• 締切済み

白色申告について

昨年4月まで、派遣で給料を貰い、保険など加入していました。 5月から個人事業主になり、今、確定申告の準備をしているのですが、派遣でもらっていた給料や健康保険料や引かれていた税金などはどこに記入したらよいでしょうか? 乱文ですみません。細かく教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.3

> 派遣の時の給料で所得税が源泉税が引かれていた場合はどこに書けばよいですか? 第一表、第二表とも、源泉徴収税額は、「所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」欄に書けばよいです。 「確定申告書B」に記入されているなら、下記の手引きを参照してください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/pdf/02.pdf ・第一表:(44)「所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」欄 ・第二表:「〇所得の内訳」のところの「所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」欄

• kitiroemon
回答No.2

源泉徴収票をもとに以下の欄に記入します。 ・給料: 給与収入、給与所得の欄です。 第二表の「所得の内訳」にも給与として記入します。 ・保険: 健康保険、年金、雇用保険であれば、社会保険料控除の欄です。 生命保険などであれば、生命保険料控除の欄です。 第二表の「社会保険料控除」「生命保険料控除」の欄にも記入します。 ・税金: 源泉徴収税額のことであれば、「所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」欄に記入します。白色申告等でほかにも源泉徴収税がある場合は合算します。 こちらに様式や手引きがありますので、参考にされるといいと思います。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/yoshiki.htm

aramamaaramama
質問者

補足

丁寧なお返事ありがとうございます。 派遣の時の給料で所得税が源泉税が引かれていた場合はどこに書けばよいですか? すみません、なかなか理解できておらず…

• f272
回答No.1

収入金額等の給与 所得金額の給与 所得から差し引かれる金額の社会保険料控除 税金の計算の所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額 に書き込むことになる。