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弥生の青色申告での給与仕訳について

やよいの青色申告2009というソフトを使っている個人事業主1年目です。 この度従業員を初めて雇うことになり、給料を仕訳して記帳したいのですが、記帳の仕方が正しいのか心配になり質問させてもらいました。 例 月末締め 翌月5日払い 現金払い 10月の給与分  従業員給与92000円 雇用保険368円 所得税330円 支給額91302円の場合     貸方          借方       摘要 11/5 給料賃金 92000   現金  92000     月分給与 11/5 現金    368   預かり金 368     雇用保険 11/5 現金    330   預かり金 330     源泉所得税 と記帳すれば正しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 ご質問のとおりでも問題はないと思いますが、 私の場合は、下記の仕訳をしています。 10月分の給与なので 10/31 給与賃金/未払費用 92,000  11月の支払い時 11/5 未払費用/現金  91,302 11/5 未払費用/預り金  368 11/5 未払費用/預り金  330 が本来の「発生主義」にそったものだと思います。 あなたの場合も、12月末に12月分を未払計上すれば税務上問題ないと思います。 参考になれば幸いです。

kabu33
質問者

お礼

ありがとうございます。未払費用というやり方もあるのですね。 大変参考になりました。

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