• 締切済み

海外業者に製品を卸すというのは…

違法な行為とかではないですか? 雇用希望先がそういうことをやってるらしいんですが…

noname#229243

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

北朝鮮に向かって出荷するなら問題になるでしょうね。 以前、ソ連と言う国があったころは共産圏にモノを出すようなことをした場合大問題になりました。東芝機械というのが船のエンジンだったかなにかを輸出していて新聞に載るような大騒ぎだったような記憶はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>海外業者に製品を卸すというのは… 法律で規制されて居るもの以外であれば、何ら問題はありませんよ。 そうでなければ外国に輸出して居るメーカーは違法業者になってしまいます。 自動車メーカー、電機メーカー、だけでなく、部品や素材メーカーなども輸出していますからね。 ただ、日本の法律で禁止されていなくても、送り先の国で禁止されて居るとか、送る手段の中で禁止されるというものもあります。 それらの詳細は、細かく情報がなければ無理な話ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 探ってみます・・・不自然でない程度に!

• chachaboxx
回答No.1

輸出規制リストで非該当なら大丈夫、該当なら経産省の許可が必要です。

質問者

お礼

ふむふむ、ありがとうございます。