• ベストアンサー

モラルの無い人達を何とかできないの?

私は、犬は大好きです。どうも近所に恵まれません。  近隣の飼い犬のしつけ・管理しない飼い主に困っています。多い人は五匹も飼っていて四六時中ムダ吠えして夜通し鳴き続けています。排便も他人の敷地に連れてきてさせる始末。  こんな飼い主がウチを囲うように四軒もあります。近所の方が申し入れても改善も見られません。逆切れされたとのこと。  モラルの無い人達を何とかできないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは うちも犬を飼っています。 でも、質問者様のご近所の方の飼い方はひどいですね。 人の敷地に入って排便させるなんて、びっくりです! そういう方には直接抗議しにいっても逆ギレされたり、 注意しにいった方が小さくなってしまう事があるほどです。 いくらこちらが正しいと分かっていても、 そういうモラルのない人は聞く耳持たないばかりか、 反対に苦情を言われたとことを近所に言いふらしかねません。 今のままですと、質問者様にも精神的にも良くありませんので,早く市役所の相談窓口か保健所に相談に行かれる事をお勧めします。 通報された方を匿名で、注意してくれて、飼い方の指導もしてくれます。 ペット(犬・猫)のカテだと、もっと詳しく経験者の方のお話も聞けると思いますよ^^

salad2
質問者

お礼

アドバイスどうも。おっしゃるとおりです、有る事無い事を言いふらしています。常識があればおきない問題なのですが、ね。とある方が保健所に依頼してもなかなか改善していないのです。

その他の回答 (2)

• ushikun
回答No.2

こんにちはです。 なかなか難しい問題ですよね お住まいの市町村役場へ行って状況を説明して 指導をしてもらうように言ってみてはどうですか? (差支えがあるなら、あなたの名前は隠してと言って下さい) 当事者同士話をしてもなかなか解決しないですし なにかと問題が起きる場合も有りますので 一度第三者に中に入ってもらい話すのが言いと思います。 逆切れされると言うことは、簡単にはいかないと思います。

salad2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2004vegas
回答No.1

警察に言えばいいのでは? 今は匿名でもメールなんかで通報できるはず。