• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:警察官。)

警察官の上から目線について

このQ&Aのポイント
  • 富山県氷見市で無実の人が刑務所に入れられた件で、取り調べを担当した元刑事が上から目線の挨拶をし、謝罪もしなかったことについて疑問を持っています。
  • 警察は無実が判明した後でも謝罪しないのか疑問です。
  • 警察官は偉そうな態度を取る理由が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一個人として謝罪の気持ちがあったとしても、組織の一員としては謝罪をしてしまうとこちらに非があったことを認めてしまうことになるので謝罪しない、というのはよく聞きます。警察もそうだ、とは言及しませんが

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.6

同感です。 法の適用は自分たちのさじ加減ひとつで決められるとでも 思っているのか、と思えるほど横柄に態度が多いですネ。 これが、加害者になった時は大変ですヨ。 高知県では交差点で止まっている所に、 白バイが突っ込み白バイ隊員が死亡しました。 バスの運転手は停まっていたのに動いていた様にタイヤ痕を 細工までされて(写真撮ってすぐ消したか)加害者にされました。 それで、交通刑務所まで送られたようです。 地元のテレビ局が義憤を感じて、何度も警察の不当性を放送していましたヨ。 警察・検察・裁判官がらみの事件は不当なものが有るのでないでしょうか。 私も交差点で、直進中に警察官の家族の車と接触しました。 相手の方は右折車にも拘らず、強硬に50:50で譲りません。 警察官の家族と云う事が解って、“何時まてもそんな事言うのなら、 相手の警察官の警察署でどんなに言ってるのか、と怒鳴るぞ” と云うと引き下がった事が有りました。 警察官は粗暴な人を相手にする事が多いので、希望者が少なく、 程度が落ちているのでないでしょうか。 警察の裏金でも表に出たのは、北海道と愛媛位で無いでしょうか。 みんなほうかむり。 法の番人の自覚に欠けているとしか思えません。 特に大阪・兵庫辺りはひどくないですか。

noname69
質問者

お礼

白バイ事件に関しては、本を読んだことがあります。 その本には、明らかな証拠の改ざんや、 目撃者の証言など、 どう考えてもバス運転手の落ち度ではないという結論になっていましたけど、 裁判官もどうして警察の味方するんですかね。 疑わしきは被告人の利益に、 なのに。 真っ白な人を刑務所に入れても、 謝らないような奴らがどうして正義の味方なんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

貴方も普段の態度が悪いから、冤罪で捕まりますよ! この前の職務質問の悪ふざけの件で要注意人物になっている事をお忘れなく!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! お怒りは十分分かりますが、このサイトにもいろんな方がいらしゃるように、警察官も千差万別です。 でも、きっと罰は当たるとおもいますよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

>もしかして警察官って、一般人より偉いと思ってるんですか。  警察官も人間ですのでイロイロな考えの人いますので 全ての警察官が同じ考えという事はありませんよ >どうして警察は、無実だとわかった後でも絶対に謝罪しないんですか。  謝罪の有無ですがアナタは その無実の方と「謝罪はない」と直接話を聞いたのですか?  それとも単にマスゴミの報道での発言ですか? >どうしても偉そうな奴が気に入らないんです。  No.2の方も書いてますが 単に<気に入らない>という理由で このような警察批判てマナー的におかしくありませんか  双方のそれぞれの立場、言い分はある事ですよ

noname69
質問者

お礼

謝罪はありません。 いまだに被害者の方に謝罪はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142261
noname#142261
回答No.2

警察創設からの経緯も体質として絡んできますから、 簡単には答はでないでしょう。 気持ちはわかるけど、ここでこういった 個人的イメージで殊更に警官批判や、 かいらう行為一方的に載せるのは、 規約に違反していないとしても、 マナー的にどうかなと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富山で強姦犯人に仕立て上げられた

    人がいましたが、その後この件はどうなったのですか。 犯人でもない人が犯人しか知り得ない事実を調書にされ、刑務所まで入れられたこの人に対する賠償や、ありもしない事実を調書作成した悪徳刑事は処分されたのかなど、詳しいことをご存じの方は教えてください。 それにしても僕も以前警察の取調室で暴行を受けたことがありますが、そういうことをいっても裁判官って信用しないんですよね。 でも密室の中の出来事なんてこっちが証明するなんて不可能ですからね。 皆さんもおわかりだと思いますが、取り調べ完全可視化に反対してるのは警察ですよ。 みられて困ることをしてるから反対ってのはうがった見方とは思えないですよね。 そういうわけで富山県氷見市のこの事件も取調室でどんなことが行われたか想像がつきますよね。 しかしこういうでっち上げをしても刑事って刑務所までなかなか行かないですよね。 おかしくないですか。だって法律を守らせる法律に則って仕事するそれが刑事ってものでしょ。 本当はでっち上げがわかったら一般人の三倍付けくらいの刑にしてやるべきだと思いますけどね。 そういうことで富山氷見事件の詳しいことを教えてください。

  • 警察にされた嫌なこと

    警察にされた、言われた嫌なことはありますか? あれば教えてください *ただし、マナー違反などで言われた、された事以外で。 以下 私がされたこと ある事件(webニュースにされてます)で私は容疑をかけられました その事件は詳しくは特定防止のため言えません ただ人命に関わるような重罪でないとだけ。 容疑をかけられた私は無実を訴えました(真犯人が捕まる日まで) あとで調べたコトですが、webでも私が犯人であることを前提に議論などがされてました。 無実を訴えながら、暴言を吐かれ、2度殴られました 私が怒りに任せ強く否定をした時に1度、黙認をした時に1度 真犯人発覚後は私は警察署に呼ばれ謝罪を受けました その時私を殴った人を呼んでもらい、謝罪を貰いました 私は無意識にその人を殴っていました 事が済んでも近所の住民からの目は変わらず、引越しと言う形で逃げて、今にいたります。 と、このように警察にされた事や言われた嫌なことがあれば聞きます。

  • 警察呼び出し

    昨日電話で刑事課から元彼について話しが聞きたいことがあると連絡がありました。 どんな関係なのかどこで知り合ったかを聞かれました。 そのうえで警察署に来てほしいと言われました。 私は何か疑われてるのでしょうか。 ちなみに、一応ですがあなたがなにかの犯人とかいう訳ではないと言われています。

  • なんだか変では?

    ネパール人のマイナリさん。 まだ再審も行われておらず、 無罪が確定したわけでもないです。 ところがもうすでに釈放され、帰国の途につくわけですよね。 刑事手続きより、 現実がどんどん先走っています。 これは何故かと僕も考えてみましたけど、 やっぱり彼は無罪ではなく、 「無実」 なのではないかと思うのですよ。 そこでとっとと彼の国へ返してしまえという魂胆なのでしょうけど、 ちょっと恥ずかしくないですかね。 「無実」 の人間を何年、何十年も刑務所に入れて犯罪者と一緒に生活させておいて、 誰一人として彼に謝罪しないんですかね。 彼を無罪といったのは、 当時の地方裁判所の裁判官だけです。 それをよってたかってこいつが犯人に間違いない、 こいつ以外にあの部屋には入れる奴はいない、 などといって刑務所に入れたのに、 どうして謝罪の一言もないんですかね。 日本人は潔さや人情が非常に強い人種じゃないですか。 ここは一つ、恥ずかしいかもしれないですけど、 当時の関係者には、 頭を下げてもらうというのはどうなんですか。 あんまりマスコミもこういうことは言いませんよね。 どうしてなんですかね。 そもそも当時の関係者が、 どうして自分から名乗り出てきて、 非を認め謝罪しないんですかね。 カッコ悪いからですかね。

  • 警察と名乗る方からの苦情がきて、刑務所に送るといってきてます。

    アフィリエイトサイトを運営しております。 本日、いきなり「○○警察です。」と電話が掛かってきて、 「お宅の○○というお客さん(多分、うちのアフィリエイターさん。)が違法行為をしており、  お宅も、一緒に刑務所に入ってもらい、臭い飯を食ってもらうからな。 それから、FAX番号020~~~といった番号で、営業なんかしとんなボケ!!。 無実の者でも、刑務所に送るのが、俺達の仕事だ。」 最後に、「弁護士用意しとけや。 なめとったら、あかんど!!」と、がっちゃと 電話が切られました。 こういった場合、うちとしては、まず、どうすればいいのでしょうか? 本当に、刑務所に送られてしまうのでしょうか? (そもそも、警察の方は、こういった口調で、電話対応するのでしょうか?)

  • 警察官 警察署の 心外な態度

    警察にかけ込む要因がおきたので話しを聴いてもらうのに入ればきいてもらうどころかお前が悪いとテーブルを手でたたいた悪党警官を上の人に注意してもらいたいのですが。。 そこの警察署長をやめさせるには警視庁にどのようにいえば良いですか? うそばかりで信じられない横浜市港北ニュータウンの警察なのですが どうしようもない署長と何にもしない凶行犯課の刑事たち 消防署の記録の放火件数も20件以上もおきているのに1件も無いんだよとにげてうそをゆう警察人  警察人が信じられなくなり恐怖を犯人と同じように感じます。 個人でできる事は何がこたえるのですか?

  • 映画「ソウ2」でどうやって警察は犯人の居場所を突き止めましたか?

    映画「ソウ2」を見ました。 最初の惨事のあとの翌日、警察は犯人のいる建物へ行きました。 あの刑事が発見したのだと思いますが、 どうして場所がわかったのでしょうか? どこかにヒントがありましたか? また犯人はそこで刑事を待ち構えていたようですが、 どうしてそんなことをする必要があったのでしょうか? 対話する必要があったとしても電話とかでよかったのでは、と思いました。 よろしくお願いします。

  • 警察の対応について

    10月の7日に下着泥棒に遭い、その日のうちに被害届をだしました。 私はその時に犯人の顔と車のナンバーを見たので、そこから犯人の顔写真が手に入るらしいので少し待っていてほしいと言われました。 その時に警察は「すぐにきてもらう」と言っていました。 もう一ヶ月近くたって、何回か警察署のほうに足をはこんだり警察署にメールを書いたりしたのですが担当の刑事の人からは電話もなにもありません。 さすがにこれだけ時間がたってくると、このまま何もないで事件はこのまま解決しないのかと不安になってきてしまいます。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか? こうゆう体験をしたことがある方、警察に詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。 かなり困ってます・・。

  • ネット書込誤認逮捕 警察は謝る?謝らない?

    ネットに危険な犯罪予告を書き込んだとして逮捕された人がいましたが、その人は真犯人ではなく、その人のパソコンがウィルスソフトによって遠隔操作されていた、ということで釈放されました。 とんでもない誤認逮捕です。許されません。 決して警察の失態をあげつらうわけではありませんが、もし自分が当事者だとしたらぞっとします。 また、「誤認逮捕、無罪、釈放」についてはマスメディアで大きく報じられましたが、だからと言って、一時でも周囲の人たちに「犯人扱い」された過去とその精神的ダメージ、信頼失墜は消し去ることはできません。 経済的損失も発生しているかもしれません。 誤認逮捕された人が自営業なら経済的損失はすぐに発生したでしょう。また釈放されてもダメージは長く尾をひくでしょう。 会社員だったとしても逮捕勾留されている期間、出社できなかったわけですから、有給休暇を消化せざるをえなかったでしょう。もしかしたら逮捕されただけで解雇されているかもしれません。 もとの職場に復帰できたのでしょうか? 有給休暇は復活できるのでしょうか? 今後、何かと色眼鏡でみられたら、警察はその責任も取ってくれるのでしょうか? 釈放されたときに刑事が一言 「おう、悪かったな、でも疑われたお前だってあんなソフトをダウンロードしていたんだから、発端はお前にあるんだぞ」 なんて謝り方をされても納得できません。 --------- さて、この問題に対して警察は謝罪や損害賠償をするのでしょうか?しないのでしょうか? 警察も役所ですから、謝るとき(もちろんこの謝る、というのは公式な謝罪として)も法的手続きに従う、と思います。 謝るとしたら、どんな法律、条文に従って、どんな謝罪をするのでしょうか? 謝らないとしたら、どんな法律、条文によって、「誤認逮捕があっても謝罪しなくてもよし」という事になるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 刑事さん、警察官さんについてです。

    刑事さん、または、警察官さんが。犯人とした人に出張調査がある時がありますか?その出張調査という事が、ありますとしましたら、どのような時なのですか?出頭命令すればよいのではないのですか?

このQ&Aのポイント
  • TK-FBP100の半角/全角キーが正しく機能しない問題が発生しています。
  • キー入力が正しく行われないため、[゚]を押すと["]になるなどの現象が発生します。
  • エレコム株式会社の製品であるTK-FBP100のキーボードにおいて、半角/全角キーが適切に動作しない問題が報告されています。
回答を見る