• 締切済み

ベトナムでの工芸品を作る会社の経営担当者ですが

ベトナムでの工芸品を作る会社の経営担当者ですが、日本に進出することについて聞きたいことがありますのでよろしくお願いします。  日本に工芸品を輸出したいですがどこから始まるか、またどういう会社と話したらいいのか今迷ってます。外国から輸入仕方を教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• ginman
回答No.2

国際機関 日本アセアンセンター (東南アジア諸国連合貿易投資観光促進センター) そういう仕事のお手伝いをする組織です。銀座にショウールームがあります。 先日もベトナムの展示会でした。連絡してみてください。

参考URL:
http://www.asean.or.jp/
kimigasukivnjp
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• reny
回答No.1

工芸品はどのようなものでしょうか?ベトナムでも希少な美術工芸品の場合と、ベトナム風の雑貨ではターゲットが異なると思います。 ネット販売で感触をつかみその後に、日本での販売網を独自に広げるのが良いのではないでしょうか?商社を通すと一見楽そうですが、担当者レベルで事業の成否が別れてしまいます。撤退も早いのでリスクがかなり高いと思いますよ。 輸出手続きについてはベトナム国内に日本向け輸出アドバイザー業務を行っている企業や事務所があると思いますのでそこで相談されるのが良いでしょう。