• 締切済み

ご協力を

仏教徒の方ご協力を。 家の信仰している宗派はなんでしょうか? データ作成のためご協力を。

みんなの回答

回答No.12

日蓮宗です。 注:創価学会とは全く無関係です

• syd818
回答No.11

たしか 浄土真宗西本願寺派 だったと思います。

回答No.10

浄土真宗大谷派です。 学校が本願寺はなので、私は東、学校は西、歌が違うので思わず違う風に歌ってしまいそうになります(笑)

• rfiwtebt
回答No.9

真言宗豊山派です。 総本山は奈良の長谷寺で、 ナ、ナ、、なんと、 あの「わらしべ長者」が、物語の最初に 出口?で、つまずいた、お寺なんだそうです。 でも当方などには、まだ御利益は、ないですねぇ。。

参考URL:
http://www.buzan.or.jp/koumyou/150/hase.html
  • jameskun
回答No.8

禅宗・臨済宗でごぜえますだ。

yami-2004
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました~。

• JP002086
回答No.7

単なるデータ作成でしたら 信仰の自由に関する2004年国際報告書-日本に関する部分 http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20050411-50.html 宗教法人数 http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/frame.asp%7B0fl=list&id=1000002923&clc=1000000081%7B9.html 宗教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99 こんな所からデータ取りが出来て、効率が良いと思いますよ。 また、公になっている宗教団体でしたら、多分、色々なデータが公開されていると思いますよ。

yami-2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部のデーター収集に役立ちました~。

• rheuma
回答No.6

#2です。 私の場合、無宗教者というより、 無意識に信仰しているのかも知れません。 婚家は浄土真宗なのに、 アンケートには曹洞宗と書いてしまうくらいですし(苦笑)

yami-2004
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.5

真言宗智山派です。 関東だと川崎大師がそうです。 我が家の場合、父方が川崎市内のこの宗派の寺に眠っており、父親が亡くなったときに悩んだのですが、「亡父幼少の頃から住職が父親を知っている」「亡父幼少の頃この寺の境内で遊んでいた」等があり、この寺にお世話になっています。その関係でこの宗派です。 宗教行事の際には川崎市内から横浜北部まで住職もしくは息子に来て頂いています。 母親の実家はどの宗派なのかはよく分かりません。

yami-2004
質問者

お礼

宗にも~派ってあるんですねぇ。 初めて知りました。ミニエピソードとご協力ありがとうございました。

回答No.4

私の実家は日蓮正宗(創価学会) ダンナの実家は浄土真宗 どちらも実家の檀家がそうだというだけで我が家には持ち込んでおりませんが、法事などがあるとお互いの宗派が違うだけにお互いに違和感を持つようです。 データ的には無宗派ということになるでしょうか。

yami-2004
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 やっぱり宗派が違うと違和感ってありますよね。 自分も一度経験したことがあります。

noname#38145
noname#38145
回答No.3

真言宗ですね。 家じゃなく学校ですが、親が影響されやすいので少し家でも実践している感じです。

yami-2004
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 真言宗といえば、密教がどうとかあるのですが、その辺の詳細をご存知であれば、ご回答をお願い致します。