• 締切済み

協力しますか?

会社の年下の同僚に片思いをしています。 実は今日の夜、私の同期がその彼の為にセッティングした 合コンが開催されます。 合コン事態は仕方がないと思うんですが、 私の気持ちを知らない同期の子が 私に協力をしてほしいと言ってきました。 同僚曰く 「俺がいたら邪魔になるから、ある時間になったら帰るし、 その為に俺に電話してほしい。」と依頼されました。 合コンがあるだけでも、かなり来ているのに その上で協力依頼は・・・。 依頼された時は強がって「うん、いいよ。」と 言ってしまったのですが、かなり精神的にキツクなってきます。 みなさんは協力しますか?

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

もちろん、協力します。 馬鹿でなければ、翌日感謝の挨拶があります。 さらに、あなたに気があれば、お礼にお食事でもとか、口実にして お誘いがあります。 少なくとも、ちょっぴり貸しができます。 貸しを積み重ねると、ある日、告白されたりします。 なんでも利用することです。 信頼が生まれ、そのうち困ったとき、恋愛の相談でも持ってくるかも しれません。 あなたは、「ごめん、自分の恋で一杯だから」とか断りそうですね。 もったいないですよ。無難に女心を教えてあげれば、感謝されて、 様子が伺えるというわけです。 もしも、うまく行って結婚式に呼ばれたりしたら最悪ですか? 好きな人の幸せは喜んであげましょうよ、 少なくとも、あなたに知る限りのいい男を紹介する人が2人もできるのですよ。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。ここまでポジティブには考えられません。 片思い中の彼は恋愛にはすごく奥手な人なので、 食事の誘いとはかないと思いますし。 恋愛相談をするタイプでもありません。 自己完結型の人です。 ただ、同期の子に「いいよ。」と言ってしまった手前、 今回は電話する方に傾いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「あ、ごめん忘れてた」でいいんじゃないですか? 約束は約束だけど、電話がなければないで何とかなる問題でしょう。 問題は、その計画を片思いの彼も知っているかどうかでしょうね。 知っているなら、残念ながらあなたは彼の眼中に無いも同然ということになるでしょうね。 知らないなら、その同僚の彼がお節介なだけなんですから、うまく行こうが行くまいが知ったこっちゃ無いわけですからほっときゃいいんです。 むしろ、そんな計画にあなたを引っ張り込もうというのは、同僚があなたを共犯関係にすることでぐっと接近しようという意図があるのかも?

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片思いの彼はこの計画を知りません。 同期の子は私の気持ちを知らないので、 悪気がまったくなく頼んできているのです。 同じ会社なので、気持ちがバレると仕事が やりずらくなるので、信用している人(一人)しか 私の気持ちは知りません。 同期は結婚していますし、私のことはタイプではないので 接近しようという意図もまったくないと思います。 電話はしてみようかと思っています。 ただその時に同期に私の気持ちを教えようかとも思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63559
noname#63559
回答No.2

>みなさんは協力しますか? 「うん、いいよ」と言ったなら協力しますね。 嘘つきにはなりたくないので。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘つきになりたくから協力しますか・・・。 同期は私の気持ちを知らないので、 まったく悪気はないんです。 だから尚更悩んでしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69965
noname#69965
回答No.1

私なら絶対しないです。 合コンに行ったからといって何かあるわけではないと思いますが(思いたいですが) なにも自分が辛い思いをしてまでその同期の方に協力することはないですよ! いいよ、と言ってしまったのでしたら 何か上手い事言ってでも(急用が出来ちゃったからゴメン!とか)断ったほうが 質問者様のお気持ちが楽なのではないでしょうか?

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり協力しないですよね。 私の気持ちは同期には言ってないので、 同期の子は全然悪気がないんです。 それに断った時点で気持ちがバレてしまうのが 怖くて引き受けてしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出会って日が浅い女性から合コン依頼がありました

    出会って日が浅い女性から合コンのセッティングを頼まれました。付き合い長い人からならあるんですがこういう経験がなくて。 ただ彼氏が欲しくてやみくもに男性に頼んでいるのか?それとも僕に多少の気があってセッティングを頼んできたのか?どちら何でしょうか? その女性からは友達も彼氏探して焦ってるのでと言われました。 ちなみにその女性は僕は気になってます。こっちに気があるならテンション上がりますが、そうでないなら落ち込みます。合コンでその場の女性で気になる女性と仲良くなればよいことですが。 ちなみにその方は看護師です。出会いがないと嘆いていました。 この女性と出会ったのが半年前の医療関係者の10名くらいの飲み会です。昨日も同じ飲み会でお会いするのが二回目でした。 まだ二回しかあってないのによく合コンセッティングなんか頼めるなとも思いました。その女性の知り合いには同級生の女性がいます。合コン依頼された女性とは職場の同期だったみたいです。 今めっちゃもやもやしてます。その女性が僕に気がないなら切替るしかないですが、どういった心理で合コン依頼してくるのか知りたいです。 女性からの回答を特にお願いします♪男性からでも良いですよ^_^

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 片想いの人にクリスマスカードを送りたい

    30代、未婚男性です。 同い年の女性に片想いしています。 同じ会社ですが、女性は本社勤務(僕の同期の同僚)、僕は地方(といっても同じ地方)の工場勤務 です。 今夏に出張で本社に行った際、その同期の紹介で知り合いました。 会ったのはその一度だけですが、社内メールにて週に数回やり取りしています。 その同期が、彼女を含めた飲み会をセッティングしてくれることになっていますが、お互い多忙で まだ実現していません。 たぶん忘年会の時期になりそうです。 来月はクリスマスもあることですし、それまでに再度会って彼女のことをよく知りたいのですが、 同期がセッティングすると言ってくれている手前、それを飛び越えてこちらから会おうというのは 義理に欠けるようで・・でも彼女には会いたいし・・少しジレンマです。 そんな関係なのですが、クリスマスカードを贈ってもよいものでしょうか? 彼女には重くならないでしょうか? よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 総合商社に勤める男性は皆あんなに酷いのでしょうか?

    会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。 彼曰く、 *一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。 *みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。 *合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。 *合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。 酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

  • 合コンの段取りの仕方

    こんにちは。 入社して1年目の社会人女です。 会社の同僚(男性)から合コンの誘いを受けました。 あちらは私の知り合い+社外の男の人を連れてくると 言い、こちらは全員社外の女の人を連れてくる予定です。 連れてくる人はお互い、彼氏、彼女がいない人を連れてくる という条件でさらにタイプまで聞いてるのでまず人集めから 始めなければいけないはずなんですが・・ 同僚のほうは日にちから入ろうとしてきたので 「いや、人を呼んでる段階だからもうちょっと待ってくれる??」 とストップをかけたのですが 「やっぱり土曜がいいかな?この日とこの日はどう??」 と色々提案をもちかけられました。。 日にちを気にしているのはその同僚が土日関係なくシフトが 変則しているからだと思うのですが少々苛立ってきました しびれをきらして同僚に電話をし、 「社外の人を連れてくるのは社内の人を連れてくるのと 訳が違って日にちをすぐに決められるものじゃないから 向こうから連絡がくるのを待ってほしい」 と言いました。 しかし、いまだ合コンセッティングについてのメールが きます。2週間もこのやり取りが続いて疲れてきました。 この間は「色々決めたいこともあるし、今度飯食って帰らない??」 と言われ断りました。 同僚は合コンに参加するのも開催するのも初めてらしいので 合コンはそこまで意気込まなくてもいいと伝えたはずなのですが・・ もう少し段取りの良い方法はたくさんあると思うのですが この同僚に対してどう伝えたほうがいいですか? 私はある程度、女性陣の意見がまとまったところで伝えたい のですが、決めている最中に同僚から色々質問されるのは 正直耐え難いです。 メールはスルーしてしまった方がいいんでしょうか??

  • 待っていればいいですか?

    ずっと片思いしていた同僚(年下男性)に告白をしました。 彼が合コンで知り合った子と仲良くなってきたことがきっかけで、はっきりと気持ちを伝えました。 告白する前に「合コンで知り合った子と付き合うの?」と確認しました。 その答えが「そのつもりです。」とか「まだ、分かりませんけど、そうなるかも」という答えだったら告白はしなかったと思います。 質問の答えは「友達ですね。」でした。 それを聞いて、私は 「知ってると思うけど、○○君のことが好きなんだよね。」と伝えました。 彼はすごく大きくうなづきながら、「知ってました。」と・・・。 私は「彼女を作る前に私にはっきり言ってほしい。」と伝えました。 そこでも彼は大きくうなづいていました。 その後に急に告白してごめんと、ゆっくりと考えてとのメールをしました。 その後も会社では普通に接しています。 ただ、合コンで知り合った女の子とはその後も二人で食事に行っています。 職場ですごく近い立場なので、行動が丸分かりなのがつらいです。 それでも、ぶつかっていった私にどんな返事だとしても 返事をくれると信じていたい自分がいます。 ただ、職場で近い立場の為、うやむやにされるのかなと不安に感じるとき もあります。今迄のアプローチもうやむやで終わっていたので。 返事は期待せず、気持ちを受け取ってくれただけでも感謝しなきゃ いけないというのも分かっているんですが・・。 女性でも男性でもはっきりと告白された場合、きちんと返事をしますか? 私は返事を待っていてもいいでしょうか?

  • 職場同僚の名誉の為、ご協力願います。

    職場同僚の名誉の為、ご協力願います。 カテゴリが間違っているかも知れませんが、その際はお教え下さい。 都内在住の者です。 先般、私の職場にて上司と同僚のイザコザがありました。 内容は大したものではなく、一ヶ月前に 上司が同僚に電話したかどうか、というものです。 上司曰く 「俺は電話した。お前は電話に出なかった。」 との事で、一方の同僚は 「電話はかかってきていません。着信履歴も残ってません。」 それに対して上司は 「俺は確かに連絡した。お前の言い分なんか知らない」 と言います。 普通に考えて、両者の発信/着信履歴を見れば一目瞭然なのですが 上司は「自分は発信履歴はすぐに消すから残っていない」といい 同僚は「着信してないから履歴は当然残っていない」と言います。 今までの経験上、上司の勘違いの可能性が高いのですが 証拠が無いので何ともすることが出来ません。 お陰で連休明けから職場の空気が最悪になっています。 職場の空気は時間が解決するのを待とうと考えていますが 何とか同僚の不名誉だけは払拭してあげたく考えております。 そこで質問なのですが 携帯電話の発着信履歴を電話会社に問い合わせて確認することは可能なのでしょうか? よくドラマで刑事が見ていたりしますが、一般人でも可能なのかどうかが判りません。 因みに上司は「自宅固定電話」「DoCoMo」「SoftBank」の3回線持ちで 同僚は「SoftBank」「AU」の2回線持ちです。 キャリアなどの違いでも差があるようなら合わせてお教え下さい。 *基本的にはSoftBank同士の無料通話を利用しています。 よろしくお願いします。

  • この同僚についてどう思いますか??

    今年会社に入社して半年経つ20代後半の社会人女です。 最近飲み会の席で、会社の同期の男の子に 彼氏と別れたということを話したら その一週間後にその子から一緒に合コンをやろうと 電話で誘われました。 その話自体はほんの少しで後は仕事や学生時代 (その子と大学、学科が一緒なため)などの雑談で一時間半。 それから合コンのセッティングの話のために一週間以上も メールのやり取りをしています(汗 私的には合コンをやるなら、人数が決まったら日と場所を改めて 連絡するでいいのに、人を呼んでいる段階でその子から 「日にちは、場所はどうする??集まる人達の年齢は?」 「そういえばai550は前の彼氏と別れてから気になる人とかできた??」 とか色々質問されてそのたびに適当にかわさなければいけません。 この前は「色々決めたいことがあるだろうしai550の仕事が 早く終わった日に一緒にご飯食べて帰らない??」 とメールが来て遠まわしに断りました。 がっつりの彼に少々疲れてきました。 会社の同期の女の子に話したら 「それはai550に実は気があるんじゃないの?」と言われました。 でも合コンの誘いを受けてる時点で違うと思うのですが、みなさんは この同僚のことどう思いますか? このまま友達に紹介していいのか少々不安になってきました。

  • 恋愛について

    職場の先輩(僕より一つ年下)の事が好きなんですが、その先輩とは仕事の事以外にもプライベートの事も話しますが、あくまでも仕事だけの関係だしお互い敬語です。 他の同僚からその先輩は片思い人がいるらしいです。 僕はその先輩の事を思うと毎晩眠ることが出来ず、精神的にも参ってます。 三年間どう頑張っても仕事だけの関係から発展しないので、思いきって告白しようと思います。 ただ告白って職場ではできないですよね? 食事に誘いレストランで告白しようと思うですが、誘い方は「実は相談があるですが、2人きりで会えませんか?」でもいいですか? 断られたら職場で告白しようと思うですが、 告白してフラれて楽になりたい

  • 出会いの場

    彼女いない歴=25歳男です。 仕事は自衛官です。 最近、同期(年下男)から「使えない」だの「年上なのにバカ」とか言われ頭を殴られたりしてます…(自分は時間に平気で遅れたりミスも多いクセに)。 自分が良かれと思ってやった事が気に入らないみたいです。 元々気が弱く、争い事が嫌いな性格で来年には幹部候補生に昇進して転属になる事もあって、言い返すよりも黙ってやり過ごしてます。 その同僚は彼女持ちにも関わらず合コン行ったり、他にも女の子と付き合ったりしてます。一方私はというと…職場に出会いがなく、合コンの誘い(同期から絶対誘わないと言われました)や友人からの紹介もない状態です(泣) 社会人サークルは時間の都合上無理です…。 性格最悪な同期には彼女がいて、私にはいない。 最近自分はこの世に必要ない人間なのかと思うようになりました…。 転勤も多いのでどうしようか悩んでいます。 こんな私ですがこの先どうしたら女性と知り合えるでしょうか?(今は結婚したくないので結婚相談所の登録は考えていません)