• ベストアンサー

協力したくない。

事件事故の目撃者が警察官に申し出ると、パトカーで警察署まで連れて行かれ、 根折りはおり約8時間以上聞かれます。終わると自宅まで自分で帰らなければ ならない。「貴重な1日無駄にして、何時間も同じ事を3回聞かれ犯人扱いし、 終われば勝手に帰れという。」全てが上から目線「女性にはにやにやして優し く話しかける馬鹿警察官」これでは目撃しても協力すれば気分を害し1日無駄 にするだけ、絶対協力はしないと誓いました。そういえば約2ヶ月前に留置所 を脱走した犯人は捕まりませんか、上から目線では協力もありませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

以前、現金がない財布を拾って交番に届け、嫌な思いをしたことがあります。 殆ど話もない中で、ダラダラと調書?を書いて、内容を確認させられて1時間無駄にしました。落とし主の届け出はあったようですが、見つかったために「また仕事が増えた」という雰囲気が、ありありでした。金輪際届けてやるか!と思いましたよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

以前、交番に「自宅の自転車が盗難にあったので」通報し、 お巡りさんを自宅に呼びました。すると、エンジンのかか りの悪いバイク(スーパーカブ)で定年前のお巡りさんが、 自宅の周りを行ったり来たりしているので、呼び止めよう としましたがしばらく様子を見ることにしました。やっと 自宅に来て話もそこそこに調書を取り始め書き込んでいま した。ところが間違いだらけで書き直しが多く、私が書い たのではないのに訂正印を8ヶ所ほど押しました。調書が 終わったのですが、スーパーカブのエンジンが掛からない ので、しばらく見ていました。エンジンが掛かると、とっ ととお巡りさんが帰りました。いろんな意味で不安でした。

その他の回答 (1)

• 19690318
回答No.2

自由ですよ 協力しないのは ただ警察に協力というより被害者が困っていれば助けになればという気持ちが大切なだけで そのためには警察への受忍も必要だと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

協力は惜しまないけど、警察の態度言動が上から目線で、 そんなにお偉い身分なのかと、犯人扱い出来るのかと、 もう少し丁寧に「ご苦労様です、よろしくお話を聞かせ て下さい。」ぐらいの心は無いのか昼飯ぐらいはおごれ よと言いたい。