• 締切済み

誰かと協力したいです

私は外国人です、日本で2年間過ごしました。私は日本で何か経営したいですが、外国人なので、日本の法律について、あまり分かりません。まもなく、ベトナムに戻りますから、経営するために、誰かと協力したいです。日本人のほうがいいと思います。日本人は日本のことがよく分かるですから。私国は商品が安いし、輸出の手続きが簡単だし。。でも、協力したい人を探すのは難しいですね。この意思はやめたほうがいいですか。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

共同経営など、小規模で必須なスキルが他人同士で別れると、人間関係がこじれただけで破たんします。 そのような会社をいくつも見てきましたね。 さらに、これが環境や考え方が異なりやすい外国人同士では、複雑にもなりやすいですし、トラブルにもなりやすいことでしょう。ビジネスですので、責任の割合などを明確にしたり、取引におけるも上の取り分なども問題になりやすいことでしょう。 また、そのような人を狙ってくる人もいて、騙されやすい状況に自らはいることになるかもしれませんし、当初は円満であっても、人間関係が崩れたら持ち逃げなどを考えるような人も出てきます。 あなたが日本で商売をしたいのであれば、そのために勉強したり、専門家の顧問を検討されるべきです。外部の人を使う分にはお金を払っただけ働きますからね。他人でも内部に入れたらどのようなリスクが生まれるかはわかりませんが、外部であれば、リスクも軽減できますからね。 親族経営でもトラブルで会社が二つに分かれ、スキルが多かったり、人脈が多かったりした人の法だけが残ったりもしています。人間関係は難しいものです。よく考えましょう。

• seble
回答No.1

やめた方がいいです。 その相手を見付けるのが一番難しいところです。 信用できるかどうか? だまされるのがオチですよ。