• ベストアンサー

NHKを払ってない人は「モラルがない人」

NHKを払ってない人は「モラルがない人」と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.11

モラルが無いのはNHKの方ですけどね。NHK受信料の回収率が6割ぐらいしか無いのを御存じですか。4割は回収すらしていないのです。NHKはアナウンサーに聞いても、職員に聞いても、「国営放送です。」という返事が返って来ますが、公共放送という嘘を繰り返しています。今なお、国会の予算審議でNHK予算を決めているのにです。  NHKは国営放送なので、政府の命令による情報操作が多いです。明らかな嘘を放送した番組も数多くあります。重大事件の信憑性を無くす為の揉み消し番組も数多く放送しています。今、放送すると、嘘がばれる番組も珍しくありません。これは民放でも同じです。  モラルが無いマスコミを擁護するのはやめた方が良いです。NHKも民放も過去に殺人事件や犯罪事件の揉み消し番組を放送した例が数多くあります。外国人スパイが捕まらないのはマスコミの揉み消しがあるからだと言われるほどです。

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• maxi-mum
回答No.12

見てるのに払ってない人はモラルないですね

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.10

未契約で未払いなら、NHKから見たら契約必須対象でしょう。 (モラルが無いと言えるでしょうね。) 契約で未払いなら、生活困窮者とも言えるでしょう。 (意図的に払わないのはケチであり、悪質な契約者でしょう。)

質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.9

NHKを視聴しているのに視聴料を支払っていなければモラルが無いと言いますけど NHKを視聴していないから視聴料を支払っていなくともモラルが無いとは言えません また、NHKと受信契約を締結している人が視聴料を支払わなければモラルが無いと言えますけど NHKと受信契約を締結していない人が視聴料を支払っていなくともモラルが無いとは言えません 普通に考えて、テレビを設置したらNHKと受信契約を締結しなければならないと言う 法律自体がおかしいんです その法律自体、憲法で認められた契約の自由を侵害している為です 私はNHKを視聴しているので納得の上、契約を締結していますが そうじゃない人にまで契約を迫る行為は間違っていると思います もう一つ間違っているのは、理不尽な内容を受け入れられないのに 文句を言うだけで、何一つ行動を起さない人達 納得出来ないのであれば、受信契約の締結を拒否すべきですし 場合によっては裁判を起こしても良いですし 拒否団体等を作り、放送法を変えるべく、何かしらの行動を起すべきです 今、NHKの受信契約の義務が憲法に定められた、契約の自由を侵害しているか否かの 裁判を行っており、もう暫くすれば最高裁の判決が出る筈です 尚、この裁判において、NHKの受信契約の締結が合法と判断した裁判官には 次回の衆院選の際には容赦なく×を付けます

質問者

お礼

• bardfish
回答No.8

逆説になりますが「NHKを払っている人はモラルがある」といえますか? 答え:NHKほ払っていてもモラルがない人もいる。 ということで、必ずしもそうだとはいえません。 NHK受信料理支払い義務の条件を満たしていない人は受信料の支払い義務はないので「モラルがない」人ではありません。 むしろ、支払い条件を満たしていないのに「NHKで~す、契約してくださ~い」と居座る人のほうがモラルがないと思います。 さらに言えば「契約の自由」が存在しない今の放送法に疑問が残ります。 既得権益や天下り先を確保しておきたいがために意義を失った法律を死守している総務省や族議員のほうがモラルがないと思います。 最近では、国家の最高権力機関を構成する国会議員のモラルが著しく低下していますよね。 上が腐っていれば組織全体が腐るのは時間の問題です。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.7

モラルがない人というよりも、ルールに対して疑問を投げ掛けている人。 「ルールはルール」「悪法もまた法」という考え方に寄り添わない人。 こういう人ばかりではないが、中には受信料の支払いを拒み、たった一人でNHKと放送法第64条「NHKと受信契約をしなければならない」という規定をめぐって、その適合性に対して疑問を投げ掛けている者もいる。 ルールはルールとしても、NHKの間違ったルールに対して、何ら疑問を持たないことの方が問題だと思いますよ。 勿論、ルール破りにも問題はありますが、意思をもって対抗する姿勢は、単純にモラルという言葉では片付けられないのではないですか? むしろ、間違ったルールに疑問を持たないことこそ、モラル不足だと思いますがね。

質問者

お礼

• Broner
回答No.6

モラルがないと思います。 しかし、私の友人は、次のように言ってました。  NHKの年間予算と人事は、加入者が決めるのでなく、国会で決められる。 国会で決めると言うことは、払ってない人も、年間予算と人事を決める権利を持っていると言うこと。 お金を払っても、何の権利も無い。 NHKの年間予算と人事の決定は、加入者だけに権利があると思う。  受信料を払う義務があると言うなら、NHKの年間予算と人事の決定は、加入者だけに権利があると思う。権利と義務の法則だ。 加入していない人も選んだ国会議員に、決められたくないと。 先の戦争で、NHKは、大本営発表で、国民に嘘ついた。 前科がある。  国会議員が決めれば、多数の与党が勝つ。 それでは、報道は、与党の言いなりとなる。 それで、報道の自由は守れるのか。 先の敗戦の反省が無い。 報道の自由を守るのは大切だ。  前科があるのだから、それを打ち払うシステムを作り、このように報道の自由が守れますと、説明する責任が、NHKには、あると思うと。 NHKは、先の戦争の反省が無い。 だから、NHKの報道は、信用できない。 中曽根の沖縄返還で、米国の核兵器持ち込みの裏契約。 非核三原則違反だ。 いろいろ、あるでしょう、あなたは、他に何か知っています ? 与党とNHKの幹部なれ合いの報道は、嫌だと。 そう言う考えでした。

質問者

お礼

回答No.5

57才 男性 ルールを守れない人はモラルが無いに繋がりますよね

質問者

お礼

• ahoabe
回答No.4

NHKを払ってない人は「モラルがない人」と言えますか? モラルと言うより要領のいい賢い人だ。 では払っている人はモラルが有るかと言えばそうとも言えない。 振り込め詐欺に引っかかているのと同じ。 NHKはヤクザと言うよりもチンピラを雇って嘘八百のデタラメ並べ立て電波の押し売りを遣っているだけ。 そのNHKのバックに天下り先の総務省が付いて応援をしている。

質問者

お礼

回答No.3

TVがある人の場合なら法律を破っているのでモラルがないと言いたいですね。

質問者

お礼

noname#251480
noname#251480
回答No.2

視聴しているのに払わないのであれば、モラルが無い人だと思います。

質問者

お礼