青色申告者の雇用保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 青色申告者が雇用保険に加入する場合、青色申告はできなくなる可能性があります。
  • 専従者給与も雇用保険の対象となるため、青色申告者としては差し引けなくなります。
  • 経費の差し引きもできなくなるため、利益に対する税金負担が増える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告者です。雇用保険加入について

現在、主人が青色申告者です。 去年までは「報酬」として給料をもらっていたので (所得税などの税金は全く引かれていません) 個人事業主として確定申告をしていました。 今年から給料をもらう会社が変わり 雇用保険に加入できるかもしれないのです。 所得税は引かれてくるらしいですが 健康保険、年金などは今まで通りです。 もし雇用保険に加入出来た場合 個人事業主ではなくなってしまうので (報酬ではなく給料になった場合) 青色申告は出来ないのでしょうか? 現在、私は専従者給与として98万円 もらっていることになっているのですが 専従者給与も、入れられないのでしょうか? 家賃、光熱費、通信費、交通費、作業着、接待費などの経費は 差し引けなくなってしまうのでしょうか? 以上3点、お手数ですがどなたか分かる方 教えていただけますようよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>ペンキ屋の業界では税金など一切引いてこないのでみんな確定申告しているそう… それなら、国税庁の法令解釈通達を参考にして、本当に「事業所得者」なのか、それとも「給与所得者」なのかご確認ください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/shinkoku/091217/01.htm 事業所得者なら雇用保険は関係ありませんし、給与所得者なら青色申告は関係ありません。

yokotan_k
質問者

お礼

>事業所得者なら雇用保険は関係ありませんし、給与所得者なら青色申告は関係ありません。 違いが分かりました。 助かりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>報酬ではなく給料になった場合)青色申告は出来ないの… 青色申告ができるできない以前に、給与であれば会社が年末調整をするのが大原則で、年末調整があれば他の事由がない限り確定申告の必要はなくなります。 その前に、話がよく分からないのですが、 >去年までは「報酬」として給料をもらっていたので… >今年から給料をもらう会社が変わり… 具体的にどのような就労形態なのですか。 決められた時間に決められた場所に出向き、上司の指揮監督の下に仕事をしているのなら、雇用であり、もらうお金は報酬でなく「給与」でなければなりません。 社会保険料の事業主負担分を出し惜しんで、事実上は雇用であるのに給与でなく「報酬」を支払う会社が一部にあるようですが、これは偽装請負という違法行為です。 >現在、私は専従者給与として98万円もらっていることになって… 実際に仕事をしているのですか。 仕事をしているのなら、夫からではなくその会社からもらえば良いでしょう。 >交通費や作業着、接待費などの経費は差し引けなくなって… 給与であれば、実際の経費があってもなくても支給額のうちの一定割合を経費と見なす「給与所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm がありますから、個別の経費は原則として引くことができません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yokotan_k
質問者

補足

mukaiyama様 ご回答ありがとうございますm(_ _)m >具体的にどのような就労形態なのですか。 塗装工で日給制です。 現場が出たら、そこに行って仕事をします。 >決められた時間に決められた場所に出向き、上司の指揮監督の下に仕事をしているのなら >雇用であり、もらうお金は報酬でなく「給与」でなければなりません。 上記のような形で仕事をしているのですが ペンキ屋の業界では税金など一切引いてこないので みんな確定申告しているそうです。 >>現在、私は専従者給与として98万円もらっていることになって… >実際に仕事をしているのですか。 帳簿付け、交通費の出金伝票入力などの 事務処理をしています。 >給与であれば、実際の経費があってもなくても支給額のうちの一定割合を経費と見なす >「給与所得控除」http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >がありますから、個別の経費は原則として引くことができません。 URL参照しました。 丁寧に説明していただきありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 専従者を持つ青色個人事業主が他から給与を受けると?

    よろしくお願いします。 個人事業主で身内を専従者として事業を営んでいます。 ここに来て、「派遣社員」という雇用形態で短期的に仕事を受けるかもしれない、という状況になってきました。 派遣社員になれば、給与所得を受けるわけですが、この場合、青色申告は通常通り行って、所得税の申告(還付金を受け取るやつ)については、事業所得と給与所得を両方書けば特に問題ないでしょうか? 以前に、個人事業として事業を始めたときは、年の途中まで給与を受けていましたので、所得税の申告書には両方書いて特に問題ありませんでした(というよりそう書くルールですから)。ですが、今回は専従者がいますので、このあたりの扱いはどうすればよいのかわかりません。 専従者本人は、ほかから給与を受けてはならないことになっています。専従者を持つ個人事業主はほかから給与を受けること自体に問題はないのでしょうか。 なお、派遣社員として給与を受けている間にも、個人事業としての仕事が少量ながら発生すると思いますし、専従者にも相応の仕事は発生するとみています。

  • 青色申告専従者給料についていくつか質問があります。

    青色申告専従者給料についていくつか質問があります。 まず専従者の届出を提出し給料を支払っていたが (1)働けない月があった場合 (2)途中他の仕事について従事しなくなった場合 など1年通して6ヶ月にみたなかった場合は専従者と認められなくなるんでしょうか? そうすると支払った給料は経費じゃなくなり事業主貸しになるのでしょうか? 又(3)1年間だけ従事できない場合(次年から又従事できると確定している場合  (4)届出を提出したが来年から従事する事に変更した場合 (1)~(4)のどの場合税務署へ届出が必要なのでしょうか? 又専従者の給料は経費とする事ができ、給料を引いた後が所得額になり、青色申告控除や他の控除後、所得税額が決まりますが、事業税や国民保険税/市民税の所得額とは給料を引いた後の額でよいのでしょうか? 青色申告控除は含まれないと聞いたので専従者給料は含んでいいのか含まれないのか教えて下さい。 例売上  200万     A200万  B200万  給料   10万       10万  青色控除 65万  所得  125万      190万   200万    所得税額が決まる    事業税/市民税/国保税 AかBどちらかで教えていただけるとうれしいです。  

  • 青色申告の売上

    個人事業主で青色申告を初めてする者です。 もらっている給与明細に、基本給、非課税通勤費、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税とあります。 仕訳で売上に記載するのは、どの金額なのでしょうか。 基本給でしょうか。 調べながらやっていますが、頭に情報が入るほど、 どう仕訳をしていたらよくわからなくなってきました。 どなたかご教示下さい。

  • 最適な青色事業専従者給与の額は?

    青色申告をしている個人事業主です。 家内を青色事業専従者にして事業をしておりますが、節税面からいうと家内の給与はどれ位にするのが一番よいのでしょうか? ちなみに今年度の予想所得は下記の通りです。 ・総収入 1500万円 ・経費  -420万円 ・青色申告特別控除 -65万 ・各種控除 -195万円 ですので課税所得が約820万円になります。 これ位の所得の場合、青色事業者専従者給与はどれ位にするのが一番節税になるのでしょうか? 青色事業専従者給与に関する届出書は、給与月20万円、賞与年2回25万円、合計290万円で提出しております。 住民税(西東京市)や保険料(国民健康保険)も含めて、(できれば具体的な数字まで)、教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の事業専従者控除について

    どなたか青色申告について教えてください。 夫の個人事業を今年から手伝っています。夫は青色申告をしているのですが、私の青色事業専従者給与の届出をするか、迷っています。私の給料は、所得税などが発生しないように104万円以下にしようと思っています。それでも、源泉徴収などの事務処理は必要なのでしょうか。 もし必要な場合、面倒なので、事業専従者控除の86万円で処理しようかと思っています。この金額は白色の場合と同じでこの控除をする前の所得を2(私以外は専従者はいません)で割った額と86万円の少ない方の適用なのでしょうか。

  • 青色申告特別控除ともろもろ

    開業に向けて勉強中です。 個人事業主になると、 ・所得税 ・住民税 ・健康保険 ・年金 ・個人事業税 ・消費税 の支払いがを払う必要があると思いますが、予想される収入から消費税の支払いは無いと思っています。 青色申告を考えていますが、上記5つ(所得税~個人事業税)のうち、青色申告特別控除が適用されるのは、所得税だけという認識でよいでしょうか? ・所得税:(収入-経費-基礎控除38万-青色申告特別控除65万)が対象 ・住民税:(収入-経費-基礎控除33万)が対象 ・健康保険、年金:(収入-経費-130万)が対象 ・個人事業税:(収入-経費-基礎控除38万-290万)が対象 ということで合っていますか? (専従者や扶養すべき家族、その他の控除はないです)

  • 青色申告 事業主 専従者の選択について。

    よろしくお願いします。 これから青色申告申請を考えている自営業です。 主人が個人事業主で妻の私が青色専従者給与をもらうと仮定します。 青色専従者給与は専ら1年のうち6月従事している者。とのことで、許される範囲内で他でパート収入を得られるか。得るとしたらいくらまでなら税金面で負担が少ないか。などと考えていたら、ふと次のような事を思いつきました。 個人事業主で代表は妻。 青色専従者は主人。 主人はもちろん専ら毎日朝から晩まで従事。 妻は事業所の代表者として在籍して他でパート収入得る。 事業主(妻)は1年のうち専ら6月従事するなど規則はないかと思います。 例えば事業主(妻)より専従者(夫)の給料が多くてもいいのでしょうか。 このケースだと、 妻・・・事業所得+給与収入 夫・・・専従者給与が例えば300万とかの場合、     事業所として源泉しなければいけませんよね    。 うまく言えないのですが、青色申告で堂々とパートに出るにはどうしたらいいか。という所から思いつきました。 これについてリスク・税金面でのアドバイスをおねがいします。 長文で表現がわかりづらいかもしれませんがお願いいたします。

  • 青色申告(個人事業)の社会保険加入について

    教えて下さい。現在、青色申告で事業をしております。 妻は、専従者として勤務しております。 従業員が15名ほどいるので、個人事業ですが、社会保険に 対象従業員含めて社会保険加入をさせようと思います。 ここで相談なのですが、従業員であれば、毎月の給与から計算し、保険料を折半するのは理解しているのですが、 私(事業主)と妻(専従者)の場合は、どうやって保険料を計算するのでしょうか?私と妻、父、子供は、全員国保に加入しております。 事業で社会保険に加入すれば、私たち家族も自分の事業で社会保険加入することができますか? 後、長文ですみません。国保の場合、確定申告の時に 控除を受けられますが、もちろん厚生年金、健康保険に加入した場合も 同額の控除を受けることができるでしょうか

  • 青色申告の申請について

    現在、給与所得と不動産所得があり、サラリーマン大家として青色申告者です。 昨年ヤフオクを商売で行うようになり、個人事業主の申請をしました。 個人事業主の申請時、「青色申告をしない」で申告を致しました。 確定申告をする際、不動産所得は青色、事業所得は白色という申告をするのでしょうか? それとも不動産所得が青色であれば、事業所得も青色で申告するのでしょうか? 税務署に問い合わせに行きたいのですが、なかなか時間が取れない為 お教え頂ければ幸いです。

  • 青色申告と専従者給与の税に関するソフト

    早々ですが確定申告は、青色申告で行っております。事業主と専従者給与における両者の税金(所得税・住民税等)をシュミレーションできるフリーソフトがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。