辛い恋愛の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に葛藤が生じています。彼は将来の事を考えており、付き合うことに悩んでいます。
  • 私は彼との関係を大切に思っており、価値観の違いも乗り越えていきたいと考えています。
  • しかし、彼からは友人としての関係の継続を望まれ、彼女としての付き合いにはなれないと言われてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛くて何も手につきません

辛くて、どうしたら良いのか分かりません。 私には本気で好きだなと一緒にいて幸せだと思える恋人未満友達以上のような関係を続けてる人がいるんですが、彼は現在資格の勉強をやってて、それで昨日ラインで私が気遣いの文と本当は会いたいけど今は我慢だね的なことをやんわり言ったんです。 すると彼から「僕も会いたいよ。でも、内心複雑で今悩んでて‥」と急に真剣に言われ、長文で色々と思ってる事を言ってきたんです。 彼の中で、付き合うというものは結婚を見据えた重いもので、私と何回か会って一緒にいた時間は楽しいし、愛おしい気持ちもあったけど、正直将来の事が想像できないと書いてありました。 付き合うにはバッググラウンドや趣味趣向、相手に対して求めてることや考え方とかがあまりに違いすぎる気がした。と、書かれており、もう涙が止まりませんでした‥。 うまく言えないけど、自分の中で求めてる恋愛観と異なる感じがしてしまった。や、自分としてもこういうことを考えるのは辛いし、葛藤もあると。 前に私が「クリスマスどうする?」的なことを言ったりしたことで、時期的にもはっきりさせないといけないのかなって感じていた様です。 嫌いになった訳ではなくて、むしろなおざりにしてはいけないと思ったから辛いけど伝えることにした。とありました。 もし、これからも仲の良い友人として関係を築いていけるならそれは嬉しい。でも、彼女として付き合っていく気持ちには今はなれないかな。ごめんね。と書いてありました。 前に会った時に、付き合うのは重いことだということと、まだ分からない部分もあるから待っててほしいと言われたので、待ってようとずっと待ってました。 それが、こんな風に急に言われて辛くてたまりません‥。 今まで恋人同士のようなスキンシップをされたり、したりしてたので本当に信じたくないです。 家に行ったり、一緒にお風呂に入ったり、キスなども沢山してきました。 私的にはそういうことは、付き合ってからするべきだと思ってたんですが、彼から誘われてるのもあって煮え切らないこの関係を打破するため、付き合うきっかけに繋がれば良いなと思って承諾しました。 すごくすごく好きなので、正直諦めたくはないです。 そして、価値観の違いなどは違っていて当たり前だと思うんです。それをお互いが受けとめて歩み寄っていくことが大事だと思うので、だから彼にはそれだけで決めてほしくはないと思っています。 出来ることなら2人で乗り越えたいですし、そうするべきだと個人的に思うんです。 ダメなところや気になるところは言ってくれて構わないから、全部受け止めて改善するよう努力するからもう少し考えてくれないかなということを返信しました。 昨日の事なので今現在食欲もなくなって、どこに行っても何もかもが色褪せて見えるぐらい苦しいです。 彼女として見てもらうにはどうしていけば良いでしょうか? 上手く行くには本当にどうするべきかどなたか親身なアドバイス等頂けると幸いです。お願い致します。

noname#246544
noname#246544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.6

>価値観の違いなどは違っていて当たり前だと思うんです。それをお互いが 受けとめて歩み寄っていくことが大事だと思うので、だから彼にはそれだけで決めて ほしくはないと思っています。 出来ることなら2人で乗り越えたいですし、そうするべきだと個人的に思うんです。 そう彼に伝えるしかないと思うけど、ただ彼は バッググラウンドや趣味趣向、相手に対して求めてることや考え方とかがあまりに 違いすぎる気がした。 自分の理想とする人と付き合会いたいと強く思ってるような気がします。 歩み寄るには、お互いが歩み寄る気持ちでなければ成立しません。 あなただけが、思っていても叶わないと思います。 片思いと同じ状態です。 あとは友達として付き合って、やっぱり彼女として付き合ってって いう気持ちに彼をする以外ないと思いますが それが出来るなら今、現段階で、出来てますよね? とりあえず彼に、どういう女性と付き合って結婚したいのか 聞いて、そこを目指す以外ないかな?

その他の回答 (6)

回答No.7

相談者様には失礼ですが、「合わない2人を無理やり合わせるような見苦しさ」を感じてしまいます。 彼は既に結論(相談者様との将来は無く、今の交際も終わりたい。)を出しているのに対して、相談者様は何とか繋ぐことに必死なんでしょうね。 でも、今の関係=友達以上恋人未満 が続くことは有り得ませんよ。 恋人でも無い相手と結婚する訳が有りませんし、クリスマスに優先権が有るハズも無いからです。 相談者様には、彼が『正式な恋人』を作ることを阻害することも出来ませんし、『正式な恋人』とクリスマスを一緒に過ごすことを妨害も出来ないのです。 相談者様が『彼氏と思い込んでいた人』に固執する理由が解りません。 価値観なんて歩み寄るものでは有りませんよ。 相手の価値観を認められるか、否かです。 例えば、『結婚しても浮気する』という価値観の男性に『浮気しないで』という歩み寄りは無いのです。 『浮気されても文句言わない』か、『浮気するなら別れる』かなんです。 結論を申します。 彼が相談者様を彼女と見ることは、今までも、これからも有りません。 当然、彼女に成れる方法も有りません。 相談者様が出来ることは、価値観を認め合える男性、「SEXしても彼女じゃない。」なんてフザケたことは言わない男性を探すことです。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 簡単に言うと、彼は、資格を取るのに苦労しているのです。  低学歴なあなた ( 失礼 ) と、結婚して、低学歴の子供ができて、派遣以下では、絶滅だと、考え過ぎているのです。 子供が低学歴だと、世話が大変だと思っているのです。 思い当りますか ? 無ければ、ごめんなさい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.4

>私には本気で好きだなと一緒にいて幸せだと思える恋人未満友達以上のような関係 はい。いい経験をしましたね。そんなに大切で好きな人なら、「友達以上恋人未満」なんていう中途半端なお付き合いをしたらイカンということです。今までも何かの機会にそういう意見を目にすることはあったと思います。でも質問者さんの中では「お互いに思いあう心があれば関係が成立するんじゃないか」って思っていたと思うのですが、それは違っていたということを身をもって分かったのだから良かったと思います。何が良かったのかっていうと、おそらく今回のことを糧に同じような失敗はくり返さないでしょうから。 結局ね、そういう関係ってオイシイとこだけとって責任はとらないでいようっていうことなんですよ。だってさ、もし彼が突然「あのさ、俺、結婚を前提にする彼女ができたんだよね。そんで、その彼女から君とは距離をとれっていわれたんだよね。だからもう連絡しないね。じゃ」とか言い出したらえらい腹が立つでしょ? 質問者さんにも「お友達としてはいい人だけれど、恋人付き合いっていうのはちょっと考えられないな」って思った男友達が過去にいたことがあったと思います。それみたいな感じに近いんですよね。 あとはもう、ご縁ですよ。私もやりたいことがあったとき、女をとるかその勉強をとるかで勉強をとったことがあります。男は人生のどこかで女を捨ててでもやんなきゃいけないときがありまして、あのときに私が彼女をとったらまあそこまでだったでしょうね。その子は最後に連絡したときに結婚を前提にお付き合いしている人がいるといっていたから、今はどこかで奥さんになってお母さんにもなっていると思います。我が人生を振り返るとその子が一番奥さんにすべき人だったと思うけれど、これはもうしょうがないじゃない?結局のところ彼女とはご縁がなかったってことなのです。彼の資格試験というのがどういうものか分からないけれど、大抵の社会人試験なんかは恋人付き合いがあっても彼女側が協力してくれたならまあなんとかなるものです。それじゃダメなものなら女友達も切ってそのことに集中せいや、とおじさんは思います。私もそのときは無我夢中でハッと気がついたらその彼女と別れて8か月くらい経っていたものね。

回答No.3

>価値観の違いなどは違っていて当たり前だと思うんです。それをお互いが受けとめて歩み寄っていくことが大事だと思うので、だから彼にはそれだけで決めてほしくはないと思っています。 出来ることなら2人で乗り越えたいですし、そうするべきだと個人的に思うんです。 ここですでに価値感の相違がでてしまってるわけです。 だから彼はもうあなたとはうまくいかないという結論に達してるわけなんですね。 あなたはお互いの歩み寄りで何とかしたいと思ってるけど、 彼は価値感の違いをすり合わせるような気はないということです。 あなたはこれを乗り越えたいけど、彼は乗り越えて付き合うことは考えてなくて、付き合いを回避するということを選択したんですね。 彼女としてみてもらうには、彼に価値感の擦りあわせをしてもらうことを期待しないこと、彼に全面的に合わせて自分の価値感を無にする事、彼の言いなりになることですが、 そこまでして付き合う必要あるかどうか、好きという感情に振り回されて自分をなくしてしまわないように。 ちょっと感情的で彼氏か見えてない感じで視野が狭まってるんじゃないかと思います。

回答No.2

Q、彼女として見てもらうにはどうしていけば良いでしょうか? A、当分(2、3ヶ月)はアタック的アクションは控えるのが𠮷。 >ダメなところや気になるところは言ってくれて構わないから、 >全部受け止めて改善するよう努力するから >もう少し考えてくれないかな。  うわーっ、これは重たい!これは、逆効果。こういうアタック的アクションは控えるのが𠮷。そうして、2、3ヶ月という様子見期間を設けることです。仮に、質問者がそうできたら彼の見方・考え方は180度変わるのでは・・・

  • btc_thx
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

基本的に男性は2つ以上のこと(今回の場合は、恋愛と資格試験の勉強)を並行して行いにくいので、今は質問者様の気持ちを考えた回答ができない状態だと思います。 将来のことが想像できない。と言っていますが、資格の勉強で精神的な余裕が無い状態では、明るい将来を築くために、どうするか?を考える余裕もないと思います。 彼氏の方は、付き合うと言うことを重く考えすぎています。 お互いの価値観の違いに対し、相手のために自分の考えを変えられる人こそが、本当に恋愛のことを考えている人だと思います。

関連するQ&A

  • 付き合い始めたら…

    21歳♀です。 最近付き合い始めた彼氏(25歳)の事で相談です。 付き合い始めた途端やたらとスキンシップが多くなりました。 付き合う前は友達以上恋人未満な関係が続いてて、二人でよく遊んでたけど手を繋いだりなどは全くなかったです。 その時から彼氏からのアプローチ的なものが結構あったので好意は感じていたけど、付き合ってないからそういう事はしてこないんだなとそんな真面目な所にも惹かれてました。 例え二人きりでも夜遅くなっても暗い所でも一切なかったです。 ずっとそんな風に付き合ってきたので恋人になってからの彼の急?なスキンシップやキスなどを頻繁に求められる事に今までの彼とは別人のように見えてちょっと戸惑っています(>_<) 絶対どこでも手を繋ぎたがるし、帰りの車の中とか暗くて誰もいない所になると抱きしめられてディープなキスとか、この前は胸や体にも触られました。 無理矢理ではないです。少し拒んだら「ごめんね」と言ってやめてくれました。 私たちは付き合う前からデートはいっぱいしてきてるけど、付き合ってからはまだ日が浅いのに恋人になったからと言ってすぐこういう事してくるのって体目当てなのかなと不安に思えてきます。でも今までは我慢させていたのでしょうか… 好きだけど正直気持ちがついていきません。 付き合い出してから気持ちもすごく伝えてきてくれるしそれは本当に嬉しいけど、スキンシップは多くなってくると少し重く感じる時もあります… Hな事したいだけなんじゃと思ってしまいます(>_<)

  • 福山雅治さんの好きな曲ベスト3

    福山雅治さんの好きな曲ベスト3と、その曲の好きな理由や感想もよかったら教えてください! 私の好きな曲ベスト3は 1位 「GLOAMING WAY」 恋人を家まで送って行った帰り道、彼女を想う好きな気持ちと一緒にいて楽しかった余韻を車の中で浸っているとてもロマンティックで素敵な曲だと思います。 2位 「ただ僕がかわった」 恋人とこれからもずっと一緒にいたい気持ちと、でも夢に向かって走り出さずにはいられない葛藤との間で揺れている切ない曲ですね。恋人とこのまま一緒にいる事が一番いいと分かっているはずなのに、それでも自分の夢のために前へ進もうと思う前向きな気持ちが泣けます。 3位 「そのままで…」 時は過ぎていくんだけれど、昔好きだった子は今どうしてるんだろう、自分の想い出にはできなくて、と今でも好きな子の事を想う切ない曲ですね。切ない気持ちだけど、好きだったままの彼女で今もいてほしいと思う複雑な男心が身に沁みます。

  • 彼氏に振られました。

    彼氏に振られました。 遠距離で交際して約半年、友達期間を入れれば1年半の付き合いです。 8月に会い、9月に入ってから急に連絡が減り……昨日、ついに別れを 告げられてしまいました。 理由は私のことを嫌いになったわけじゃないけれど、前みたいに大事に 思えなくなった……との事です。今のままの気持ちで私に嘘をついて 付き合うことは出来ない……と考え、彼の中でそうとう葛藤があったようですが、 結局別れを決心したそうです。 彼の気持ちはもう変えられないことは分かっています。 私も新しい出会いを見つけようと思っています。 ……でも、彼のことは人間的にも大好きです。このまま一生彼とお別れするのが どうしてもツライ。 友達に戻りたいと思っています。 彼とはまだちゃんと話をしていなくて、今私が気持ちの整理がつくまで まってもらっている状態です。なるべく早く連絡をしなければいけないのですが……。 振った恋人に「友達に戻りたい」と言われたら嫌ですか? どう考えるでしょう……?特に男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちは戻るのでしょうか?もう一度愛されたい。

    現在同棲して2年半の彼(27歳)との関係に悩んでいます。(私は28歳です) 2週間ほど前、ケンカをしたのですが、それから彼の態度が変わってしまいました。 原因は私が彼の事を深く傷つけてしまったからです。 何度も謝り、とても反省している事は伝わっています。 ですが彼は今、私の事が好きかどうか分からないそうです。 自分からスキンシップしたり、いかにも恋人同士がする事はしたくないそうです。 また前のような関係に戻りたいかどうかも分からないそうです。 一度離れてみる事を提案したのですが、それは拒否されました。 一緒にいる事自体は嫌ではないそうです。 一緒に何かしたりとかするのは楽しいと思うらしく、無理をして一緒にいるわけでもないそうです。寝る時も一緒です。 彼が一体どんな心境なのかも分からないですし、私はどうしたら良いのか分からない状態です。 (ちなみに彼はとても誠実な人です。) 彼の気持ちが戻るのは難しいでしょうか? 特に気持ちが戻った経験がある方のご意見がお聞きできればと思います。 (最後まで読んで下さってありがとうございます。)

  • 彼女が…

    こんにちは20代♂です。 現在彼女と同棲中のサラリーマンです。 昨日のことなんですが、彼女が急に泣き始めたんです。理由を聞くと「会社での人間関係が辛い」とのことでした。どんな内容かは長くなるので書きませんが、私としてはそんなことどこの会社でもあることだし…と彼女が甘いように感じてしまいました。 そう思っていたので、私はあまり親身になって聞いていませんでした。そしたらそういう態度について、彼女は怒ったというか凹んでしまいました。 そのせいで今とっても気まずいです…。謝ったのですが、彼女の気持ちは全く晴れないようです。 私が悪いのはわかっています。 でも早く仲直りしたいのです。どうしたら今の気まずい雰囲気を打破できるでしょうか? 足りない情報がありましたら補足しますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 恋愛の事で

    私は25歳で今まで彼女(異性の友人)もいなかったのいですがここ最近良いご縁で、仲良くさせて頂いている年上の女性がいます、何度かのデートの末に付き合って欲しいと自分から話しました、出会っては1カ月程です、相手の方の返事は、自分が瞬間的に熱っぽくなっているだけで急に冷めてしまうんじゃないかと言う不安があって、自分の気持ちが変わらず本当に自分と付き合いたいと思ったらもう一度言って!私も考えるし振り出しにもどろうって話になりました、その後も何度か会っています、お互い良い感じなのです。 境目がつかなくなると言うので付き合うまでは手も繋げない約束なのですが、ここ最近会っていると、手も繋ぎたいし、そばにいると抱きしめたくなります、恥ずかしい話ムラムラするというのですか何とも言えない気持ちになります。 最初は一緒にいるだけで食事ができるだけで満足していました、今も満足なのですがもっと言葉や気持ちだけじゃなくてスキンシップっが取りたいです。 ですがスキンシップが取りたいから再度こちらから付き合って欲しいとは言えません、誠実な人が好きという相手の気持ちを考えたら、体の関係に行きつく事を言いづらいですしこの方とは付き合えるなら真面目に付き合いたいと思っているので、次に言える時期がくるまでまで待つしかないのでしょうか?

  • 彼に別れを切り出されて・・・

     27歳 女性です。  昨日、彼から急に「他に好きな人が出来た」とメールで告げられました。その後電話で、別れたいと言われてしまい、一昨日彼と会った時には全く予想もつかなかったことで、驚くのと哀しいのとで今とても辛いです。  私は別れたくない、そう自分の気持ちを伝えると、彼は困ってしまいました。私のことも好きだと。  彼は二股をかけるような不誠実な人ではなく、好きな人と言うのもまだ告白もしていない、彼女の方は彼の気持ちもわかっていない(?)状況のようです。  本当の原因は、私の過去の浮気にあるような気もします。彼と付き合い始める前に、とても好きな人が居て、彼もそれは知っていました。その人とは恋人であるかも曖昧で、不毛な関係を断ち切って彼と一緒にいようと決めたのに、その後一度会った時に、関係してしまったのです。  その後も、私が転職をする際に、なかなか就職先を決められない彼が、私としばらく会わないようにする、と言ったのを別れの言葉と勘違いし、他の男性に相談するうちに関係してしまったこと。2回とも彼は知っています。 とてもバカなことをしたと反省し、謝って、やり直すことになったのですが 彼はどうしてもそのことが忘れられないと、昨日言われてしまいました。  私は、してしまったことを無かった事には出来ず、その分だけ彼を大事にしようと思い、その人達や、男性の友人と連絡を絶ち、彼に一生懸命好きだと伝え、今までやってきました。時々彼が辛そうな時もありました。でも、余計に思い出させてはいけないと、何も言えずにいました。  今はまだ彼とは会って話していません。今度会って話すことになったのですが、私はどうしたらいいでしょうか?本当に彼を好きなら、彼を解放してあげるのが、愛情だと思いますか?  彼は私の過去や、それで私が少しおかしくなってしまったことも全て受け入れてくれ、支えてくれた人です。そんな人を大事に出来なかった自分がとても腹立たしいです。そしてそんな人を失うことがとても怖いです。自分の事ばかりで情けないですが、皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場でのボディタッチ、どう思ってるの?

    職場でボディタッチされます。 たまに軽く触れる感じで、頻繁で無いし、イヤらしくないし、別に嫌じゃないから、ずっと、特に反応しないでいました。 ちょっとドキドキするし、意識不明されてる感じも悪くないし。私もズルいですね。 この間は、軽く触れるのでなく、手を押しつける感じでした。 それまでは、そんなに気にならなかったのに、急に馴れ馴れしく触られた気分になってしまい、彼でも無いのに何なんだろう。軽い人みたいに触ってきて!と思っている自分に気づきました。 彼の気持ちは伝わってこないのに、と言っても、よくこちらを見ていたり、優しかったりしますけど。でも、告白されてない。 好きでも無いよね?、そんな触り方しないで欲しいと思ってしまいました。 自分では、彼にスキンシップされることが嬉しかった部分もあったんです。 でも二人の関係は、いたって普通。進展無し。なのに、スキンシップは、たまにある。 単に女性に触りたいだけだったのかーと思ってショックなんです。 ドキドキしてた自分とか。なんかバカみたい。本当の気持ちは彼にしか分からないですが、もうスキンシップは止めて欲しい。 スキンシップは止めて下さい。この一言でどう変わるのかな。これから、冷たくされるのかな。胸が苦しいです。 私のこんな気持ちに気づいてもらえず、スキンシップが続くのなら、辛いです。

  • 元彼とのことで悩んでいます。

    元彼について悩んでいます。 彼とは数年前にお互いの事情や転勤などが主な理由で別れたのですが、それから今まで「友達」づきあいのようなものをしています。 しかし、私の中では何度も気持ちの葛藤があり、携帯で連絡をとりあうこともやめようかとも思いましたが、まだ好きという気持ちが強くて元彼からの連絡を待っている自分がいます。 彼とは地元が一緒なのですが、たまに転勤先からメールをくれたり、地元に帰ってくると毎回ごはんなどに誘ってくれます。 もちろん別れてからの体の付き合いは一切ありません。 お互いにもう恋人関係にはもどれないことを認識しているとは思うのですが、私はやはり彼のことが忘れられないままです。 正直、別れてもう数年が経っているので今さらと相手に思われてしまうのがこわいのですが、やはり新しい恋に進むためにも、彼にはちゃんと自分の気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか…?

  • 彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかが

    彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかがわかりません。 共に大学生です。彼女から告白されて、1年間付き合っています。キスはありますが、まだ体の関係はありません。 彼女は僕について、 ・恋人より親友や家族に近い ・かっこいいよりかわいい感じ ・恋人らしいこと(キスなどのスキンシップ )をしたいとは思わない。 ・体の関係についても、そうなりたいとは思わない。 と言っています(だいぶ簡潔に書きました)。 後半2点については、僕に限らず誰かとそうなりたい欲求がないと言っていました。 彼女はもともと恋愛に全く興味がなかったそうで、僕が初めての彼氏です。また、以前好きな人がいたそうですが、その人に対しては「かっこいい」と感じ、ドキドキもしていたそうです。その人と比べて僕はドキドキすることはあまりないと言っていました。 これを聞いて、彼女は本当に僕のことを好きなのか。この先付き合っていけるのかすごく不安になりました。 また、彼女自身も自分の気持ちがわからなくなってきていたようで、別れたいと申し出がありました。 今は、2人で恋人としての関係を維持するか、友達としてやっていくか、話し合っています。 皆さんは、彼女のこの気持ちは、どのようなものだと思いますか?