は取り押さえられ、駅事務で話をしていて 現在、警察に留置されているそうです。 しかし、彼女が今困っているのは、 犯人を告訴して裁判にするかどうかということです。 僕はあまり法律関係は詳しくないのですが、 告訴をすると、罰金や求刑が犯人に課されるらしく、 それで犯人などに逆恨みをされるのを恐れているそうです。 聞いた話では、家の周りをうろうろされたり、 家にやってきて文句を言われたり、 変な噂を流されたりすることがあるようですが、 実際のところ、そんなことってあるんでしょうか? どうか、知っている人がいたら、 ・どんな逆恨みやその対策方法があるのか ・そもそも、逆恨みをされることなどあるのか そのあたりを、よかったら教えてほしいです。 犯人はずっと警察にいるわけではなく、 近々何かしらのやりとりを控えているらしく、 彼女は相当困っていました。 何とか少しでも助けてあげたいです。 みなさんの知識や経験を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 加給年金の支給停止額の計算方法には経過的加算額が含まれますか?また、支給額の算出方法には2つのパターンがあります。
  • 加給年金の支給停止額の計算方法には経過的加算額が含まれるのか、それとも含まれないのかについての質問です。
  • 経過的加算額は加給年金の支給額の算出に含まれるのか、それとも別途扱われるのかについての疑問です。
回答を見る