• ベストアンサー

モラルの低下を嘆く人は

モラルの低下を嘆くような人は、大抵はモラルがしっかりしていると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.5

こんにちは >モラルの低下を嘆くような人は、大抵はモラルがしっかりしていると思われますか? 私自身は100%そうとは思いません 自分で考えているモラルを基準に言われる方が多いと思います ここでの質問や回答に対しての,そのような言い方はモラルが無いと 思いますと指摘したことがありますが 実際,ご本人はそうは思って居なかったり,そういう貴方の方が モラルが無いなどと言われる始末・・・ 結局,社会的なモラルは存在するものの,個人レベルでは その基準は無いと言うことだと思います ある人は,モラルの低下を嘆くような人に対して しっかりしていると思うでしょうし またある人は,そうじゃないと思うでしょう! それも個人差では無いでしょうか!

maporo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

私のまわりの人々ですと. 大体が独善的わがままで.社会概念から離れた.モラルも減ったくりも無い人が殆どです。

maporo
質問者

お礼

回答No.7

「嘆く」というのを単純に「口にする」という意味であれば答えはNo。口にしなくても本当に嘆いている人は「できる限り」モラルを大切にしていると思っています。私もタバコのぽい捨てはしない、ごみの分別は完璧にする、、のようにできることは可能な限り対応していますが、車でスピード違反をすることはあります。極端に「0」か「1」かで判断することなく全員ができる限りモラルを大切にすることが重要だと思います。そのように考えると、「モラルを大切になんて言っておいて、おまえこそモラルがなっていない」なんていうのは無意味だと感じませんか。

maporo
質問者

お礼

• kawakawa
回答No.6

先日,喫茶店で偶然目にした雑誌の記事を思い出しました。 某市にある巨大暴力団の事務所付近の道は毎日きれいに掃き清められており,ゴミ一つ落ちていないそうです。 そこに取材に訪れた某夕刊紙の記者が煙草をポイ捨てしたとたんに,監視カメラを見ていた組員が飛び出してきて 「ポイ捨てしたらあかんやろぉが!マナーを知らん奴やなぁ!ちゃんと掃除しとけぇ!」 と… 以上kawakawaでした

maporo
質問者

お礼

回答No.4

モラルの低下を嘆くような人は、大抵はモラルがしっかりしていません。 自分のレベルは度外視していて、自分よりレベルの低い人を攻撃することで、自分の中途半端なレベルをごまかそうとしています。 モラルやマナーは、まず自分が実行すべきで、相手に強要すべきではありません。

maporo
質問者

お礼

noname#3289
noname#3289
回答No.3

少なくともなんらかの形で自分が守らねば、とおもっている部分に関して、自分流にしっかりしているんじゃないですか? 時には、冗談で自分自身のモラルの低下を自分で嘆く場合もありますが大抵の場合、周囲のモラル低下を嘆くと思います。 周囲のモラル低下を下手に嘆くと、周囲のモラルのひくーい人達が、同レベルにさがるようにしつこく追いすがってきて自分自身もモラルが低下し、自分自身についても嘆かねばならなくなります。

maporo
質問者

お礼

• nabayosh
回答No.2

質問の背景として、 「モラルの低下を嘆くような人は、大抵はモラルがしっかりしている」という命題はいわく信じがたいものがある。 という心理が反映されているものと思われます。 ですからこれは信じられるか信じられないかの問題ですが、私は信じられない派ですね。 まず、文章の揚げ足を取るパターンから。 「自分の」モラルの低下を嘆くような人は、大抵はモラルがしっかりしている というのは、逆説的な言い回しになりますよね。自分を律することこそモラルの基本だみたいな。 文意として、 「他人の」モラルの低下を嘆くような人は、大抵はモラルがしっかりしている ということなのであれば、それはまずもって無知な人が多いでしょう。モラルについてということよりも、統計について。そもそも「低下」というのを見る時、偶然モラルのある人Aを見た後、モラルのない人Bを見たら、それは低下でしょうか。同じ人を見て「低下」と決めたのでなければ公正なデータではないということです。「一般論として言ってるんだよ!」と叱責の声もありましょうが、一般論という時、人間の個性を抜きにして考えるわけですから、発言者個人の個性もここはひとまず抜きにして考えようという狙いなわけです。つまり自分のことを棚に上げる。まあ、これはあまりお行儀のよいことだとは思いませんけどね。 もし同じ人を数年かけて観察した結果そういう答を出すのであれば、それは個人の低下であって、これが帰納的に「全体のモラルの低下」ということにはなりません。 でもって、最近の若者は、などという時、これは難しいことになります。30歳から見た若者(10代20代)と40代から見た若者(10代20代)は同じ視点からは見られないということです。世代差という問題が解決されることもなく、ひとくくりに言ってしまう。 これでは、「モラルの低下を嘆くような人は、大抵はモラルがしっかりしている」という命題は偽とするしかないでしょう。 でもどうして、こういうことに関してはある人の発言にしろ、メディアの発言にしろ、一般論で言ってしまいたがるのでしょうか、ということですが、それはその方が訴える力が大きいからですね。ただそれだけのことですよ。情報を効率良く伝えるということができる。そのためにマイノリティは切り落とす。そういうことですね。

maporo
質問者

お礼

• Jxiong
回答No.1

いえいえ 比較してるだけでしょう♪ 意外と人のあらを探す人は自分が良く見えてないものです(笑)

maporo
質問者

お礼