• ベストアンサー

モラルの低下?

このサイトは大変参考になるのですが、 皆様の書かれた回答を読んでいるとまれにモラルが欠如している回答を見かけます。 具体的には、 ○相手を怒らせ暴力を振るうように仕向け、事が起こったら派手に痛がり検査で立証出来ない病気になった振りをして相手から慰謝料を巻き上げる ○自分の不注意で壊した物も自然に壊れたことにしてメーカーに無償で修理をさせる ○戸籍上だけ離婚して慰謝料という形で妻に全財産を渡してしまえば賠償請求を回避できる などです。 読んでてかなりショックでしたが、 世間の大多数の人は本当にこんなことを平然と行っているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

景気が悪くなるとモラルも悪くなるのかなあという気がします。 1番目はアメリカなんかでよくありそう。 自分がいかに不利益を被っているかを全身全霊でアピールして、ささやかな得を得ようとするのもありますよね。 3番目は簡単に渡してしまえる財産なのでしょうか。 生活に困っている人の知恵という感じがします。 大もうけにはならないでしょうね。 2つ3つ最近のニュースが思い浮かびました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

世間の大多数の人は本当にこんなことを平然と行っているのでしょうか? >世間一般で行われていたら誰も質問をしません。それは世間の常識ですから。 あなたの質問も似たり寄ったりだと思います。問いと対に有るのに答えだけをみて指摘するのはおかしいです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

2番目は…  壊れただけならまだいいけど、家庭用シュレッダーで子供が指を切ったり、湯沸かし機で死亡事故が起こったりと物騒な事件に発展することがあるので、早めの対策は必要ですよ。  またメーカーでなく、販売店やカード会社が補償を詠ったサービスもあるので、一概にモラル低下とはいえないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.2

3番はたしか法律で禁止されてます。 違法ですから、なんらかのペナルティーが科せられるはずです。 まぁ、そういう人がいるって事を今後に役立てましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性モラルの低下はどこまで

    初めて投稿します 凄く怒ってます、どうしても言いたいので投稿します 日本の性のモラルってこんなに酷いのかって思います この二年間に俺に実際に起きた事である 俺には五人の家族がいる 父、母、俺、二人の妹達 ハッキリ言うが家族全員に強い怒りを覚えてる 先ず父には下の妹くらいの娘がやってる風俗店にハマってることだ キモイんだよ、家族皆で言ってるぞ、オッサンが年を考えろ、下の妹は21才 父は56才 何故わかったというと両親は知らないが(たぶん)下の妹は風俗(ヘルス)で働いてるから お父さん、あの辺よく来てるみたいだよ と妹から聞いた 因みに俺はコイツを家族だとは殆ど思ってない 一度店を辞めるようにいったがダメだった ま、どうでもいいけどね コイツがどうなろとね、親じゃねーし 男なしじゃいられないなんて確実に親父の血をひいてると思った 母(54才)も酷い 以前10才以上年上の男と数年に渡り交際してた事がわかった この時、父が何度もひっぱたいていたがお前にそんな事する資格はないよと内心思った 暴力は反対なのでもちろん俺は親父をとめた この後、母は2週間近く連絡が取れなかった(たぶん男のとこにいた)俺以外に唯一まともな奴と思ってた上の妹(23才)は妻子持ちの20才上の会社の上司と一年間つき合ってたらしい 相手の奥さんから実家にTELがあり、後日、妹と話あって別れた 下の妹がお姉は年上好みなんだって言ってた(そういう問題じゃねーよ、馬鹿)こうみると、この家の中で唯一まともな生活してるのは俺だけだなってつくづく思う 兄妹で四年制大学でてるの俺だけだし 上に書いてる事は全てホントですよ テレビとかでインチキ知識人が若年層のモラルの低下(特に性のモラル)をしたり顔して嘆いてるが、俺に言わせりゃ50.60の熟年層だってメチャクチャな事やりまくってんじゃねーか、大体、上の世代のモラルが崩壊してるから下の世代のモラルもダメになるんだよ ネットとか見ると50才以上の男女の出会いとかイッパイあるでしょ 50.60過ぎてもアンタ達まだヤリタイの?って感じ なんか執着しまくってる気がする 20代の俺達からみたらいい年こいたジジイ、ババアがみっともないよって内心思う 日本の性のモラルはどうやったら回復するんだろか?皆で考えよう(笑)特に勇気ある熟年層の回答求む、若年層でも可 最後に途中で興奮して言葉が汚くなってすいません

  • モラルハラスメントの元旦那

    こんにちは、長文です、元旦那のモラルハラスメント暴言で悩んでます。婚姻中に市の女性センターへ5回相談しましたが効果なし。モラルハラスメントは相手が自分の懐に入ると豹変することが分かりました。毎日、罵倒が続くのです。昨日も電話があり、私の病気が完治し薬も飲んでないと話すとすぐ病院へ行けって怒鳴られました。医師も完治しており診断書を書いて貰えます。でも元旦那からは着信拒否のまま、向こうから一方的に連絡してきます。私の私物は全て捨てたそうです、私に連絡なしにです。元旦那は子供と家庭生活は忘れようと言われましたが母親として忘れることができるでしょうか?元旦那と姑が9歳の息子を洗脳しており、会えない状態です。さすがに私もこのままではいけないので家庭裁判所に面会交渉の手続きをしました。モラルハラスメントを受けたられた方 こんな感じですか?身体暴力は2度ありました。その時は私が頼みもしないのに病院へ着いて来て先生に手がすべったと言い訳してました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • モラルハラスメントの夫との離婚は・・

    以前質問させて頂いた者です。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 暴行行為について、教えてください。

    質問があります。 ・お金を貸した相手がお金を返してくれない。 ・車を当て逃げされた。 ・自分の娘がレイプされた。 ・家族が、飲酒運転の車にはねられ死亡した。 などのように、相手が非常に不誠実な場合、被害者は裁判・法律などで損害賠償、慰謝料を加害者に請求することになると思います。 しかし、どうにも我慢ができず、加害者に対して、思いっきり蹴飛ばすなど暴力を振るってしまい、相手がその暴行を訴えてきた場合、どのようになるのでしょうか?刑事事件になり、慰謝料を払うことになるのでしょうか? また、慰謝料はどのくらいでしょうか? 蹴飛ばしはしたが、骨折もせず、後が全く残らなかった場合を想定して、ご回答を頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 財産開示請求不出頭に対する損害賠償請求の可否

    財産開示請求を行った場合、相手方が期日に出頭しなかった場合過料が課せられますが、 これとは別に財産開示請求にかかった手続(申立)費用や旅費等を相手方に損害賠償として 請求し認められ得るものなのですか? 相手方が過料を支払おうと、申立人に対し申立費用や旅費の損害が補てんされるわけではな い事からすると、損害として認められる余地はあろうかと思います。 損害の因果関係についても立証は容易かと思います。 ただ、過料を課せられた相手方にさらに損害として請求する事が可能なのかが疑問です。 財産開示請求期日の出頭は義務である一方、強制力はないというあやふやなものですよね。 制度上も重ねて請求しうるほど(損害を賠償しなければならないほど)の債務を負ったと解釈で きるのか、考えれば考えるほどよくわかりません。 教えていただければ助かります。

  • モラルハラスメントでしょうか?

    16歳年上の主人と結婚して10年になります。子供は7歳と3歳です。 最近私の友達が旦那さんからの暴力に悩み鬱になってしまったので、何とかしてあげたくていろいろ調べていたら、「モラルハラスメント」という言葉と出会いました。 それを読んでいると今まで私が鬱屈としてきた主人への想いはモラハラなのではないかと思い始めています。 以下にモラハラでは?と思う事を書いていきますのでモラハラかどうかの有無と、皆さんならどうするのか教えて欲しいです。 ・結婚前はとても優しかったのに、式を挙げたその夜から命令口調が出始めた。 ・いやみな事を際限なく言われ続ける。(これも結婚後) ・私の友達には受けが良く、たまに主人の愚痴をこぼすと「あんなに良いご主人なんだからもっと我慢しなさい」と理解されな い。 ・転職を繰り返し、仕事を辞める理由を職場のせいにする。 ・少ない資金で店を始めようとしていた事を私の知らない水面下で進めていた。これが分かり、どういうビジョンがあるのか? 軌道に乗るまでの生活はどうするのか?を聞くと、「俺にプレッシャーを与えるな!」の一点張りで話し合いが成立しない。 ・私と私の母に対してのみ、相手の立場に立って物を考えない。例えば言葉が思いつかず、あれこれと分かってもらえるよう に色んな言葉を紡いでも、「意味分からん」で話は終了する。私と私の母以外の人には「これの事?」ときちんと対応する。 大体こんな感じです。 一方的に彼に対しての不満を書きましたが、勿論私にも非があります。 私は気が強く、言われっぱなしではありませんし、自分の考えはきちんと伝えています。 ただ、伝えてはいますが、まともに話し合いにならないし、私を軽視しているようなので彼の心には届いていないようなのです。 それがただただ悲しいんです。 モラハラかどうかを知ってどうしたいのか? それさえもまだ考えられていません。 この程度で悩むなんてどうかしているとも思うのですが・・・。

  • 結婚初日から毎日夫によるモラルハラスメント(身体的暴力含む)で離婚を決

    結婚初日から毎日夫によるモラルハラスメント(身体的暴力含む)で離婚を決意しました。 結婚3年子供はいません。今は1ヶ月別居中です。 先日一回目の離婚調停がありました。 私(申立人)は「離婚」と「財産分与折半」を要求しました。 直接会わずに調停が進められました。 離婚したい理由(理不尽な理由で長期間の無視。人前で侮辱。一円単位の異常な節約の強要。身体的暴力)を調停委員に話し、相手に伝えてもらいました。 「節約は将来家を買うためです。無視は女の人には口では勝てないので黙るしかなかった。離婚する気は全くない。」と返答がきたんですけど(いつものように向こうの正当化した返答です) 調停員に「相手の方はあなたの言いたいことが全くわからないそうです。わかるように手紙を出してくださいとのことです。」と宿題を出されてしまいました。 手紙を書いても相手の都合いいように塗り替えられてしまうのです。 うまくモラハラ夫を手紙で説得するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • モラル低下??

    仕事中、電話を切った後などに電話口に向かって 「死ね!!」と言ってる20代半ばの女性営業がいます。 そういうのって、単純にどう思いますか?? なんか私、深刻に考えてしまって、そういう人が いるという事にショックを受けました。 そういうのをやめてもらいたい場合、どう伝えれば いいんでしょうか。会議などでは言わないほうがいいと 思ってしまいます…

  • モラル・ハラスメントについて教えてください。真剣に悩んでおります。

    モラル・ハラスメントについて教えてください。真剣に悩んでおります。 私は29歳で、昨年知り合った彼と9カ月に渡りお付き合いしております。彼の外見はとっても品があり格好もよく、飲み会の席では人当たりもよく好印象を持ちました。 それから彼のアプローチで二人で毎日のように会うようになり、自然と肉体関係を持つまで至りました。 しかし、そこから彼が豹変しだし、どれだけ楽しくデートしていても、別れた直後に「僕に弄ばれてていいの?」とか、「早く他の人を探しなよ」というような会っている時の彼とは別人の様なメールが延々と入ってくるのです。 決して私を彼女を認めることはせず、むしろ人格まで否定されているような状態です。 メールは一日中続き、酷い時は精神的に追い詰めるようなメールが100通以上入ってきます。 性的暴力もあり、避妊は絶対にしてくれません。 しかし「出来たら堕胎してもらうからね。でも僕は毎回避妊せずにするから。わからないと離れるよ。」と脅されてピルを服用させられています。 そのピル代も全部私が払っています。 それでも時折見せる優しさに別れられないダメな自分にうんざりしています。。。 皆様から見たら何故離れないのか理解が出来ないと思われると思います。自分でも今、必死に自分と戦っています。 ずっと考えていた結果、精神的なDVに近いものを感じ、調べています。 ・彼はここ数年のうちにご両親が熟年離婚されました。 可哀そうな生い立ちなのもわかるのですが、だからといって全て許されるわけではありません。 ・彼が私に攻撃してくるのは、メールだけです。 会っている時や電話では決して攻撃してきません。 誰の目にも触れないところで執拗に誹謗中傷されます・・・。 ・社会的地位もあり、職場では普通に振る舞っているようです。 ・性的欲求が激しく、性癖もおかしいです。 ・直前にドタキャンしたりします。 ・気に入らないことがあると、すぐに「もう会わない」と言いだし逃げようとします。 ・言っていることが支離滅裂で全く筋が通っていません。 ・過剰な自信家。自己中です。 私が「今日で最後にしたい」と言うと、逆上してそれを避けようとしてなかなか最後に出来ずにいます。 彼のことが好きで本質を見て見ぬふりしている私に、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか?

    刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか? レイプ被害者です。 よく、刑事=刑罰 民事=慰謝料と聞きますが、刑事裁判の後に民事訴訟を起こす体力、精神力がありません(民事事件として取り調べられる際のセカンドレイプは回避したい) 相手に国選弁護士がつきました。 この国選弁護士が示談や、告訴の取り下げ?等を申し入れてきた場合、 慰謝料もしくは損害賠償を合算した金額の要求は出来ないものなのでしょうか? (勿論、その場合は"民事では訴えません"と約束はするつもりです) そもそも国選弁護士とは、どこまで面倒を見てくれるのですか? 相手に反省の様子はないものの、レイプは認めています。 『金が欲しくて言ってるんでしょ?そんなに欲しいなら、くれてやれば?』等、言っている様です。 私は、社会的制裁とお金の両方を取ってやりたいと思っています。 この極悪人の今後の人生が最悪となるように、私に皆さんのお知恵を貸して下さい。 どうか、よろしくお願いします。