• 締切済み

彼に別れを切り出されて・・・

27歳 女性です。  昨日、彼から急に「他に好きな人が出来た」とメールで告げられました。その後電話で、別れたいと言われてしまい、一昨日彼と会った時には全く予想もつかなかったことで、驚くのと哀しいのとで今とても辛いです。  私は別れたくない、そう自分の気持ちを伝えると、彼は困ってしまいました。私のことも好きだと。  彼は二股をかけるような不誠実な人ではなく、好きな人と言うのもまだ告白もしていない、彼女の方は彼の気持ちもわかっていない(?)状況のようです。  本当の原因は、私の過去の浮気にあるような気もします。彼と付き合い始める前に、とても好きな人が居て、彼もそれは知っていました。その人とは恋人であるかも曖昧で、不毛な関係を断ち切って彼と一緒にいようと決めたのに、その後一度会った時に、関係してしまったのです。  その後も、私が転職をする際に、なかなか就職先を決められない彼が、私としばらく会わないようにする、と言ったのを別れの言葉と勘違いし、他の男性に相談するうちに関係してしまったこと。2回とも彼は知っています。 とてもバカなことをしたと反省し、謝って、やり直すことになったのですが 彼はどうしてもそのことが忘れられないと、昨日言われてしまいました。  私は、してしまったことを無かった事には出来ず、その分だけ彼を大事にしようと思い、その人達や、男性の友人と連絡を絶ち、彼に一生懸命好きだと伝え、今までやってきました。時々彼が辛そうな時もありました。でも、余計に思い出させてはいけないと、何も言えずにいました。  今はまだ彼とは会って話していません。今度会って話すことになったのですが、私はどうしたらいいでしょうか?本当に彼を好きなら、彼を解放してあげるのが、愛情だと思いますか?  彼は私の過去や、それで私が少しおかしくなってしまったことも全て受け入れてくれ、支えてくれた人です。そんな人を大事に出来なかった自分がとても腹立たしいです。そしてそんな人を失うことがとても怖いです。自分の事ばかりで情けないですが、皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#199309

みんなの回答

noname#30298
noname#30298
回答No.9

あの・・・失礼ですが、質問者様は彼の事を縛り付けてはいませんか? 彼だって一生懸命に質問者様の気持ちに応えようと努力してたはずです。辛かった事でしょう。 しかし、『好きな子ができた、別れたい』と言われた・・・。 彼を愛しているなら自由にさせてあげてください。 質問者様が過去にやってしまった事のしっぺ返しです。 きつい言葉ですいません。

回答No.8

会っていて相手の気持ちの変化にも気づかないほど相手のことを見ていなかったわけですし、諦めた方がいいと思います。 あなた自身も多く恋を出来る方のようですし。 質問文だけ見ると、彼が可哀相に思えてきます。

• Ayumi777
回答No.7

『わかったわ。別れましょう。 いままで、ほんとにありがとう』といって、 バイバイしたほうがいいんじゃないでしょうか? しがみつかれると、振りほどきたくなるものですし。 過去の浮気も、べつに結婚していたわけではないのだし、 気に病むことはないんじゃありませんか? 今の彼は卒業する段階にきたということです。 もっといい女になるべく、努力を開始しましょうよ。

• See1028
回答No.6

浮気をした事がどうのではなくて、それを彼が知ってしまった事に問題があると思います。 男性は女性の浮気は許せない傾向があります。 しかも2回とも違う男性ですよね? 女性はやはり受身ですから、男性とは少し違うんですよね。 体だけではなく心も入っていると取る男性は多いし、他の男性に抱かれた女性を受け入れられないと言う男性も多いです。 私の考えですが、1度別れて距離を置いてはどうですか? 2度の過ちがあっても、貴女を受け入れ愛してくれた人です。 少し離れる事で、また考えが変わる事もあるかもしれません。 もしかしたら戻らないかもしれないけど、1度貴女が言うように解放してあげるのが今は最善かもしれません。 それが今は貴女の最大の愛情なのかもしれない。 私はそう思いました。 彼はマジメで誠実な印象ですし、貴女も繊細で彼に対しての情の深さが伺えます。 でもそんな2人でも、上手く行くとは限らないんですよね。 それが現実です。 貴女が彼を本当に大事に思い感謝してるなら、それをぜひ話してください。 それでもどうしても別れたいと彼が言うのなら、今は受け入れてあげてほしい。 そうする事で、もっとお互いが成長できるかなって思いました。 参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は昨日、自殺未遂を起こし、お返事が遅れてしまいました。 またしても彼を傷つけてしまい、死にきれもしなかった自分が情けないです。 彼とは、まだしっかりと会って話をしたわけではありませんが、それまで耐えられる自信が無く、精神科で薬を貰ってきたのでそれで少し落ち着いたらにしたいと思います。 皆さんのおっしゃるように、きっと彼も別れを切り出すのは辛かったと思います。色んな葛藤があって、このような結果になったであろうことも、よくわかります。今は彼の言うように、離れるのが私にできる最善で最大の感謝と愛情の表現なのだということもわかりました。 落ち着いて、彼と会える日には、今まで本当にありがとうと伝えたいと思います。 彼のように私を愛してくれる人には、もう巡り会えないかも知れません。それでも、一人で立って歩かなくては行けないのですよね。わかっていてもまだ辛いです。やはり自分のことばかりな自分がとても情けなく、嫌いです。 一人一人に御礼を申し上げたいのですが、今はまだ気持ちが落ち着いていない状況のため、この場を借りて御礼申し上げます。ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。

• bobo_0827
回答No.5

とりあえず、彼の好きなようにさせてあげることがお互い最善のような気がします。彼を思うあなたと、あなたへのわだかまりを抱えたままの彼の溝を埋めるには彼の望むようにしてあげることだと思います。 一度、白紙に戻して、お互いの気持ちが寄り付くことがあるならまた新たな関係が、今以上にいい関係が築けると思います。

• nina47
回答No.4

あなたの過ちが1度であれば、彼も見過ごすことはできたかもしれません。 それが2度…というのは、あなたがそれからどれだけ反省しても、彼の傷は深いでしょう。 人間誰しも過ちはあるとは思うんですが、さすがに2回は反省の色なし、弁解の余地なしでしょう。 あなたがおっしゃるとおり、彼を裏切ったのはあなたであり、それを失いたくないのは、あなたの自分勝手な言い分です。 彼を思うなら、離れてあげるのもひとつの愛情だと思います。 きっと、しがみつけばつくほど、彼のあなたへの感情はなくなっていくでしょう。 あなたが今一歩下がって引いてあげることで、彼のあなたへの見方が変わるかもしれません。 もし、今後彼の気持ちが少し違う方向を向いたときにまた一緒になれるかもしれません。今後がないかもしれませんが。 いずれにせよ、彼を失うことは自業自得の結果だと思います。 あなたも浮気相手(元好きな人)といい感じだったから、そういう関係になったんだと思います。 彼も今他の女性をいい感じなのかもしれません。でも、そういう関係にならないだけ彼の方が大人ですし、自分勝手ではないと思います。 本当に大事なものがあれば、あなたのような判断には至らなかったでしょう。気づくのが少し遅すぎましたね。 彼の苦しみを理解してあげて、解放してあげてほしいなと、客観的に思います。

回答No.3

本当に彼の事が好きなら、別れてあげるのも愛情だと思います。 そんな誠実な人なら、あなたの過去の過ちにも相当苦しんだ事 でしょう。好きだから許せないって事もあると思います。 あなたに愛されているのは彼自身十分分かっているだけに、別れ 話をするのは辛かったと思います。 そんな気持ちを理解してあげて解放してあげたら良いんじゃない でしょうか。

回答No.2

「浮気するのが悪い」と論を吐くのは簡単です。 しない方が良いに決まっていますが、 誰にでも過ちはあり、浮気してしまうこともあるでしょう。 未来は変えていくことが出来ますが、過去だけは変えることは出来ません。 変えられない過去を許せない彼は、きっとあなたを許せないでしょう。 しかし、貴女がどうしても彼を離したくないなら 説得し、誠意を見せ、粘っても良いのではないでしょうか? 明日の彼は未来の彼、未来は変えることが出来ます。 過去を許せる彼になってもらえたら、貴女がそんな彼に変えることができたなら良いですね。

• koutaman
回答No.1

lemon_teaさん 読ませていただきました。男と女の付き合いには色々なことがあります。私も実は2度離婚していますが,2度とも以前は,相手が悪いと考えていましたが,今になってみると誰が悪いとか,思わなくなっています。一つ一つの出来事を分析していくと,どちらがわるいとかになりますが,本当に相手のことを思う気持ちが強いのであれば,自信を持って彼に気持ちを全て打ち明けてみてください。今までの反省していることやこれからの自分自身の考えていること,どのようにこれから過して行きたいのかを!!検討を祈っています。