個人で白色申告すべきか起業すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在個人事業主として仕事をしている私ですが、妻も個人事業主として活動することになりました。
  • しかし、妻は現在の住所を事業所として登録できないため、税金の控除ができず、私よりも高い税金を納めることになります。
  • そこで、私が会社を設立し、妻を雇用することを考えました。システム・エンジニアをしている私達にとって、個人で確定申告するよりも会社を興す方が節税になるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で白色申告すべきか起業すべきか悩んでいます

私は現在、個人事業主として仕事をしています。 私の妻が3月で会社を退職し、4月から個人で会社と契約して仕事をすることになりました。 つまり私と同じ個人事業主となるわけですが、私は現在住んでいる所を事業所として 登録しているので、色々と控除できるのですが 妻は現在の住所を事業所として登録できないため、収入を控除できるものが ほとんどありません。 なので確定申告すると、私よりもかなり多い額の税金を納めることになるかと思います。 当然、翌年の住民税や国民健康保険などにも影響します。 そこで考えたのが、私が会社を作って、そこで妻を雇用するということ。 がしかし、従業員が私と妻の2人だけ。 妻が個人で確定申告するのと、私が会社を興すのとでは どちらが節税になるのでしょうか? ちなみに私達2人共システム・エンジニアをしております。

noname#94026

みんなの回答

• kensan39
回答No.2

あなたが会社を動かす能力が問題です 専門家を雇わないなら全部自分でしないといけません その能力が問題です 会社と個人とは経費が全然違います 会社はもの凄く経費が認められます この経費を気が付かないとやっても無駄です 利益が出ている限り小さな会社は経費は車です 三人おれば三台あっても何の問題も有りません 最低でも高卒程度の財務の知識が必要です それ以外に財産管理 社会保健関係と会社の大小関係なく必要です これらの知識が必要なのです そして利益が出ている限り その利益に必要な経費は認められます 会社の存在は利益です これがないと存続の意味がありません それに会社は有るだけで税金が掛かります でもそれを上回る利益が出ていると普通の個人には考えられない 程度経費が認められます 普通小さな会社は税金は大変少ないです 固定税以外はゼロになります あなたの場合は会社を興すと税金は最低の部類にはいると思います

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>ちなみに私達2人共システム・エンジニアをしております… ということなら、あなたが個人事業者のまま青色申告をし、奥さんを専従者として「専従者給与」を払えばよいのではありませんか。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm もっとも、これまで白色申告で来られたなら、今年分の青色化は手遅れですけど。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm >そこで考えたのが、私が会社を作って、そこで妻を雇用するということ… お二人それぞれどれだけの収入があってどれだけの仕入と経費があるのか、具体的に数字をあげていただかないと、どれがもっとも節税になるのか判断できません。 いずれにしても、そんな計算がご自分でできないうちは、法人設立など無謀というものです。 まずは個人事業のまま実績を積んだ上で、法人化を図るべきです。 階段は1段1段登っていきましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

質問者

お礼

ちなみに個人事業を始めて10年になります。 ご解答ありがとうございました。