• 締切済み

協力しますか?

会社の年下の同僚に片思いをしています。 実は今日の夜、私の同期がその彼の為にセッティングした 合コンが開催されます。 合コン事態は仕方がないと思うんですが、 私の気持ちを知らない同期の子が 私に協力をしてほしいと言ってきました。 同僚曰く 「俺がいたら邪魔になるから、ある時間になったら帰るし、 その為に俺に電話してほしい。」と依頼されました。 合コンがあるだけでも、かなり来ているのに その上で協力依頼は・・・。 依頼された時は強がって「うん、いいよ。」と 言ってしまったのですが、かなり精神的にキツクなってきます。 みなさんは協力しますか?

みんなの回答

• uma79
回答No.4

もちろん、協力します。 馬鹿でなければ、翌日感謝の挨拶があります。 さらに、あなたに気があれば、お礼にお食事でもとか、口実にして お誘いがあります。 少なくとも、ちょっぴり貸しができます。 貸しを積み重ねると、ある日、告白されたりします。 なんでも利用することです。 信頼が生まれ、そのうち困ったとき、恋愛の相談でも持ってくるかも しれません。 あなたは、「ごめん、自分の恋で一杯だから」とか断りそうですね。 もったいないですよ。無難に女心を教えてあげれば、感謝されて、 様子が伺えるというわけです。 もしも、うまく行って結婚式に呼ばれたりしたら最悪ですか? 好きな人の幸せは喜んであげましょうよ、 少なくとも、あなたに知る限りのいい男を紹介する人が2人もできるのですよ。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。ここまでポジティブには考えられません。 片思い中の彼は恋愛にはすごく奥手な人なので、 食事の誘いとはかないと思いますし。 恋愛相談をするタイプでもありません。 自己完結型の人です。 ただ、同期の子に「いいよ。」と言ってしまった手前、 今回は電話する方に傾いています。

• gyounosuke
回答No.3

「あ、ごめん忘れてた」でいいんじゃないですか? 約束は約束だけど、電話がなければないで何とかなる問題でしょう。 問題は、その計画を片思いの彼も知っているかどうかでしょうね。 知っているなら、残念ながらあなたは彼の眼中に無いも同然ということになるでしょうね。 知らないなら、その同僚の彼がお節介なだけなんですから、うまく行こうが行くまいが知ったこっちゃ無いわけですからほっときゃいいんです。 むしろ、そんな計画にあなたを引っ張り込もうというのは、同僚があなたを共犯関係にすることでぐっと接近しようという意図があるのかも?

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片思いの彼はこの計画を知りません。 同期の子は私の気持ちを知らないので、 悪気がまったくなく頼んできているのです。 同じ会社なので、気持ちがバレると仕事が やりずらくなるので、信用している人(一人)しか 私の気持ちは知りません。 同期は結婚していますし、私のことはタイプではないので 接近しようという意図もまったくないと思います。 電話はしてみようかと思っています。 ただその時に同期に私の気持ちを教えようかとも思っています。

noname#63559
noname#63559
回答No.2

>みなさんは協力しますか? 「うん、いいよ」と言ったなら協力しますね。 嘘つきにはなりたくないので。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘つきになりたくから協力しますか・・・。 同期は私の気持ちを知らないので、 まったく悪気はないんです。 だから尚更悩んでしまっています。

noname#69965
noname#69965
回答No.1

私なら絶対しないです。 合コンに行ったからといって何かあるわけではないと思いますが(思いたいですが) なにも自分が辛い思いをしてまでその同期の方に協力することはないですよ! いいよ、と言ってしまったのでしたら 何か上手い事言ってでも(急用が出来ちゃったからゴメン!とか)断ったほうが 質問者様のお気持ちが楽なのではないでしょうか?

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり協力しないですよね。 私の気持ちは同期には言ってないので、 同期の子は全然悪気がないんです。 それに断った時点で気持ちがバレてしまうのが 怖くて引き受けてしまっています。