• 締切済み

税金を安く抑える方法

宇野 彰人(@g1075997)の回答

回答No.2

自治体でやるのを待っていたらいつになるのかわかりません。 ご自身で調べるか税理士やFPに相談してみてはいかがでしょうか? ケースバイケースなので、じっくり話が出来る相手に相談しましょう。

宇野 彰人(@g1075997) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 個人事業主になった際の、税金の支払いについて

    2010年度は、アルバイト収入で、年70万円位で、基金訓練で、60万円位で合計収入130万円 位の際、2011年1月から個人事業主になったのですが、その際、2011年の確定申告までに、個人事業主で赤字や黒字に なった場合は、2010年から2011年の確定申告までの収入はどのように計算されることになるのでしょうか。 例えば、個人事業主の開業費などでコストがかかり、2011年1月~3月まで、マイナス130万の 経常利益なら、前年の130万の収入とそのー130万で収入が確定申告では0になるのでしょうか。 また、国民健康保険や住民税などもどうなるのか、わかる方お願いします。

  • 保険、年金、税金

    はじめまして、保険料、税金、年金などについて、2つ質問させてください。 今年の三月に大学を卒業し、四月から個人事業主、もしくは フリーターとして社会に出る予定です。 (1)国民健康保険や国民年金、所得税、住民税などで 所得からどの程度の支出が必要でしょうか? (2)もし支出額が大きいならば、大学に留年してとどまろうかとも 考えています、留年にかかる費用は約40万円です。 純粋に金額だけで比較したら、どちらのほうがいいでしょうか? フリーターと個人事業主の両方の場合で教えていただけたら幸いです。 めんどくさい質問で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主

    現在、派遣会社からの仕事をしています。以前は、業務委託という形の雇用でしたが、最近、法律が変わったらしく、雇用保険に(強制的に)加入することになりました。(社会保険・厚生年金には未加入です) 私の場合、個人事業主となり確定申告をしなければ、何のために働いているのかわからないような状況です。そこで、雇用保険に加入していても以前のような個人事業主みたいな確定申告は可能ですか?(でも、会社から年末調整の用紙が届きました) また、年末調整で確定した税金は12月の給与から差し引くそうですが、確定申告で来たとして、税金が戻ってくるのは、3~4か月後にしかならないのですか? まったくのど素人なので、できるだけわかりやすくお願いします。

  • 青色専従者の税金などについて

    こんばんわ。 先日、税務署の方に色々聞いたのですが、なんだか理解できずになってしまったので、ここで理解できたら良いと思って質問させていただきます。 青色申告、個人事業者の青色専従者の給与についてですが、 毎月6万を月末払い、12月に賞与として10万円。 この場合は毎月の給与には税金はかからないですよね?そして、12月の賞与の10万円には源泉税というもの、かかりますか? かかる場合は10%で10000円が源泉徴収税になるのでしょうか? なんだか、意味がわからなくて、すみません。 あと、個人事業者が年末調整をしなければならない。とは他の方でも書いてあったのですが、年末調整していません。そして、専従者個人の確定申告をすればよいと聞いたのですが、この場合は月々6万円、賞与10万円=82万円となりますが、百何万か以下なので、例えば生命保険とか医療費の控除は対象になりませんか? 確定申告の際に必要な書類とかはなんでしょうか。 あと、国民年金の支払いなど、給与だけで支払いきれないものを事業主に払ってもらっているものに関しては、事業主の確定申告?青色申告?で併せて申告できるのでしょうか。 扶養には入っていません。給与で足りない分を補ってもらっています。 教えてください。お願いします。

  • ディストリビューターの税金について

    いつも非常にお世話になっております。 1度も回答してないのに…初めて質問させて頂きます。 先日、彼女から「投資のセミナー」に誘われて セミナーに参加させて頂いたのですが、NSE (ニュースキン、ファーマネックス)という マルチ商法の会社のセミナーでした。 マルチ商法自体は合法の様ですので否定するつもりは ないのですが、(友達等は失ってしまいそうですが…) 深く聞いてみると収入が月に2万あるのに税金等は 一切納めていない様です。 年に20万以上の収入がある場合は個人事業主として 登録して、確定申告も行って納税しないといけないと 記憶しているのですがマルチ商法のディストリビューター で得た収入は納税する必要はないのでしょうか? ちなみに自分は全く加入する気はないのですが、 長年付き合ってきた彼女が逮捕されたりしないか 心配ですので…

  • 税金について。

    フリーター(アルバイト)で働いて月10万円の収入だとすると、税金は何と何で(国民年金、健康保険、住民税など?)いくらぐらい引かれるのでしょうか?

  • 扶養の違いが、難しくて間違っているのか、いないのか

    扶養の違いが、難しくて間違っているのか、いないのか 質問させていください。 会社員の主人、妻の私は個人事業主です。 20年度の私の確定申告では、130万以下だったため 主人の保険の扶養に加入しました。 21年度の申告で、100万以下の所得になったのですが この場合、給料所得(パートなど)の103万以下には 私は該当せず、保険の扶養は変わらないが 税金の扶養にはならず、所得税も住民税も支払うということになりますか? 同じ所得金額でも、給料所得者は税金を支払わず 個人事業主は、所得税と住民税を払うのですか?

  • 税金などを支払うときどちらが得でしょうか?

    いつもお世話になっております。 現在、会社員の私の年収は750万円程度です。 今年、妻と力を合わせて、 1~12月の副業で課税所得金額が450万円ほどになりそうです。 この場合、私が確定申告するべきか、 妻を個人事業主として確定申告させるべきか悩んでいます。 専門家の御意見をどうぞよろしくお願いします。 妻が個人事業主になれば、国保になります。 年金も国民年金にします。

  • 白色申告について

    昨年4月まで、派遣で給料を貰い、保険など加入していました。 5月から個人事業主になり、今、確定申告の準備をしているのですが、派遣でもらっていた給料や健康保険料や引かれていた税金などはどこに記入したらよいでしょうか? 乱文ですみません。細かく教えてください。 よろしくお願いします

  • 個人事業主の場合の税金支払い

     こんにちは。 個人事業主になるために税金の勉強をしています。 そこで個人事業主の場合、年内に売上を1億あげたとして 所得40%、住民税10%、事業税5%で55%となるようですが そうなると税金で差し引かれる金額は5500万円ということですか? 税金はいくらほどになるでしょうか? 控除などは受けられるでしょうか? できたらくわしくご教授おねがいいたします。