• 締切済み

税金などを支払うときどちらが得でしょうか?

いつもお世話になっております。 現在、会社員の私の年収は750万円程度です。 今年、妻と力を合わせて、 1~12月の副業で課税所得金額が450万円ほどになりそうです。 この場合、私が確定申告するべきか、 妻を個人事業主として確定申告させるべきか悩んでいます。 専門家の御意見をどうぞよろしくお願いします。 妻が個人事業主になれば、国保になります。 年金も国民年金にします。

みんなの回答

• nkdt0001
回答No.2

私は回答できませんし、知識も不足していることをあらかじめおことわりします。 質問者様はわりと重要なことに気がついていますね。副業の収入を奥様のものにすれば、総額での所得税は少なくなります。しかし、翌年の住民税、国保はかなり上昇すると推測します。あなた様の所得税減少額を奥様の国保その他の上昇でかなり相殺してしまうように思います。あと勤務先の健保の給付内容と国保の制度では当然ちがいますから、このあたりの情報も知っておくべきかと思います。 正確に判断するには税金の知識と社会保険の知識の両方が必要です。ここで回答してくれる人がいるといいですね。

• mnb098
回答No.1

税理士などの専門家ではありませんがFP2はあります。 「得」をこれでは判断できません。 ・ご主人の会社が副業を雇用規定で認めていないときは違反になり、処分の対象になることがあります。本業の給与を失っては本末転倒と言うことになります。 ・金額的な比較なら、ご主人の単独収入にして税金額を試算したものと、二人に分けて試算して国保と国民年金を加算したものを比べる。こんな単純な質問ではないですよね。 ・単独だと所得税率は累進なので額は大きくなります。所得が1000万円程度になるため33%の率です。分ければどちらも20%の率に収まるでしょう。 国民年金は19万円台ですが、国保は医療分、長寿分、介護分の三つに分かれていてそれぞれに資産割りがあるので金額の概算が予想できません。 ・今年いきなり発生する副業の所得だったのでしょうか。ご質問者世帯の構成と年代もわかりません。ここらが気になるところでもっと深い質問内容なのかなと思いました。