• 締切済み

ご協力を

仏教徒の方ご協力を。 家の信仰している宗派はなんでしょうか? データ作成のためご協力を。

みんなの回答

回答No.12

日蓮宗です。 注:創価学会とは全く無関係です

  • syd818
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.11

たしか 浄土真宗西本願寺派 だったと思います。

回答No.10

浄土真宗大谷派です。 学校が本願寺はなので、私は東、学校は西、歌が違うので思わず違う風に歌ってしまいそうになります(笑)

  • rfiwtebt
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

真言宗豊山派です。 総本山は奈良の長谷寺で、 ナ、ナ、、なんと、 あの「わらしべ長者」が、物語の最初に 出口?で、つまずいた、お寺なんだそうです。 でも当方などには、まだ御利益は、ないですねぇ。。

参考URL:
http://www.buzan.or.jp/koumyou/150/hase.html
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.8

禅宗・臨済宗でごぜえますだ。

yami-2004
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました~。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1463/4173)
回答No.7

単なるデータ作成でしたら 信仰の自由に関する2004年国際報告書-日本に関する部分 http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20050411-50.html 宗教法人数 http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/frame.asp%7B0fl=list&id=1000002923&clc=1000000081%7B9.html 宗教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99 こんな所からデータ取りが出来て、効率が良いと思いますよ。 また、公になっている宗教団体でしたら、多分、色々なデータが公開されていると思いますよ。

yami-2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部のデーター収集に役立ちました~。

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.6

#2です。 私の場合、無宗教者というより、 無意識に信仰しているのかも知れません。 婚家は浄土真宗なのに、 アンケートには曹洞宗と書いてしまうくらいですし(苦笑)

yami-2004
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

真言宗智山派です。 関東だと川崎大師がそうです。 我が家の場合、父方が川崎市内のこの宗派の寺に眠っており、父親が亡くなったときに悩んだのですが、「亡父幼少の頃から住職が父親を知っている」「亡父幼少の頃この寺の境内で遊んでいた」等があり、この寺にお世話になっています。その関係でこの宗派です。 宗教行事の際には川崎市内から横浜北部まで住職もしくは息子に来て頂いています。 母親の実家はどの宗派なのかはよく分かりません。

yami-2004
質問者

お礼

宗にも~派ってあるんですねぇ。 初めて知りました。ミニエピソードとご協力ありがとうございました。

回答No.4

私の実家は日蓮正宗(創価学会) ダンナの実家は浄土真宗 どちらも実家の檀家がそうだというだけで我が家には持ち込んでおりませんが、法事などがあるとお互いの宗派が違うだけにお互いに違和感を持つようです。 データ的には無宗派ということになるでしょうか。

yami-2004
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 やっぱり宗派が違うと違和感ってありますよね。 自分も一度経験したことがあります。

noname#38145
noname#38145
回答No.3

真言宗ですね。 家じゃなく学校ですが、親が影響されやすいので少し家でも実践している感じです。

yami-2004
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 真言宗といえば、密教がどうとかあるのですが、その辺の詳細をご存知であれば、ご回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 織田信長が信仰していた宗教の宗派は何ですか?

    織田信長が信仰していた宗教の宗派は何ですか? 織田信長はキリシタンでキリスト教徒で仏教は興味がなかった? 一応、日本人なんで仏教の信仰宗派はあった?

  • 仏教で、家の宗派と違う宗派のイベントに参加したい

    今まで家のお墓があるお寺の宗派の特徴なども知らないほど仏教の知識がありませんでした。 最近になり自分の家の宗派の特徴くらいはわかっていようと調べ始めたのですが、他の宗派の方に興味が沸いてしまいました。 そこで質問です。 ・家の宗派以外のイベント事などに参加することは問題ないのでしょうか? ・問題なく参加できる場合、何か注意すべき点はありますか?例えば家の宗派は言わない方がいいなど。 ・家の宗派と違う宗派を信仰するのは例外なのでしょうか?それともありふれたことでしょうか? ・仏教を信仰している方は、複数の宗派を信仰するようなことはないのでしょうか? 素朴な質問ですが、よろしくお願いします。 家の宗派と書きましたが、「お墓があるお寺の宗派」くらいで、私同様、家族皆特に深く信仰している訳ではありません。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 神道を信仰する人

    仏教を信仰する人は仏教徒ですが、神道を信仰する人は何と言いますか。神道徒という言葉は聞いたことがありません。

  • 仏教で極楽浄土があると教えている宗派はありますか

    仏教に関心があります。 たくさん宗派があるので、どれを信仰しようかと迷っています。 極楽浄土があると教えている宗派がいいですね。 どの宗派がお勧めですか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスチャンとは?

    キリストを信仰してる方を皆、クリスチャンと言うのでしょうか? 仏教徒の方に、お前はクリスチャンじゃないと言われました。 私はキリストを信仰していますが、何故否定されたのかはわかりません。 教えてくださいませんか?

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • 宗教の混沌

    親戚のあるお嬢さんがカソリックの洗礼を受けました。 いまや見事なカソリック教徒です。 まあそれはいいのですが、そのお家はある寺の檀家です。 こういう場合、仮にお嬢さんが亡くなったと仮定して、戒名をつけてもらったり、そのうちのお墓(もちろん仏教です)に入れてもらえるのでしょうか? 仏教の宗派によっても違うのでしょうか? お寺さんや経験者などで知っている方、お返事お待ちしています。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。