• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何の植物でしょうか

借りている畑で生えてきた植物です。 夏の終わり頃に芽が出て11月でこのぐらいまで育ちました。 ナバナ系の野菜のようで、最初は白菜かと思ったのですが、成長すると共に白菜とはちょっと違うかなと思い始めました。葉っぱは白菜の外葉のように細かいトゲトゲとした毛が沢山ついています。 多分野菜だろうと思うのですが(畑以外の場所には生えていない)これは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者さんの見立てのとおり、食用のナバナで間違いないでしょう。 特徴は完全一致しますよ。 画像 http://www.osaka-ainou.jp/info/season/post_197/ https://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201312180000/ http://www.recipe-blog.jp/profile/18638/blog/15498390 http://tomukunn.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30 ところで画像は、ヨトウガ類の幼虫が美味しそうに葉を食べていますね(笑) http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Antivaleria_viridimacula.html

質問者からのお礼

リンク先の画像を見ると春先に出る菜の花にそっくりですね。 春のイメージだったので、こんな真冬に出るとは想像していませんでした。 あとで食べてみたいと思います。 食べれば山東菜か菜の花か判ると思うので。 ちなみに勝手に生えてきたコレをヨトウの囮として畑に残してメインの野菜をヨトウから守っていました。でもこれも食べられるようなら、納豆菌を散布したいと思います ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.2で回答した者ですが、 ナバナの姿は長年定着していますから、こぼれ種から翌年新しい芽が出てきてもまた同じ姿になります。間違いなく食用のナバナです。 河原など一面に、毎年春黄色い花が咲き誇るセイヨウカラシナやセイヨウアブラナと同じで、ナバナも毎年同じと考えていいでしょう。 食用ナバナは11月から年末にかけては葉野菜として食べ、年が開け早春までは上の方の柔らかい部分の葉・茎・ツボミを食べるのが一般的でしょう。

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 先程茹でて食べてみました。 菜の花は大好物で春になると毎年よく食べています。 今回のものは茹でた時の香りは間違いなく菜の花でした。 しかし菜の花よりも苦味が薄く、エグみがありました。私が食べるのはいつも春先だからこの時期とは味が違うのでしょうか もう少し育ててみたいと思います ありがとうございました

• 回答No.4
noname#229794

かつお菜? どちらにお住まいですか? 九州の親戚が送ってくれる かつお菜に似ています。

質問者からのお礼

こちらは東京です。 借り物の畑ですが、借りる前はごくごくメジャーな野菜しか育てていなかったようです。九州にはかつお菜というのがあるのですね、知らなかったです。 ご回答ありがとうございました^^

• 回答No.3

はじめまして♪ おおよそ、正解と思える回答がすでに書き込まれていますが、、、、 あえて、違う方向から考えられるポイントを1つ。 現在の野菜や観賞用植物の中には、結構な割合で1世代だけ良く出来る品種と言うモノがあり、一般的にはF1品種などと呼ばれています。 例えば、白菜等を植えて、一部収穫せずに花が咲いて運良く種ができて、それがこぼれて発芽した場合、本来の姿とは違う何世代も前の特徴で育つ事が珍しく在りません。同じ総から取れた多数の種が、それぞれ違う植物?のように育ったりします。 まぁ、食べても大丈夫ですが、美味しいか?食感は?という範囲は、ハテナ?と言う感じでしょう。 多少固くて、エグミが少し強いくらいでしたら、漬け物系にしちゃうのも良いと思います。(洋風なら、ピクルスとか、和風なら塩漬け、味噌漬けなど。。) 外側から2~3番目の物を1本切り取って、軽く茹でて、試食してみてからで良いと思いますよ。

質問者からのお礼

なるほどです。 もしこれらがF1なら丸まらなくても白菜等の可能性がありますね。 皆様から頂いたご回答から、食べても大丈夫そうだとわかったので食べてみたいと思います。 菜の花なら独特の苦味が、山東菜や白菜ならシンプルな味わいがあると思います。後ほど、補足にて味をご報告したいと思います。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 回答No.1

山東菜だと思います。 まあ、丸まっていない白菜です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も山東菜かなと思ったのですが、過去ここに植えられていたのを見た事が無く私も植えた事が無かったので、何だろうと思いました。 食べてみれば分かりますよね、後ほど食べてみます^^