恋愛についての悩み:上司への告白は職場でできる?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩への恋心を抱いていますが、仕事の関係に留まっており、毎晩眠ることができません。
  • 他の同僚から先輩に片思い人がいると聞き、思いきって告白しようと考えています。
  • 職場では告白することが難しいため、食事に誘いレストランで告白する予定です。しかし、断られた場合は職場で告白する覚悟もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

職場の先輩(僕より一つ年下)の事が好きなんですが、その先輩とは仕事の事以外にもプライベートの事も話しますが、あくまでも仕事だけの関係だしお互い敬語です。 他の同僚からその先輩は片思い人がいるらしいです。 僕はその先輩の事を思うと毎晩眠ることが出来ず、精神的にも参ってます。 三年間どう頑張っても仕事だけの関係から発展しないので、思いきって告白しようと思います。 ただ告白って職場ではできないですよね? 食事に誘いレストランで告白しようと思うですが、誘い方は「実は相談があるですが、2人きりで会えませんか?」でもいいですか? 断られたら職場で告白しようと思うですが、 告白してフラれて楽になりたい

noname#172969
noname#172969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 告白に賛成です。 貴方が真剣に告白されれば、先輩としてもたとえ好きな人がいたとしても、気持ちだけは真剣に受け止めてくれると思います。 >「実は相談があるですが、2人きりで会えませんか?」でもいいですか? 実は相談があるのですが、仕事の帰りにお時間を頂けませんか?の方が無難な気がします。 また、食事ですと向かい合った緊張で喉を通らない事はありませんか? 軽く飲みに誘う方が自然で話しやすくなると思います。 例え、好きな人がいたとしても、覆せる可能性としては、<真剣に好き>だという事を伝える事しかありません。 頑張って!!!

noname#172969
質問者

お礼

うまくいけばいいですが、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 敬語や呼び捨てのタイミング

    転職して一ヶ月です 職場にも慣れてきたのですが 年下だけど先輩の話し方にどうしてものかと悩んでいます バカ話も出来る関係になった方が数名いますが 仕事を教わっているので敬語をつかっています しかし、打ち解けていくうちに プライベートな話などする時は 敬語は逆におかしいのでは?なんて気にもなっています また、入社が3ヶ月前の10歳年下にいつまでも君付けはどうかとも思います 敬語や君付けが嫌って事はありませんが 流れ的にバカ話してる時はタメ口で歳が離れてるなら呼び捨てが いいのではないのかな?と思っています どんなタイミングが一番いいのでしょうか?

  • 恋愛相談

    よく、先輩と仕事中に雑談をするのですが、自分が「小学校のときは逆上がりもできなかったし、走るのも遅かった、勉強もできなくて何やっても駄目でした。」というと、同僚の女の子がかなりオーバーにショックをします。 この他にも僕はよく自分の弱さを口にするタイプなので「かなりの方向音痴で、よく道に迷う。」 とかいうと、またしても同僚はオーバーなリアクションで口に手を当ててリアクションします。 先輩はマジで!というくらいでリアクションをとらないのですか、同僚は凄くリアクションをとります。 同僚はおそらく僕に気があるのだと思います。 帰りは一緒に僕と帰りたいらしく、「昨日は何時の電車に乗ったの?早く着替えなよ。」とか言ってきます。 他の職場の女の子と仕事場で話していると、その帰り道にその子の事をどうおもってるのか遠回しに聞いてきます。 向こうから特にアプローチしてこないし、プライベートでも会ったことはないですが、彼女は僕に気があるのかもしれません。 しかし、欠点だらけの僕に何故気があるのでしょうか? 僕は自分の弱点を話すと、どうして彼女はオーバーリアクションをとるのでしょうか? 全く意味が分かりません、 今まで僕が付き合った子は、僕の弱点も何も否定せず、馬鹿にせず受け止めてくれました。 だから僕はそのこを愛せました。 しかし、この同僚は違います。僕は同僚の事は好きですが、受け止めてくれない気がして先に進めません。同僚は2歳年下の23歳です。

  • 敬語をやめたいのですが・・・

     今、職場の先輩(3歳上、30歳)に恋をしています。  彼は私の気持ちをすでに知っていて、私の提案でまずお友達からはじめましょう・・・ということで、現在は複数で遊びに行ったり、月1ペースで二人で食事したりする、同僚以上恋人未満、といった関係です。  部署も職種も違うので、仕事上の接点は微妙にある程度です。彼の部署が私の部署に指示を出して動くという性質の仕事である上に、自分の性格上、年長かつ目上の人間なのでついつい彼に敬語を使ってしまいます。(彼は仕事してない時は私に対してタメ口ですが。)  メールをしていても、彼も時々敬語交じりだったり、タメ口であってもちょっとすましてる?感じで壁を感じてしまいます。共通の友人(彼女も彼より年下ですが彼に対しては仕事中ですらタメ口で話してます)とのメールや会話のやりとりを見てると、くだけた感じで自分よりよっぽど親しそうでうらやましく感じます。    敬語をやめれば堅苦しさもなくなるし、もっと親しくなれそうな気がするのになぁ、と思います。 でも、いきなり敬語からタメ口に変えるのはなんだかキャラじゃないし、ビックリされそうで、抵抗があるんです。。。 というわけで、せめてプライベートの時だけでも良いので敬語を使うのを辞めたいんですが、どうすれば良いですか?「堅苦しいからプライベートでは敬語使うの辞めたいんですが、いいですか?」っていきなり敬語やめる宣言しちゃっても問題ないですか? なにとぞ、よい知恵をお貸しください!

  • 職場恋愛 専門の同級生と8年ぶりに再会

    30歳、男です。同じ職場の1歳年下の女性のことが気になってます。専門の頃は、仲が悪かったのですが、変わっていて周りからの信頼や仕事してる姿をみて惹かれてしまいました。彼女から彼氏がいたと聞いたのですが、ここ最近別れたみたいです。 お酒が好きとのことで、この前、職場の先輩(女性の先輩で彼女とは仲良しみたいです)含めてプライベートで3人で飲みに行きました。が、現状は脈なしで良い職場の同僚って感じです。ラインは返信する必要がない内容ならちょくちょく既読無視・彼女から仕事のラインのみでアクションもないし返信も基本遅い・唯一男性でプライベートの話しが出来るぐらいの仲って感じです。 現状は脈なしって分かってます。ほぼ毎日顔を合わせるので、職場の同僚でいようと思います。さっさと諦めて次に行くべきでしょうか?いつも良い人止まりで終わってします。何か原因があったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の告白、職場恋愛

    個人的思ったことを質問です。 職場の同僚あるいは先輩、後輩へ告白はリスクが高いと思います。 理由は職場に同じチームの同僚(先輩や後輩など)に告白して付き合えた時、振られた時、すぐ噂が広がって酒のつまみネタにされる。 仕事もしづらく周りの視線が怖くなる。 このことを考えると怖い。 ジョジョの奇妙な冒険の吉良吉影を参考して、安泰に業務上、職場恋愛は不要と思います。 私として考えですが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 恋愛について。

    37才男性です。職場で同僚の21才女性を好きになりました。きっかけは9月に就職して、同僚を一目惚れしました。一緒に仕事をする事はあります。まだ告白はしてません。家に帰ると同僚の事ばかり気になって考えてます。初めての恋愛なのでどうすれば良いですか?

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 片思い

    4日程前に職場で片思いしてる年下の人にメールで好きと伝えました。(プライベートで連絡取り始めて1ヶ月くらいしか足ってなく遊んだ事もないです) 返事は「まだ一緒に遊んだ事もないのに早すぎ、お互いもっと知ってからじゃないとダメだよ。お互いもっと時間かけて知っていきましょ」でした。 まわりには「いきなり告られてびっくりしたけど、悪い気はしないし時間合わせて2人でご飯行く」って言ってたみたいですが、私には何も言ってくれず… メールもしづらかったので振られた日以来してなかったんですが社内で「メールこないけど、ちゃんとメールしてね。夜遅くなっちゃうけど、自分からもするし」と言われて…告白に触れる事なく、メールもくれて気まずくもなってませんが、振ったのに何故優しくするのか分かりません…正直期待してしまいます。 振られてますが、今後発展する可能性はあるのでしょうか…? 同じ職場だから気まずくなりたくないだけでしょうか?

  • 片思い

    片思いの女性がいます。 職場の方で普段はそこまでプライベートの話しをする関係ではなく、まだ敬語です。 片思いの女性に何も用はなく、連絡したりするのはありだと思いますか? やはり迷惑ですか?