• ベストアンサー

オススメの資格を教えて下さい。

私は29歳の女です。解離性障害を患っていて、だいぶ良くなって来ました。 体力等が着いたら、アルバイトをしたいので、まず資格を取得しようと思います。 大学を中退し、資格は日商PC BASIC、情報処理検定3級、漢字検定3級、英語検定3級を取得しています。 祖父母の介護の手伝いをしたり、私自身、入院をしてからシーツ交換をしたり、他の患者の方々と交流をしたりしました。 ずっと前にアルバイトの面接を受けた時に病気の事を聞かれて、正直に答えましたら、やはり、落ちまして、社会経験がありません。作業所も検討しています。 オススメの資格を教えて下さい。

noname#229084
noname#229084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

統合失調症で2級のおじさんです。 ご苦労されているようですね。 私は5回入院し、入院中はシーツを変えたり、レクレーションしたり して過ごしました。 ヘルパー2級(当時の呼び方)を取得して、介護の現場に勤めたことが ありますが、体力が持たず、2年でやめてしまいました。 今は、作業所です。 給料は安いですが、体力的に負担が少なく、同じような人たちばかりなので、 いじめにあうこともなく、続いています。 作業所ならば、手帳さえ持っていれば資格はいりませんが、 介護に進みたいとお考えであれば、 現場に勤めながらヘルパーの資格も取れると思います。 私としては、まずは作業所で、社会経験を積んで、 そこから一般就労を目指すというのが良いと思います。 お勧めの資格ということですが、作業所で、 適性を見てもらって、そこで検討されるのが良いのではと思います。

noname#229084
質問者

お礼

ありがとうございます。手帳は2級を取得しています。作業所へ通います。

関連するQ&A

  • 治してから資格取得して働くか、障がい者雇用で働くか

    悩んでいます。私は福祉関係の仕事をしたい29歳の女です。 解離性障害を患っていて、愛犬の散歩や自宅療養をしています。 大学を中退して、資格は情報処理検定3級、日商PC BASIC、漢検3級、英検3級を取得しています。 祖父母の介護の手伝いをしたり、病院へ入院してシーツ交換をしたり、他の患者の方々と交流して福祉関係の仕事に着きたいです。 治してから介護職員初任者研修を取得して、働くか、障がい者雇用で働くか悩んでいます。 障がい者手帳2級、自立支援も取得しています。 どちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 病気が治ってからでもアルバイトは出来ますか?

    私は29歳の女です。解離性障害を患っていて、だいぶ良くなって来ました。昨日、診察で主治医の先生から来年の春までに次のステージ、薬を無くしたいとおっしゃってくださり、ありがたい気持ちでいっぱいです。愛犬の散歩等で体力作り等もしています。 大学を中退し、祖父母の介護や入院をしたりして、社会経験がありません。入院中はシーツ交換をしたり、他の患者の方々の交流をしたりしました。 資格は情報処理検定3級、英語検定3級、漢字検定3級、日商PC BASICを取得しています。 短時間でアルバイトかパートをしたいと思っていますが、 病気が治ってからでもアルバイト出来ますか? やりたいアルバイトは福祉関係か、スーパー、ドラッグストア、コンビニです。

  • 障がい者雇用とアルバイトで悩んでいます。

    私は解離性障害を患っていて、29歳の女です。 無職で、愛犬の散歩や自転車で市内を出かけたりしています。 来年から、地域活動支援センターへ通う予定です。 私は高卒で大学を中退し、資格は情報処理検定3級、漢字検定3級、英語検定3級、日商PC BASICを取得しています。 祖父母の介護の手伝いや病院へ入院したしまして、社会に出た事がありません。 障がい者手帳2級を取得しています。 障がい者雇用とアルバイトどちらが良いでしょうか? 地域活動支援センターの後に作業所へ行く予定です。

  • 障がい者雇用は精神だと厳しいでしょうか?

    同じような質問をして、申し訳ございませんが、悩んでいます。私は短時間のアルバイトか、障がい者雇用で悩んでいます。 解離性障害を患っていて、今年、三十路になる女です。 私は去年8月まで2年間入院したり、その前に祖父母の介護の手伝いをしていたりしました。 大学を中退し、資格は漢字検定3級、情報処理検定3級、英語検定3級、日商PC BASICを取得していますが、 社会に出た事がありません。地域活動支援センターへ今年から通いながら、作業所へ通う予定です。 障がい者手帳2級を取得しています。 3年前に障がい者雇用について地元の就労支援センターへ電話で伺った時に スタッフの方から「障がい者雇用は厳しいです。特に精神は厳しいです。」とお聞きしましたが、 障がい者雇用は精神は厳しいでしょうか?

  • 履歴書に書く資格について

    アルバイトをしようと思い履歴書を書こうとしたので すが、資格を書くところで止まってしまいました。 車の免許と漢字検定は書けるのは分かっているのです が、高校の時に取得した「家庭科被服製作技術検定」 などは書いていいのでしょうか。

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

  • 資格

    日商簿記検定2級を取得したのですが、他にも何か取得したいと思っています。 簿記に関連する資格や、情報処理にも興味があるのでそれに関連する資格には何がありますか?

  • 経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

    経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか? ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

  • おすすめの資格は何ですか?

    今持っている資格を深く極めるか、全く違うジャンルにチャレンジするか迷っています。 何か勉強したい、資格を持ちたいとは思いますが、これといって何を・・・というのがありません。 今後のためにこれがいい、これがおもしろいなどおすすめの資格はありますか? ちなみに私が取得している資格は以下の通りです。 漢字検定 3級 英語検定 3級 全商珠算電卓 1級 全商ワープロ 2級 全商英語 2級 全商簿記 1級 日商簿記 2級 MOSあたりから始めようかとも思っていますが、どうもピンときません。 世間的な意見、個人的な意見でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • 資格

    日商簿記検定2級とFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思っています。 簿記やFPに関連していたり、簿記やFPと一緒に持っていると役立つ資格には何がありますか?

専門家に質問してみよう