• ベストアンサー

NHKを払ってない人は「モラルがない人」

NHKを払ってない人は「モラルがない人」と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.11

 モラルが無いのはNHKの方ですけどね。NHK受信料の回収率が6割ぐらいしか無いのを御存じですか。4割は回収すらしていないのです。NHKはアナウンサーに聞いても、職員に聞いても、「国営放送です。」という返事が返って来ますが、公共放送という嘘を繰り返しています。今なお、国会の予算審議でNHK予算を決めているのにです。  NHKは国営放送なので、政府の命令による情報操作が多いです。明らかな嘘を放送した番組も数多くあります。重大事件の信憑性を無くす為の揉み消し番組も数多く放送しています。今、放送すると、嘘がばれる番組も珍しくありません。これは民放でも同じです。  モラルが無いマスコミを擁護するのはやめた方が良いです。NHKも民放も過去に殺人事件や犯罪事件の揉み消し番組を放送した例が数多くあります。外国人スパイが捕まらないのはマスコミの揉み消しがあるからだと言われるほどです。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.12

見てるのに払ってない人はモラルないですね

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.10

未契約で未払いなら、NHKから見たら契約必須対象でしょう。 (モラルが無いと言えるでしょうね。) 契約で未払いなら、生活困窮者とも言えるでしょう。 (意図的に払わないのはケチであり、悪質な契約者でしょう。)

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

NHKを視聴しているのに視聴料を支払っていなければモラルが無いと言いますけど NHKを視聴していないから視聴料を支払っていなくともモラルが無いとは言えません また、NHKと受信契約を締結している人が視聴料を支払わなければモラルが無いと言えますけど NHKと受信契約を締結していない人が視聴料を支払っていなくともモラルが無いとは言えません 普通に考えて、テレビを設置したらNHKと受信契約を締結しなければならないと言う 法律自体がおかしいんです その法律自体、憲法で認められた契約の自由を侵害している為です 私はNHKを視聴しているので納得の上、契約を締結していますが そうじゃない人にまで契約を迫る行為は間違っていると思います もう一つ間違っているのは、理不尽な内容を受け入れられないのに 文句を言うだけで、何一つ行動を起さない人達 納得出来ないのであれば、受信契約の締結を拒否すべきですし 場合によっては裁判を起こしても良いですし 拒否団体等を作り、放送法を変えるべく、何かしらの行動を起すべきです 今、NHKの受信契約の義務が憲法に定められた、契約の自由を侵害しているか否かの 裁判を行っており、もう暫くすれば最高裁の判決が出る筈です 尚、この裁判において、NHKの受信契約の締結が合法と判断した裁判官には 次回の衆院選の際には容赦なく×を付けます

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

逆説になりますが「NHKを払っている人はモラルがある」といえますか? 答え:NHKほ払っていてもモラルがない人もいる。 ということで、必ずしもそうだとはいえません。 NHK受信料理支払い義務の条件を満たしていない人は受信料の支払い義務はないので「モラルがない」人ではありません。 むしろ、支払い条件を満たしていないのに「NHKで~す、契約してくださ~い」と居座る人のほうがモラルがないと思います。 さらに言えば「契約の自由」が存在しない今の放送法に疑問が残ります。 既得権益や天下り先を確保しておきたいがために意義を失った法律を死守している総務省や族議員のほうがモラルがないと思います。 最近では、国家の最高権力機関を構成する国会議員のモラルが著しく低下していますよね。 上が腐っていれば組織全体が腐るのは時間の問題です。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

モラルがない人というよりも、ルールに対して疑問を投げ掛けている人。 「ルールはルール」「悪法もまた法」という考え方に寄り添わない人。 こういう人ばかりではないが、中には受信料の支払いを拒み、たった一人でNHKと放送法第64条「NHKと受信契約をしなければならない」という規定をめぐって、その適合性に対して疑問を投げ掛けている者もいる。 ルールはルールとしても、NHKの間違ったルールに対して、何ら疑問を持たないことの方が問題だと思いますよ。 勿論、ルール破りにも問題はありますが、意思をもって対抗する姿勢は、単純にモラルという言葉では片付けられないのではないですか? むしろ、間違ったルールに疑問を持たないことこそ、モラル不足だと思いますがね。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.6

 モラルがないと思います。 しかし、私の友人は、次のように言ってました。  NHKの年間予算と人事は、加入者が決めるのでなく、国会で決められる。 国会で決めると言うことは、払ってない人も、年間予算と人事を決める権利を持っていると言うこと。 お金を払っても、何の権利も無い。 NHKの年間予算と人事の決定は、加入者だけに権利があると思う。  受信料を払う義務があると言うなら、NHKの年間予算と人事の決定は、加入者だけに権利があると思う。権利と義務の法則だ。 加入していない人も選んだ国会議員に、決められたくないと。 先の戦争で、NHKは、大本営発表で、国民に嘘ついた。 前科がある。  国会議員が決めれば、多数の与党が勝つ。 それでは、報道は、与党の言いなりとなる。 それで、報道の自由は守れるのか。 先の敗戦の反省が無い。 報道の自由を守るのは大切だ。  前科があるのだから、それを打ち払うシステムを作り、このように報道の自由が守れますと、説明する責任が、NHKには、あると思うと。 NHKは、先の戦争の反省が無い。 だから、NHKの報道は、信用できない。 中曽根の沖縄返還で、米国の核兵器持ち込みの裏契約。 非核三原則違反だ。 いろいろ、あるでしょう、あなたは、他に何か知っています ? 与党とNHKの幹部なれ合いの報道は、嫌だと。 そう言う考えでした。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

57才 男性 ルールを守れない人はモラルが無いに繋がりますよね

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.4

NHKを払ってない人は「モラルがない人」と言えますか? モラルと言うより要領のいい賢い人だ。 では払っている人はモラルが有るかと言えばそうとも言えない。 振り込め詐欺に引っかかているのと同じ。 NHKはヤクザと言うよりもチンピラを雇って嘘八百のデタラメ並べ立て電波の押し売りを遣っているだけ。 そのNHKのバックに天下り先の総務省が付いて応援をしている。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

 TVがある人の場合なら法律を破っているのでモラルがないと言いたいですね。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

視聴しているのに払わないのであれば、モラルが無い人だと思います。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料未納と給食費未納、モラル?

    NHK受信料未納と給食費未納、モラル? 給食費未納がモラルの問題とされているが、NHK受信料未納はモラルの問題にされないのはなぜ?

  • モラルに対して厳しい人って何て言うのでしょうか?

    自分に対しても他人に対しても モラルに対して厳しい人って何て言うのでしょうか? モラリストとはそういう人の事ですか?

  • モラルの低下を嘆く人は

    モラルの低下を嘆くような人は、大抵はモラルがしっかりしていると思われますか?

  • なぜ喫煙者にだけモラルを守れと言うのですか?

    よくタバコを吸う人はモラルを守ってほしいと言います。 でも 酒を飲む人にモラルを守ってねとはあまり言いません。 酔っぱらいにモラルを守ってねとも言いません。 なぜタバコだけはモラルを守らないといけないのですか (モラルを守るのはタバコに限らないのでは)

  • モラルの無い人達を何とかできないの?

     私は、犬は大好きです。どうも近所に恵まれません。  近隣の飼い犬のしつけ・管理しない飼い主に困っています。多い人は五匹も飼っていて四六時中ムダ吠えして夜通し鳴き続けています。排便も他人の敷地に連れてきてさせる始末。  こんな飼い主がウチを囲うように四軒もあります。近所の方が申し入れても改善も見られません。逆切れされたとのこと。  モラルの無い人達を何とかできないの?

  • モラルを考えることについて

    どうやったらモラルを気持良く守れますか? 私はある程度モラルを自分の考える範囲で考えている行動しますが、 違法行為をしなければ、捕まらなければ、 モラルを気にすれば気にする程損な世の中だという事に思えてなりません。 昔クラスメイトがポイ捨てするのを見て、私は良くないことをする人だと思ったのですが、 その人に言わせれば見つからないように捨てれば良いという事だろうと思います。 市町村条例か何かで規制されているのかは知りませんが、いちいちその程度のことで 通報したりして巻き込まれたい人なんていないでしょう。 だからその人の言う事もなんとなく分かります。捕まらなければ良い理論ですね。 良くない事を良くないことだと思わない、 またはモラルを気にしないことで彼はゴミ箱に捨てに行くという面倒をせずに済むのですから。 最近決まった正式名称ではありませんが、違法ダウンロード法が施行されてからは 音楽などのダウンロード行為は違法だろうですが、はっきり言って守っている人なんてそんな いないんじゃないですか?私はなんとなく良くない事をしているという 気分は良くないので、守っているのですが、いい子ちゃんぶりたいわけでなく。 勿論私は違法ダウンロード法は守っているのですが、youtubeで上げられている 動画は遠慮無く試聴しています。いちいち違法なコンテンツか合法コンテンツかなんて 分からないので、普通に。それは私より良識のある人は誰かが関わっているコンテンツを 無料で利用する事自体が間違っていると考えるのでしょう。 これまでで気づいたのはモラルを守ろうとすると、モラルを守っていない人に対して 何か悔しい思いをするという事(例えばCDを買う私はダウンロードしている人に負けている、 自分が馬鹿な事をしている気がする)というのと、守れば守る程損をする?損をしている 様な気がして?不快な事 (ポイ捨てをしなくても褒められる訳ではなく、しても誰かに責められるわけでないし、 大抵そういう事をする人間は、責められないような悪知恵が働くから 良心を捨て去ることができる当人にとっては、面倒を逃れるとか得をするだけで何でもないこと) 私はモラルを守るのが馬鹿らしいと言いたいわけではなく、どうやったら モラルを守る事によって感じるバカバカしさを消し去ることができるか聞きたいのです。 そうすれば、いちいち良識を保つために損をしていると考え無くて済みますから。 一応誹謗中傷がありそうな質問なのでそういうのは断っておきます

  • モラルの無い人達を何とかできないの?

    私は、犬は大好きです。どうも近所に恵まれません。  近隣の飼い犬のしつけ・管理しない飼い主に困っています。多い人は五匹も飼っていて 四六時中ムダ吠えして夜通し鳴き続けています。排便も他人の敷地に連れてきてさせる始末。  こんな飼い主がウチを囲うように四軒もあります。近所の方が申し入れても改善も見られません。 逆切れされたとのこと。  モラルの無い人達を何とかできないの?  人間関係カテからこちらへとアドで再掲

    • 締切済み
  • モラルの考え方について

    日本の法律や作り手(公式)・主催者が決めたルールやマナーを守って物事を楽しんでいる人に対してマイルールやマイマナーを押し付けるのはモラルハラスメントや物事に対する冒涜になる可能性がありますか? どこからがモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • どうしてお酒を飲む人達ってモラルがないのでしょうか?

    飲酒運転が悪いことは、子供でも分かります。しかし、いい年した大人たちなのに、全く飲酒運転がなくなりません。お酒を飲む人のモラルを信用できないので、昨年から神社でも、御神酒も中止するところが増えました。ここを見ると、飲酒運転で追突事故を起こしたのに、「50万ですべて無かったことにして欲しい」と訴えたそうです。 http://okwave.jp/qa3326497.html また、先日、ニュースを見ていたら、酔っ払いが子供を池に投げ入れたそうです。 こういう犯罪は酔った上の出来事なので、お酒がなければ起こりません。モラルに任せて、正しい飲み方ができるのであれば、こういう犯罪は起こらないはずです。 どうして、酒飲みは自分が飲むためには、他人の迷惑を犠牲にするのでしょうか? どうして、お酒を飲む人達ってモラルがないのでしょうか? みなさんは、どう思いますか?ご意見をお聞かせください。

  • 哲学することは、その人のモラルを高めますか?

    偉人でも、自分の身の回りの人を見ても、独学なり趣味なり、真面目に哲学を学んで日々精進している人は、小さい自分の事で他人に迷惑をかける等のことがなく、モラルが高い人が多い印象を受けます。 自分の感じでも、哲学を始めた頃に比べ、身近かな自己中行為に対して興味が引かれなくなりました。 そこで、再び問います。 哲学することは、その人のモラルを高める効果があると思いませんか? 当然、質問の振りをして、自説に近い回答だけを取り入れ、逆の回答は、無視したり、屁理屈で排除するやり方は問題外です。